♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


(^_-)-☆じゃんけん列車~ヨコハマとうちゃく~☆

f0213688_234714100.jpg


季節は梅雨です♡

f0213688_23494350.jpg
f0213688_23534842.jpg


(^_-)-☆紫陽花の花が美しく私たちの目を楽しませてくれます♡


☆6月の第三土曜日・・・いつものようにみんなで
       リズム運動療法での関わりを楽しみました(=^・^=)

☆参加のお友だちが今月は多かったですね(=^・^=)
     とても楽しい時間でした♡
        エネルギッシュで駆け回っていたお友だち
            すっかり落ち着き積極的に関わりを楽しんでいたお友だち
   ☆参加の仕方はそれぞれの成長のペースに合わせて
         ボランティアさんやお母さんやセラピストが支えています☆

          ☆笑顔がいっぱいでしたね☆       

      ☆じゃんけん列車での楽しい一場面を紹介します☆




            ♪この日のプログラムです♪

☆はじまりの歌
  ☆サーキット
     ☆ジャンプジャンプ プップップー
        ☆トットとポッポ
           ☆ゆれるからだ
              ☆じゃんけん列車 
                 ☆おやすみ~ 
                   ☆スリットドラムで合奏
                     ☆10の歌
                       ☆パラバルーン
                         ☆終わりの歌

目いっぱい体を動かした後の☆おやすみ~タイム・・・
    静かなピアノ演奏にオーシャンドラムで波の音
     ストレスが流れていくようなとても癒される気持ちを味わいました


f0213688_02832.jpg
  
 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
 
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-06-26 00:13 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆ 人とひとのかかわり♡人と自然のかかわり☆

f0213688_12323786.jpg


  緑いっぱいの公園の中
       光を浴び、風を感じながら
           歩くとき
     体の中のストレスが
          流れ出していくように感じます♡
               幸せな時間です
f0213688_12415525.jpg


リフレッシュした心で
    日々の生活が豊かになるように
        過ごせれば良いですね(=^・^=)

       ☆ 人と自然の関係です  ☆
        

自然が私たちを育ててくれます。
  そして、人がひとを育ててくれます(=^・^=)


その中でほんの少しの時間での関わりですが、
    リズム運動療法での優しい、そして楽しいかかわりがあります。

お母さんやボランティアさんやセラピストとのあるがままの関わりは
    大人が自分を大切にしてくれる存在であるという実感
           その心の積み重ねが出来てくるということですネ♡

  信じられる大人の存在は
     成長する子どもたちにとって
          とても大切なことです。


(^^♪ なかよしこんにちは の曲で関わりを楽しんでいる様子を紹介しますね(=^・^=)




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-06-13 13:23 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^^♪心地良い竹の音とバンブーダンス♡

f0213688_6311589.jpg

竹林じゃないけれど
   5月の青葉は目に鮮やか
      夏のように暑い日もあるけれど
         やっぱり5月の風は気持ちの良いものですね(=^・^=)

f0213688_638247.jpg

f0213688_6391398.jpg


今月も素敵な仲間が集まって
    リズム運動療法でのふれ合いや合奏
        そしてバンブーダンスを楽しみましたね(=^・^=)
バンブーダンスは
    一人ひとりが主役になる場面です




☆音楽が大好きなKさんです♡
    笑顔と体で感じる音楽
        曲の終わりを体で表現しています(=^・^=)





☆リズミカルな表現のMさんです♡ 
     元気いっぱい!!!





☆優しい表情のKさんです。
    最後の手の表情に楽しさが現れていますネ(=^・^=)


f0213688_7494.jpg
f0213688_74499.jpg


♡歌や手拍子で包まれるセッションルームは
   みんなの愛で満ちています♡


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-05-25 06:48 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆ウェーブ平均台~~☆

f0213688_10231711.jpg


f0213688_1018259.jpg

f0213688_10201378.jpg

バランス平均台の魅力を
      お伝えしますね(=^・^=)






   高さが低いので安心感があります
平均台があることにより、ただ歩くのではなく、平均台の形や高さなどその人なりに
情報をとらえ、意識して体を使って歩くことに大切な意味がありますね。
視覚的な情報と体からの情報が統合されます。
また、普段と違った動きを意識することは脳の働きを促します。

とても良い経験をしていると思います。
体のバランスをとることは自分の体を知ることに繋がります。
日常の生活に生きてきますね(=^・^=)

 どの方も意欲をもって取り組めるのが素敵です♡
みなさん足元をしっかり確認しながら、自分のペースでバランスを取り歩いています




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   


f0213688_10514043.jpg

f0213688_10573684.jpg
f0213688_10584915.jpg
f0213688_10594652.jpg
































ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-05-05 10:45 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡♡新学期♡♡ スタートですね(=^・^=)

f0213688_2054427.jpg


(^_-)-☆新学期が始まりました。

    今年も楽しく実りある1年にしていきたいですね。

参加のお友だちはいつもよりちょっと少なかったですね。
  人数はすくないけど、みんなのエネルギーはたっぷり(=^・^=)
     こばちゃん先生のリードで楽しいセッションが展開されました。
       ボランティアさんの関わりにも純粋性が感じられます♡

この日のプログラムは~☆
☆はじまりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
      ☆ゆれるからだ
        ☆歩いて止まりましょう
          ☆とっくにともだち
            ☆じゃんけん列車
              ☆ジャンプジャンプ プップップー
                ☆10のうた
                  ☆箱太鼓での合奏
                    ☆パラバルーン 
                      ☆終わりの歌  ~☆~でした!

(^_-)-☆動画で様子を少しお伝えしましょう








(^^♪ とっくにともだち は、あおぞら音楽社出版の
      「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のP26-27に載っています。








この曲に乗ってのジャンケン列車は、なんとも言えず楽しいものですよ!!! 
     ピアノさんのリズムの刻みが良いんだね(=^・^=)


来月もみんなで楽しく良い時間を創っていきましょうね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-04-17 20:49 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆活動ホーム「連」でのセッション

f0213688_0452268.jpg

(^_-)-☆
     活動ホーム「連」でのセッションです
       毎月1回リズム運動療法で音楽をたのしんでいます

f0213688_049455.jpg


(^_-)-☆
   セッションはいつもヴァイオリンの演奏で始まります
      皆さん楽しみにしてくださっています(^^♪
       ☆この日の演奏曲目は「春が来た」とヴィヴァルディの「春」でしたね☆


   みなさんのペースに合わせて
       ゆったりとした時間の中、プログラムもすすみます。
         ☆あいさつは”なかよしパンパパーン”です。
            最近この曲をはじまりの挨拶にしたところです。
                 今日で2回目!!

☆とても良い表情でみなさん楽しんでいましたね☆
     ♡心が温かくなります♡



(^^♪
楽しんだプログラムには
 ☆チューブをもってのボートこぎ~上肢の運動
   ☆くつやのおじさん~足の運動
     ☆水笛で春を感じる~上手に吹けていましたね♡
       ☆365日の紙飛行機~歌いました♪
         ☆パラバルーン
           ☆なかよし体操1~これでセッションは終わりましたね(=^・^=)



☆なかよし体操1☆ は皆さんがとても好きな曲です。



(^_-)-☆
「なかよし体操1」・・・あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のP124に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-04-14 00:50 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆社会人へのスタート

f0213688_15122423.jpg


☆新しい門出の4月ですね☆

   ♡二つのセッショングループから 
       5人のお友だちが社会人として
           新しいスタートをしました♡

(=^・^=)4歳から参加されたお友だち
    そして小学校2年生から参加されたお友だち
       ☆みんなみんな素敵に成長されましたね(=^・^=)

f0213688_15222296.jpg


幼かったあの頃が懐かしく思い出されます。
    お家の方々の深い愛情の中
        すくすくと育った今の彼らがあるのだと
            心から感じる今日この頃です(=^・^=)


数年前の記録からですが
    思い出のシーンを開いてみました



☆♡☆
      ~7年前ですよ~
             ♡懐かしいね♡


☆もう少し懐かしいシーンを・・・・♡

f0213688_15373224.jpg
f0213688_1543468.jpg

f0213688_1544711.jpg
f0213688_15462589.jpg

f0213688_16173093.jpg


f0213688_15475862.jpg

f0213688_15494928.jpg
f0213688_1551895.jpg

f0213688_15523693.jpg
f0213688_16197100.jpg





(^_-)-☆

   みんなみんな音楽が大好きになりましたね(=^・^=)
☆これからもみんな一緒に身体を動かしたり、合奏をしたりして
      音楽を楽しんでいきましょうね♡
(^^♪ 素敵な皆さんとともに音楽を楽しんでこれたことに感謝です。
 これからも心を込めてみなさんと一緒に過ごしていきたいと願っています (^^♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-04-07 15:29 | 活動場面 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧