♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


リズム運動療法講習会の様子

072.gif018.gif072.gif
ご挨拶が終わり、実技講習が始まったところです。
        ウォーミングアップ♡♡♡ゆっくり初めての方同士握手で気持ちをほぐします。  051.gif 少しずつ笑顔で顔がほころんできます。  
             ♬How are you ごきげんよう♬ 歌が入ります。

f0213688_22214087.jpg


070.gifジャンケン列車です。
これから一緒に学びあう仲間同士、ジャンケン列車で繋がっていきました。
    小気味良いピアノ伴奏と明るいみんなの声
          ♬汽車 汽車 シュッポ シュッポ ♬
                 ポッポー と汽笛が鳴ります。
f0213688_2228016.jpg

f0213688_2231112.jpg





056.gif035.gif056.gif  始まりの歌 です。
今回はお一人おひとりがリーダーとなって、
         それぞれのメンバーに関わっていくという体験をしていただきました。

f0213688_2235290.jpg


f0213688_22372026.jpg




072.gif070.gif072.gif トットとポッポ です。
元気に「はーい!」とお返事をしています。 周りの皆さんは優しく見守っていますね。

f0213688_2241282.jpg




072.gif070.gif072.gif 10の歌~楽しいポーズの場面です。
f0213688_22462980.jpg

           060.gif1・2・3・4・5・6・7・8・9--10!!060.gif
f0213688_22484626.jpg




038.gifパラバルーン  ”風とともだち” で 気持ち良く ♬ ふーわふーわ ♬
         軽いボールをみんなで協力してバルーンの上を転がしました     

f0213688_22513223.jpg


038.gifパラバルーン ”メリーゴーランド” 大人もバルーンに乗っちゃいました!!

     みんなにクルクル回してもらって、「楽しかったぁ~」とニコニコ感想!!

f0213688_22542630.jpg



035.gif053.gif035.gif  ”こだま”です。

                  背後からの優しい関わりです。
      060.gif トントントントン  トントントントン やさしいこだまがきこえます060.gif            
f0213688_22575110.jpg



056.gif043.gif056.gif ”しずくさん”です。

060.gifぽたぽた ぽたぽた しずくさん おしりがふとって ぽったんこ~ 060.gif

指頭で優しく、そっと、 おでこ~頬骨~顎~と触れていきます。
         とっても近い触れ合いです。
            ちょっと恥ずかしいけど、触れられる指先からの感覚に集中しますネ。
この写真は曲の最後060.gifぽったんこ~060.gifと頬を優しく包み込まれたところです。 
          手のひらの温かさ、愛が伝わっていく幸せな瞬間です。            


f0213688_231360.jpg






072.gif040.gif072.gif
講習会で紹介した楽曲は”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”(あおぞら音楽社)に載っています。
025.gifメリーゴーランドは新曲のため載っていません。


↓ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-04 23:03 | 研修会 | Comments(2)
Commented by ほり at 2012-04-15 23:36 x
研修会 お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ 
とても楽しい時間がすごせました。いつも本を片手に勉強していますが、実践で学ぶことは、その数倍です。
先生~ありがとうございました。
みなさん~~お会いできてとてもうれしかったです。
Commented by rhythm-movement at 2012-04-16 01:24
(*^_^*)こちらこそ✿
研修会(講習会ネ)遠い所から、
本当にお疲れ様でした<m(__)m>
楽しかったですね。みんなでとても良い時間が過ごせたと思います。
皆で学びあうことは良いですね。
これからも連絡しあって頑張っていきましょうね。(=^・^=

<< 実技講習会のお知らせ2012年度      リズム運動療法講習会が終わりました♬ >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧