♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪リズム運動療法実技講習会報告パートⅠ♪

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法実技講習会を終えました。

当日は参加者の皆さん、とても熱心に「脳の働きと発達」について学ばれていましたね。

酒徳先生のお話はとても興味深いものです。

*「脳は巨大な情報処理器官である」というお話から講義は始まりました。

  ♪ 脳は生後400g位であったものが、1年後には約800gと倍になります。
  そして、4~5歳で成人の約80%にまで成長します。
  成人の脳の重さは1350g~1400gで完成です。
  ♪ 脳は神経細胞でできています。
    この神経細胞は増えません。
    感覚統合により刺激が整理され、ネットワークが増えていきます。
    複雑なネットワークによって、認知・記憶・思考・判断・言語・感情など
    高次な精神機能が生まれてきます。
  
  ♪発達の初期段階において感覚刺激は脳にとって大切な栄養であります。
    触覚と固有覚(体性感覚)および前庭覚は脳の3大栄養素である!!


*「最近は筋緊張の低い子どもがふえてきている」・・・というお話がありました。
    そしてこれは意識レベルではコントロールできない問題であります。
    現代の子どもを取り巻く環境の変化からも大いに影響があるようです。
    昔の生活の中には自然にそれを鍛えるものがあったものです。
    筋緊張が低いと姿勢も悪くなります。
    姿勢保持や体温調節にまで影響してくるそうです。

*この続きは「リズム運動療法実技講習会報告パートⅡ」でお話します。


072.gif講演中の酒徳先生です
f0213688_1413437.jpgf0213688_1415186.jpg
 
      >ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-18 21:17 | Comments(0)

<< ♪クリスマス会で楽しんできました♪      ♡Rちゃんの嬉しい成長♡ >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧