♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪ 乳児院デュナミスでのリズム運動療法♪

072.gif035.gif072.gif
乳児院デュナミスでは毎月2回リズム運動療法のセッションを行っています。

058.gif毎回6名のおともだちがリズム運動療法での関わりを楽しんでいます。

                ✿デュナミスでのプログラムは✿

✿ミッキーマウスマーチでみんな集まります。
   ✿トットとポッポ・・・ひとり一人のお名前呼んで・・お返事「はーい」
      ✿汽車ポッポ遊び・・・低い低い人間トンネル潜ります003.gif
         ✿歩いて止まりましょう・・・上手に止まりますよ!!
            ✿コロコロ楽しく転がって
               ✿こぐまのころたん
                  ✿クルクルクルルン
                     ✿しずくさん
                        ✿パラバルーンで楽しく
                           ✿終わりのうた

017.gifこんなプログラムで楽しんでいます。

おともだちの年齢は2歳~2歳半

    今の一番人気は ”こぐまのころたん” です!!!

(=^・^=)一人ひとり抱っこしてもらって遊びます。
             ・・・みんなが特に好きなところは・・・

♪ゆさゆさ~ゆさゆさ~ ゆさゆさゆさゆさ♪ 揺らしてもらった後の

       ♪ 前のめり ♪  のところです!!!

041.gif元気なお友だちですから、前のめりどころか、
 
          まっさかさま!!!の状態にして遊びます(*^_^*)

まっさかさまで、嬉しい興奮の後は

     ギュウーっと抱きしめてもらって♡♡♡ほんとに幸せ053.gif

♪ゆったりした優しい横揺れから始まり、楽しげで活発な縦揺れになり、突然まっさかさま!!!そして後は静かにそして強くギュウーっと抱きしめられることで、大きな安心感と信頼感に繋がっていっているのでしょうネ。

         ♪だから、子どもたちはこの遊びが大好きなのでしょう♪

              ♪自分の順番をセラピストのまわりに集まって待っています♪

038.gifこの可愛い姿を想像してみてください(=^・^=)


❀デュナミスでのセッションはリズム運動療法代表幹事の大上がセラピストでリードし、ピアノは心理士のTさんが頑張って演奏しています。
❀♪こぐまのころたん♪はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp46-47に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ





       
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-25 06:12 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

<< ♪ドレミ小学生グループ ♡みん...      ♪めばえグループのセッションか... >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧