人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪

♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪_f0213688_2159418.jpg


♪リズム運動療法実技講習会♪
   *ウオーミングアップを ♪ゆれるからだ♪ で行いました。
     ひとり一人自分の体を感じながら揺れ、二人、4人とゆれる仲間を増やし
       最後は全員で大きな輪を作り、色々な揺れを楽しみました*
            *自分を感じ、相手を感じ、集団の力を感じます*

035.gif018.gif035.gif
今日は皆様から頂いた実技講習に対する感想を3回に分けて紹介いたします。
                ♡~本日はその第1回です~♡
072.gif
とても楽しかったです。はじめは恥ずかしかったですが、冷えていた体も温まり、手をつなぐことなどを通し、人の温もりも感じることができました。また、音の強弱や皮膚に触れることへの強弱をつけることは、メリハリを持たせることでもあり、とても勉強になりました。ありがとうございました。
072.gif
肌身で触れることの大切さを感じた。スキンシップを大事にしていきたい。
実際に取り入れてやってみたいと思った。
072.gif
とても楽しかったです。
楽しみの中にも、しっかりと支援に生きることが含まれていて、とてもためになりました。
私も支援の場で生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
072.gif
知らない方との関わりで緊張や照れも正直ありましたが、最後には楽しかったです。
知らないリズムや歌もたくさんあり、もっともっと覚えたいなと思いました。
これは子どもたちもできそうだな、喜びそうだなという物もあったので、持ち帰って試してみたいと思います。
072.gif
若い方がたくさん参加されていて、多くの方が現場で実践されるのかと思い感動しました。
楽しく心温まる実技の数々、いろいろな場面で使いたいと思います。

            ♡~皆さんの実技場間面の紹介です~♡
061.gif
♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪_f0213688_22314430.jpg
♪始まりの歌♪です。支援する人される人という役割をそれぞれが経験できるように工夫しました。


061.gif
♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪_f0213688_2234821.jpg♪なかよしこんにちは♪です。体の色々な部位にタッチし、それから目の前の相手と手を合わせて触れ合います。この写真は優しく耳に触れている場面ですネ♡♡☆☆♡♡(=^・^=)





061.gif
♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪_f0213688_2236345.jpg♪ともだち♪で挨拶しているところです。とても良い笑顔です。この笑顔が大切ですね♡ 触れ合う手も相手を感じます。                ~♪ともだちって いいな ともだちって いいな ルンルン笑顔で感じあう・・ルンルン 笑顔をありがとう~♪



061.gif
♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪_f0213688_22391826.jpg
♪あるいて止まりましょう♪のバリエーションですね。 ☆変身~!!☆ いろいろな動物に変身して 歩いて止まります。止まった時がとても楽しいですよ。動物の鳴きまねをしながら対面した相手とコミュニケーションです♡♡ これはネコに変身した時のようです。



061.gif
♪ 2013年 実技講習会報告 パートⅢ ♪_f0213688_224156.jpg♪こぐまのころたん♪です。お二人が抱いているのはお人形ですが、小さなお子さんが大好きな曲です。お膝の上で色々な揺れを楽しみ、ちょっとびっくり驚く場面のある曲です(=^・^=) この日はお人形の「りょうくん」と「ごりちゃん」が頑張ってくれました003.gif


         035.gif018.gif035.gif
今日の報告はこれで終了です(=^・^=)
次の報告をお楽しみに
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
by rhythm-movement | 2013-11-14 23:09 | 研修会

<< ♪ 2013年 実技講習会報告...      ♬2013年 実技講習会 報告... >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧