♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♪思わぬ収穫(^_-)-☆♪

018.gif♪ ドレミ高校生グループのセッションの日(;^_^A
     大変!!大変!!
         セッション会場がほかのグループとブッキングしてしまいました。
  私たちのミスでしたm(__)m
     大慌て、急きょ和室でセッションができるように準備しましたネ(=^・^=)
              皆さんには本当に申し訳なかったです。
018.gif
いつもと環境が違うことで、みんなの気持ちが落ち着かないのでは・・・と心配しましたが、
  急な変更にも不安定になることなく、
      むしろ興味を持って和室のある階を探検していましたね。
特にTu君は積極的に施設見学のようにして動いていましたね♡
来年は学校を卒業し就労をするという意識が出来てきているのですね。
色々なところを見学していたいという気持ちを言葉で伝えてくれたTu君♡
感激でした053.gif

018.gif和室でのセッションはいつものようには動けません。
でも、いつもより狭いスペースの畳の部屋は
   いつも以上にホッとしたような、心温まる空間になりました。
プログラムは☆あいさつあそび
       ☆ともだち
         ☆こだま
           ☆合奏
              ・・・というふうに簡単にしました。

f0213688_23145137.jpg

072.gifホッとしている仲睦まじさが伝わりますか?

018.gif♪こだま♪ という曲で背中からの触れ合いをしました。
     いつものセッションではやっていなかったのですが、
        動きを制限された中での工夫でした。
053.gifこの曲での背中からの触れ合いが、
       お互いの優しさを確認しあえたようで
          本当に幸せを感じる時が過ごせたように思います。

f0213688_23224037.jpg
f0213688_23234270.jpg
 
f0213688_23242144.jpg
f0213688_23251431.jpg
 
f0213688_23255515.jpg 
♪とんとん とんとん とんとん とんとん♪
    ♪やさしい こだまが きこえてる~♪
 ♪うみから やまから あつまって~♪
    ♪とんとん とんとん ごあいさつ♪




072.gif触れ合いタイムが終わり、合奏タイムの様子です♡
f0213688_233225.jpg



035.gif018.gif035.gif
順番が入れ替わりましたが、この日の♪ともだち♪で楽しんだ様子です。
みんなの笑顔が宝物ですね(=^・^=)




035.gif♪こだま♪はあおぞら音楽社出版の”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”の
P136~137に載っています。参考になさってくださいね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-05-22 23:33 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

<< ♪二度とない人生だから♪ コー...      !(^^)!いつも楽しく♡みん... >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧