♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


横浜市特別支援教育研究会 ♪~夏季実技研修会~♬ 報告パート2

035.gif018.gif035.gif
研修会の報告”パート2”です(=^・^=)
先生方の感想をお伝えします053.gif
f0213688_20245864.jpg


072.gif
☆身体表現を楽しめる子どもを育てられそう。
☆感覚を働かせて遊ぶことが実感できた。
☆パラバルーンをメリーゴーランドとして遊んだことがなかったので、子どもたちにやらせてあげたい。
☆体をリラックスさせる動きがたくさんあり、情緒の安定にも良い。
☆スキンシップ盛りだくさんで有意義であった。

f0213688_2029731.jpg 072.gif
☆「下の名前」で呼ぶ効果を感じた。「さん」づけが標準になっているが、下の名前を呼ぶことは個人を大切に思う気持ちが伝わり、きずながより深まったりする感じがする。




f0213688_20355541.jpg
072.gif
☆リズム運動についてもっと詳しく知りたいと思える内容だった。
☆夏休み明けの子どもたちとのかかわりが楽しみになった。
☆繰り返しやることで表情が柔らかくなる。子どもたちの体と心の力を抜いてあげたい。


072.gif
☆外遊びとは異なる子どもとのかかわりを知れてよかった。
☆子どものことを考えtながら研修を受けることができた。
☆他の学校の先生とやれるのが良い。

f0213688_20461568.jpg


072.gif

☆顔を触れられるのは少し恥ずかしい。
☆パラバルーンを怖がる子どもがいるので長い布で実践した。
☆初対面の人との身体接触には抵抗があった。子ども同士十分にコミュニケーションをとってから行いたい。
☆やってみてパラバルーンはあまり好きじゃないことに気づいた。


035.gif053.gif035.gif
子どもたちの健やかな成長のために、リズム運動療法での関わりが少しでもお役に立つことができれば幸せです。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2016-11-06 20:46 | 研修会 | Comments(0)

<< (^_-)-☆幸せ感じる♡一緒の時間      (^_-)-☆ブランケットあそ... >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧