♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


♡ほっとする仲間~楽しい時間♡

f0213688_0192510.jpg


(^_-)-☆ いつも明るいみんなの笑顔

   D君とS君はお休みでしたね(=^・^=)
 
      ちょっと寂しかったけど・・・
          みんなで幸せを感じる時間でしたね(=^・^=)

(^^♪ ”How are you ごきげんよう” の曲で嬉しいことがありました。
  埼玉県の特別支援学校の先生のお話です。
     子どもたちに合う活動をYou Tubeで探していた時、
       この曲に出会い、これだ!!
          と感じてくださったというお話をしてくださいました。








(^_-)-☆
この曲によって楽しい関わり、ふれ合いが、少しでも多くのお友だちとできているといいなあと願っています。

♡感覚・運動と心♡
                作業療法士 酒徳 均
感覚は私たちの物理的(生理的)は状態や、周囲に環境についての情報を教えてくれます。
かぞえきれないほどたくさんの感覚情報が、目や耳からだけではなく身体のあらゆる場所から、瞬時も休まず脳に入ってきます。脳はこれらの感覚をうまくまとめて処理し必要な運動、行為(環境に適応した反応、心の反応も含む)として表出(表現)されます。
適応した反応とは、リラックスする、楽しくなる、興味がわいてくる、やりたくなってくる、やってみたらおもしろかった、など興味関心期待から意欲や達成感、有能感(心の働き)につながっていきます。
その結果、受け身的な状態から能動的な関わりが引き出され、能動的な運動、行為はさらに感覚刺激となって脳の働きを高めます。(必ずラポールが築ける50のリズム歌あそびより抜粋) 

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
by rhythm-movement | 2017-10-30 00:25 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

<< ♡風とともだち♡ 久しぶりに楽...      (^_-)-☆可愛いお友だちと... >>
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧