♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


(^_-)-☆ 楽しかったね♡11月のセッション

f0213688_20261316.jpg


♡3つのグループのお友だちがセッションを楽しみました♡

♡とっても元気で活動的
     仲間も大切 みんな仲良く
        そして自己主張も忘れずに♡


     ~☆~めばえグループのプログラムです~☆~

☆ごあいさつ ♪はじまりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
      ☆ゆれるからだ
        ☆歩いて止まりましょう
          ☆ジャンプジャンプ プップップー
            ☆合奏  箱太鼓
              ☆パラバルーン
                ☆終わりの歌


サーキットは
  *マット*とび箱*吊り橋*平均台*バランス平均台*ストーンなど
                           順番に楽しみました。
   
一人ひとりの成長が良く見えます。
   少しずつ体の使い方が上手になっています。
      お友だちの影響を受けながら
        一人ひとりの成長が嬉しくなってきます(=^・^=)
一人ひとりのパフォーマンスを披露できましたネ♡ 発表会みたい
    みんなの得意なお顔とそれを喜ぶ拍手~とても良い場面でしたね(=^・^=)

(-_-;)カメラを忘れてしまった!!!
    この日の写真は残念ながら取れませんでした(≧▽≦)

        ☆10月のセッションの時の動画です


メリーゴーランドに乗るのがちょぴり苦手なT君は
   運転手になって走ります
      (^_-)-☆T君の笑顔が嬉しくって先生は運転の手を止めて拍手!!






青年グループのウエーブバランス台も上手になってきました。
     落ちないように気をつけて渡ります



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-11-22 20:41 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡風とともだち♡ 久しぶりに楽しみました

f0213688_23355922.jpg


久しぶりに ♪風とともだち♪ で
    ふれ合いを楽しみました(=^・^=)

リズムに乗って二人で前進⇔後退
     このリズムがとても楽しい(=^・^=)
  (^_-)-☆みんなの笑顔がいっぱいになります



☆共に楽しむ時間をありがとう♡
    明日の活力になります(=^・^=)



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-11-03 23:43 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡ほっとする仲間~楽しい時間♡

f0213688_0192510.jpg


(^_-)-☆ いつも明るいみんなの笑顔

   D君とS君はお休みでしたね(=^・^=)
 
      ちょっと寂しかったけど・・・
          みんなで幸せを感じる時間でしたね(=^・^=)

(^^♪ ”How are you ごきげんよう” の曲で嬉しいことがありました。
  埼玉県の特別支援学校の先生のお話です。
     子どもたちに合う活動をYou Tubeで探していた時、
       この曲に出会い、これだ!!
          と感じてくださったというお話をしてくださいました。








(^_-)-☆
この曲によって楽しい関わり、ふれ合いが、少しでも多くのお友だちとできているといいなあと願っています。

♡感覚・運動と心♡
                作業療法士 酒徳 均
感覚は私たちの物理的(生理的)は状態や、周囲に環境についての情報を教えてくれます。
かぞえきれないほどたくさんの感覚情報が、目や耳からだけではなく身体のあらゆる場所から、瞬時も休まず脳に入ってきます。脳はこれらの感覚をうまくまとめて処理し必要な運動、行為(環境に適応した反応、心の反応も含む)として表出(表現)されます。
適応した反応とは、リラックスする、楽しくなる、興味がわいてくる、やりたくなってくる、やってみたらおもしろかった、など興味関心期待から意欲や達成感、有能感(心の働き)につながっていきます。
その結果、受け身的な状態から能動的な関わりが引き出され、能動的な運動、行為はさらに感覚刺激となって脳の働きを高めます。(必ずラポールが築ける50のリズム歌あそびより抜粋) 

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-10-30 00:25 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆可愛いお友だちとの楽しい時間♡

☆これから楽しい時間の始まりでーす♡
     ☆はじまり前の自由タイム☆
          ☆はじまりの歌でみんな椅子に座ってごあいさつ☆
f0213688_22215238.jpg


(^_-)-☆ごあいさつ
  ☆サーキット
    ☆みんなで集まってジャンプジャンプ
      ☆歩いて止まりましょ
     ☆子守歌でお休み
   ☆なかよしこんにちは
  ☆不思議な手のひら  
☆ブランケットあそび
  ☆パラバルーン
(^_-)-☆こんなプログラムで楽しみましたね(=^・^=)

f0213688_22312491.jpg ♪なかよしこんにちは♪を楽しんでいます(=^・^=)









f0213688_22332114.jpg
☆不思議な手のひら~大好きでーす♡
f0213688_22345165.jpg


♡みんな一緒にジャンプジャンプ!!   楽しいね♡




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-10-05 22:41 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


☆(^_-)-☆リズム運動療法と脳の働き☆ワンポイント☆

☆(^_-)-☆人の動きやリズムに合わせて
     運動活動を楽しむのは
 感覚統合という脳の働きの結果ですネ

f0213688_11223813.jpg



☆感覚刺激は脳にとって大切な栄養☆
     ♡特に触覚固有覚・前庭覚脳の三大栄養素です♡

これらの感覚は脳の働きを調整してくれます。この3つの感覚を身体感覚とよび、統合されることで安心感のある自分(心の基本)を築き、外の世界に働きかける力となります。
            
          触れ合いあそびの大切さ

♡ スキンシップがセロトニンの分泌を増やします
♡ 皮膚をなでると脳内にオキシトシンがぶんぴされます。
♡ リズム・運動とセロトニン
♡ 楽しく身体を動かすことでβエンドルフィンがアップします。
          ~作業療法士 酒徳均 感覚統合とリズム運動療法より~

(^_-)-☆笑顔いっぱいで表現し
      触れ合いを楽しむ仲間たちの☆そよ風のワルツ☆ 紹介しますネ











ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-09-25 11:41 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


活動ホーム「連」でコンサート(^^♪

f0213688_22321496.jpg

f0213688_2233427.jpg

活動ホーム「連」でのコンサート(^_-)-☆

アンサンブルチャティの演奏です♡




リズム運動療法のセッションをいつもは行っています。

   この日は特別な日にしていただきました。

生演奏を聴く機会をつくりました(=^・^=)
    みなさんとても喜んでくださいましたネ。

          ☆演奏プログラムを紹介します

楽器紹介・・・
   ♡小さな世界
     ♡アイネクライネナハトムジーク
       ♡歌の翼に
         ♡シンコペイティッドクロック
           ♡クシコスポスト
             ♡さんぽ  
こんなプログラムで楽しんでいただきました。
   最後の曲目「さんぽ」ではみなさんにも楽器を持っていただき
       一緒に楽しく演奏をしました。

画像がはっきりせず残念です・・・・( ノД`)シクシク…
    ♡アイネクライネナハトムジークの演奏です





ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-09-11 22:48 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


(^_-)-☆感覚統合とリズム運動療法~研修会~

♪☆♪埼玉県立蓮田特別支援学校にて
   感覚統合とリズム運動療法の
      研修会を行ってきました♪☆♪

f0213688_2354355.jpg


☆ 当日は70名ほどの先生方が研修を受けてくださいました ☆

13:20から16:30までの前半は作業療法士・・酒徳からの感覚統合の講義、
   後半の時間はリズム運動療法の実技の研修を行いました。

感覚統合とリズム運動療法というテーマでの講義で脳の働きを学び
   その後は自由な心で体を動かすこと
     楽しむことの意味を考えていただきながら
       リズム運動療法の実技での触れ合いを経験していただきました。

f0213688_0113592.jpg



         ♪なかよしパンパパーン♪
この曲はリズム運動療法創始者の竹内光春先生の作詞です。
    先生は、知的障碍の子どもたち、そして肢体不自由な子どもたち
       それぞれの子どもたちに楽しさが伝わること
          いつもお話されていました。

 研修会にて先生方に楽しんでいただいている様子をお伝えします。


            


☆♡☆埼玉県特別支援学校 
        音楽研究部会の先生方☆♡☆
当日は本当にお世話になりました。
皆様にあたたかく迎えていただき、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいでした。
明るいみなさんの笑顔に支えていただきました。
あたたかい心配りに感謝です。
リズム運動療法の関わりが、子どもたちの成長の一助となることを願っています♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
# by rhythm-movement | 2017-08-08 00:22 | 研修会 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧