♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:未分類( 8 )



(#^.^#)♪ ドレミ高校生グループ10周年記念 ♪

f0213688_15431213.jpg

♪小学校低学年での出会いから10年が過ぎましたね♪

053.gifご両親の温かい心に支えられた10年でした。

♡子どもたちの笑顔とご両親の笑顔がいつもあふれていましたネ♡

この日は10周年記念をしていただきました。

セッションは少し短めにして、
      準備してくださったケーキやコーヒを頂きながら067.gif
            10年間を振り返り
                子どもたちの成長を実感していきましたネ。053.gif

f0213688_1612843.jpg
f0213688_1624486.jpg

f0213688_1631420.jpg

f0213688_1641352.jpg
f0213688_1695257.jpg






072.gif懐かしいお話がいっぱい038.gif
子どもたちの成長を信じて
    支え続けたご両親に乾杯です069.gif
        本当に心優しく穏やかな青年に成長してきましたネ♡

035.gif018.gif035.gif
これからも末永くお互いの成長を楽しみに活動を続けていきましょうね。

035.gif053.gif035.gif
この日の合奏の様子もお伝えしましょう。
f0213688_16223178.jpg

035.gif
1人ひとりのリクエストで進む合奏♪
    いつも楽しい時間ですね♪
       D君は順番が待ちきれなくて・・・でも待ってますものね038.gif
T君のリクエストはいつものようにお手紙で知らせてくれました(=^・^=)
     
f0213688_1627152.jpg

f0213688_16293183.jpg
f0213688_16301431.jpg

f0213688_1631949.jpg
f0213688_16315620.jpg

f0213688_16324144.jpg
♪どんなリクエストがきてもOK!!
ピアノさんが
みんなの希望をかなえてくれますネ♡
f0213688_1642268.jpg



072.gif040.gif072.gif
リズム運動療法での関わりで私たちは情緒の安定を一番に願います。
情緒が安定することが生活の幅を広げる基本になると思います。
新しい事に挑戦してみようという勇気も湧いてきます。
ゆっくりじっくり心は育ちます。
それをゆっくりじっくり支えていける私たちでありたいと思います。
また、私たち自身もみんなと活動することにより、成長させてもらっています。
感謝の心でいっぱいです。

これからもよろしくお願いいたします053.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-10-11 16:07 | Comments(0)


♪リズム運動療法♡ ”ともだち” ♡

072.gif035.gif072.gif
リズム運動療法楽曲 ♪ともだち♪ は
      
      沢山の仲間と楽しく触れ合える”あいさつあそび”です。
f0213688_21113097.jpg
☆リズム運動療法青年部のセッションでは
    ウオーミングアップのあと 
       ♪ともだち♪で楽しく挨拶を交わします。
☆それぞれのペースで表現していきます(=^・^=)

♡お互いに触れ合うことで ”幸せ” を感じますね♡

f0213688_212288.jpg


f0213688_2123134.jpg

018.gif♪ともだち♪ は色々な対象の方に、
            色々な場面で活躍できます(=^・^=)
♪子どもたちはもちろん、高齢者の方々ともご一緒に、
         楽しい時を過ごすこともあります。

018.gif
♪ともだち♪を紹介しましょう♡
                 040.gif ↓ ここをクリックしてくださいね(=^・^=)


035.gif018.gif035.gif
♡少しでも多くの方々に幸せ運べますように♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-10-27 21:46 | Comments(0)


♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会報告 ♬ パートⅠ♡♡

058.gif040.gif
8月16日リズム運動療法実技講習会を無事終えました。
f0213688_949259.jpg


❀講習の前半は作業療法士「酒徳 均先生」の講義
  
       後半は 「 実技演習 」
 
       

            そしてアンサンブルチャティーの演奏で会を終わりました。

f0213688_955522.jpg



018.gif酒徳先生の今回のお話のテーマは~

      「遊びから学ぶ感覚統合~リズム運動療法との関係」 でした。

♬発達の初期段階において、感覚刺激は脳にとって大切な栄養である。

     ♬特に触覚と固有覚(体性感覚)および前庭覚は脳にとって3大栄養素である。

  ♬この3つの感覚をもとにボディーイメージ(ボディースキーマ)が発達し、
      視覚・聴覚と統合されることで
           よりしっかりした空間座標が形成され空間認知能力の基礎となる。
   
♬ボディーイメージに基づいて運動企画能力が発達し、より複雑な運動や巧緻性に繋がる・・・

♬そして、「ふれあい遊び」が脳を育てる」→安心感・気持ちよさ 大脳辺縁系 扁桃体 を育てる。

☆その子が好む感覚経路を使って、
    子どもと気持ちを通わすことが出来る一番良い方法を見つける事が大切。
              様々な感覚をつかって子どもとコミュニケーションをとっていくこと。

018.gif子どもたちの発達段階にそい

     具体的な子どもたちの遊びを通してのお話は、とても分かりやすく

          感覚統合という概念が受講者の皆さんの中に染み込んでいったようです。

♬何よりもリズム運動療法が様々な感覚をv刺激し、
     しかも、脳が大好きな 「楽しさ」 をもって実践されている事!!!
         リズム運動療法の素晴らしさであると伝えてくださいました

f0213688_10243116.jpg
f0213688_1024343.jpg



040.gif酒徳先生!!
     素晴らしい講義をありがとうございました。
         
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-18 10:32 | Comments(0)


♪楽しい合奏タイム♪

018.gif2月は雪が多いです。

2月第3週のセッションは大雪のため中止にしました007.gif

お友だちに会えず・・・残念でした007.gif

3月のセッションでみんなの笑顔に会えることを楽しみにしてます(=^・^=)

       ♪ 春よ来い ~ 早く来い ~ ♪


❀2月第1週に行われたドレミ中学生グループの合奏の様子をお伝えしましょう049.gif

f0213688_222201.jpg


060.gifサーキット~ふれあいタイム~とセッションが進み
        合奏タイムはセッションの最後に行っています♪

♪合奏は毎回☆キラキラ星☆で始めます。
    季節に合った歌を演奏しますが、
        ひとり一人のリクエストの曲目でも楽しみます。
           それぞれが自分の表現方法で音楽を楽しみます(=^・^=)
         ♡T君とMさんの元気な歌声も響きます♡
❀♪❀長年培った信頼関係が創りだすみんなの表現は一つの大きな作品です!!!
            053.gif幸せを感じるひと時です053.gif

f0213688_22355975.jpg

f0213688_2237287.jpg
f0213688_22392778.jpg
f0213688_2240153.jpg



≪E・H・ボクシル著:発達障害児のための音楽療法≫によると、
「全体的に、楽器の演奏はエネルギーの焦点を供与し、次のようなことに役立つ」述べています。
役立つことを引用してみます。
*音楽行動を構造化し、それに明確な形を与える。
*簡単な操作から複雑な集団の器楽的なアレンジに至る、演奏(音楽作り)の機会となる。
*音楽活動への関与と参加の程度を高める。
*情動を刺激し、開放する。
*直接的な成就感と成功感をもたらす。
*音楽刺激への個人と集団の関係性を高める。
*集団の凝集性と社会的スキルを高める。
*注意の持続力を高める。
*粗大運動、微細運動の協応を発展させる。
*目と手、耳と手の協応を発達させる。
*知覚ー運動スキルを発達させる。
*聴覚的・視覚的・触覚的知覚を発達させる。
*不適切で不適応な行動を改善する。
*適応行動への通り道を供与する。

<引用文献>
E・H・ボクシル著:実践・発達障害児のための音楽療法   人間と歴史社 2003
 

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-02-19 22:25 | Comments(0)


♪ Rちゃんの成長 ♪

056.gif035.gif056.gif
ドレミ小学生グループでは3名のおともだちが体験参加をしました。

     おともだちが体験参加をしたのは、
                     前回に続き2回目です。

Rちゃんは合わせて6人のおともだちと初めての顔合わせをしたことになります(=^・^=)

1回目のセッションでは、初めに戸惑いを見せていましたが

    2回目はすっかり安定し、

         みんなの中でとても良い表情を見せていましたよ038.gif

035.gifお姉ちゃんのSちゃんもとても良い役割を果たしてくれました。

     サーキットではRちゃんを上手にリードし、二人で仲良く遊んでましたね(=^・^=)

これまでの1年間、二人で一緒に経験してきたことが、
     たくさんのおともだちの中で、同じように・・・いいえそれ以上に!!!
         表現できるということは、Rちゃんの大きな成長と言えるでしょう(#^.^#)
     
               053.gif嬉しさ一杯です。

038.gifサーキットに続く、リズム運動療法での触れ合い活動においても

Rちゃんはこれまでに経験したことを、
          沢山のおともだちと一緒に楽しむことができましたね(=^・^=)

       Rちゃんがおともだちの大きな輪の中で、ニコニコ笑顔!!!

     ~今まで以上に楽しい♪ バックオーライ ♪ でしたね~

056.gif035.gif056.gif
次のセッションからは体験のおともだちが正式に入会し、大きなグループでの活動となります。
集団の力で成長していくRちゃんに寄り添い、楽しんでいきたいなあ・・・と思っています。
一緒に楽しんでいきましょうね053.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-04 03:04 | Comments(0)


♪リズム運動療法実技講習会報告パートⅠ♪

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法実技講習会を終えました。

当日は参加者の皆さん、とても熱心に「脳の働きと発達」について学ばれていましたね。

酒徳先生のお話はとても興味深いものです。

*「脳は巨大な情報処理器官である」というお話から講義は始まりました。

  ♪ 脳は生後400g位であったものが、1年後には約800gと倍になります。
  そして、4~5歳で成人の約80%にまで成長します。
  成人の脳の重さは1350g~1400gで完成です。
  ♪ 脳は神経細胞でできています。
    この神経細胞は増えません。
    感覚統合により刺激が整理され、ネットワークが増えていきます。
    複雑なネットワークによって、認知・記憶・思考・判断・言語・感情など
    高次な精神機能が生まれてきます。
  
  ♪発達の初期段階において感覚刺激は脳にとって大切な栄養であります。
    触覚と固有覚(体性感覚)および前庭覚は脳の3大栄養素である!!


*「最近は筋緊張の低い子どもがふえてきている」・・・というお話がありました。
    そしてこれは意識レベルではコントロールできない問題であります。
    現代の子どもを取り巻く環境の変化からも大いに影響があるようです。
    昔の生活の中には自然にそれを鍛えるものがあったものです。
    筋緊張が低いと姿勢も悪くなります。
    姿勢保持や体温調節にまで影響してくるそうです。

*この続きは「リズム運動療法実技講習会報告パートⅡ」でお話します。


072.gif講演中の酒徳先生です
f0213688_1413437.jpgf0213688_1415186.jpg
 
      >ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-18 21:17 | Comments(0)


♪メリーゴーランド♪

035.gif018.gif035.gif
バルーンを工夫して使い、くるくる回るメリーゴーランドは

           乗っている子どもたちも

                   回している大人も
   
                           みんなみんな楽しくなる遊びです!!!

バルーンを床に敷き、その上に子どもたちが背中を合わせて座ります。

         バルーンをお花にたとえると、

               お花の中央に子どもたちが集まり

                        バルーンが花びらですね(#^.^#)

038.gifバルーンがスムーズに回るようにとちょっとした工夫をしています。

       摩擦でバルーンが破れてしまうことも防げる工夫です。
        
              そうです!! バルーンの下に毛布を敷きました。

                    ちょうど子どもたちが座っている部分ですね。

毛布を敷いたおかげで、軽やかに回すことができます。

       元気なお母さんはバルーンを持って走りまーす070.gif

060.gif この時の音楽はピアノで即興的に演奏してもらったり、

          ♪風とともだち♪ を使ったりしました。

                 また、 即興的に歌ったりもしています。


003.gif 子どもたちは大喜び!!!

                     笑顔いっぱいのメリーゴーランドです。

018.gif
メリーゴーランドの歌を作ろうと思います!!!


                       056.gif040.gif056.gif

♪風とともだち♪ は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のP75に載っています。

                          
[PR]
by rhythm-movement | 2011-10-24 20:04 | Comments(6)


あけまして おめでとうございます

056.gif018.gif056.gif

            新年 明けまして
 
           おめでとう ございます



           今年もリズム運動療法スタッフ一同
 
                      よりよい活動を目指して
                 
                             頑張っていきたいと思います。

               どうぞよろしく お願いいたします。
 040.gif                                                                   
[PR]
by rhythm-movement | 2011-01-07 01:48 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧