♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:活動の見学( 4 )



東京の特別支援学校の先生からのお便り

                 056.gif018.gif056.gif

東京の特別支援学校の先生がお二人、
         リズム運動療法のセッションの
             見学にいらっしゃいました。



f0213688_23492593.jpg



035.gifお二人ともさすが特別支援学校の先生ですね!!
            無理なく自然に仲間になっていかれました。

072.gif嬉しいお便りをいただきましたので紹介しますね。

                  056.gif055.gif056.gif

055.gif私は肢体不自由障碍の特別支援学校の教員をしています。
先日初めてリズム運動療法のセラピーに参加させていただきました。
「子どもたちと一緒に動いてください」と聞いていましたが、初めて逢う子どもたちと
どうやり取りが出来るだろうかという戸惑いもありました。
しかし、そこは案ずるよりも産むが易し。
一緒に声を出して、身体を動かすことで、子どもたちが受け入れてくれるのを感じました。
音や動きが子どもたちとのコミュニケーションツールなのだと身をもって感じたのです。

f0213688_024973.jpg


           056.gif018.gif056.gif

3つのクラスに参加させていただきましたが、それぞれに違う思い出が残りました。

067.gif1つ目のクラスには、まだセラピーを始めたばかりにお子さんがいました。
         不安もあるのでしょうか・・・
           皆の中に入ってはご両親の元に戻る、ということを繰り返していました。
   それでも先生方は焦らずに、
               無理せずにいきましょうとご両親に呼びかけられていました。
少しずつでもそのお子さんは楽しさや心地よさを見つけているようで、
             強制しないというスタンスの大切さを学びました。
                    
               パラバルーンの中の穏やかな表情が印象的でした。

067.gif2つ目のクラスでは「10のうた」でお互いの動きに注目し、
        
                 友達同士をすごく意識していることを感じました。

日頃から仲間作りというのは大切な課題だと思っているので、
                 とても素敵な曲だと思いました。
        
067.gif最後のクラスは長年セラピーを続けているクラスです。
    一番長く続けている方は26年目だとのことです。

毎回安定したプログラムを経験することで、心地よさや落ち着きが生まれ、
        皆さん見通しを持って活動できるのだと思いました。
 
      ほとんど皆さんに教えてもらいながら、ひたすら身体を動かしました。


               056.gif072.gif056.gif

どのクラスにも共通して感じたのは、
           それぞれの子どもたちにとって
                       居心地の良い場所なのだろうということです。

   もちろん今の落ち着きに至るまでには様々なご苦労があったと思います。
   
今回の体験を通して、リズム運動療法は安定感や落ち着きという、
               子どもたちの成長への基礎となる力を培うものだと感じ、
                       大変学びの多い一日でした。


   見知らぬ大人を受け入れてくれた皆さん!!

          ありがとうございました!!!



040.gifこの日は最後のグループの写真だけですが、もう少し様子を紹介しますね。
f0213688_045015.jpg
♪そよかぜのワルツ♪を楽しんでいるところです。
f0213688_0455424.jpg

f0213688_0472792.jpg












f0213688_0504981.jpg

バルーンの風がとても気持ちよいですよ!♪風とともだち♪であわせて楽しむと良いですね。

f0213688_0512675.jpg

f0213688_0522133.jpg

040.gif♪そよかぜのワルツ♪は必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび(あおぞら音楽社)
のP90に、♪風とともだち♪はP75に楽譜が載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-29 01:23 | 活動の見学 | Comments(0)


先生方や学生さんが見学・参加されました(^0^)

058.gif018.gif058.gif

19日土曜日は3つのグループのセッションがありました。

暑い中、皆さん元気にセッションを楽しんでいかれました。

         この日は夏休み前の特別な日です。夏休み前と冬休み前には
             毎年アンサンブルチャティーの演奏のプレゼントがあります。

072.gif ♪ 演奏曲目は
                      ①ユーモレスク
                      ②シンコペーティッドクロック 
                      ③ララルー
                      ④ビリーブ
                      ⑤勇気100%
                                  などでした。  

024.gif  
 ♪ バイオリンと ♪ フルートと ♪ ピアノでとても美しい音色の演奏です。
 
♪ユーモレスクを聴いている子どもたちの表情が気持ちの良さを伝えてきます。
♪シンコペーティッドクロックでは、全員が打楽器を持ち、演奏にあわせて合奏しました。
 とっても楽しい時間でした。
♪ララルーや♪ビリーブや♪勇気100%では先生方がとっても美しい声で歌ってくださり、
 美しい歌声に包まれて幸せに楽しい音楽ができました。

 
056.gif003.gif056.gif
先生方や学生さんに感想をいただきましたので、お知らせしますネ。

<感想>
**一緒に学ばせていただくことで参加しましたが、自分が楽しんでいました!!
子どもが音楽に合わせて楽器を楽しんだり、美しい音楽を聴いている表情はとても嬉しそうでした。

**音楽療法やリトミック・ムーブメントには以前より興味がありました。 この中で久しぶりに自分自身が楽しませていただいたという感じがします。音楽を通して触れ合えるという原点を思い出させていただきました。
                         ありがとうございました。

**とても勉強になりました。
学年・年齢にあわせて少しずつちがうプロブラムになっている事など、とても工夫されているのが、いろいろなところで感じられました。
何よりも、楽しい! よどみなく流れることもあって、時間があっという間に過ぎました。
                      素敵なひと時をありがとうございました。

**常々音楽療法については必要と思いつつ、その年々の子どもたちに、どういう形で行えばいいのか迷いながら・・・というのが現実です。
今日は比較的重度の方のセッションでした。これを実際の学級の子どもたちに、どのように生かしていけばいいのか、私自身もう少し勉強したいことがあります。
青年期の皆さんを見ていると、座って聴ける、課題をこなすというスキルが身についていますね。
社会性も身についていて感心しました。
 ♪ 出前コンサート・・ご協力いただけるとありがたいです!!
                      今日はありがとうございました。
**今日初めてリズム運動療法のセッションに参加しました。                       
「楽しい!!」の一言が一番の感想です。
音楽の中でいろいろなサーキットがあったり、みんなで手を繋ぎ大きな輪になって一緒に楽しむ活動などあったり、様々な活動の中で子どもたちと一緒に楽しむことができました。
                         Aさん (音楽大学 音楽療法科)

**初めてセッションに参加しましたが、音楽だけでなく、一緒に身体を動かすことで、皆さんとの距離が近づいたような気がしました。一緒にやっていて本当に楽しく、とても良い経験をすることができました。
            ありがとうございました。
                            Bさん (音楽大学 音楽療法科)         

**今回は3回目の参加でしたが、だんだん曲も動きも参加者の方の顔も覚えられてきて、毎回セッションに参加するたびに楽しさが増します。実際に身体を動かし、手を繋いだり、身体に触れたりすることで、すごく距離が縮まっていくように感じます。そして、音楽とリズムって本当に素晴らしい力があるなあと感じます。
これからもできる限り参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

                           Cさん( 音楽学部 音楽芸術学科)
                                         
[PR]
by rhythm-movement | 2010-07-19 17:18 | 活動の見学 | Comments(0)


3月17日(土) 川崎からお二人の見学

056.gif060.gif056.gif
17日に川崎からお二人の方の見学がありました。
13時30分から17時くらいまで長時間の見学、お疲れ様でした040.gif
3セッションの見学はお疲れになったことと思います。

成人グループではご一緒に参加していただきました。
お二人の笑顔がとても印象的でした。
最後の合奏ではご持参していただいたマンドリンも聴かせていただき
その音色の魅力に心を打たれました。
グループのみんなの心にその音色が響いていました。良く聴いていましたよ。038.gif

お二人からは”音楽の力のすごさを感じました”
         ”リズム運動療法は肉体労働ですね(笑)
            ”また来たいです”   
          
                          ・・・といった感想をいただきました。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-20 02:25 | 活動の見学 | Comments(0)


3月7日のセッション見学

001.gif
今日は新潟から作業療法士の細井貴子さんがセッションの見学にこられました。
新潟は雪だったそうです。今日の横浜は寒く「横浜も寒いですね」とお話してました。

072.gif 今日のセッション参加者は4人でした。
細井さんは子どもたちと楽しくふれあいながらの見学をされました。

060.gif感想をいただきましたよ060.gif
子どもたちとお母さんお父さんが一体になって楽しんでいたのが印象的でした。
その子どものペースに合わせて参加できているのがいいと思いました。
子どもの笑顔はご両親も嬉しいものですね。
先生方が心から子どもとの関わりを楽しんでいるのが心に残りました。
私たち施設でもこのように子どもたちが楽しめる場所を提供できるようになるといいなと思いました。

056.gif見学の先生がお見えになり、子どもたちも大喜びでした。
張り切ってましたねえ038.gif

細井さんは昨年春の研修会にも参加してくださっていました。
本当に遠いところからお疲れ様でした。
少しでも新潟での活動にお役にたてればと思い、スタッフ一同心を込めてお迎えしました。
お互いに頑張りましょうね。

[PR]
by rhythm-movement | 2010-03-07 21:39 | 活動の見学 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧