♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:コーラス( 14 )



♪二度とない人生だから♪ コーラス紹介しますね(=^・^=)

f0213688_22574752.jpg


053.gif♪コール歩♪の合唱です。
       一人ひとりの大切な人生
            それぞれの想いを込めて歌います





053.gif018.gif053.gif
混声合唱団”コール歩”は
   リズム運動療法の大切な仲間です
アンサンブルチャティの皆さんとともに
   長い年月を一緒に歩んできました(=^・^=)

053.gif大切な仲間と一緒に歩んできた人生です

f0213688_2315199.jpg

f0213688_23165610.jpg

053.gif人と人のつながりの大切さを心に
   ともに生きていきたいものですね053.gif






ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-06-04 23:02 | コーラス | Comments(3)


☆高齢者施設での”ともだち” ♡心温まるふれあい♡

056.gif018.gif056.gif
高齢者施設に”コール歩”混声合唱団が招かれました。
     ♪~初めて訪問する施設です~♪
大勢の皆さんが待っていてくださいました。

コール歩の演奏をまず聴いていただき
      後半はご一緒に歌いましょうという構成で
          1時間のプログラムを楽しんでいただきました。

072.gif合唱曲はコーラス団が普段頑張って練習している曲を披露しました(=^・^=)
   衣装も正式にして伺いましたが、職員さんに大変喜ばれました038.gif
053.gif
”ふれあい”もOKとの事で、
     プログラムの後半にリズム運動療法の「ともだち」で
          皆さんとコーラス団メンバーとの
               心温まるふれあいタイムが出来ました。
懐かしい歌タイムからメンバーは
       皆さんの中に入り一緒に歌います。
    懐かしい歌で心ほっとし、
          ”ともだち” でのふれあいで
               心がぐっと近くなる053.gif

053.gif皆さんとふれあった手のぬくもりが心に残ります。
          072.gif触れ合うことの大切さを思います。

072.gif私たちにとっても貴重な経験です。
   「また来てね」と言ってくださる方々。
       本当にありがとうございました072.gif
       

               ~演奏プログラムは~
☆ヴィヴァルディーが見た日本の四季
    ☆交響詩「我が祖国より」 モルダウ
       ☆カッチーニ作曲 アヴェマリア

★りんごの唄
   ★みかんの花咲く丘
      ★瀬戸の花嫁
         ★青い山脈
            ★ともだち
               ★ふるさと     
 
♪・・・こんな感じで進みました(=^・^=)

035.gif合唱を支えてくれるのは”アンサンブルチャティ”の演奏です。
   演奏会などに出かけることなどが難しい皆さんにとって
       楽器の演奏は心地よく心に響いたのではないでしょうか!!
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・フルート・ピアノの5重奏です(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-11-25 23:10 | コーラス | Comments(0)


♪コール歩♡30周年記念チャリティーコンサート♡終わりました(=^・^=)

060.gif018.gif060.gif
6月27日土曜日♡
   わが心の友♪コール歩♪のチャリティーコンサートを
        無事に終えることが出来ました(=^・^=)

♪みなとみらい小ホール♪で 晴れやかに 晴れやかに
      団員一同心を一つに♡歌ってきました。
053.gif開場は満席!!!感動しました!!!

素晴らしいホールで
    素晴らしいお客様!!
        そして、素晴らしい仲間との
           素晴らしい時間を共有することが出来
                本当に幸せでしたね(=^・^=)

053.gif人はどんなに年齢を重ねても
      一つの目標に向かって、皆で力を合わせること
           力を合わせて成し遂げる事に、幸せを感じるものですね♡ 

018.gif 音はありませんが、写真でその雰囲気をお伝えしたいと思います。

072.gif開演前の会場の様子です♡
f0213688_15784.jpg



 072.gif第1部 女声合唱 ♡富山に伝わる三つの民謡♡
       ♪「私も富山の生まれです。涙が出てきました」・・・
             こんな感想をいただきました。
f0213688_1511273.jpg


 072.gif第2部 男声合唱 ♡筑波山麓合唱団を歌っているところです。
    ♡会場から楽しい楽しい手拍子を頂きました♡ 勇気が出ましたネ♪
f0213688_15143988.jpg


 072.gif第3部 ソプラノ独唱とみんなで歌いましょう
♡安孫子みどりさんのお人形のソロです。美しい歌声と可愛い人形の動きに 
開場が盛り上がります♪  ゼンマイ仕掛けのお人形を動かす楽しい若者♡
            ♪2人の息もぴったりでしたね♪  
   ♪オペラ「ホフマン物語」より オリンピア
f0213688_15563093.jpg


072.gif♪みんなで歌いましょう♡
   四季の歌 ♡  ひとりの手  ♡ ふるさと  
           の3曲を会場の皆様とご一緒に歌いました。
       みなとみらい小ホールに会場の皆様の声が響きましたネ♡
f0213688_15271869.jpg


072.gif 第4部 混声合唱です。
   ♡ヴィヴァルディがみた日本の四季 ♡ホルスト作曲 ジュピター
      ♡ベートーベン作曲・藤澤ノリマサ作曲 希望の歌 を歌いました♪
f0213688_15351482.jpg

☆☆☆ホールいっぱいにアンサンブルチャティーの演奏に支えられて
      コール歩の歌声が響き渡りました!!!!!

072.gif全ての演奏が終わり、
    いつものように♪今日の日はさようなら♪でお別れです。
f0213688_15412844.jpg


053.gif みんなで力を合わせ素晴らしいコンサートが出来ました。
    会場のお客様と共に過ごした2時間30分は
            心地よく
       私たちの心に深く刻まれました。

053.gif最後になりましたが、コール歩のコンサートにいらしていただき
本当にありがとうございました。
これからもより美しい響きを目指して練習に励み、
      またいつか皆様とお会いできる日を楽しみにしています。
             
053.gif ありがとうございました040.gif          

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-07-01 15:32 | コーラス | Comments(0)


♪コール歩♪30周年記念チャリティーコンサート

f0213688_057947.jpg


コーラス団体 ♪コール歩♪       
    チャリティーコンサートを
        6月27日に開催します。


              開場13時 開演 13時30分

         060.gif会場はみなとみらい小ホールです♪

☆女声合唱・・・富山に伝わる三つの民謡
  ☆男声合唱・・・富士の山 筑波山麓合唱団 ともしび 落葉松
    ☆混声合唱・・・ヴィヴァルディが見た日本の四季 ジュピター 希望の歌
         ☆ソプラノ独唱・・・オペラ「ホフマン物語」より オリンピア

018.gifこんなプログラムで演奏します。

001.gif団員一同コンサートに向けて練習に励んでいます♪
      たくさんのお客様のご来場をお待ちいたしています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-05-27 00:58 | コーラス | Comments(0)


♡快風苑♡♪ともだち♪で触れ合いました♡

072.gif053.gif072.gif
特別養護老人ホーム”快風苑”のクリスマス会に
      混声合唱団”コール歩”がボランティアで参加しました(=^・^=)

   クリスマス会への参加は今年で確か3年目ですネ。
スタッフの皆様も楽しみに待っていてくださり、
        コール歩の面々もとても楽しみに出かけます。

f0213688_1546720.jpg

f0213688_15465951.jpg衣装に着替え出番待ちの女性群です♡







072.gifコーラスやアンサンブルチャティーの演奏を聴いていただいたり
       皆さんで懐かしのメロディーをご一緒に歌ったり
               歌いながら触れ合ったりと楽しい時間がすすみます。

053.gif今年のプログラムは~
☆ごあいさつ
   ☆女声合唱「こきりこ」
      ☆男声合唱「富士の山」
         ☆アンサンブルチャティーの演奏*アヴェマリア *ファランドール
            ☆クリスマスソング
               ☆混声合唱  *ペチカ  *ジュピター
                  ☆懐かしのメロディー *りんごの唄 *みかんの花咲く丘 
                                 *しあわせなら手をたたこう 
                                 *瀬戸の花嫁
                                 *高校3年生 *青い山脈 
f0213688_15531542.jpg


快風苑でのものではありませんが、ファランドール演奏中のアンサンブルテャティーです♪




053.gifコール歩のメンバーはコーラスだけでなく、
            ホームの皆様との触れ合いを楽しみに伺っています。

   072.gifリズム運動療法の ♪ともだち♪ で心温まる触れ合いができました。

053.gif快風苑のみなさま!!本当によく歌っていらっしゃいました。
                おしゃべりも楽しかったです

072.gifまた来年お会いすることをお約束し、♪ふるさと♪ でお別れしました。

040.gif
快風苑のみなさま!!!本当にありがとうございました!!!

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-12-28 16:09 | コーラス | Comments(1)


♬ 青年部のK君と”ともだち”で触れ合いました ♬

056.gif018.gif056.gif
毎週土曜日はコーラス団♪コール歩♪の練習日です。♪
f0213688_6225487.jpg


   チャリティーコンサートに向けての練習に励んでいます(=^・^=)

038.gif8月10日の練習日にはリズム運動療法青年部のK君が
            お母様と一緒に練習に参加してくれました038.gif

♪K君が参加してくれる日は、団員もとっても嬉しくて
         (*^_^*)ついつい笑顔になります

K君と一緒に♪ともだち♪での触れ合いを練習の開始にしました。

             053.gif 楽しかったですね♪

K君を中心に団員同士のふれ合いが進みます(=^・^=)

      K君の存在の大きさを感じます!!!

          皆の笑顔!!!笑顔!!!笑顔!!!

楽しく身体を動かし、触れ合い、歌う準備完了です001.gif

018.gifこの日も男声合唱♪混声合唱♪女声合唱
     それぞれの曲の練習を頑張りました(=^・^=)

K君との♪ともだち♪による触れ合いで始まった練習の一日でした。
K君は混声合唱や女声合唱の間は、皆の輪の中に入り、身体を揺らしながら合唱参加です。
指揮者の私の動きを見ています(=^・^=)
K君は歌を身体で表現しているのです!!!

リズム運動療法楽曲の♪ともだち♪は動画でも紹介しています。
参考になさってくださいネ♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-08-12 05:49 | コーラス | Comments(3)


♪クリスマス会で楽しんできました♪

072.gif018.gif072.gif
12月25日は♪コール歩♪のメンバーと♪アンサンブルチャティー♪のメンバーで

        快風苑という高齢者施設で歌ってきました(=^・^=)

             ♡♡♡快風苑のみなさんとの楽しいひと時でした♡♡♡

053.gifみなさんとの触れ合いができるようにプログラムしました。

♪クリスマスソング・・・*ジングルベル*きよしこの夜
  
     ♪混声合唱曲・・・里の秋  ・・・ あのすばらしい愛をもう一度   

 ♪みんなで歌おう・・・*あかいくつ*みかんの花咲く丘*高原列車は行く        

         ♪童謡と一緒に軽く体動かし一息入れて 

♪アンサンブルチャティーによる演奏 ・・・アンネンポルカ  ・・・コンドルは飛んで行く

     ♪リズム運動療法楽曲「ともだち」による触れ合い

         ♪みんなで歌おう・・・*リンゴの歌*青い山脈*故郷

             ♪アンコール・・・悲しき口笛

018.gifこんなプログラムで楽しみました。

♡人生の大先輩のみなさんにお会いすることは、それだけで私たちに大切な何かを語りかけてくれます。
ご一緒に歌ったり、触れ合ったりする中で胸が熱くなるのを覚えます。コーラス団の一人ひとりも最高の笑顔になっていました。本当に素晴らしいひと時を過ごすことができました。また頑張ろうという気持ちがふつふつと湧いてきます。快風苑の皆様ありがとうございました。       
今月はこの他にも、「乳児院デュナミス」や「のばら園」という障碍者施設のクリスマス会に参加しました。

035.gifいろいろと忙しい12月でしたが、充実した月になりました。
次はリズム運動療法実技講習会報告パートⅡをお届けします(*^_^*)

>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ          
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-27 01:45 | コーラス | Comments(2)


♡敬老会のアトラクションで歌ってきました♡

018.gif 今日は万騎が原地区敬老会のアトラクションに

               混声合唱団コール歩が参加しました。

会場は旭区二俣川にあるサンハートホールです。

      満員の会場で、みなさん民謡や小学生のリコーダー奏を聴いたり

           タオルを持っての体操を

      ♪きよしのずんどこ節♪に合わせて楽しんだりなさっていました。

056.gif アトラクションの最後がコール歩の合唱です019.gif018.gif043.gif

         伴奏はアンサンブルチャティーの皆さんです!!

060.gif里の秋 ♪お使いは自転車に乗って♪ 
                 ♪ブルーシャトー♪ の3曲を聴いていただきました060.gif

この3曲はみなさんよくご存知で

       ご一緒に歌って下さる方もいて、

           私たちもとても気持ち良く演奏ができました。

053.gif このようなチャンスを頂けることが、私たちにとって、とても幸せなことです。
これからも仲間との繋がりを大切に、より良い演奏を目指して頑張っていきたいものです。
歌うことが健康につながり、私たちを幸せにしてくれる合唱で、聴いて下さる方々へもその幸せを伝えることができることを信じています。
f0213688_2131222.jpg
f0213688_21331280.jpgf0213688_2133880.jpg
f0213688_21402462.jpg

f0213688_21431845.jpg
f0213688_21442824.jpg





ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

     
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-09 21:47 | コーラス | Comments(2)


♪チャリティー コンサート 終わりました♪

060.gif018.gif060.gif
チャリティーコンサートが無事に終わりました(^o^)

     会場いっぱいのお客様で

          緊張しながらも楽しい一日を過ごすことができました。


072.gif午前中のリハーサルを終え、いよいよコンサートの第1部が始まりました。
    1部は男声合唱です。
       
       曲目は佐藤 眞作曲 男声合唱のための組曲 「旅」でした。
    
               本当に一生懸命練習を重ねました。

   男性諸君は精一杯の演奏をしましたね。

       熱き想いいっぱいの仲間たちです。
  
            

ナレーションをしているのは、リズムでお馴染みのK君のママです。

     心のこもった愛あふれる声でのナレーションでした。

     
f0213688_23215787.jpg




072.gif第2部は女声合唱です。

    曲目は女声合唱曲集「空とぶうさぎ」でした。

        ~ボニージャックス「車椅子のおしゃべり」より~

子どもたちの書いた素直な詩にメロディーがつき

        歌いながらも心に詩が染み入ります。

歌とピアノとナレーションで心いっぱいに表現しました。

        053.gif素敵でしたね(=^・^=)          

f0213688_2322610.jpg



072.gif第3部は初めての試みでした。

      060.gif会場のみなさまとご一緒に歌いました060.gif

058.gif「赤い靴」 「夏の思い出」 「世界に一つだけの花」 「ふるさと」 の4曲を歌いました。

           会場いっぱいに素敵な歌声が響き渡りました。
 
                      歌っていいですね!!!
      

f0213688_23221830.jpg




072.gif第4部は混声合唱です。

           青島広志さんの編曲による「日本のうた」から

♪里の秋 ♪風がはこぶもの ♪ブルーシャトー ♪花の首飾り ♪廃墟の鳩 

♪お使いは自転車に乗って  ♪砂山 ♪走れコータロー の7曲を歌いました。

 伴奏は ♡ピアノ ♡バイオリン ♡フルート ♡ビオラ ♡チェロ で華やかに演奏し

       混声合唱を盛り立ててくれました!!!

ソプラノ歌手のソロもあり、なかなか素晴らしい演奏になったと自負しています(*^_^*)

楽しい演奏会でした。

    次に向けての課題もしっかり見えてきました。

        いつまでも成長し続けたいと願う私たちです。

            
051.gif人が集まり、力を合わせて一つの目標に向い努力を重ねること
歳はとっても、やはり素敵なことです。
人と人との関わりを楽しみながら、何かを創り上げていくこと、
リズム運動療法の心がここにもあると確信しています。

コーラス団員だけでなく、コンサートの運営に協力していただいた
多くのボランティアのみなさまに感謝いたします。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
                          056.gif040.gif056.gif    

072.gif混声合唱場面
f0213688_23222634.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-07-25 00:11 | コーラス | Comments(2)


チャリティーコンサート開催します♪

056.gif018.gif056.gif

毎週土曜日には混声合唱団コール歩の練習があります(*^_^*)

     このところコンサートを目指し日曜日も練習を入れたりし、

           猛練習を重ねています。

17日の日曜日も練習がありました。

    この日はリズム運動療法で大活躍のK君もお母様と一緒に

               コーラスの見学です(^o^)

  038.gifコーラス団が楽しそうにうまく歌えるとK君のご機嫌な声が聞こえてきます。

そして、K君が来てくれる日は、団員もとても嬉しそうです。

     ゆとりがある日はK君を囲んで、

          リズム運動療法の ♪ともだち♪ でみんな一緒に触れ合います(^o^)

                 こんな時間が楽しく幸せな私たちです。

                       035.gif035.gif035.gif

053.gif女声合唱♡♡♡男声合唱♡♡♡混声合唱で皆様に楽しんでいただけるよう全員で頑張っています。混声合唱は懐かしい曲で構成しています。

        開催日時は7月21日(土)
       開場*13:00  開演*13:30
       会場はJR東神奈川駅徒歩1分のかなっくホールです。
       入場無料です。

058.gif058.gif コーラスにご興味をお持ちの方、ぜひ会場にいらしてくださいネ。
楽しい時間をともに過ごしましょう(#^.^#)
f0213688_2026577.jpg



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-06-25 00:16 | コーラス | Comments(3)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧