♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:活動場面と動画紹介( 77 )



(^_-)-☆じゃんけん列車~ヨコハマとうちゃく~☆

f0213688_234714100.jpg


季節は梅雨です♡

f0213688_23494350.jpg
f0213688_23534842.jpg


(^_-)-☆紫陽花の花が美しく私たちの目を楽しませてくれます♡


☆6月の第三土曜日・・・いつものようにみんなで
       リズム運動療法での関わりを楽しみました(=^・^=)

☆参加のお友だちが今月は多かったですね(=^・^=)
     とても楽しい時間でした♡
        エネルギッシュで駆け回っていたお友だち
            すっかり落ち着き積極的に関わりを楽しんでいたお友だち
   ☆参加の仕方はそれぞれの成長のペースに合わせて
         ボランティアさんやお母さんやセラピストが支えています☆

          ☆笑顔がいっぱいでしたね☆       

      ☆じゃんけん列車での楽しい一場面を紹介します☆




            ♪この日のプログラムです♪

☆はじまりの歌
  ☆サーキット
     ☆ジャンプジャンプ プップップー
        ☆トットとポッポ
           ☆ゆれるからだ
              ☆じゃんけん列車 
                 ☆おやすみ~ 
                   ☆スリットドラムで合奏
                     ☆10の歌
                       ☆パラバルーン
                         ☆終わりの歌

目いっぱい体を動かした後の☆おやすみ~タイム・・・
    静かなピアノ演奏にオーシャンドラムで波の音
     ストレスが流れていくようなとても癒される気持ちを味わいました


f0213688_02832.jpg
  
 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
 
[PR]
by rhythm-movement | 2017-06-26 00:13 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆ 人とひとのかかわり♡人と自然のかかわり☆

f0213688_12323786.jpg


  緑いっぱいの公園の中
       光を浴び、風を感じながら
           歩くとき
     体の中のストレスが
          流れ出していくように感じます♡
               幸せな時間です
f0213688_12415525.jpg


リフレッシュした心で
    日々の生活が豊かになるように
        過ごせれば良いですね(=^・^=)

       ☆ 人と自然の関係です  ☆
        

自然が私たちを育ててくれます。
  そして、人がひとを育ててくれます(=^・^=)


その中でほんの少しの時間での関わりですが、
    リズム運動療法での優しい、そして楽しいかかわりがあります。

お母さんやボランティアさんやセラピストとのあるがままの関わりは
    大人が自分を大切にしてくれる存在であるという実感
           その心の積み重ねが出来てくるということですネ♡

  信じられる大人の存在は
     成長する子どもたちにとって
          とても大切なことです。


(^^♪ なかよしこんにちは の曲で関わりを楽しんでいる様子を紹介しますね(=^・^=)




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
by rhythm-movement | 2017-06-13 13:23 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^^♪心地良い竹の音とバンブーダンス♡

f0213688_6311589.jpg

竹林じゃないけれど
   5月の青葉は目に鮮やか
      夏のように暑い日もあるけれど
         やっぱり5月の風は気持ちの良いものですね(=^・^=)

f0213688_638247.jpg

f0213688_6391398.jpg


今月も素敵な仲間が集まって
    リズム運動療法でのふれ合いや合奏
        そしてバンブーダンスを楽しみましたね(=^・^=)
バンブーダンスは
    一人ひとりが主役になる場面です




☆音楽が大好きなKさんです♡
    笑顔と体で感じる音楽
        曲の終わりを体で表現しています(=^・^=)





☆リズミカルな表現のMさんです♡ 
     元気いっぱい!!!





☆優しい表情のKさんです。
    最後の手の表情に楽しさが現れていますネ(=^・^=)


f0213688_7494.jpg
f0213688_74499.jpg


♡歌や手拍子で包まれるセッションルームは
   みんなの愛で満ちています♡


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
by rhythm-movement | 2017-05-25 06:48 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆ウェーブ平均台~~☆

f0213688_10231711.jpg


f0213688_1018259.jpg

f0213688_10201378.jpg

バランス平均台の魅力を
      お伝えしますね(=^・^=)






   高さが低いので安心感があります
平均台があることにより、ただ歩くのではなく、平均台の形や高さなどその人なりに
情報をとらえ、意識して体を使って歩くことに大切な意味がありますね。
視覚的な情報と体からの情報が統合されます。
また、普段と違った動きを意識することは脳の働きを促します。

とても良い経験をしていると思います。
体のバランスをとることは自分の体を知ることに繋がります。
日常の生活に生きてきますね(=^・^=)

 どの方も意欲をもって取り組めるのが素敵です♡
みなさん足元をしっかり確認しながら、自分のペースでバランスを取り歩いています




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   


f0213688_10514043.jpg

f0213688_10573684.jpg
f0213688_10584915.jpg
f0213688_10594652.jpg
































ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
by rhythm-movement | 2017-05-05 10:45 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡♡新学期♡♡ スタートですね(=^・^=)

f0213688_2054427.jpg


(^_-)-☆新学期が始まりました。

    今年も楽しく実りある1年にしていきたいですね。

参加のお友だちはいつもよりちょっと少なかったですね。
  人数はすくないけど、みんなのエネルギーはたっぷり(=^・^=)
     こばちゃん先生のリードで楽しいセッションが展開されました。
       ボランティアさんの関わりにも純粋性が感じられます♡

この日のプログラムは~☆
☆はじまりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
      ☆ゆれるからだ
        ☆歩いて止まりましょう
          ☆とっくにともだち
            ☆じゃんけん列車
              ☆ジャンプジャンプ プップップー
                ☆10のうた
                  ☆箱太鼓での合奏
                    ☆パラバルーン 
                      ☆終わりの歌  ~☆~でした!

(^_-)-☆動画で様子を少しお伝えしましょう








(^^♪ とっくにともだち は、あおぞら音楽社出版の
      「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のP26-27に載っています。








この曲に乗ってのジャンケン列車は、なんとも言えず楽しいものですよ!!! 
     ピアノさんのリズムの刻みが良いんだね(=^・^=)


来月もみんなで楽しく良い時間を創っていきましょうね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
by rhythm-movement | 2017-04-17 20:49 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡バランス平均台で(^_-)-☆体つくり~楽しいね~☆

072.gif018.gif072.gif
バランス平均台は幅広い年齢層にいい感じで使えますね(=^・^=)

幼い子どもたちはもちろんのこと、
   年齢の高いコーラス団員の体つくりにも
      バランスをとることなど、
         普段の生活の中であまり経験しない動きを経験できます。

072.gif青年グループではバランス平均台は
       動くことへの意識付けが、とてもよく働くようで
            みなさん意欲的な取り組みが出来ています。

018.gifなので、バランス平均台の距離を伸ばしました(=^・^=)
        青色を購入053.gif
    072.gif2色で綺麗、視覚的にも嬉しくなりました035.gif

f0213688_2057494.jpg
f0213688_20582221.jpgf0213688_2059435.jpg



ピアノさんの楽しいBGMに支えられて060.gif





035.gif並べ方に変化をつけ、毎回楽しみながら、脳への刺激をしていきまーす053.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
by rhythm-movement | 2017-03-31 15:25 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆卒業 ♡ そして門出の時 ♡

056.gif053.gif056.gif
それぞれのグループ
    今年度最後のセッションが終わりましたね(=^・^=)

Mグループのプログラムは
   年齢差が大きいことと 
       活動にまだ慣れていないお友だちの参加
           などなど・・・♡
              026.gifリードのこばちゃん先生は臨機応変の対応053.gif

072.gifプログラムは
☆はじまりの歌
  ☆トットとポッポ
    ☆ゆれるからだ
       ☆なかよしパンパパーン
          ☆ジャンプジャンプ プップップー
             ☆10の歌
                ☆歩いて止まりましょう
                   ☆箱太鼓合奏
                      ☆パラバルーン
                         ☆終わりの歌

                     072.gifこんな感じでしたね(=^・^=)

035.gif053.gif035.gif
2つのセッショングループから高等部の卒業生は5名でしたね(=^・^=)
   年少さんからの参加の方、小学校2年生からの方、
      053.gifみなさん素敵に成長されました(=^・^=)

018.gifお母様と一緒に毎回参加をし、楽しみました。
4月からは社会人としての生活が始まります。
これまでのお母様方の深い愛情とご努力に支えられ、子どもたちは成長してきました。
音楽を感じ、人の繋がりを感じ、体を一緒に動かしてきたリズム運動療法での関わりが、子どもたちの成長への一助となったことを信じています。

072.gif「なかよしパンパパーン」で関わりを楽しむ様子です。
     さりげなく見守るお母様の表情に愛が満ちています♡




f0213688_12154064.jpg



035.gif053.gif035.gif
子どもたちの存在、そして一緒に活動できることは、私たち自身の中の純粋性・自己一致・共感的理解を引き出してくれる源泉となっています。私たちも自分自身の感性を大切に見つめながら、これからも一緒の活動を大切にしていきたいものです。
一緒に活動できることに深く感謝をしています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2017-03-21 12:06 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆歩いて止まりましょう♪

035.gif053.gif035.gif 
今月も元気なおともだちの集合です(=^・^=)
  お母さんもボランティアさんも明るいね 
    リードする先生も元気いっぱい(=^・^=)
       優しい心と冷静な観察力でみんなを包み込みます 

017.gifこの日のプログラムは~
☆はじまりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
      ☆ゆれるからだ
        ☆10の歌
          ☆歩いて止まりましょう
            ☆ジャンプジャンプ プップップー
              ☆みんなで合奏
                ☆パラバルーン
                  ☆おわりの歌
       035.gifこんな流れで楽しみましたね(=^・^=)

035.gif018.gif035.gif元気いっぱいに表現するみんなの様子を
        (^^♪歩いて止まりましょう♪で紹介しましょう053.gif





072.gif変身バージョンです♡ ネコさんやライオンさんに変身し、それぞれが表現しています♡




072.gif変身バージョン ♡かわいいうさぎさんへの変身・・・うさぎさんが草を食んでいますネ



072.gif変身バージョン 「大きな鳥さんにへんしーん!!」



053.gif018.gif053.gif
楽しく遊んだ時間も終わりました
また来月元気に会いましょうね(=^・^=)


018.gif「歩いて止まりましょう♪」はあおぞら音楽社発行の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。是非参考になさってくださいね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2017-02-23 00:06 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


♡大切な時間♡ 余暇支援(^_-)-☆

072.gif018.gif072.gif
♡毎月1回集ってくる仲間たち♡
   日々の活動はそれぞれの場所で
      頑張って働いていますネ(^_-)-☆

毎月1回のこの時間は
    音楽を通した表現活動で
       ボランティアさんたちとの楽しいふれ合いです♡

053.gif長い経験の中から生まれた触れ合うことへの自信は
       心のバリアフリー
    彼らを囲む私たちにも幸せな時間を与えてくれます♡

その一場面(^^♪ともだち♪でのふれあいと
      ”さんぽ!”のメロディーをバックに楽しいバランス歩きを紹介します♡




  


   


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
 
[PR]
by rhythm-movement | 2017-02-11 23:04 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


(^_-)-☆楽しかったね♡クリスマス演奏会♪パート2

072.gif035.gif072.gif
いつもの楽しいセッションに
    アンサンブルチャティのみなさんと一緒の
        合奏タイムは072.gif072.gif
            クリスマスソングでしたね(=^・^=)

056.gif070.gif056.gif楽しく体を動かし♡♡♡ふれ合いを楽しんだ後は
     集中してアンサンブルチャティの演奏を聴きましたね(=^・^=)
          演奏を聴く姿勢もとても良いみんなです。
   お母様方もこの機会を楽しみにいらしてくださいます
    018.gif 「天国と地獄」と「スケーターズワルツ」の演奏を聴きましたね(=^・^=)


053.gif072.gif053.gif

一緒に鈴で演奏したクリスマスソングは
     072.gifあわてんぼうのサンタクロース
        072.gif赤鼻のトナカイ
           072.gifジングルベル

053.gifその様子を少し紹介しましょう(=^・^=)










035.gif053.gif035.gif 
みんなでとっても楽しい時間を過ごしましたね♡ 
来年もみんなで音楽を楽しみながら成長していきたいですね(=^・^=)

072.gif良いお年をお迎えください072.gif


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2016-12-25 19:14 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧