♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:その他お話いろいろ( 14 )



♪日本音楽療法学会関東支部地方大会♪ ♡水戸に行ってきました♡

f0213688_2224438.jpg
f0213688_2233943.jpg

018.gif音楽療法学会
関東支部の地方大会
水戸へ行くのは初めてでした。











会場まではタクシーでいきました。
運転手さんが親切で気持ちよかったです(=^・^=)





072.gif「心の声に耳を傾けよう」というテーマ♡
            楽しみに出かけました♡

072.gif特に心に残ったのは
     成田奈緒子先生の特別講演「音楽・リズムで脳と心を育てる」でした。

       シンポジウムのシンポジスト、当事者お二人のお話も心に残りました♡

018.gifリズム運動療法を主催している私たちは
     講演のタイトル「音楽・リズムで脳と心を育てる」に心惹かれ
         先生の脳のお話と私たちの活動目標を比べながら
             とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

     早速、先生の著書を3冊買い求めました(^_-)-☆

先生のお話は、
  私たちリズム運動療法の顧問である
    作業療法士「酒徳均先生」との毎月の勉強会で
        学び続けている内容を再確認できるもので、
            本当に力強さを感じることが出来ました。
酒徳先生はいつも「脳の栄養は感覚である」ということを
    様々な例を出して私たちが考えられるように導いでくれています。

成田先生は「古い脳(=からだ)は乳幼児期、五感からの刺激によってつくられる」と
    著書「早起きリズムで脳を育てる」に記されています。

      睡眠の大切さを痛感しながら読み進めています。


072.gif素晴らしい地方大会をありがとうございました。
  

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
        
       
[PR]
by rhythm-movement | 2017-03-06 03:20 | その他お話いろいろ | Comments(0)


☆新しい年が始まりましたね(=^・^=)

                 072.gif
             072.gif  056.gif   072.gif
                 072.gif
     ♡新年あけましておめでとうございます♡



f0213688_18225669.jpg

f0213688_1810445.jpg
f0213688_1826210.jpg







056.gif018.gif056.gif
    今年もみんなで仲良く
楽しい時間を過ごしていきたいですね(=^・^=)


072.gif056.gif072.gif
    どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2017-01-07 18:18 | その他お話いろいろ | Comments(1)


♪第16回日本音楽療法学会学術大会♪

072.gif018.gif072.gif
パソコンの調子が悪くなり、ようやく回復できホッとしているところです(・_・;)

9月17日♡18日、仙台での音楽療法学会に参加してきました。

☆仙台の街は緑豊かです☆
f0213688_0141332.jpg

この道の先には東北大学理工学部があると、
       タクシーの運転手さんがお話してくれました(^_-)-☆



f0213688_0173461.jpg
f0213688_0191647.jpg

f0213688_021338.jpg









072.gif大会テーマは
   「今、ここで」音楽療法における関係性を考えよう
        ~からだ・こころ、他者と「わたし」を見つめて~

072.gif17日は二胡の特別コンサートをはさんで
   新理事長講演、特別講演、基調講演と進みました。

072.gif特別講演では世界音楽療法連盟会長の「エイミー・クレメンツ・コルテス」さんのお話です。
歌唱の臨床的有効性および政界の音楽療法の現状についての講演でした。
歌唱が質的にも量的にも、人の心の不安や痛み、気分などに有効に作用することを、
楽しいお話や実際の場面のビデオなどで伝えてくださいました。

053.gifお話を聞きながら、我がコーラス団のことを考えていました。
30数年前に歌の好きな主婦が集まって始めた活動です。
女声合唱から始まり、今は混声合唱団として活動の幅を広げています。

それぞれの生活があり、皆♪コーラス♪という活動が生活の一つのリズムになっています。
1週間に一度、顔を合わせ皆でコーラスを作り上げていきます。
同じ目的を持ち集まって来る仲間がいることの幸せをいつも感じています。
どんなに1週間で疲れていても、コーラスが終わるとリフレッシュしている自分を感じます。

053.gif我がコーラス団も年数をを重ねることにより、高齢化してきました。
     60歳代から80歳代での構成メンバーです。
         仲間との活動で活力が生まれます。
   介護予防と言いますが、いつの間にか自分自身を含め、
       続けてきた活動が質の高い介護予防になっていると思っています(笑)


053.gif美しい響きを感じられるまでには、時間がかかります。
    美しい響きを感じあえた時の喜びは何とも言えません。


018.gifいろいろな曲に取り組んでいますが、懐かしい曲「ゴンドラの歌」を紹介します♪






035.gif053.gif035.gif
これからも健康で歳を重ねていけるよう、みんなで支え合い、歌い続けていきたいと願っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-09-27 00:29 | その他お話いろいろ | Comments(0)


♡新年あけましておめでとうございます♡

f0213688_12525953.jpg


056.gif018.gif056.gif

春のように暖かなお正月ですね。
  今日からお仕事はじめの方もいらっしゃることでしょう。

♡リズム運動療法!!
    心を合わせ
        触れあえる喜びの中
           皆様との関係を楽しみながら
               少しずつ前に進んでいきたいと思います♡
        
        
053.gif 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

         リズム運動療法スタッフ一同  040.gif


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-01-04 10:32 | その他お話いろいろ | Comments(0)


(=^・^=)嬉しい報告 ♬♬必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび♬♬

072.gif
♬必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび♬ はf0213688_15444084.jpg
     ”あおぞら音楽社”から出版されている
            リズム運動療法の大切な本です。
♡ リズム運動療法での関わりは楽しく、
    人とひとの関わりの大切さをお伝えしています。



072.gif
今日の嬉しい報告は・・・

”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”が、3刷りになったこと!!!
                ~そして~
”つくば特別支援学校”の教科書に採用していただいた事です!!!


♪ リズム運動療法の対象は乳幼児から高齢者まで
    障がいのあるなしに関わらず、それぞれの発達を支援するものとして
         現在、様々な場所で活用されています。

♪ リズム運動療法の楽曲を通して
     1人ひとりに合った関わりが、1人ひとりの幸せに通じていきますよう
             いつも願っています。  


072.gifみんなで集合!! ジャンプを楽しんでます!!

f0213688_1555748.jpg 
f0213688_15555768.jpg





         ~虹のコンサート~
            
             色々な関わりを楽しんでいます(=^・^=)


♬このゆびは~ 
     風のやさしさ~♬     
 
f0213688_15564598.jpg
f0213688_1558984.jpg


f0213688_15594496.jpg

♡手のひらは~  
     ともだちの メッセージ~

f0213688_160254.jpg
 

♡そらひらく~ 
      さあ~ 
           虹のコンサート~ (=^・^=)


040.gif040.gif056.gif040.gif040.gif

この曲は”必ずラポールが築ける50のりずむ歌あそび”のp92~p95に載っています。

 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-03-31 15:53 | その他お話いろいろ | Comments(0)


♪日本音楽療法学会学術大会♪ 名古屋

072.gif9月20日❀21日と日本音楽療法学会の学術大会に参加してきました。

018.gif
久しぶりの新幹線に乗り、良い旅気分 ひとり旅 ♡

  ♡会場では懐かしい方々との再会や、
        新しく知り合った方との楽しい語らいの時があり、
             心新たになる自分を感じつつ
                  名古屋での二日間が過ぎていきました。

072.gif今年の大会のテーマは
       「臨床現場における人と音楽とのエンゲージメントを考える」
           ~個を生かし個を結びつける音楽療法~ ・・・でした。

      ♡心に残った先生方のお話をお伝えしたいと思います♡

<栗林文雄先生のお話から>
人間の心と心が温かく触れ合う場面で初めて落ち着いて安心し、
          心を落ち着けて潜在機能を十分に発揮することが出来る。

<遠山文吉先生のお話から>
絆を深めるのは、相手を知るという事。
    子どもから学ぶ精神の重要性!!
       子どもは新しい風・新鮮な水を吹きかけてくれる。
               自己を知る事!!
      自己を知ることによって他の人を知ることが出来る。

        ♡共存できる時間空間を大切にする心構えが絆を深める♡

<松井紀和先生のお話から>
♡♡♡その人らしく生きる事への援助♡♡♡
   その中の一つが音楽活動である。
      やれどもやれども変わらない人もいる。
         しかし、音楽療法に来るその人が楽しめることを考える。

♡すべての人が音楽を楽しむ権利を持つと考える♡
    楽しめるように援助するのが音楽療法士の仕事だろう!!!


072.gif日本を代表する先生方からの心にしみるお話でした。

053.gifそしてリズム運動療法が大切にしている「共に楽しむ」という精神が、
     先生方のお話と重なっている事を確信しました。

072.gifこれからもリズム運動療法での皆さんとの関わりを
      私たちの大切な宝物として、一歩一歩進んでいきたいと思います。


f0213688_2214610.jpg

               ☆写真は学術大会とは関係ありません。
               
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


                          




 
[PR]
by rhythm-movement | 2014-09-27 22:16 | その他お話いろいろ | Comments(0)


♪嬉しい報告♪

056.gif018.gif056.gif
嬉しい報告です♪f0213688_6104172.jpg

リズム運動療法研究所顧問に
      臨床心理士♡♡言語聴覚士の
         ”馬渕佳代子先生” をお迎えしました。



先生と初めてお会いしたのは、今から約30年ほど前の事です。
    その頃は(故)竹内光春先生のもと
          ご一緒にリズム運動療法に取り組んでいました。
長い年月が経過しましたが、あるお子さんの音楽療法を通じて再会し、
      今回の顧問をお願いするに至りました♡

043.gif臨床心理士♡言語聴覚士の立場から、
     リズム運動療法への助言を頂き、
             より良い実践に繋がることを楽しみにしています。

f0213688_6122154.jpg



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-03 05:54 | その他お話いろいろ | Comments(0)


♪ 日本音楽療法学会関東支部 栃木大会 ♪

072.gif018.gif072.gif
日本音楽療法学会関東支部♡栃木大会に行ってきました。
 
大会のテーマは「人の命・音の命・音楽の命」
              ~音楽療法は、命に向き合う仕事である~

大会長 遠山文吉先生の講演では、先生が「命」に心を向けるようになったきっかけを、先生のご経験からお話し下さいました。
子どもからの学び、自己を見つめることから得た学び、ジュリエット・アルヴァン先生の学びから生まれた「命」への思いについてのお話が心に響きました。
018.gif
さらに特別講演では、聖路加国際病院・小児総合医療センター長「細谷 亮太」先生の
        「命を見つめ、命を守る」というテーマでのお話でした。
小児病棟での子どもたちの様子をDVDを交えてお話してくださいました。「命」への向き合い。先生の講演から受けたものは、私たちの心に強く響きました。胸が苦しくなるほどの命への向き合いでした。

リズム運動療法でのセッションでも、これまで以上に一人ひとりの存在を大切に、一人ひとりに寄り添っていきたいと心引き締まる思いでした。一人ひとりがこの世に生を受け、その人の人生を歩んでいく。どの命も大切であり、輝いているものである。
リズム運動療法創始者の「竹内光春先生」の≪子どもが主役である≫という言葉の深さを改めて感じてもいる。先生の子どもたちへの深い愛である。

≪栃木大会≫・・・充実した大会でした。
      「人の命・音の命・音楽の命」・・・大切に感じながらセッションに臨んでいきたい。

遠山先生は命を持つ音や音楽について次のように述べておられました。
*音・音楽は、沈黙から生まれ<命>を持つ。その音・音楽は、再び沈黙の世界に帰っていく。音・音楽には振動が伴う。その振動もまた沈黙から生まれ、沈黙に帰って行く。生まれ出た振動もまた<命>を得る。(遠山)

f0213688_23121944.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ              
[PR]
by rhythm-movement | 2014-01-27 23:13 | その他お話いろいろ | Comments(0)


♪新年おめでとうございます♪

056.gif018.gif056.gif
新年 
おめでとうございます


♪今年も様々な触れ合いを通して、

      お一人お一人の幸せが積み重なれますよう

            心を籠めてセッションに臨みたいと思います。

                  今年もリズム運動療法をよろしくお願いいたします040.gif

         ♪みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします♪

                              ❀リズム運動療法研究所スタッフ一同❀


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ      
           
[PR]
by rhythm-movement | 2014-01-01 17:51 | その他お話いろいろ | Comments(0)


♬ あけまして おめでとうございます ♬

056.gif056.gif056.gif

新年 あけまして

       おめでとう ございます



          皆様のご健康ご多幸をお祈りいたします


今年もリズム運動療法研究所スタッフ一同、協力してより良い活動をしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                  056.gif040.gif040.gif056.gif
>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ          
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-01 22:47 | その他お話いろいろ | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧