♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:関西支部便り( 3 )



♪ともだち♪ 高齢者デビュー♡

056.gif056.gif056.gif
リズム運動療法の ♪ともだち♪ での触れ合い053.gif

二人組で楽しみ触れ合う曲ですネ(=^・^=)

    いつも青年部のセッションで楽しんでいます。

        この曲を関西支部では高齢者のリフレッシュ教室で実践しています。

056.gif教室の始まりにいつも皆さんで楽しんでいるとの事です。

    お互いを大切にして、手を繋いだり、見つめあったり・・・

         関西支部の堀田先生から「みなさん仲良くなれて良いですよ♪」
                    こんな感想を頂きました
 

056.gif
♪ともだち♪ が若者から高齢者まで楽しめる曲であることが、とても嬉しいです!!!

     ♡それぞれの年代に合ったテンポで楽しめるようですね♡  

❀リフレッシュ教室での様子は・・・
     関西支部のブログHarmony~ラポール~に写真で紹介されています。
             ホームページのリンクからご覧になってみてくださいね。 

035.gif 尚、「ともだち」は”あおぞら音楽社”出版の
「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」p30に載っています。
また、動画でも紹介していますので参考になさってください。
                      040.gif040.gif040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-04-08 21:39 | 関西支部便り | Comments(0)


♪関西支部のブログが出来ましたよ♪

056.gif035.gif056.gif
関西支部の堀田先生が、ブログで活動の様子をお伝えしています(*^_^*)

         Hormony~音楽庵~
035.gifこれが関西支部のブログタイトルです。

♪高齢者リフレッシュ講座で頑張っている堀田先生の様子!
      80名くらいの参加があったそうです!!!

     ♪その中でリズム運動療法の楽曲が楽しく使われていることなど!!

         ♪会場が参加の皆さんの笑顔でいっぱいになったそうですよ(=^・^=)

038.gif是非検索してご覧になってくださいね。040.gif
f0213688_12595326.jpg

♪昨年8月のリズム運動療法実技講習会で指導者スタッフをつとめる堀田先生です♪
            ♪スライドホイッスルを演奏しています♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ




       
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-05 12:56 | 関西支部便り | Comments(0)


♡関西支部からのお便り♡

056.gif018.gif056.gif
関西支部からの報告です(*^_^*)

    関西支部の堀田幹事が保育士さんの研修会で

                 リズム運動療法の講師をしてきました。


072.gif参加された保育士さんは30数名だったそうです。

      緊張感を持って始まった研修会も時間が進むにつれ

           笑顔いっぱいの会場へと変化していったようです。

072.gifリズム運動療法の理論や実技を伝えながら

    *対象者のわずかな変化を感じ取れるよう
        自分自身の感性を磨いていくことの大切さを伝えていきました。

                 056.gif035.gif056.gif  

         みなさんに紹介したリズム運動療法の楽曲は次の6曲でした。

                 ①はじまりの歌           
                 ②ともだち
                 ③10の歌
                         ④歩いて止まりましょう
                          ⑤ふしぎな手のひら
                           ⑥おおなみこなみ 

018.gifバイタリティーあふれる堀田幹事が心をこめて皆様にリズム運動療法の心を
お伝えしたことでしょう(=^・^=)

072.gifリズム運動療法での楽しいふれあい・関わりの輪が広がっていくこと
心から楽しみにしています。056.gif056.gif056.gif

                      040.gif

              堀田先生♡本当にお疲れ様でした♡  

 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


    
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-06 22:52 | 関西支部便り | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧