♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:子どもの成長物語( 3 )



♬児童養護施設での嬉しい報告です♪

072.gif035.gif072.giff0213688_16224926.jpg

リズム運動療法のセッションは
     様々な施設で行なわれています。

その中で今日はある児童養護施設での
嬉しい報告です(=^・^=)

児童養護施設では
就学前の4歳5歳のお子さんが生活しています。           ❀もうすぐ春!!梅の蕾です❀
                                          
053.gif愛情あふれる保育士さんとの生活の中
    リズム運動療法も子どもたちの成長を一役担っています。

018.gifリズム運動療法のセッションは毎月2回
           音楽療法士大上のリードで実施しています。
    保育士さんの温かい支援の中、子どもたちはゆっくり成長していっているようです。

身体を動かすことが嫌いで、
     公園に遊びに行っても消極的で何もしようとしなかった4歳の女の子Aちゃんは
リズム運動療法を受け始めて1年を経過した現在
       少しずつセッションの中で興味を持つものが増え
           今では自分から積極的に関われるように成長したとの事です。
               人と関われる楽しさを感じて活動できるようになったのですね。
035.gif☆歩いて止まりましょう ☆ぼくたちはシマウマが大好きになりました。

018.gifリズム運動療法の良さは
       音楽と身体表現そして触れ合いを通して
           人の成長の段階として基本となる信頼感の獲得に
                 その力を発揮する事です。
053.gif
生活を共にする保育士さんは普段の生活の中に
     リズム運動療法の楽曲を取り入れ
          子どもたちとの楽しいかかわりを実践しているとの事です♡♡♡
 
       すばらしいことですね

018.gif
リズム運動療法が子どもたちの中で生かされ、
     子どもたちの成長の一助となっている事
             嬉しい限りです ❀
保育士さん方の愛あるお仕事に心から拍手を贈ります ❀♡♡♡❀
         ♡お身体大切に頑張ってくださいね♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-02-08 15:01 | 子どもの成長物語 | Comments(0)


♡♡T君のお手紙 心に響いたよ ♪

053.gif018.gif053.gif
ドレミ中・高生グループのセッションでした。

    これからセッションが始まるという時・・・

         いつものようにT君が「お手紙」を渡してくれましたネ(=^・^=)

055.gif
合奏タイムのリクエスト曲とともに❀
      感動のお手紙つきでした038.gif

072.gif
お母さまからのお話・・・
   「先月のどれみ♪の帰り、車に乗ったとたん『今日は楽しかったね~わくわくしちゃった』
                  ・・・とT君が伝えてくれたそうです。

043.gifこの気持ちをT君はお手紙にしてくれました。

お手紙を読んだ私たちは
        感動!!!感動!!!感動!!! 涙でます☆☆☆

055.gifお手紙とリクエスト曲を紹介しますネ(=^・^=)
①♪
f0213688_21151434.jpg
②♪絵はT君の大好きなスリットドラムです♪
f0213688_21154226.jpg

③♪
f0213688_2119545.jpg
 




     ♪今日のリクエスト曲です♪

f0213688_21162473.jpg 











056.gif   053.gif056.gif
T君の成長をしみじみと感じるお手紙でした♡
     小学2年生の頃からゆっくりゆっくり、そして大きく成長してきましたね(=^・^=)
           この頃は頼もしさを感じさせてくれるT君です。
                T君がおともだちみんなの気持ちを代表して
                      私たちに伝えてくれたのだと思います。

043.gif
今日参加のお友だちはMさんとD君とT君の3人でした(=^・^=)
     3人とそれぞれのお母さんとセラピストとで楽しい時間を創っていきました。
☆ふれあいタイムでは♪ぼくたちはシマウマ♪を始めてやってみましたネ。
       模倣をする部分と、ちょっとハードに触れ合う部分と・・・
              触れ合う部分はちょっと刺激が強かったかな(笑)
                    楽しかったなあ♡と思っているんだけど・・・
                         みんなはどうだったのかなあ???
              ♡またやってみましょうね(=^・^=)


                  072.gif040.gif040.gif040.gif072.gif
♪ぼくたちはシマウマ♪はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。楽しい遊びです。


   ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-07-06 21:42 | 子どもの成長物語 | Comments(2)


♪ デュナミス Sちゃんの成長 ♪

053.gif035.gif053.gif
乳児院デュナミスのSちゃんは2歳のかわいい男の子♪♪♪

    Sちゃんはリズム運動療法の遊びが大好きです♡♡♡

中でも ♪♪こぐまのころたん♪♪ がお気に入りで

    セッションでは大上先生の、優しくそしてダイナミックな関わりで・・・

           身体いっぱいに喜びを表現していますね(=^・^=)


035.gif日常生活の中でも保育士さんに
 
         ♪こぐまのころたん♪ で遊ぶことをおねだりし

              一緒に楽しんでいるそうです♡♡♡

018.gif ある日のことです(#^.^#)

         ~Sちゃんと保育士さんで病院に行った時のお話です~

*待合室で診察を待っている間*

    Sちゃんは待合室に大きなお人形が置いてあるのを見つけました(=^・^=)

*お人形を見つけたSちゃんは*

          そこで ♪ こぐまのころたん ♪ を始めたではありませんか!!!

*自分がいつも抱かれるように、お人形を膝にのせて抱き*

   ♪こぐまのころたん~ ころたん~くったんこ~♪ と歌いながら

         お人形と遊び始めたのです!!!

018.gif保育士さんはびっくり!!

             その嬉しさを伝えてくれました(=^・^=)

                035.gif035.gif035.gif

♪こぐまのころたん♪での関わりは、Sちゃんの心を大きく育んでいるのですね。
生き生きとしたリズムが伝わり、ダイナミックに遊んでもらい、最後はギューッと抱きしめてもらう・・・愛されていることが伝わっていきますね。愛されることは自分への信頼が育っていくことだと思います。
Sちゃんがお人形に♪こぐまのころたん♪をやってあげている姿は、なんともほほえましい姿ですね。
自分の楽しい経験をお人形に対して再現していることは、役割の分担がなされている”ごっこ遊び”と考えていいと思います。子どもの社会性の発達は遊びを通して知ることができますね。
Sちゃんの成長を支えているのはデュナミスの保育士さんの愛です!!!


                      040.gif
デュナミスの保育士さんからの嬉しい報告でした。
♪こぐまのころたん♪はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp46-47に載っています。参考になさってくださいね。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


    

    
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-08 02:28 | 子どもの成長物語 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧