♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:研修会と動画紹介( 2 )



横浜市特別支援教育研究会 ♪~夏季実技研修会~♪ 報告パート1

056.gif018.gif056.gif
夏休みに行われました実技研修会の感想をいただきました(^_-)-☆

連絡をくださったK先生が、こんなことをお話してくださいました。
    「早速授業で使っています!!」
       「 ♪ともだち♪ を子どもたちが喜んで楽しんでいます。」
          「今度は交流級でもやってみたいと思っています」

018.gifとても嬉しく、子どもたちの様子が目に浮かぶようです。

018.gif沢山いただいたアンケート結果を、
    少しずつ秋を表現し始めた公園の表情とともに
          紹介していきます。

f0213688_22575673.jpg


♪音楽を用いた活動は楽しくでき、楽しく研修に参加できた。
♪実技中心で体を使って実感できたのがよい。
♪実践してみたい。

f0213688_2315046.jpg

♪わかりやすい。
♪音楽・体育・自立活動等の参考になった。
♪曲が良い。




f0213688_235361.jpg

♪様々な子どもが楽しめる。大人も楽しめた。

♪動きが簡単で覚えやすい。

♪ピアノが弾けないのでCDがあると自信をもってできそう。CDの販売もあって良かった。

♪人と触れ合うことで安心感や親しみを感じたり、
コミュニケーションをとったりすることができた。

f0213688_23124695.jpg


   

053.gif
当日の先生方の熱心な姿を思い出します。 f0213688_23314790.jpg
たいへんお世話になりました。
この後、パート2、パート3と報告を続けます。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-10-16 23:19 | 研修会と動画紹介 | Comments(0)


♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会報告 ♬ パー トⅣ ♡♡

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法実技講習会報告 ♡ パートⅣです♬

072.gif今日の報告は受講された皆様から頂いた
                         実技演習への感想です ♪

f0213688_22513357.jpg


❀盛沢山のプログラム・・・あたたかな雰囲気の中、ご指導いただき楽しい一日でした。
 
❀大人も子どもも気持ちがほぐれていく雰囲気を感じました。すぐ活動の中で使っていきたいです。

❀とても温かくて、やさしい音・リズムでコミュニケーションをとるのにとても役に立つし、楽しかったです。

f0213688_22575472.jpgf0213688_22593937.jpg








❀恥ずかしかったです(笑) でも、子どもたちに優しい刺激を与え、さらに信頼関係を築いていけたらなあと思いました。
❀とても楽しかったです。大人だけでやるのは照れますが、”触れあい”大切ですね。

❀最初は恥ずかしさもあり、できる事も出来ないでいましたが、時間がたつにつれてリラックスして楽しめました。利用者もこんな気持ちになってってくれれば良いと思いました。

❀やってみてわかることがたくさんありました。初めは恥ずかしさもありましたが、やっていくうちに一体感が出てきて楽しかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。
f0213688_238541.jpg


❀大人同士でやるのはちょっぴり恥ずかしさもありますが、その中でも気持ち良さや心地よさが、しっかり感じられ、実践に生かせるところを教えていただき、良かったです。


f0213688_23155375.jpg
f0213688_23181117.jpg

f0213688_2320821.jpg

❀現場で使えるようなものばかりで、やっていてとても楽しかったです。進めてくれる先生たちも解りやすく教えて頂き良かったです。

❀楽しい動き、友だちとの関わり、ぜひ現場でも取り組んでみようと思います。少しの隙間時間などで、で出来そうなこともたくさん学べて良かったです。また学ばせて頂きたいと思います。

❀本で読むのと、実際にやるのとでは全く違うので、セッションできたのが良かった。触れられた時の気持ちよさを味わうことが出来たので、また少しずつ授業に取り入れていこうと思いました。

f0213688_23311714.jpg

f0213688_23381765.jpg

❀とってもやってみたい・知りたい内容だったので、すぐに療育の中で取り入れていける内容で、とても楽しかったです。CDと本を買ったので、療育の同僚・保育士にも伝えていけたらと思いました。

❀朝の会や音楽・リズムの授業で使いたいと思うものがたくさんあって、大変参考になりました。実技は最初は緊張したけど、楽しかったです。ありがとうございました。

f0213688_2338523.jpg


056.gif018.gif056.gif
その他、体を動かすことの楽しさ、実技が分かりやすかった事などのご感想をいただいています。

040.gif是非、埼玉でもやっていただきたいというお言葉もいただきました。

040.gif最後になりましたが、楽しみにしていただいていたアンサンブルチャティーの演奏で準備の悪さがあり、申し訳ございませんでした。
053.gifとても素敵でしたというお言葉もいただきましたので、演奏の様子を動画でお伝えいたしますネ(=^・^=)



♪ ブラーガ作曲 天使のセレナーデ ♪

↓ ここをクリックしてくださいね(=^・^=)




♪アナと雪の女王 Let It Go ありのままで ♪



056.gif040.gif056.gif
受講された皆様、ご協力ありがとうございました。感謝いたします。
リズム運動療法での関わりが、皆様の現場で良いコミュニケーションを生み、一人ひとりの対象の方々の良き発達支援に繋がりますように!! そして支援するもの、されるものが共に成長し合っていける環境でありますように♡♡♡


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-30 23:27 | 研修会と動画紹介 | Comments(1)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧