♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:活動場面♪楽曲紹介( 150 )



(^_-)-☆活動ホーム「連」でのセッション

f0213688_0452268.jpg

(^_-)-☆
     活動ホーム「連」でのセッションです
       毎月1回リズム運動療法で音楽をたのしんでいます

f0213688_049455.jpg


(^_-)-☆
   セッションはいつもヴァイオリンの演奏で始まります
      皆さん楽しみにしてくださっています(^^♪
       ☆この日の演奏曲目は「春が来た」とヴィヴァルディの「春」でしたね☆


   みなさんのペースに合わせて
       ゆったりとした時間の中、プログラムもすすみます。
         ☆あいさつは”なかよしパンパパーン”です。
            最近この曲をはじまりの挨拶にしたところです。
                 今日で2回目!!

☆とても良い表情でみなさん楽しんでいましたね☆
     ♡心が温かくなります♡



(^^♪
楽しんだプログラムには
 ☆チューブをもってのボートこぎ~上肢の運動
   ☆くつやのおじさん~足の運動
     ☆水笛で春を感じる~上手に吹けていましたね♡
       ☆365日の紙飛行機~歌いました♪
         ☆パラバルーン
           ☆なかよし体操1~これでセッションは終わりましたね(=^・^=)



☆なかよし体操1☆ は皆さんがとても好きな曲です。



(^_-)-☆
「なかよし体操1」・・・あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のP124に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ   
[PR]
by rhythm-movement | 2017-04-14 00:50 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(^^♪ ジャンプだいすき ☆

072.gif053.gif072.gif
元気なおともだち
   今日も楽しいリズムタイムです(^_-)-☆

f0213688_0333413.jpg


018.gifこの日のプログラムは(^^♪
☆はじまりの歌
  ☆サーキット
    ☆トットとポッポ
      ☆ジャンプジャンプ プップップー
        ☆ゆれるからだ
          ☆10の歌
            ☆歩いて止まりましょう♪
              ☆合奏
                ☆パラバルーン
                  おわりの歌
                     (^^♪こんな感じで楽しみました053.gif

053.gif035.gif053.gifジャンプジャンプ プップップー(^^♪は初めてみんなで遊んでみました。

(^^♪ ま~るく ま~るく わになって~
        と歌いながら大きな輪を作ります。
             みんな一緒という気持ちです
     072.gif070.gif072.gifみんなジャンプが大好き!!
            




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2017-02-05 00:46 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(=^・^=)あたらしい遊び ♡ 発見!!

035.gif053.gif035.gif
いつも楽しく活気あふれるお友達のグループセッションです
f0213688_751379.jpg

        楽しい活動の始まりを期待する
           「はじまりの歌」での場面です(=^・^=)

♡R君とS君はもうすでに、あたらしい遊びを発見しているようですね♡

018.gif
はじまりの歌がおわり、自由に遊べるサーキット
   ピアノさんが楽しい曲でみんなの動きを応援します♪
この日はバランス遊びを始めたR君でしたね(=^・^=)
   さっそく、S君も楽しそうに真似をして遊びます。
私たちはR君のバランスのとり方、集中力の高さに感動しながら
   笑顔で見守り、ホクホクした心で応援してましたよ♡
f0213688_8415277.jpg


f0213688_84332100.jpg

053.gif018.gif053.gif
♪この日のプログラムです♪
☆はじまりの歌
 ☆サーキット
   ☆トットとポッポ
     ☆ゆれるからだ
       ☆じゃんけん列車
         ☆歩いて止まりましょう
           ☆バックオーライ
             ☆10の歌
               ☆みんなで合奏
                 ☆パラバルーン
                   ☆終わりの歌
f0213688_995069.jpg

f0213688_9111573.jpg
f0213688_9124211.jpg

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-06-14 08:48 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪思わぬ収穫(^_-)-☆♪

018.gif♪ ドレミ高校生グループのセッションの日(;^_^A
     大変!!大変!!
         セッション会場がほかのグループとブッキングしてしまいました。
  私たちのミスでしたm(__)m
     大慌て、急きょ和室でセッションができるように準備しましたネ(=^・^=)
              皆さんには本当に申し訳なかったです。
018.gif
いつもと環境が違うことで、みんなの気持ちが落ち着かないのでは・・・と心配しましたが、
  急な変更にも不安定になることなく、
      むしろ興味を持って和室のある階を探検していましたね。
特にTu君は積極的に施設見学のようにして動いていましたね♡
来年は学校を卒業し就労をするという意識が出来てきているのですね。
色々なところを見学していたいという気持ちを言葉で伝えてくれたTu君♡
感激でした053.gif

018.gif和室でのセッションはいつものようには動けません。
でも、いつもより狭いスペースの畳の部屋は
   いつも以上にホッとしたような、心温まる空間になりました。
プログラムは☆あいさつあそび
       ☆ともだち
         ☆こだま
           ☆合奏
              ・・・というふうに簡単にしました。

f0213688_23145137.jpg

072.gifホッとしている仲睦まじさが伝わりますか?

018.gif♪こだま♪ という曲で背中からの触れ合いをしました。
     いつものセッションではやっていなかったのですが、
        動きを制限された中での工夫でした。
053.gifこの曲での背中からの触れ合いが、
       お互いの優しさを確認しあえたようで
          本当に幸せを感じる時が過ごせたように思います。

f0213688_23224037.jpg
f0213688_23234270.jpg
 
f0213688_23242144.jpg
f0213688_23251431.jpg
 
f0213688_23255515.jpg 
♪とんとん とんとん とんとん とんとん♪
    ♪やさしい こだまが きこえてる~♪
 ♪うみから やまから あつまって~♪
    ♪とんとん とんとん ごあいさつ♪




072.gif触れ合いタイムが終わり、合奏タイムの様子です♡
f0213688_233225.jpg



035.gif018.gif035.gif
順番が入れ替わりましたが、この日の♪ともだち♪で楽しんだ様子です。
みんなの笑顔が宝物ですね(=^・^=)




035.gif♪こだま♪はあおぞら音楽社出版の”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”の
P136~137に載っています。参考になさってくださいね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-05-22 23:33 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪それぞれ楽しんだリズム運動療法の日(=^・^=)

f0213688_12353941.jpg


035.gif053.gif035.gif

♡ドレミ小学生グループ
     ♡めばえグループ
         ♡青年グループ

018.gifみんなみんな  それぞれの個性で  楽しいリズムタイムでしたね(=^・^=)

f0213688_12424569.jpg
 
053.gif♪ふしぎな手のひら♪ で手のひらの感覚を通して仲良くふれあいます。
 
気持ちよいのと、くすぐったいので、みんな笑顔!(^^)!笑顔

f0213688_12512266.jpg

025.gifちょっとご機嫌が斜めのR君を
     皆が♪バックオーライ♪で包み込み、見守ります♡
038.gifR君はこの後の♪10のうた♪でご機嫌が戻りましたね(=^・^=)
   弟S君との葛藤があるんだよね035.gif

060.gif合奏タイムでのR君の得意そうな表情が印象的でした!(^^)!
    ♪箱太鼓の音色は優しくみんなの心を包みますね♪


072.gif056.gif072.gif
青年部は落ちついて、
     ボランティアさんとの関係を
         大いに楽しんでいます(=^・^=)
f0213688_1393490.jpg
♪そよかぜの
ワルツ♪での 
1シーンです♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♪♡

f0213688_13122734.jpg








♪風とともだち♪ で腹筋運動♡♡
  日頃の運動不足解消です(=^・^=)







ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-03-21 13:02 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(=^・^=)楽しかったネ♡保育園のおともだち♡

035.gif018.gif035.gif
Y保育園のおともだち
   いつもいつも 楽しみに待っていてくれます♡

5歳のおともだちは、2月でリズムの時間は終わりましたネ。
  リズムの時間が終わると、子どもたちから可愛い絵のプレゼントをいただきました♡
      ひとり一人が可愛い絵と”ありがとう”という文字を書いてくれていました。
                 072.gif宝物です072.gif    038.gifありがとう
056.gifもうすぐ卒園式056.gif

初めてお友だちに会ったのは
    去年の5月でしたね(=^・^=)
みんな音楽に乗って体を動かすことが大好きでした。
   同じ曲でも、変身バージョンで表現の工夫をしましたね。
       ノリノリで、のりすぎて
          時々おともだちとぶつかって泣いたり
             順番が待ちきれなくなったり
                音楽で身体表現をしながら、
                    おともだちとの関わり方を学べたりもしたかな?
1年は経っていませんが、子どもたちの成長をとても感じます。
   少し前までは自分の気持ちを抑えられずにいたお子さんが
       同じように自分の気持ちを前面に押し出している友だちを見て
          「かわってあげるよ。」と活動の場所を譲っていました。
    その譲り方がとても自然で、その子のゆとりが体から溢れていました。
子どもたちは日々成長しているのですね♡

053.gif愛情いっぱいに子どもたちに向かっていらっしゃる先生方のご指導の賜物ですね♡

     ほんの少しの時間ですが、
         その生活の一コマとしてリズム運動療法での関わりがありました。

053.gifあんなに可愛い子どもたちとの幸せな時間をいただけた1年でした。

018.gifいつものプログラムに加えて、前回ちょっと遊んでみて楽しく元気に取り組めていた
シーソー遊びを曲にして楽しみました♡♡♡
R先生に子どもたちに合った詩を作っていただき、それに曲をつけました。
題名は「ギッタン バッコン」です。
060.gif なかよく てつなぎ シーソーつくろー
           ギッタン バッコン  ギッタン   バッコン060.gif
こんな感じに進んでいきます(=^・^=)
038.gifとても楽しい曲が出来ました。
たくさん遊んでほしいです。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-02-28 21:45 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(=^・^=)新しい遊具です♡♡

001.gif053.gif001.gif
新しい遊具を購入しました038.gif

色も綺麗で
   見ているだけでも
      楽しくなります(=^・^=)
f0213688_1118769.jpg


大人の私たちが渡ってみると
   思ったより体のバランスを意識します♡
       体幹をしっかりさせていく事の大切さを実感します。

子どもたちは大いに楽しんで
   楽しみながら
        自然に体幹をしっかりさせていく事が出来るでしょう。

f0213688_11241237.jpg


色々な経験の中の一コマです♡♡♡

018.gifさらにこの可愛い遊具は子どもたちだけでなく
     高齢者まで楽しさを工夫しながら機能の維持改善に役立つもののようですね。
置き方の工夫をして、それぞれの能力に合わせた使い方が出来るところも魅力です。
053.gif3月の青年グループのセッションにも役立ててみようかな043.gif


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-02-21 11:35 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(=^・^=)保育園のおともだち♪

035.gif053.gif035.gif
Y保育園♡♡♡たくさんのお友だちが待っててくれます(=^・^=)
彼らから見るとおばあちゃんの私に
     K子ちゃーん!!
         K子ちゃーん!!と抱きついて自己主張
              本当に可愛い子どもたちです♡

035.gif明るい二人の先生とご一緒に
       20数名の3歳児のセッションを行いました(=^・^=)
025.gif
実は年末からずっと喉頭炎をこじらせてしまった私です。
    声をあまりだせずマスクでの登場だったのですが、
        子どもたちの成長に感動です♡♡♡
072.gif良く集中していましたね(=^・^=)
    瞳がキラキラ輝いて
       音楽・リズムをお友だちと一緒に
           全身で楽しんでいることが伝わってきました。
041.gif先生お二人の笑顔も最高です♡

053.gifプログラムはN先生が作詞をしてくださった♪大きなプール♪で始まります。
この曲は毎日の生活の中で生きていますネ♪
    この曲が始まると子どもたちは順序よく並び!(^^)!
         ♪ま~る ま~る まるーを つくろ~♪と
           可愛い声で歌いながら大きな円をつくっていきます。
018.gif今日は即興で♪小さなまる♪をつくるように働きかけてみました。
       実に素晴らしい!!!
   初めての取り組みでしたが、即対応できていました(=^・^=)

053.gif保育園での生活♡子どもたちの動き♡先生の子どもたちへの声掛け
この中から生まれた曲です。ですから子どもたちの気持ちにぴったり!!なのでしょう♡
053.gif
一緒にいて、ほのぼのした気持ちを感じます。
ほのぼのした幸せ空間を創り上げていくことは、
   子どもの成長にとってとても大切なことです。
       子どもたちが愛されている♡可愛がられている♡と感じられる環境を
          子どもたちに提供していくことは
             園でも家庭でも同じですね(=^・^=)
                そして見逃してはならないのが、子どもたちの個性ですね。
                   子どもたちの成長のスピードはそれぞれで、
                      ゆっくり待ってあげることが必要な子どももいますね。
053.gif明るく心細やかなお二人の先生は素晴らしいなあと嬉しくなりました038.gif


 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2016-02-04 15:52 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


(=^・^=)保育園のおともだち♪

072.gif035.gif072.gif
保育園の可愛いお友だちとの
     楽しい時間は毎月1回

3歳♡4歳♡5歳のそれぞれのグループでの活動ですね。

おともだちみんなが
    楽しみにこの時間を待っててくれます。

それぞれのお子さんの個性を感じながら・・・
   すでに3歳の発達段階でそれぞれ
       その子らしさを強く感じます053.gif

♡それぞれ20数名のおともだちが一緒に時間を過ごします♡

子どもたちのエネルギーは高く
     いっしょに楽しむ私のエネルギーは
           精一杯005.gif
    子どもたちは容赦なく気持ちを表現してきます。

035.gif子どもたちの発達段階に
      リズム運動療法での楽しい関わりが
           心身の発達の一助となるようにとなるように願いながら
                老体に鞭打って頑張っている私です003.gif

018.gif保育士さんも大いに楽しんでくださいます。
N保育士さんが「おまるになるよ~」と子どもたちに呼びかけていました。
すぐには子どもたちは円形にはなれません。
そこでN保育士さんに「まるをつくる」ための歌詞を作ってもらいました。
歌にすれば「まるになる」というメッセージが子どもたちに伝わりやすく
楽しみながら行動が出来るからです。

038.gifいつも子どもたちと生活しているN先生は「さっすがー」です。
私がこのことをお伝えしたその場で”歌詞”を作ってくださいました。
♪まーる まーる まるをつくろう
    おおきな まーるをつくりましょう
まーる まーる まるをつくろう
    おおきな プールになりましょう♪
060.gif
さっそく曲をつけました。
この曲で子どもたちがどのように変化したかはまたお話しますネ(=^・^=)。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ     
[PR]
by rhythm-movement | 2015-11-22 17:52 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪パラバルーンの楽しさ♪ メリーゴーランド

035.gif053.gif035.gif
パラバルーンの楽しさは
    皆でつくりだす風を肌に受ける気持ちよさ
        パラバルーンのフワフワした動きの面白さ♡
  光を通して見るパラバルーンの美しさ♡

      ♡~仲間でつくりだす楽しみです~♡

035.gif
皆が大好きなパラバルーン遊びですが、
      パラバルーンの上に乗って遊ぶ♪メリーゴーランド♪も
           みんなの楽しみの一つですネ(=^・^=)

035.gif乗ってる皆も楽しいのですが、
   今日は回している私たち大人も
          ついつい楽しくなって走ってしまう037.gif
             そんな様子をお伝えしましょう♡

037.gif回している大人やお友だちの笑顔をご覧ください。
    楽しくて楽しくて笑顔がいっぱいになります。
        そんな大人の表情を見て、頑張って走っている大人の様子を見て
             乗っているみんなも楽しくなっているのかもしれません053.gif





035.gif072.gif035.gif
パラバルーンをこのように回す時は、パラバルーンの下に毛布を敷いています。
皆のお尻も痛くないし、パラバルーンも傷みませんね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-11-03 21:34 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧