♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:お便り&質問コーナー( 12 )



春 ♡嬉しい便り♡

f0213688_17294896.jpg


♡今年も大好きなすみれの花が咲きました♡
         可憐なこの花が大好きです♡

f0213688_17323739.jpg
♪春が来たと気持ちが柔らかくなるように感じます♪
そして、嬉しい便りを運んできてくれました。


兵庫県の方から頂いた
リズム運動療法のCDのご注文なのですが・・・
            ご注文のFaXに添えて頂いた一言に
                私たちの活動の広がりを感じることができます。

「リズム運動療法の本やビデオを参考にしています」という一言なのですが
  リズム運動療法楽曲での子どもたちへの関わり・触れ合いが
     ♡子どもたちや先生方の幸せに繋がっていると実感できる一言です♡
        ♪ありがとうございます♪ 勇気が湧いてきます。
  053.gif様々な地域の方々と繋がっている事の嬉しさです。

f0213688_17502139.jpg

♡これからも心を籠めて
  人とひとの繋がりの中
     ひとり一人の成長を願い
       頑張っていきたいと思いますね。
         もちろん私たち自身もその中で
            ゆっくりじっくり成長していきたいものです。

f0213688_17585460.jpg




ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ        
[PR]
by rhythm-movement | 2016-04-14 17:51 | お便り&質問コーナー | Comments(1)


♪嬉しいお便り♪

038.gif055.gif038.gif
A県の特別支援学校のB先生から嬉しいお便りをいただきました
特別支援学校に勤めて5年目の先生です(=^・^=)
5年目の課題としてリズムの授業に取り組んだそうです♪

043.gifとても嬉しいことです。
    先生は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の本を
        じっくり読んでくださいました。

しっかり勉強なさっていますね038.gif
   活動一つひとつに意味づけをもって取り組めたという感想を送っていただけました。

*B先生の学校の子どもたちが表現する幸せな様子をお話しましょう*

072.gif「トットとポッポ」のあいさつ遊びでは・・・大のお気に入りになった男の子は自分の順番でない時も、先生や友だちの声を聞いてニコニコと、そして自分の時はさらに嬉しくニカニカっととびきりの笑顔だそうです。
072.gif「ゴシゴシロックンロール」では・・・子どもたちに仰向けの姿勢で寝てもらい遊びました。繰り返しのリズムとテンポに重ねてゴシゴシの感覚・・どの子も好きで声を出したり身体の動きで”自分の所に来て”と伝えるようにアピールするほど。その様子を見ているのが楽しい女の子もいます。テンポの速さに緊張するかと思った男の子も微笑んで楽しむ事が出来ました。
072.gif「おおきなかぶ」では・・・ゴロンと転がる動きに思わず笑顔です。
072.gif「ふしぎな手のひら」は子どもたちが様々な素材に触れる前の準備体操として使われているそうです。

056.gif038.gif056.gif
B先生が学校で心を籠めて、
     子どもたちの心に添って音楽を楽しんでいる様子が、
         お手紙から心地よく伝わってきました。
             053.gif先生!!!頑張ってますね!!!
                きっと素敵なお仲間にも囲まれているのでしょう!!!!!

072.gif035.gif072.gif
お手紙の最後には勇気を頂く言葉が綴られていました。
055.gif先生の楽曲に共通することは、「大人も子どもも気づけば皆笑顔という事です。
援助者側というのでしょうか、こちらが楽しむと子どもにも伝わる、子どもが楽しんでいるとこちらももっと楽しくなる」という事を身を持って学ばせていただきました。

018.gif私たちの楽曲が少しでもお役にたてているようで、本当に嬉しい限りです。
人は楽しい時に脳が活性化すると言われます。
♡楽しさは脳への大切な栄養素のようですね♡
大人も子どもも、お互いに楽しく影響し合える環境が大切なようですね。

056.gif040.gif056.gif
嬉しいお便りを下さったB先生!!!
ありがとうございました

これからも、お仲間や子どもたちと一緒に楽しい時間を創ってくださいね。
またお便りお待ちしています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-03-06 22:00 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


♬もみもみ・すりすり・こーちょこちょ♬

035.gif018.gif035.gif

優しい先生からコメントいただきましたよ(*^_^*)

     とてもいいお便りだったので紹介しますね(=^・^=)

053.gif先生の素敵な工夫ですよ。

035.gifお友だちは床にゴロリンしながらわくわくした表情で待っています♡


   ♡大好きな「こちょこちょ」の後、「みんなでたのしいリズム」のところを

                ♡~♡1対1の時は♡~♡
                       ↓
              ♬○○ちゃんとせんせであ・そ・ぼ♬

               ♡♡~2対1の時は~♡♡
                      ↓
             ♬○○ちゃんと△△くんであ・そ・ぼ♬

018.gifこのように歌詞に名前をいれて歌っているそうですよ(*^_^*)
名前を呼ばれることも嬉しくて・・・歌詞を変えたり、タッチの場所を変えたり、曲を繰り返したりしながら、ふれあいを楽しんでいるそうです。
           
                     056.gif053.gif056.gif
                  とってもいい工夫ですね(=^・^=)

      子ども達と先生の優しく楽しい時間が目に浮かぶように伝わってきますね。

                      035.gif040.gif035.gif
                また楽しいお便りお待ちしています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-29 20:21 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


姫路のHさんから嬉しい報告

072.gif056.gif018.gif056.gif072.gif
 姫路のHさんから嬉しい報告をいただきました。

Hさんは姫路で音楽療法を頑張っています。

      成人の方や、傷がいを持つ子どもたちの音楽療法です。

Hさんはご自分の音楽療法の中に
    
          リズム運動療法を取り入れてセッションを行っています。


別府からの嬉しいお便りにたいしてのコメントを
             
               送っていただきましたので

                        紹介したいと思います。

072.gif055.gif072.gif

幼稚園での活動、ヒントになりました。

ありがとうございました。

安心は子どもにとって一番ですね。

後ろにさがるのは(曲♪バックオーライ♪)、成人セッションでも難しいです。

横歩きも、今の段階ではまだ斜め歩きになっています。

でも、回数を重ねるごとに変化が生まれています!!

嬉しい報告です!!

072.gif055.gif072.gif

姫路のHさんからのコメントでした(^0^)

ありがとうございました040.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-19 20:34 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


嬉しいお便りパート3

056.gif018.gif056.gif
 
別府からの嬉しいお便りパート3です。

♪ バックオーライ ♪ を楽しんでいただいてのお便りです。

055.gif
これは♪ひよこぐみさん(2・3・4歳児)♪ で使っています。
    
      どこが好きかというと、後ろ向きに歩くところです。

後ろにお母さんにいてもらって、
      
      いつでも抱きしめてもらえる用意をしていると
                 
           子どもたちは安心して    後ろにさがっていきます。

                   しかし、なかには、

      お母さんが後ろにいることが分かっているにもかかわらず

                     なかなか下がれないこどももいます。

          このような子どもさんは、

                 新しい活動に対してもちょっと躊躇することが多いです。


        このように親子の関係や子どもの気持ちの安定もみることができます。
                                                  055.gif


058.gif

このようなお手紙でした。
お手紙の中の「バックオーライ」の曲は、
「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび・・・あおぞら音楽社」のP64に載っています。

幼稚園での利用のされ方がとても興味深く、
子どもたちが後ろに歩く到着点に、大好きなお母さんがいる!!!
子どもたちは安心して後ろに歩けますね(^0^)
親子の優しい愛に包まれ、子どもが育つことの大切さが表れていますね!!

私たちのセッションではこのような利用の仕方はやっていませんでした。
とても良い使い方ですね。

一つの楽曲が対象のお子さんたちの違いによって、さまざまな使われ方をする・・・
当然のことではありますが、このように展開されて楽曲が生きてくる事は、大変嬉しいことです。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-17 22:00 | お便り&質問コーナー | Comments(1)


嬉しいお便り パート2

056.gif018.gif056.gif

別府からの嬉しいお便りパート2です。

♪ 歩いて止まりましょう ♪ を楽しんでいただきました。

055.gif 次のようなお便りをいただきました。

035.gifこれは、子どもたちがとっても好きな遊びの一つです。

   音楽に合わせて「歩いてとまる」という動作が
        2歳児・3歳児では難しいのですが、
           4歳児になるとかなり楽しんで余裕をもってできることがわかり、
                  子どもの育ちも見えてきました。
       
             また、出会ったときに、
            
        お母さんにぎゅうーっと抱きしめてもらうことにすると、
                                
             子どもたちがとても喜びます。
   
035.gifこの遊びを在園児(5歳児)と一緒にしてみると、
              
               遊びがひろがり、
                     
        リズムに合わせてスキップしたり、大幅で歩いたりと、
         
            音とリズムに合わせてルールをきめると、
             
          その音とリズムに合わせて楽しむことができます。


  056.gif在園児にとっても、とても楽しいひとときになり、活用させていただいています。


018.gif 子どもたちに合わせて、先生方が楽しみながら、いろいろと工夫されていることが
とてもよく伝わってきます。
子どもの発達段階を見極めて、
     子どもの発達に合わせた関わりがなされ、素晴らしいですね!!!

お母さんに「ぎゅうーっと」抱きしめてもらっている幸せそうなお子さんの様子が浮かびます。
親子の関係はとても重要ですね。
親子の信頼関係から他者への信頼関係に発展していきますよね。

みなさんリズム運動療法の曲でとても楽しんでいらっしゃいます!!
楽しく関わっていくことは、指導をしている私たち自身が、
             その関係を楽しんでいるということですね。

楽しい関わりの一つに、音楽を通した身体表現活動があると思います。
   私たちが純粋に音楽を楽しむということをいつも思っています。
       そして子どもとの関係を楽しむことですね。

056.gif018.gif056.gif

                  嬉しいお便り本当にありがとうございました040.gif

                                        
[PR]
by rhythm-movement | 2011-03-30 03:01 | お便り&質問コーナー | Comments(2)


嬉しいお便り ♪ パート1 ♪

056.gif018.gif056.gif
大分県の幼稚園の先生から嬉しいお便りが届きました。
          大分は我が故郷です♪
縁あって別府市の幼稚園で
       リズム運動療法の数曲を
              子どもたちの活動に使っていただきました。

   おもに楽しんでもらったのは2歳3歳4歳のお子さんたちとのことです。
 
           半年間ほど経験して頂き、この嬉しいお便りをいただきました。

  072.gif別府市の幼稚園は全国に誇る一校一園制で、
           
         各小学校に一園幼稚園があるそうです!!!
                   
                  素晴らしい!!!いいですねぇ001.gif

   そして、地域にねざした活動が積極的に行われています。

        「老人会との交流」「お父さんに会」「小さいお友だちの日」など・・・

    058.gif「小さいお友だちの日」には
          
             地域に住む2・3・4歳のおともだちが
     
                 おうちの方と一緒に月に1~2回幼稚園に遊びに来るそうです。

058.gif在園児との関わりもでき、入園前から幼稚園に慣れることもできるようです。
                   小学校との繋がりも良いですね!!

  056.gifリズム運動療法の数曲がこの「小さいお友だちの日」に活躍できたようです!!

         その中で今日は「はじまりの歌」についての報告をお知らせします。

035.gif018.gif035.gif
この歌は活動の始まる前に歌うようにしました。
     名前を呼ぶところは「ひよこさん♪」と変えて歌っています。
        また、楽器も取り入れ「ドレミファソ♪」のところは
            カスタネットやすずで楽しんでいます。
この前奏を弾くと、子どもたちが丸く集まってきます。
     今まで、はじめる合図がなかったので、
           生活のなかに音楽の合図ができてとても効果的です。


056.gif018.gif056.gif
親子と先生とで集まって楽しく歌ったり、楽器を鳴らしたりする様子が目に浮かぶようです。
    親子と先生方の優しい愛のある関わりが思い描けます!!

    故郷大分の幼稚園でこの歌が歌われ
          楽しんでいただけているということ
                感慨深いです。

        先生方に感謝の気持ちでいっぱいです!!

058.gif次回はパート2で「歩いて止まりましょう」の報告を致します。001.gif
         
[PR]
by rhythm-movement | 2011-03-23 02:27 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


お便りがありました

055.gif018.gif
6月5日に神奈川県立養護学校の新任の先生や
普通校から養護学校への転任の先生を対象にした研修会があり、
リズム運動療法研究所の代表幹事大上が講師として参加してきました。

070.gifそして、リズム運動療法を皆さんに体験していただきました。

056.gif感想として056.gif
「とても良かったと感謝しています。竹内先生や加賀谷先生の講習会を思い出しました。
子どもたちに直ぐに実践できそうで良かったです。」というお便りをいただきました。

018.gif
竹内先生とはリズム運動療法の創始者であり、加賀谷先生とは音楽療法草分けの方です。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-06-28 23:01 | お便り&質問コーナー | Comments(1)


♪盲学校幼稚部の先生からお便り続編です♪

056.gif055.gif056.gif
 
018.gif寄宿舎の夜の音楽サークルでは、小学部から高等部のお友だちが集まって、

レクダンスとして、「風とともだち」をやってますが、なかなか好評です!

「ふーわ  ふーわ」のところを、弱視のお友だちは元気にくるくる回って楽しんでいます。

全盲のお友だちは模倣がとても難しいのですが、
 
        070.gifみんな身振りをつけて歌ったり踊ったりが大好きです。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-24 20:30 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


盲学校幼稚部の先生からのお便りです!


056.gif018.gif056.gif
055.gif盲学校幼稚部の先生から嬉しいお便りが届きました。
          幼稚部の今月の歌が「風とともだち」にきまったそうです♪

038.gif3歳から6歳までの子どもたちが、どこのクラスでも
         ♪ みどりのも~り ♪ と歌っているそうです(^0^)

058.gifラララ~♪ という部分が多いのも歌いやすいということで選ばれたそうですよ!

子どもたちは ♪ ふ~わ ♪ という所が大好きです・・というお便りでした。

056.gif058.gif056.gif
リズム運動療法の曲が歌だけでお役に立っているなんて
                            とっても嬉しいです018.gif

072.gif♪ 風とともだち ♪ は
       「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の75ページに載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-23 02:49 | 質問コーナー | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧