♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:CDのお話( 14 )



♪CDのご注文♪

056.gif018.gif056.gif
北海道から沖縄まで、少しずつですが、皆様からCDのご注文を頂いています。

CDをお送りする時は、どんな方に届くのかしらと、

      心ワクワクしながら荷造り準備をしています。

今回お二人続けて、書籍”必ずラポールが築ける50の歌あそび”の感想をお寄せくださいました。

                   ♡ありがとうございました♡


また、お一人からは♪ゴシゴシロックンロール♪のCD化のご希望もありました!!!

考えてみたいと思っています018.gif

リズム運動療法研究所のセッショングループに参加されている皆さんがお家でも楽しめるように、新曲に対するCDを作ったり、NICUに入院中の赤ちゃんのためのCDを作ったりしましたが(どちらも簡単な機器での簡単な制作ですが・・・)ジャケットを紹介したいと思います。


f0213688_3234489.jpg
f0213688_3242511.jpg


              ♪可愛いCDでしょ♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


    
[PR]
by rhythm-movement | 2013-10-11 03:27 | CDのお話 | Comments(0)


♪新曲のCD作ってみました(#^.^#)♪

072.gifドレミ中学生グループのお母様よりご注文のあったCDを作ってみました。

f0213688_24928100.jpg


新曲のみ6曲を編集しました(#^.^#)

少しでもみんなのお役に立てますように053.gif

今回のCDは機材も簡単なもので作りましたが・・・

    その時々、今必要なCDを、これからも作っていきたいと思っているところです。

056.gif053.gif056.gif
こんな気持ちにしてくださったお母様方に感謝しています♡   040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
   
[PR]
by rhythm-movement | 2013-06-12 03:01 | CDのお話 | Comments(2)


♪ TU君とMちゃんのママからのご注文 ♪

           ♪新曲「How are you ごきげんよう」を楽しんでいるところです♪
f0213688_073064.jpg


056.gif058.gif056.gif
ドレミ中学部の楽しいセッションが終わって・・・
  
   TU君とMちゃんのお母様より・・・「先生!!新しいCDは出来ないのですか?」
                ・・・というお話がありました(=^・^=)

018.gifみなさん目的地への移動の車中で
                リズム運動療法のCDを楽しんでくださってます。

お母様方の心細やかな工夫が”子どもたちの心を育てる”一助となったのだなあとつくづく思います。

リズム運動療法での”楽しい触れ合いと” CDから流れる音楽が繋がり、
     それぞれの楽しみが倍増していくようです!!!

038.gifお母様方の工夫のおかげですネ!!!
              ♡♡CDが大切な役割を果たしてくれています♡♡

現在発売中の「リズムであそぼ」のCD作成後に出来た新曲を楽しみたいとの事で、
             お母様方より「新しいCDが欲しい」というご要望でした。

053.gifちょっと頑張って取り組んでみようと思います(=^・^=)

072.gifCDの利用法も様々です。いろいろな形でお役にたてていれば幸せです。
今日も沖縄県の特別支援学校の先生からご注文がありました。
日本各地からご注文がありますが、CDをお送りするときは、いつも心がわくわくします。
*少しでも皆様のお役にたてますように

f0213688_0161786.jpg

          
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-11 00:02 | CDのお話 | Comments(0)


♪リズム運動療法のCD ♡大活躍♡

056.gif035.gif056.gif
今日はリズム運動療法のCDについて!!

     楽しく利用しているT君の嬉しい報告です。
f0213688_19584012.jpg


018.gifお父様がこんなお話をしてくださいました♡

   「先生!!この頃うちの子は歌ばかり歌っているんですよ!!」

 「リズムの歌ばかりでなく、この頃はいろんな歌を歌うようになりました!!」
   
  
      「♪ほんまに、よう歌います(^o^) 」

072.gifリズム運動療法のセッション中もT君はよく歌っていますね(=^・^=)
 
リズム運動療法の歌は子どもたちに分かりやすく・・・つまり歌詞が簡単ですものね♪

例えば ♪歩いて止まりましょう♪・・・これは動きと言葉が一致していますネ。

    ♪歩いて とまりましょう
        ♪歩いて とまりましょう
           ♪歩いて 歩いて  歩いて 歩いて
              ♪ 歩いて とまりましょう~
                             ・・・ この曲はあおぞら音楽社出版の
                               「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。

                   

072.gif楽しいふれあい遊びのイメージが、CDから伝わります♪
 
楽しさを感じながら何度も繰り返しCDを聴くことで、T君は歌を覚え、
歌うことの楽しさを感じ取っていけたようですネ。
この頃はその楽しさが、リズム運動療法の歌だけでなく、
          大きく広がっていっているそうです(^o^)
                             ♡♡うれしいですねぇ♡♡
072.gif歌で表現することは、言葉を使っていることですね(=^・^=)
      歌うことで言葉で表現することへの自信がついていっているのかな・・・

セッション場面では自分がお話したことが相手に通じていくという経験をしています。
例えば中学生のドレミグループのセッションは合奏で終わりますが、
   自分たちで演奏したい曲をリクエストする時間があります。
         T君は自分のリクエストを一生懸命言葉で伝えてくれます。

     ♪この前のセッションでは「バス」という言葉を頑張って伝えてくれました♪
            みんなで一生懸命その言葉を聞きました!
                 「バスの歌」ということが伝わった時・・・嬉しかったですね038.gif

f0213688_20535763.jpg


053.gif床にぺったり座っての合奏ですが、とっても楽しい時間です。
それぞれが、それぞれの楽器で、それぞれの表現方法で演奏を楽しんでいます。
053.gifみんなみんなリズム運動療法での触れ合いを楽しみ、
それぞれ素晴らしい成長をしていますネ(=^・^=)


f0213688_1664168.jpg

CD『リズムであそぼ』
リズム運動療法研究所制作
税、送料込み1000円

CDのお申込みはこちらへ。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ



 

 
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-27 20:59 | CDのお話 | Comments(0)


音楽鑑賞が趣味のTさん

060.gif018.gif060.gif
毎月第3土曜日は3クラスのセッションがあります。

7月は夏休み前で特別な日です024.gif

      リズム運動療法としてのセッションの中に

              アンサンブルチャティーの演奏を聴く時間をつくりました。

035.gif この日も素敵な演奏がありました。

  演奏曲目は 072.gif 乾杯の歌 と 072.gif 愛のあいさつ  でした。

演奏を聴いた後はアンサンブルチャティーの皆さんと一緒に合奏を楽しみました。

          とっても楽しく幸せな時間が過ぎていきましたよ!!


058.gifさて、今日のお話の本題はこれからです!!

今日紹介するTさんはそろそろ40歳になります。

        リズム運動療法の関わりを始めたのが小学校の6年生ですから

               リズム運動療法を楽しんで28年位が過ぎたことになります。

自閉症のTさんは音楽を聴くことが大好きです。

      もちろん音楽を通してお友だちと触れ合うことも楽しんでいます。

             楽しくなると身体をロッキングしながら触れ合い・関わりあっています。

                 ~そんなTさんのお母様からの報告です~
         アンサンブルチャティーの演奏を聴き、合奏を楽しんだ後でのお話です。


018.gif 音楽を聴くのが好きで毎日いろいろなCDを聴いているんですよ。

      CDラジカセを操作できるので、自分でCDを選んで楽しんでいます。

           先生のCDもよく聴いていますよ!!!

                ここで自分たちがやっている曲なので楽しいのでしょうね!!018.gif


Tさんが「リズムであそぼ」のCDを毎日聴いているということを今日初めて聞きました!!!

Tさんは毎日活動ホームという所でお仕事をしています。

   Tさんは言葉を話すことができません。

          ですから時々自分の気持ちが相手に伝えられずイライラすることもあります。

    そんなTさんがお仕事を終え、
 
            自宅で音楽を聴くという楽しみを得ているということが

                    とてもとても嬉しいことです。

                           きっと気分転換ができているのでしょう。

060.gif Tさんが楽しみ、心を癒しているだろうと思われるCDの中に

                 リズム運動療法のCD「リズムであそぼ」があったことが

                         何よりも嬉しいことでした。

                 Tさんの生活の中にリズム運動療法の歌があり、

   この歌は長年活動してきたリズム運動療法での人との関わりに繋がっているのです。


           リズム運動療法が生活の中にしっかり生きている!!!


                 こんなに嬉しいことはありません。


                           040.gif








              




     
[PR]
by rhythm-movement | 2011-07-17 02:31 | CDのお話 | Comments(0)


T君とCD♪リズムであそぼ♪

056.gif018.gif056.gif
T君はリズム運動療法で皆と遊ぶのが大好きです!!
   だからリズム運動療法のCD♪リズムであそぼ♪を聴くのも大好きです!!
      

    T君は自分でCDプレーヤーを操作し、
             何度も何度も聴いて楽しんでいるそうです003.gif

お母様から「CD聴きすぎて・・・ちょっと聴きづらくなってきたので、もう一枚ください」
                  とのご注文がありました!!!

038.gif そんなに聴いてくれたんだぁ・・・と嬉しくなりましたね。

  繰り返し繰り返し楽しんでCDを聴いていたT君は
          歌を歌うのがとても上手になってきましたよ!!!

楽しい活動と歌が繋がり、お家でも自分でCDプレーヤーを操作して
              聴いたり歌ったりすることで
      自分でできるという自信にもつながっているのではないでしょうか?

                   とってもとっても嬉しいことです!!!

                      
[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-12 01:24 | CDのお話 | Comments(0)


CDこぼれ話

060.gif018.gif060.gif

ちょっと前の話になりますが
 
楽しいセッションが終わって、リズム運動を一緒に楽しんだお母さんが

ニコニコ顔で「これから先生の声を聴きながら帰りまーす」と伝えてくれました。

なんだかとーっても嬉しい気持ちになりました058.gif

056.gif15日土曜日はセッションの日です。


                   みんなに会えるのが楽しみです。

              056.gifどんなふれあいが待っているのでしょう056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-15 02:18 | CDのお話 | Comments(0)


CDの旅

060.gif056.gif060.gif
このところ、三重県の方、熊本県の方、神奈川県の方、愛媛県の方にCDをお届けしました。

♪CDリズムであそぼ♪ が旅をしているなあ・・・と嬉しくなります。
どんな旅をしてどんな方々と触れ合っているのでしょう?051.gif
わくわくします。

旅の土産は何だろう?
夢を運んできてくれるような気がします。 072.gif072.gif072.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-28 00:18 | CDのお話 | Comments(0)


CD四国へ♪

056.gif060.gif056.gif
きょうCDを大阪の方と四国(徳島)の方にお送りしました。
私たちのCDが初めて四国の方のもとに届けられます。
なんだか嬉しくなります(^0^)
038.gif
リズム運動療法の心が少しでもお伝えできますように・・・
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-20 02:10 | CDのお話 | Comments(0)


CDのお届け

056.gif055.gif056.gif
CDのご注文がある度に、
どんな方のところに行くのかなあ?・・・という想いがふくらみます。
わくわくしながらお届けしています。

そしてどんな感想をお持ちになったのかしら?
役にたっているのかなあ? と少し不安も持ちながら・・・・。

でもやっぱり楽しみです。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-05 23:52 | CDのお話 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧