♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:アンサンブル チャティー( 8 )



(^_-)-☆アンサンブル・チャティの演奏 ☆シンコペーティッド クロック☆

035.gif018.gif035.gif
夏休み前の楽しいひと時
リズム運動療法でのふれあいの後は
    いつも素敵な演奏を届けてくださる 
        アンサンブルチャティの演奏でしたね(=^・^=)

053.gifこの日は3グループのセッションを行いましたが、
   演奏を録画できたのが、青年グループだけになりました。

       まず1曲<シンコペーティッド クロック>です(=^・^=)

048.gifS君のウッドブロックが演奏の楽しさを倍増しています。




053.gif
いつものように、リズム運動療法でのふれあいを、「ともだち」や「そよ風のワルツ」で行い、
バンブーダンスで一人ひとりの表現♡♡♡
    そして、パラバルーンで風と光を感じ
       演奏タイムへと進みました。
(=^・^=)アンサンブルチャティの演奏を聴いた後は
    全員で楽しい楽しい合奏タイムでした。
        アンサンブルチャティのみなさんとの演奏であり
           活力ある演奏でしたね。

f0213688_23573382.jpg

f0213688_23585335.jpg
f0213688_23593217.jpg



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-07-19 23:39 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


♡ありがとう♡ ♪アンサンブル チャティーの皆さん♪

035.gif053.gif035.gif
今年も♪アンサンブル チャティー♪の楽しい演奏をありがとうございました。

今年は混声合唱団コール歩のチャリティコンサートもあり
     アンサンブルチャティーの皆さんには大変お世話になりましたネ。

12月は特に大忙しでしたね(=^・^=)

☆乳児院デュナミス
    ☆特別養護老人ホームA
        ☆特別養護老人ホームB
            ☆Y保育園
               ☆リズム運動療法クリスマスセッション

072.gif
特別養護老人ホームでは混声合唱団としてのお招きです。
     ヴィヴァルディーによる日本の四季
          スメタナ作曲 モルダウ を聴いていただき
              懐かしの歌をみなさんとご一緒に声あわせ歌いました(=^・^=)
053.gif懐かしの歌では団員と会場の皆様との触れ合いをしながらの歌です。
              この時間が一番心しみいる時間です。

056.gif♪りんごのうた
        ♪みかんの花咲く丘
           ♪瀬戸の花嫁
              ♪青い山脈
                ♪ふるさと
     051.gifそして最後はリズム運動療法の♪ともだち♪です。

           車いすの皆さんと手と手で触れ合い♡心を感じあいます051.gif
♪ともだち♪
残念ながらこの様子を写真でお伝えすることが出来ませんが、
    リズム運動療法青年部のクリスマス会での♪ともだち♪から
        当日の皆様の様子を思い浮かべて頂ければと思います。




072.gif056.gif072.gif
乳児園やリズム運動療法クリスマス会でのアンアンブルチャティーの演奏は
☆リトルマーメイド「アンダー・ザ・シー」とライオンの大行進でした。

♪リトルマーメイド アンダー・ザ・シー♪




♪サンサーンス ライオンの大行進♪


072.gif056.gif072.gif
アンサンブルチャティーのみなさん
   いつもいつも本当にありがとうございます。
       生演奏に触れる事の出来る大切な時間です。
           心から感謝しています。

035.gif保育園での演奏は今年が初めてのことでした。
いつも一緒にリズム運動療法での関わりで
    元気に走り回っている可愛い子供たちが 
        目をキラキラ輝かせて演奏に聴き入っていましたね(=^・^=)
035.gif保育園での演奏曲目は
   ☆ミッキーマウスマーチ
      ☆星に願いを
         ☆ワルツィング キャット
           ☆おもちゃのシンフォニー
          ☆あわてんぼうのサンタクロース
        ☆赤鼻のトナカイ
      ☆ジングルべル
                                   でしたね(=^・^=)035.gif


072.gif056.gif072.gif
リズム運動療法に関わってくださる皆様に心からの感謝をお伝えします。
皆様にとって来年がより良い年になりますようお祈りいたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします040.gif


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-12-31 18:04 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


♪アンサンブルチャティの演奏♪ と ♡みんなの笑顔♡

018.gif毎年7月にはアンサンブルチャティーの演奏を楽しみにしています(=^・^=)

053.gifいつものようにセッションは始まります。

☆じゃんけん列車
   ☆ともだち
      ☆そよ風のワルツ
         ☆バンブーダンス
            ☆パラバルーン・・・風とともだち

053.gif楽しくふれあい表現しましたね。

 そしていよいよお楽しみタイム!!!
060.gifこの日の演奏プログラムは
        ♪手のひらを太陽に♪ と ♪虹の彼方に♪ の2曲でした。

            手のひらを太陽に


            虹の彼方に


035.gif
アンサンブルチャティの演奏のあとは、いつもの合奏タイムです(=^・^=)

チャティの皆さんの演奏とともに行う合奏はとても嬉しいものです。

普段では経験できない厚みのある音楽メロディーに支えられ

楽しい楽しい合奏タイムでしたね。

チャティのみなさんありがとうございました

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-07-20 23:43 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


♪アンサンブルチャティー♡音楽のプレゼント♪

060.gif053.gif060.gif
夏休み前と冬休み前は♡
    いつもアンサンブルチャティーのみなさんに♡
              楽しい音楽を演奏していただきます♡

    生演奏を聴き、触れ合える貴重な時間です♡

035.gif
ドレミ小学生グループは
   ♪アンパンマンマーチ♪ と 
        ♪アナと雪の女王Let It Go~ありのままで~♪の演奏を聴きましたよ(=^・^=)

♪アンパンマンマーチ♪では
     演奏が始まると・・・
         音楽大好きなH君は、じっとしていられなくなりました037.gif

♡間近でバイオリンやチェロなどの楽器を見、体いっぱいに音を感じましたね(=^・^=)

035.gifその様子を動画でお伝えします。



   ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-07-21 23:15 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


♪12月の施設訪問から♪

072.gif018.gif072.gif
12月は♪アンサンブルチャティー♪のメンバーや
      混声合唱団♪コール歩♪との施設訪問が3か所ありました。

☆知的障害者更生施設 ”のばら園”
      ☆乳児院 ”デュナミス”
          ☆特別養護老人ホーム ”快風苑”  への訪問でした。

072.gifそれぞれの施設の人々に合った音楽提供ができることを願い曲目など計画しました。
どの施設もクラシックを生演奏で聴く機会がなかなか持てないのが実態であるとお聞きします。
アンサンブルチャティの演奏は、普段目にしない楽器を見ることから、美しい音色の包まれることまで、
それぞれの年代♡♡♡1歳~100歳まで♡♡♡の方々に楽しんでいただけたと思います。

072.gifそして、どの施設でも少しずつの触れ合いを楽しみました。
クリスマスソングなどの楽しい音楽では、のばら園の方々も、デュナミスのお友だちも自然に身体が動き出します。そして少しずつ握手などで触れ合っていくことができました。

072.gif快風苑はすごいです。
皆さん歌が大好きなようでした。
懐かしい歌を沢山、ご一緒に歌っていきました。
少しずつ皆さんとコーラス団の距離が縮まっていき、歌いながら手に手を取り合い、
お話したい方は団員に話しかけてくれます。
なんだかみんな感動で胸がいっぱいになりながらの時間となりました。
職員さんがこんなお話をしてくださいました。
053.gif「いつもなら、下ばかり見ていて顔の上がらない方まで、良い表情で歌っていて感動しました。」・・・嬉しい限りです
018.gif人生の大先輩である方々の存在は、それだけで胸に響きます。
人生で大切なものが何であるかを、身を持って教えてくださいます。
たくさんの触れ合いをさせていただきました。
団員もあちらこちらで涙・・涙・・・です。

072.gif
快風苑での演奏、最後は混声合唱団として心を籠めて「希望の歌」を演奏しました。
ベートーベン第9交響曲に少しでも触れる機会になればと考えて計画しました。
団員一同頑張って練習したドイツ語が会場に響きました!!!

001.gif
この3つの施設での活動から、音楽の力の素晴らしさ、リズム運動療法の目指す人と人との触れ合いが創りだす人間関係への信頼感など、短時間のうちに体感することができました。この3施設での活動はほとんど初対面の人々との活動です。リズム運動療法が担えるであろう、信頼ある人間関係作りへの取り組みを、これからも深めていきたいと改めて感じています。

072.gif今年1年間、様々な人々との触れ合いがありました。

       一人ひとりの存在が私たちの宝物です。

            あなたも私も、みんなみんな主役です♡

   今年1年ありがとうございました♡

056.gif040.gif056.gif新年が良き年になりますよう
          心からお祈りしています

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-12-31 19:37 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


♪音楽のプレゼント♪ ~アンサンブル♡チャティーの美しい音色~

058.gif7月のグループセッションではセッションの後半を音楽鑑賞にしました。
               ~この日は3セッション~
      ❀ドレミ小学生グループ ❀めばえグループ  ❀青年グループ でした。


子どもたちにとって、生の演奏を聴く機会はそんなにありません。

     チャティーの演奏は本当に嬉しい体験になります。

          いつも美しい音色を聴かせて頂き、子どもたちも幸せです053.gif

♪・・・この日の演奏曲目は・・・♪ 
          072.gifカノン     ♡♡♡  パッフェルベル  作曲
          072.gifおもちゃの兵隊の行進  
                   ♡♡♡  レオン・イエッセル 作曲   でした(=^・^=)  

♪カノン♪で優しくゆったりした音楽に包れた幸せを感じ・・・
      ♪おもちゃの兵隊の行進♪では軽やかなリズムが伝わってきて
                            心ウキウキ楽しむことができました。  

f0213688_9293860.jpg

                  ♪青年部での演奏場面です♪   

035.gifこの2曲の演奏が終わると、チャティーの皆さんと一緒に皆で楽器を持って
                   ♪ ~一緒に演奏します~ ♪  

f0213688_935258.jpg
♪ 海 ♪ の演奏にオーシャンドラムでイメージ膨らみます f0213688_10162172.jpgf0213688_9354150.jpg










053.gifいつもの合奏タイムにもチャティーの皆さんに加わっていただきました(=^・^=)
         いつもに増して、素晴らしい音色!!素晴らしい音量!!

         035.gifとっても幸せな時間でしたね035.gif
f0213688_944592.jpg
    得意な♪キラキラ星♪ 木琴演奏中です!!f0213688_9443938.jpg
f0213688_9451071.jpg
f0213688_9453623.jpg

                ♪箱太鼓♪の演奏も楽しそうでしょ!!!

035.gifめばえグループでは演奏を聴いた後、最後は ♪ さんぽ ♪ の音楽に乗って、
     みんなで楽しく歩いて、音楽を身体いっぱいに感じました。
             053.gif楽しかったね!!!
f0213688_9555432.jpgf0213688_956284.jpg 


035.gifアンサンブルチャティーのみなさん本当にありがとうございました040.gif 



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-07-28 09:59 | アンサンブル チャティー | Comments(2)


3月29日研修会での演奏曲

072.gif研修会でのアンサンブルチャティーの演奏曲目を紹介します。072.gif


060.gif   歌の翼に      ・・・・・  メンデルスゾーン 作曲

060.gif   ワルツィングキャット・・・・・ アンダーソン 作曲


040.gif  のびやかで心を癒してくれる曲と楽しい曲の組み合わせです。お楽しみに053.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-03-07 02:57 | アンサンブル チャティー | Comments(0)


アンサンブル チャティーの紹介

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

056.gifアンサンブル チャティーは女性4人で結成されています。
♪バイオリン ♪ビオラ ♪フルート ♪ピアノの4人です。
072.gif生の音楽を聴く機会はなかなか持つことが難しいのですが、アンサンブルチャティーの皆さんはリズム運動療法研究所の仲間のようにしてくださっています。

子どもたちのセッションにも来て下さり、演奏を聴かせてくれます。
素敵な生演奏に子どもたちも大喜びです。
夢のようにうっとりする曲やかっこいい曲、そして子どもたちと一緒に合奏を楽しめる曲など
いろいろな工夫をしてくださいますね。

058.gifアンサンブルチャティーの皆さんは、特別支援学校へも招かれて演奏してきましたよ。
きっととても良い時間を過ごしてきたのだと思います。

069.gifとても気持ちの優しい4人です。
あなたもお願いしてみませんか? でもあまり遠方は無理ですね。横浜とか東京とか・・・
[PR]
by rhythm-movement | 2010-02-24 23:30 | アンサンブル チャティー | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧