♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


カテゴリ:研修会( 57 )



横浜市特別支援教育研究会 ♪~夏季実技研修会~♬ 報告パート2

035.gif018.gif035.gif
研修会の報告”パート2”です(=^・^=)
先生方の感想をお伝えします053.gif
f0213688_20245864.jpg


072.gif
☆身体表現を楽しめる子どもを育てられそう。
☆感覚を働かせて遊ぶことが実感できた。
☆パラバルーンをメリーゴーランドとして遊んだことがなかったので、子どもたちにやらせてあげたい。
☆体をリラックスさせる動きがたくさんあり、情緒の安定にも良い。
☆スキンシップ盛りだくさんで有意義であった。

f0213688_2029731.jpg 072.gif
☆「下の名前」で呼ぶ効果を感じた。「さん」づけが標準になっているが、下の名前を呼ぶことは個人を大切に思う気持ちが伝わり、きずながより深まったりする感じがする。




f0213688_20355541.jpg
072.gif
☆リズム運動についてもっと詳しく知りたいと思える内容だった。
☆夏休み明けの子どもたちとのかかわりが楽しみになった。
☆繰り返しやることで表情が柔らかくなる。子どもたちの体と心の力を抜いてあげたい。


072.gif
☆外遊びとは異なる子どもとのかかわりを知れてよかった。
☆子どものことを考えtながら研修を受けることができた。
☆他の学校の先生とやれるのが良い。

f0213688_20461568.jpg


072.gif

☆顔を触れられるのは少し恥ずかしい。
☆パラバルーンを怖がる子どもがいるので長い布で実践した。
☆初対面の人との身体接触には抵抗があった。子ども同士十分にコミュニケーションをとってから行いたい。
☆やってみてパラバルーンはあまり好きじゃないことに気づいた。


035.gif053.gif035.gif
子どもたちの健やかな成長のために、リズム運動療法での関わりが少しでもお役に立つことができれば幸せです。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ    
[PR]
by rhythm-movement | 2016-11-06 20:46 | 研修会 | Comments(0)


♪横浜市特別支援教育研究会主催♡リズム運動療法実技研修会♪

018.gif
8月19日(金曜日)
横浜市特別支援教育研究会の夏季実技研修に招いていただきました。
会場は”横浜市立港南台ひの特別支援学校でした♡
とても良い環境の中で研修会は行われました。

この日までの準備にご苦労された先生に感謝しています。
何度も何度も打ち合わせをしていただきました。
おかげさまでバルーンの実技研修も気持ちよく行う事が出来、とてもうれしく思っています。
f0213688_23261540.jpg


90名ほどの先生方が参加してくださいました053.gif

リズム運動療法を経験ない先生方がほとんどでした。
若い先生が会場にあふれ、活気ある研修会でしたね。
みなさんの笑顔が心に残ります。
この研修の目標を「リズム運動を楽しもう」とされていましたので、
その目標はそれぞれ達成されたのではないでしょうか?
ご自身の子ども性を大いに発揮し、関わりを楽しまれていましたネ(=^・^=)
この心を大切に、子どもたちと楽しく関わってくださいね。

f0213688_23355150.jpg

f0213688_23381060.jpg

f0213688_2341943.jpg

f0213688_23421973.jpg
f0213688_23433923.jpg



















ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2016-08-29 23:39 | 研修会 | Comments(0)


♪埼玉県立日高特別支援学校での研修会♪ ❀アンケートより 実技編 ❀

f0213688_10592775.jpg

感覚統合について学んだあとは、リズム運動療法の実技研修でした。

積極的な皆さんの取り組みで、会場は熱気むんむん003.gif
猛暑の中でしたが、どなたも具合の悪くなることなく無事に終えることが出来ました。
校長先生の心配りに感謝の気持ちいっぱいです。

072.gif実技研修に対するアンケートを紹介いたします072.gif

f0213688_1154629.jpg

072.gif小さい子と関わっていますが、
実際に出来そうなことも多くあり、これから役立てていきたいです。


 


072.gif楽しかったです。先生方がおっしゃていたように、
     まず、私たちが楽しみ、子どもたちに伝えていけるようにしたいです。
072.gif雰囲気つくりをしてあげられなくて、「ごめんね」という事を感じました。
f0213688_11124682.jpg

072.gif歌に合わせてさすったり、タッピングしたり、
    また、他者と関わったり、多人数でもできる活動があり、楽しかったです。
072.gifゆったりと触れ合うことが気持ちいいと感じました。
         子どもたちとそういう時間を持ちたいです。
f0213688_11194781.jpg

072.gif音楽に合わせて身体を動かしネットワークをつなげていく楽しさを実感しました。
ぜひ持ち帰って、実践したいです。



072.gif楽しく動的なものあり、リラクゼーションありで、
たくさんの曲を体験できてとても良かったです。
子どもの実態に合わせて、ぜひとも取り入れたいと思います。
特に、体に触れてあげられるものは、すぐに取り入れたいと思います。
f0213688_113338.jpg


072.gifスキンシップの大切さ、やはり、体を意識することを大事にしていきたいと思いました。

072.gif照れながらも、肌と肌を触れ合って自分自身で感じて知ることが出来たことは、素敵な時間でした。
072.gif楽しさから、思わず体を動かす、筋を緩めるということがあると感じました。
072.gif楽しい雰囲気の中で、刺激をいっぱい入れたり感じたりしていきたいと思いました。

f0213688_11341585.jpg


072.gif講義との関連性をもっと話してもらえるとよかった。
072.gif集団の中でのファシリテーションの方法が見られてよかった。
072.gif先生の表情や声のトーンが勉強になった。
f0213688_1138555.jpg
f0213688_11395299.jpg

f0213688_11413798.jpg



072.gif2学期から、子どもたちと楽しく遊びたいと思いました。あの子にいいかな、この子にしたら合うだろうな、子どもたちの顔を思い浮かべながら行なえました。大変楽しかったです。子どもたちにもこの楽しさを、感じてほしいと思いました。ありがとうございました053.gif


040.gif沢山のご感想をありがとうございました。
リズム運動療法での関わりが、皆様と子どもたちの心に響き、楽しい時間を紡げますよう、心から応援しています。私たちスタッフもより良いかかわりを求めて頑張ってまいります。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-09-01 11:49 | 研修会 | Comments(0)


♪埼玉県立日高特別支援学校での研修会♪ ❀アンケートより❀

018.gif
猛暑続きの夏休みも終わり、
   今日の横浜は曇りですが涼しく過ごしやすい一日です。

♡埼玉県立日高特別支援学校での研修を受けてくださった先生方

    気持ちも新たに子どもたちとの生活が始まっている事でしょう♡

f0213688_14285663.jpg


072.gif研修会でのアンケートを頂きましたので紹介いたします072.gif

018.gif酒徳先生による感覚統合についてのアンケートから

f0213688_14365711.jpg


脳の働き、感覚、感触など
      いろいろな事が子どもたちの関わりに繋がる事が分かり、
          感覚統合の大切さを知ることが出来ました。
       私もこれから保育に役立てていけるようにしたいと思いました。

脳の話はやはり、少し難しかったです。
    でも、先生のお話はとても楽しくて良かったです。
        また、子どもをもっと広い目で見られると思いました。
f0213688_14434052.jpg




非常に面白く聞かせていただきました。
      子どもたちがなぜ、そういった反応を見せるのか
脳の働きがどう表出に繋がっているのか分かりました。
    姿勢の大切さから、
       子どもたちの頑張り少しの変化もほめる大切さも学びました。
             ありがとうございました。

「子どもが頑張っている事に気付く」事が改めて大事だと思いました。

f0213688_14493348.jpg



褒めのタイミング、子どもの反応を見逃さずに実践していきたいと感じました。
「意識する」って大切ですね。

机上で学習する際の姿勢、バス乗車中の姿勢、食事の姿勢、排泄の姿勢など
生活を通して様々な姿勢をとるシーンがあります。その一つ一つ、子どもにとって
どのように配慮することが必要なのかを、しっかりと考えて支援していくことが大切
だと思いました。(肢体不自由児に関わっているため)

できた、できないではなく、気づく、見逃さない・・・見る目を養いたいと思いました。
とても勉強になり、子どもたちに会うのが楽しみになりました。

053.gifたくさんのご感想をいただきました。
       ありがとうございました。
子どもたちの幸せを願い、お互いに頑張っていきましょうね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-08-28 15:06 | 研修会 | Comments(0)


♪埼玉県立日高特別支援学校での研修会♪

072.gif8月7日金曜日 埼玉県立日高特別支援学校に於いて
    リズム運動療法の研修会を行ないました。

001.gif日高特別支援学校の先生方には大変お世話になりました。
明るい先生方に研修会の運営をしていただき、安心して研修を進めることが出来ました。
大変暑い日でしたが、熱中症に皆さんがならないようにと、細やかな心配りをありがとうございました。
      

f0213688_10481848.jpg



テーマは感覚統合とリズム運動療法です。


072.gif研修の前半は作業療法士:酒徳均先生の講義です072.gif

f0213688_10375591.jpg
f0213688_10383042.jpg











脳の働きについて学びながら、本人の持っている力や潜在能力に気付かせる指導の大切さ、
指導者側の気づきが大切であることを学びました。

脳の働き・感覚の働きを通して発達とは何かが学べたものと思います。

脳が働くためには、いろいろな感覚の栄養が必要です。
身体感覚を最大限に使う事で、脳が目覚めます。
子どもの反応はそれぞれ違うので、反応のみとりが大切です。
指導者側の気づきの大切さです。


072.gif後半はリズム運動療法の実技研修です072.gif

大勢の先生方のご参加で、身近にリズム運動療法の目的を感じていただけるか
心配していましたが、熱心な先生方の取り組みで、リズム運動療法の目指す意味など
少しでも身体で感じ取っていただけたように自負しています。

072.gif実技研修中の様子を写真でお伝えします072.gif


f0213688_1133175.jpg♪ゆれるからだ♪でウオーミングアップです。 お互いと自分を感じていきます。             
f0213688_11335421.jpg
♪トットとポッポ♪であいさつです。


f0213688_11343575.jpg♪ともだち♪をお伝えしています。
f0213688_1135283.jpg





♪10のうた♪のカッコいいポーズです。
f0213688_11353394.jpg




f0213688_1136648.jpgf0213688_11363461.jpgf0213688_1137351.jpg
f0213688_11373121.jpg
♪クルクルクルルン♪
優しく優しく手や指への感覚刺激です。







 



♪ぎっちらこ





♪ふしぎな手のひら♪











♪のんびりのんびり♪





053.gif
参加なさった先生方は、特別支援学校や特別支援学級の先生、
療育園や保育園の先生方でした。
熱心にご参加くださりありがとうございました。
リズム運動療法が少しでも皆様のお役にたてれば幸せです。
リズム運動療法の楽曲を通して、お子様方との心地よい触れ合いが出来、
それがお子様方の発達に繋がっていくことを願っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2015-08-10 11:40 | 研修会 | Comments(0)


❀♪❀乳児院デュナミスでの研修会❀♪❀パートⅡ

072.gif018.gif072.gif
乳児院デュナミスでの研修会報告パートⅡです。

前回の報告は実践と講義についての感想でした。
   パートⅡではリズム運動療法の実技演習についての感想をお届けします(=^・^=)

f0213688_21262882.jpg

最初から最後まで楽しく、1時間半があっという間だった。指先に触れられる心地よさを感じた。職場でも取り入れたいです。


童心に帰って大人も楽しめました。歌、歌詞、動きと覚えきれませんでしたが、指先を使ったり、横揺れやハンモックなどシンプルなものから取り入れたいです。

大人がやっても楽しい!だから子どもたちもきっと楽しい!心地良い触れる刺激、持ち帰ってやってあげたいです。(わらべうた等にも通じるものがありますね)

楽しく参加できました。1つでも覚えて子どもたちと遊びたい(ふれ合いたい)と思いました。

f0213688_21402037.jpg
とても楽しく子どもたちが喜ぶ姿が浮かびました!
沢山の運動を教えていただいて、全部は覚えられませんでしたが、自分の出来るものを少しずつやってあげたいと思います。
ちょっと距離ができている子どもにも自信を持って関われそうです。ありがとうございました。

気恥ずかしさもあり、戸惑いもありましたが、実際にやってみれて良かったと思います。
やろうとすると子どもたちが乗ってくるといった現場職員さんの言葉が印象に残っています。
子どもと接する技術の一環として身につけられると良いと思いました。

大人同士でやるのは緊張しますが、このような場で自分を解放でき、リラックスしながら受講するということも、子どもと心を通わせながら、体の感覚を自分自身も感じて実践することに通じるのではと思います。実際『おおなみこなみ』は気持ちよく、疲れがとれました~

f0213688_21533214.jpg


自分の院ではわらべうたが多いので、少しずつ活用し反応を見てみたいと思いました。

楽しみながら五感を刺激したりコミュニケーションを取れるので、園に帰ってから実践したいと思いました。

リトミックに少し似ているなと感じました。後半に行った子どもと1対1での曲は、子どもと実践してみたいなと感じました。
愛をもってやってあげるという部分で、実際にやってみて子どもの愛着が深まるような気がしました。
 053.gif
大きい子向けが多かったので、1歳前の子どもができるものを多く取り上げてもらえたら良かったと思いました。
f0213688_2215238.jpg


こどもとスキンシップをはかる時に、歌があるととてもスムーズに入ることができ、楽しめるので、たくさん覚えたいと思います。

f0213688_2274696.jpg

継続する事、(その大変さがある中から)実践している子ども以外のお子さんにも効果が派生していく、との事。すばらしい、と思いました。

職員が楽しめるようになるまで、結構時間がかかるのですね。

そこに驚きつつも、そこからの効果が、より大きいとの事、(普段の養育にへ活かす)かかわり、やはり何を取り入れるにしても、2~3年やってからの効果なのかな、と、子育てと同じ「待つ」事の大切さを感じました。

それにしても音楽の効果はすばらしい!!

継続も大事ですが、心理士さんがしっかり意味づけをして、枠の中で行い、まとめをして下さっている事に、さらに意味があると思いました。なかなかできない事ですね。すばらしいです。

f0213688_22174593.jpg



056.gif035.gif056.gif
充実した研修会でした。
研修に参加なさった先生方、それぞれの職場のお子さんと素敵な音楽タイムをお過ごしのことと思います。
ほんの一瞬でも1人ひとりのお子さんと心が通い合う、同じ空気を感じあう、そんな時間があれば良いですね。お互いより良いかかわりを求めつつ、頑張っていきましょう

018.gif
アンケートの中にありましたご質問に対するデュナミスからのお答えです。

<実践の見学について>
歓迎します。第1&3木曜日午前9:30~10:30
前日までにご連絡ください。

<1歳前の子どもについて>
0歳児にはセッションの形はとりにくいので、心理士や職員が随時、短時間の関わりでしか試行していませんが、活用できる曲は紹介できます。

<参加する子供の選出について>
早くて1歳8か月。年度末のケースの方向性として次年度末まで措置継続が見込まれる子どもが主。
少なくとも半年は継続可能性がある児を優先する。

040.gif040.gifこれで研修報告終わります。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-05 22:41 | 研修会 | Comments(0)


❀♪❀乳児院デュナミスでの研修会❀♪❀パートⅠ

072.gif
乳児院デュナミスでは
     毎月2回リズム運動療法のセッションが行われています。
035.gif
対象は2歳くらいのお子さんです(=^・^=)
 
皆さんセッションを楽しみに待っててくださいます。  

    今、一番の人気は035.gif こぐまのころたんです!!!
  
072.gif
報告が遅れましたが、夏休み前にリズム運動療法の研修会を
    乳児院職員合同研修会にて行いました。
       講師はリズム運動療法代表幹事の大上です。 
        参加の先生方より、
           研修会の感想を沢山いただきましたので報告いたします。
f0213688_21431491.jpg



外部講師の方を招き、継続していくことで子どもにも職員にもとても良い影響が出たということが興味深かったです。特に自分たちでビデオ撮影してみるという点が良いなと思いました。

ビデオを見て子どもたちが楽しそうにリズム体操をしている姿を観て、施設に帰ったら子どもたちとやったらどんな反応があるのかなと想像しながら聞くことが出来ました。
大人が楽しんでやらないと、子どもに楽しいと伝えられないという話が印象的でした。明日から子どもたちと一緒に楽しみながらリズム運動療法を取り入れていけたらと思いました。
f0213688_2155267.jpg

子どもの心理ケアに対して、とても有効なものだなと感じられました。
実践の見学、できるならしてみたいと思いました。
子どもたちの落ち着いた様子にびっくりしました。居室でやることで下地ができるというお話に納得しました。

音楽療法は以前から興味がありましたので、講義をうかがうことが出来て(あまりこのような機会もないので)よかったです。主に三大感覚(でしたっけ)を刺激することを意図されたものということを初めて知りました。
f0213688_22203557.jpg


実際にリズム運動療法を行っている子ども達の様子が見られてとても良かったです。子どもたちが自分のペースで心から楽しめていることが見てわかりました。
大人にとっても変化があり、相互に変化が見られるというのはとても興味深かったです。

人手が足りないと言われている中、このような素晴らしいセッションを継続しているのは、とても良い取り組みだと思いました。音楽の様々なプラスの効果は、多くの人が実感していると思います。しかし、余裕があった上での音楽、という捉え方をしているのではないでしょうか。忙しくても音楽を取り入れることが、子ども、職員の楽しみ、成長に繋がっていくことが分かりました。
f0213688_2332297.jpg


072.gif
沢山の感想をいただいています。
参加なさった先生方本当にありがとうございます。
まだまだ感想は続きます。
パートⅡにてお知らせいたします(=^・^=)

040.gif
写真は横浜市旭区♡大池公園の秋を集めてみました

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

         
[PR]
by rhythm-movement | 2014-11-03 23:14 | 研修会 | Comments(0)


♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会 報告 パートⅢ ♡♡

f0213688_2144846.jpg

                ♡♡実技講習会報告パートⅢです♡♡

018.gifリズム運動療法の実技演習では
        ふれあいがたくさん求められます。

大人同士さらに・・初めての方同士でのふれあいは
    照れくささや緊張を生みやすいものです。

皆さん始まりはやはり緊張気味でしたが、
     リズム運動療法の楽曲で身体を動かしているうちに
         すっかり自由な気持ちになっていけたようですね(=^・^=)

酒徳先生の講義を思い出しながら、
    そして楽曲一つひとつのねらいなどを理解していただきながら
         実技演習はすすみました。

            ❀実技演習でのプログラムを紹介します❀

          ♬ゆれるからだ♬で ウオーミングアップ
<あいさつあそびから>   f0213688_2129319.jpg
*始まりの歌
 *とっくにともだち
   *ともだち
     *How are you ごきげんよう
f0213688_21311491.jpg

         
       <ふれあい・しぐさあそびから>f0213688_21342880.jpg
             *10の歌
               *歩いて止まりましょう
                  *風とともだち
                     *そよ風のワルツ 
                *こぐまのコロたん
                   *ふしぎな手のひら
f0213688_2136238.jpg
f0213688_21435859.jpg








<リラクゼーションから>
*たんぽぽわたげ
   *みんなでチャチャチャ
      *しずくさん
          *空のさんぽ

f0213688_21414178.jpg
f0213688_21455170.jpg

f0213688_21542973.jpg

f0213688_21551519.jpg







035.gif040.gif035.gif
熱心に参加された皆様!!
    本当にありがとうございました♡
        次回は実技に対する皆様から頂いた感想をお伝えしますネ(=^・^=)

056.gif043.gif056.gif
プログラムで紹介しました楽曲は”あおぞら音楽社”出版の
「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-23 21:47 | 研修会 | Comments(0)


♡♡2014年8月 リズム運動療法実技講習会報告 ♬ パー トⅡ ♡♡

f0213688_13402292.jpg

         ❀リズム運動療法実技講習会報告パートⅡです❀

018.gif酒徳先生の講義について、受講者の皆様からの感想をお伝えします。

☆たとえを挙げながら一つひとつ丁寧に話してくださり、楽しい講義内容でした。
        ☆身体を動かすことによって脳が発達していくこと知れ、楽しかったです。

☆脳の働きを理解することで、子どもが何か行動した時や反応した時、「ああ・・こういうことなんだ!」と結びつくことが出来るので、とても勉強になりました。
f0213688_1432754.jpg        








☆子どもとの関わりの中で、大切にすべき栄養素のお話を伺えて、日々の活動の根拠・原点となると感じました。

☆ブランコ遊びのひとつにしても、段階がある事、奥が深いと思いました。今の子どもに足りないのはバランス感覚かもしれません。
f0213688_1464121.jpg


☆リズム運動療法について、どのような効果が得られるのか、 どういうことに繋がるのか、
そういったものを例をまじえて分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。

f0213688_1494861.jpg

☆とても分かりやすかった。感覚統合について、
         遊びと結び付けて話してくださりためになりました。
                     遊んでいる子どもの見方が変わります。

☆ブランコ一つをとっても、細かく見ていくと大切な情報がたくさんあることが分かりました。
             楽しみながら遊ぶをテーマに子どもと触れ合っていきたいと思います。

f0213688_14143553.jpg
☆お子様の発達の講義でしたが、私は成人障がい者施設だったので、関係ないのかなと思ってしまいましたが、今からでも遅くないこともわかり、皆と遊びたいと思いました。




☆脳の話を久々に聞き刺激になりました。認知症防止とか楽しい話もあってよかったです。

☆感覚統合を口で説明するのは難しいですが、
        脳から刺激する・・・前頭葉を活発にする・・・わかりやすかったです。

☆難しそうな内容を分かりやすく伝えてくださったので理解することが出来ました。
          具体的な遊びの内容を教えていただき、
                 日々の保育の中で実践してみたいと思います。

f0213688_14311011.jpg


☆子どもとの関わりを深く知ることが出来、保育士ではありますが、とても参考になりました。

☆わかりやすくでとても良かったです。

     「指導するということは」  ということの
          大切なポイントを教えていただきました。

058.gif040.gif058.gif
受講された皆様! ご協力ありがとうございました

皆様が実のある貴重な時間を過ごされたことが伝わってきます。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2014-08-20 14:20 | 研修会 | Comments(0)


♪ 2014年度リズム運動療法実技講習のお知らせ ♪

018.gifリズム運動療法講習会のお知らせです。

❀2014年度「リズム運動療法実技講習会」を
                8月16日(土曜日)に開催いたします。

❀作業療法士”酒徳 均先生”の講義を予定しています。
       テーマは「遊びから学ぶ感覚統合」です。

❀プログラム・会場・時間及び募集開始などの詳細は6月下旬にお伝えします。

040.gifどうぞよろしくお願いいたします。
f0213688_1049558.jpg

f0213688_10514576.jpg
f0213688_1052196.jpg







ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ





     
[PR]
by rhythm-movement | 2014-06-18 02:50 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧