♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ジャンケン列車の楽しさ

056.gif070.gif056.gif

第3土曜日1グループからの報告です。

いろいろ楽しいかかわりがありましたが、今日は♪汽車ポッポ♪の軽快なメロディーにのって
ジャンケン列車、みんなで楽しいトンネルくぐりのようすを写真で紹介します。
ピアノ伴奏の軽快さがより一層楽しさを増します。 038.gif


♪汽車 汽車 しゅっぽしゅっぽ しゅっぽしゅっぽ しゅポッポ♪
f0213688_163394.jpg

♪ぼくらを乗せて~♪
f0213688_172764.jpg

♪しゅっぽ しゅっぽ しゅポッポ♪   スピード感でてますねえ!

f0213688_175345.jpg

              わたしこの遊び大好きなんだぁ
f0213688_18107.jpg

             大上先生が♪ポッポー♪ と汽笛を鳴らしてますねぇ    
f0213688_183047.jpg

   ♪スーピード スーピード 窓の外~♪
f0213688_184642.jpg

♪畑もとぶとぶ 家もとぶ~♪
f0213688_19037.jpg


041.gif いかがでしたか?  楽しさが伝わったでしょうか?
  子どもも大人も楽しい遊びです。

これを私たちはジャンケン列車として楽しんでいます。はじめは二人組から始めます。
一曲終わると組み同士でジャンケンをして、負けると勝った二人の後ろにつきます。
これを繰り返して最後は一つの大きな列車になりまーす。038.gif

                               072.gif070.gif072.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-28 01:34 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


合奏ボランティアさんのありがたさ

070.gif056.gif070.gif

毎月第3土曜日の青年グループのセッションの終わりは合奏です。
毎月季節にあった曲を工夫するのと、ずっと同じ曲を楽しむ曲とで構成しています。
メンバーさんは箱太鼓などの打楽器が奏が中心です。
大太鼓はS君がとても上手に打ってくれます。

001.gifこの合奏団にはメロディーを奏でてくれる仲間がとても大切になるのです。
ここで合奏ボランティアさんの登場です。
気持ちの良いメロディーの音色の包まれて、みんなは楽しそうに自分の箱太鼓を打ちます。
時折ばちの手を止めて音色に聴き入っている時もあります。
ピアノ・バイオリン・フルート・木琴・キーボード・・・今のところメロディー楽器の種類はこれくらいです。

043.gifもう少し合奏ボランティアさんが増えるといいなあと思っています。
彼らと一緒に合奏をすることで、とてもとても幸せ感でいっぱいになれます。
私もやってみようかしら・・と思われた方、どうぞいらしてみてください。
ご連絡お待ちしています。
青年グループのセッション開始は15時30分です。040.gif
            
                    069.gif069.gif069.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-28 00:46 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


CDの旅

060.gif056.gif060.gif
このところ、三重県の方、熊本県の方、神奈川県の方、愛媛県の方にCDをお届けしました。

♪CDリズムであそぼ♪ が旅をしているなあ・・・と嬉しくなります。
どんな旅をしてどんな方々と触れ合っているのでしょう?051.gif
わくわくします。

旅の土産は何だろう?
夢を運んできてくれるような気がします。 072.gif072.gif072.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-28 00:18 | CDのお話 | Comments(0)


♪こんにちは♪ のあいさつでにっこり笑顔

056.gif060.gif056.gif
今日は重度心身障がい者の施設
      地域活動ホームでのセッションの一場面を紹介します。

072.gif Tさん(20歳)が主人公です。
         Tさんの障がいは重く、ベッドや車椅子中心の生活です。
            Tさんは音楽療法のセッションを1年くらい続けています。

001.gifいつもは表情にあまり変化のないTさんがこの日は
     ♪こんにちは♪のあいさつの曲で表情が緩み、
                  にっこりと笑顔になりました!
                        一緒にいる職員さんも驚いていました。
043.gif音楽に合わせてTさんの名前を呼んだら、笑顔で応えてくれたのですね!!
      この日のTさんはツりーチャイムの音色にも 心地良さそうに聴き入っていましたよ。

040.gif056.gif040.gif
実はこれまでのセッションは施設の事情で、参加人数の調整ができず、大人数(重度知的障がいの方と重度心身障がいの方合同)でセッションを行っていました。
そのため、なかなかTさんのペースに合わせ、ゆっくりとした時間で向き合うことができませんでした。

このことに関して、施設の方が積極的に検討してくださり、
        グループを重度知的障がい者と重度心身障がい者との
            2グループにわけてセッションを実施することができるようになりました。

このことがこの日のTさんとのセッションを豊かなものにしてくれたのだと感謝しています。

                     072.gif072.gif056.gif056.gif072.gif072.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-23 20:31 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(6)


3月17日(土) 川崎からお二人の見学

056.gif060.gif056.gif
17日に川崎からお二人の方の見学がありました。
13時30分から17時くらいまで長時間の見学、お疲れ様でした040.gif
3セッションの見学はお疲れになったことと思います。

成人グループではご一緒に参加していただきました。
お二人の笑顔がとても印象的でした。
最後の合奏ではご持参していただいたマンドリンも聴かせていただき
その音色の魅力に心を打たれました。
グループのみんなの心にその音色が響いていました。良く聴いていましたよ。038.gif

お二人からは”音楽の力のすごさを感じました”
         ”リズム運動療法は肉体労働ですね(笑)
            ”また来たいです”   
          
                          ・・・といった感想をいただきました。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-20 02:25 | 活動の見学 | Comments(0)


CD四国へ♪

056.gif060.gif056.gif
きょうCDを大阪の方と四国(徳島)の方にお送りしました。
私たちのCDが初めて四国の方のもとに届けられます。
なんだか嬉しくなります(^0^)
038.gif
リズム運動療法の心が少しでもお伝えできますように・・・
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-20 02:10 | CDのお話 | Comments(0)


F君との再会

043.gifF君と2年ぶりに再会しました072.gif

040.gifきょうは、知的障がい児・幼児の入所施設からの報告です040.gif

056.gifこの施設では5名ほどの知的障がいの子どもが
    月に2回のセッションに参加しています。
 070.gif今日のセッションに参加したのは♪ F君 ♪ Cさん ♪ H君 ♪ S君の4人です。

058.gif F君と2年ぶりに再会しました!!
      2年間のブランクを感じさせない歌声で
       見事に「♪ 始まりの歌 」を聞かせてくれました!!
            038.gifただただ感激 感激!!

058.gif CさんとH君とS君は今年からピカピカの一年生072.gif072.gif072.gif
      H君とCさんはバルーンがお気に入りです。
        ♪ふーわ♪ふーわと楽しんでいましたねえ。
           ・・・怖くてなかなか近づけないS君でした・・・
                 早く一緒に楽しめるといいね。

                     056.gif056.gif056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-09 03:05 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(11)


CDのお届け

056.gif055.gif056.gif
CDのご注文がある度に、
どんな方のところに行くのかなあ?・・・という想いがふくらみます。
わくわくしながらお届けしています。

そしてどんな感想をお持ちになったのかしら?
役にたっているのかなあ? と少し不安も持ちながら・・・・。

でもやっぱり楽しみです。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-05 23:52 | CDのお話 | Comments(2)


4月はじめのセッションです

056.gif4月の第1日曜日のセッションです。
今日は3グループありましたが、報告できるのは1グループのみです。

058.gif参加者は5名でした。
D君 ♪ T君 ♪ TA君 ♪ Rちゃん ♪ Mちゃんが楽しく参加しましたね。

いつものように ♪ はじまりの歌 ♪ ⇒ ♪ サーキット ♪ ⇒ ♪ リズム運動 ♪
⇒(♪バルーン♪ ♪ブランケット遊び♪)を楽しみました。
お友だちもお母さんもお父さんもみんな楽しみました。
058.gifリズム運動では ♪ 歩いて止まりましょう ♪の曲が楽しかったですね。
みんな歩いて止まったり・・・走って止まったり・・・歩いて誰かにくっついたり・・・
走って止まってポーズしたり・・・
みんなの顔が笑顔でいっぱいでしたね(^0^)


038.gif今日のRちゃんはみんなと一緒に良く動いていましたねえ038.gif
みんなで手を繋いで ♪ バックオーライ ♪ 生き生きしたRちゃんの可愛い表情がとても
とても印象的でしたね。

012.gifD君はほっぺたを真っ赤にして気分が良かったみたい。
「こんにちは!」という声がはっきりしていましたよ。
♪ 10の歌 ♪の曲で動作がとても上手にまねっこできてましたね070.gif

029.gifTA君はひょうきん者(^0^)平均台からわざと落ちるようにして楽しんでいたり
いつもニコニコ気持ちいいね。

003.gifMちゃんはピアノが大好きです。サーキットのBGMでも楽しくなって、
大好きな音楽が流れると、声を上げて喜びを表現します。
そこには必ず誰がMちゃんの気持ちを受けて、メロディーを一緒に楽しむ人がいます。

043.gif
T君はリズムに乗って動くのが大好きです。♪ ゆれるからだ ♪ の曲での
リズムの変化を体中で楽しみながら表現しています。特に速くなったところや
音楽がストップするところなどが好きみたいですね。
T君はバルーンも大好き!!
バルーンが動き始めると、バルーンの中に入って、
バルーンの動きや光や風を楽しんでいるようです。ニコニコ笑顔でしたね。


056.gif056.gif056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-04-04 23:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧