♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧



♪盲学校幼稚部の先生からお便り続編です♪

056.gif055.gif056.gif
 
018.gif寄宿舎の夜の音楽サークルでは、小学部から高等部のお友だちが集まって、

レクダンスとして、「風とともだち」をやってますが、なかなか好評です!

「ふーわ  ふーわ」のところを、弱視のお友だちは元気にくるくる回って楽しんでいます。

全盲のお友だちは模倣がとても難しいのですが、
 
        070.gifみんな身振りをつけて歌ったり踊ったりが大好きです。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-24 20:30 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


盲学校幼稚部の先生からのお便りです!


056.gif018.gif056.gif
055.gif盲学校幼稚部の先生から嬉しいお便りが届きました。
          幼稚部の今月の歌が「風とともだち」にきまったそうです♪

038.gif3歳から6歳までの子どもたちが、どこのクラスでも
         ♪ みどりのも~り ♪ と歌っているそうです(^0^)

058.gifラララ~♪ という部分が多いのも歌いやすいということで選ばれたそうですよ!

子どもたちは ♪ ふ~わ ♪ という所が大好きです・・というお便りでした。

056.gif058.gif056.gif
リズム運動療法の曲が歌だけでお役に立っているなんて
                            とっても嬉しいです018.gif

072.gif♪ 風とともだち ♪ は
       「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の75ページに載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-23 02:49 | 質問コーナー | Comments(2)


青年グループの合奏

072.gif040.gif072.gif

5月の青年グループ!!今月も楽しいセッションでしたね。
新しい仲間が二人増えました!!
051.gif嬉しいですねえ。

いつものようにリズム運動でのふれあいが楽しく行われ、新しい仲間もすぐに一緒に参加できていました。
先輩仲間が上手にリードしていましたね。

青年グループはリズム運動療法の経験が長く、とっても落ち着いて活動できます。
一緒にいて幸せを感じます。
みんなに感謝です。

038.gif038.gif038.gif
このところ合奏がとってもいい感じですよね。
メロディー楽器が増えてきていることと、みんなの気持ちが合っていること、大太鼓のS君の合わせがとても良くなっていることなど、いいことがいっぱいです。

4月の写真です・・・
f0213688_22495735.jpg

[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-17 22:53 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(3)


始まりのうた

056.gif003.gif056.gif
5月15日(土曜日)のセッションから
♪始まりのうた♪ での、みんなの様子をお伝えします。

060.gifミッキーマウスのメロディーをピアノさんが弾き始めると、お友だちはみんな色とりどりのスカーフで飾られた椅子に座ります。
053.gifこれから始まるセッションへの楽しい気持ちが、みんなの表情から伝わってきます。

(曲)♪こんにちは~こんにちは~△△ちゃん~♪          
            1対1で先生と△△ちゃんと向かい合い、
                手を繋いだり、手を合わせてリズムを打ったり・・・
                      それぞれの楽しい関わりをします。

(曲)♪リズムであそぼ! リズムであそぼ! さあーさあーはじまるよ~♪
 
            1対1で一人のお友だちと先生が関わっている間、
               自分の順番をまだかなあ?という表情でみんな待っていますよ。  

  1対1のあいさつが終わった人は、先生から自分の好きな打楽器をもらって、
       次のお友だちの1対1のあいさつが始まり、終わるまで                                                            060.gif 060.gif060.gif060.gif 060.gif 060.gif  060.gif 060.gif                                           
                その打楽器で音楽に合わせて楽しみます。
  全員が終わるとみんなでピアノと歌に合わせて、元気に楽器演奏をします。


最後は(曲)♪さあーさあー しゅっぱつだー!!♪ の後、楽器を一人ずつ静かに先生に戻し、サーキットに出発します。 070.gif072.gif 070.gif  



038.gif038.gif038.gif 
この日はみんなとっても良く歌っていましたよ(^0^)
本当に良く歌を覚えていて、嬉しくなりましたよ (^0^) 楽しかったです035.gif  

4月の写真ですが・・・

f0213688_229191.jpg
f0213688_2210425.jpg
f0213688_22111540.jpg
f0213688_2212343.jpg
f0213688_22123482.jpg
  


056.gif この曲の楽譜は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)
の17ページに載っています。 
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-17 22:26 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(5)


CDこぼれ話

060.gif018.gif060.gif

ちょっと前の話になりますが
 
楽しいセッションが終わって、リズム運動を一緒に楽しんだお母さんが

ニコニコ顔で「これから先生の声を聴きながら帰りまーす」と伝えてくれました。

なんだかとーっても嬉しい気持ちになりました058.gif

056.gif15日土曜日はセッションの日です。


                   みんなに会えるのが楽しみです。

              056.gifどんなふれあいが待っているのでしょう056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-15 02:18 | CDのお話 | Comments(0)


♪ 10のうた  ♪

072.gif001.gif072.gif

♪ 10のうた ♪

  ~まーるい おおきな ちきゅうで ~
        ~どんどん おおきく なるために ~
             ~こんなことも できるのさ ~

                     ~じっと がまんが できるのさ ~

    ~ △△君! はいポーズ!!~
 
          ♪♪ 1・・2・・3・・4・・5・・6・・7・・8・・9・・・・・・10!!♪♪


038.gif    かっこよくポーズがきまりましたネ

f0213688_2263268.jpg
 

038.gif           ♪ バランス バランス ♪ 

f0213688_2271170.jpg


038.gif       すっごい! みんないっしょ!!

f0213688_227405.jpg


038.gif       可愛く うふふ(笑)

f0213688_22869.jpg


            ♪♪とっても楽しい遊びでーす ♪♪
たくさんの人に楽しんでもらいたいです。
          ”10のうた”の遊び方は 
                 ♪必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび♪ の中で
                            とっても可愛いイラストつきで解説しています。


             056.gif070.gif056.gif  ぜひ どうぞ 056.gif070.gif056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-14 02:57 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


箱太鼓について

058.gif045.gif058.gif

箱太鼓について「どんな楽器ですか?」という質問がありましたので、
イメージがつきやすい写真で紹介しますね。

         青年グループのK君が楽しげに演奏しているのが箱太鼓です。
f0213688_21433822.jpg


         これは4種類あるうちの2番目に大きいものです。
              低くていい音が響きます。
045.gif
私たちは箱太鼓という名称で買いましたが、この頃は ♪スリットドラム♪というようですね。
名前の通りに、箱の上面に長さの違うスリットが入っています。
スリットの長さが違うことにより、
打つ場所によって違う音が出ることを楽しむことができます。
    056.gif060.gif056.gif                         056.gif060.gif056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-05 21:57 | お便り&質問コーナー | Comments(3)


Sちゃんの ♪ 箱太鼓えんそう ♪

056.gif058.gif056.gif
040.gifSちゃんは肢体不自由の養護学校に通う中学生   072.gifブログに初登場です。
        Sちゃんは毎回お母さんとお父さんと一緒に
              リズム運動療法を楽しみにやってきます。

今月も元気な顔を見せてくれました。
表情がすっきりとして調子が良さそうですね。

お父さんとお母さんにも一緒に参加していただきます。
このグループは現在Sちゃん一人なのです。
ですからお父さんとお母さんと私たちもSちゃんのグループ仲間として活動します。
楽しいですよ!!
3人で椅子に座って ♪始まりのうた♪ でセッションの開始です。
簡単なサーキットを作り、歩いたりツりーチャイムの音を奏でて楽しんだりしてます。
平坦な床歩きは大好きで、音楽に乗って歩き方がとても元気!!
つないだ両手を元気に振って、気分のよさが伝わってきましたよ038.gif
少しの坂道も作っています。しっかり上って、段差も上手に降りてます。
ツりーチャイムの場所に来ると ピアノさんには ♪ きらきら星 ♪ を演奏してもらいました。
Sちゃんは音楽に合わせてシャララ~ン ☆☆☆ 
                いい音でしたねえ 056.gif

001.gifいろいろなことを楽しみましたが、今日の感激は箱太鼓の演奏でしたネ038.gif
箱太鼓のイメージができない方のために青年グループがやっている合奏場面の写真で紹介します。

f0213688_1046643.jpg


青年の3人が演奏しているのが箱太鼓です。
Sちゃんは手のひらで ♪ トントントーン ♪トトトトトーン ♪ と楽しげにちょっと高揚した表情で
ピアノやお母さんや私たちの歌に合わせて演奏しました。
音楽大好きなお父さんが箱太鼓で雰囲気を高めてくれましたよ060.gif060.gif
それから音楽に合わせて、手に平に、カバサが触れる感覚も嬉しそうに楽しみましたネ。

まだまだいろいろありますが、今日はこの辺で・・・

056.gif056.gif058.gif056.gif056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-04 11:07 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)


サーキット 跳び箱でジャーンプ!!

056.gif058.gif056.gif
跳び箱で楽しくジャンプする様子をお伝えしますね。
060.gifサーキットの場面ではピアノのBGMが気持ちよく流れています。
        みんなの様子を見ながらいろんな曲を選んで弾いていくれてますよ。060.gif

♪ マットで前転をごろんとしてジャンプにむかいまーす ♪ 
♪ マットの向こうにはトンネルが見えてますね ♪

f0213688_9475535.jpg


♪えーい! 思い切ってジャーンプ!!♪ 
f0213688_9483117.jpg


♪フープの中から もう一度 ジャーンプ ♪  ♪ 楽しいなあ ♪
f0213688_9485087.jpg


♪僕も負けずにジャーンプ ♪ スピードあるでしょう!! ♪
f0213688_9492137.jpg


♪ 私もよいしょっと ♪ ♪ ぜーんぜんこわくないんだぁ ♪
f0213688_9494470.jpg


                   056.gif058.gif056.gif
いかがでしたか?
いつも楽しいリズム運動です。
サーキットで大きく身体を動かした後に、リズム運動療法のいろいろな楽曲で
ふれあいを楽しみながら、みんなで一緒に遊んで楽しみます。

                                            056.gif058.gif056.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-05-04 10:09 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧