♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



お便りがありました

055.gif018.gif
6月5日に神奈川県立養護学校の新任の先生や
普通校から養護学校への転任の先生を対象にした研修会があり、
リズム運動療法研究所の代表幹事大上が講師として参加してきました。

070.gifそして、リズム運動療法を皆さんに体験していただきました。

056.gif感想として056.gif
「とても良かったと感謝しています。竹内先生や加賀谷先生の講習会を思い出しました。
子どもたちに直ぐに実践できそうで良かったです。」というお便りをいただきました。

018.gif
竹内先生とはリズム運動療法の創始者であり、加賀谷先生とは音楽療法草分けの方です。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-06-28 23:01 | お便り&質問コーナー | Comments(1)


風とともだち ♪ バルーンで風と光を感じて

056.gif018.gif056.gif
小学生グループのセッションで、久しぶりにバルーンを入れてみました。
このグループは元気な子どもの集まりです。
久しぶりのバルーンの登場に私たちが驚くほどの喜びを表現してくれました。
バルーンが大きくふくらむと、あっという間に全員がバルーンの中に入って
バルーンの大きな上下の動きを楽しんでいました。
風がとても気持ちよかったですね。

035.gif導入では、バルーンの上下の動きに合わせて、ピアノさんは即興演奏をしてくれます。
続けて、♪ 風とともだち ♪ の曲に合わせて、バルーンを動かしていきます。楽しいですよ!
♪ みどりの も~り ゆこうー ラララララーラ ランランラン~♪ 
   と小さくバルーンを揺らしながら右回り、左回りと歩きます。
そして ♪ フ~ワ フ~ワ 風とともだち ♪ のところで、大きく上下させて
       沢山の風を感じます。
中に入っている子どもも、バルーンを動かしている私たちも、
        共に風を感じてとっても幸せです053.gif

038.gif
♪風とともだち♪ の曲はバルーンの動きにとっても良く合います。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。
尚、この曲はCD”リズムであそぼ”に収録されています。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-06-22 23:47 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)


ブランケットあそびの魅力

056.gif018.gif056.gif
毎回のセッションに参加しているAちゃんとブランケットあそびのお話です。
Aちゃんは優しいお母さんと一緒に、リズム運動療法のセッションに参加しています。
お母さんはいつも明るく、そして優しくAちゃんを見守っています。

058.gif
Aちゃんは沢山の仲間の中にいるのが好き!
そして今はその中を自由に動くことが好き!

072.gifリズム運動療法のプログラムの中では ♪ バックオーライ ♪ が好きですネ。
みんなで大きな輪になって♪ よ~こに よ~こに あるきましょう ♪ 
みんなで一緒に動くことを楽しんでいるようです。

058.gif058.gif058.gif
でも、でも、Aちゃんにはもっともっと好きな遊びがあります!
そうです!
ブランケットあそびです!
Aちゃんブランケットが準備されると、一目散にブランケット目指して駆け寄ります。
ブランケットにコロンと寝転び一番乗り!
ブランケットの揺れを大いに楽しんでます。

こんな時、Aちゃんのしっかりした意思を感じます。
とっても嬉しい瞬間です!!



061.gif とっても気持ち良いでーす
f0213688_7312210.jpg
f0213688_7315514.jpg
f0213688_7323074.jpg


             ブランケット身を委ね、大人と子どもの信頼関係ですネ



f0213688_7331057.jpg


沢山お友だちがいると待つ時間も長いのです。
でもみんな歌を歌ったり、その歌を聴いたりして自分の順番を待ちます。

♪ マザーグースのゆかいなおはなし ゆ~りのき つなごう ♪ の歌声と
        優しいピアノの音色がセッションルームを包みます。


035.gif
♪ブランケットあそび♪ の楽譜は”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”の
   116~117ページに、
♪ バックオーライ ♪ は64~65ページに載っています。
                ぜひ遊んでみてくださいね。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-06-21 08:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


混声合唱団 コール歩(あゆみ)

060.gif018.gif060.gif
リズム運動療法研究所のブログですが・・・
リズム運動療法の活動を始めたのと同じ時代に ♪ コーラス ♪ の活動を始め、
今日に至っていることをお話します。

056.gif060.gif056.gif
コーラス団の名称は ♪ コール あゆみ ♪ といいます。
団員は女声20名・男声12名で、32名の混声合唱団です。

072.gifコーラス団の誕生は今から26年前です。
私が小学校の音楽教師をやめ(子育てのためでした・・・)、自宅でピアノ教室をしていた頃、
ピアノを習っているお子さんのお母様方とコーラスを始めました。
女声合唱団の種まきですネ。
何しろみんな若かったものですから・・・・
結成3ヶ月で横浜市のコーラルフェストという合唱祭に出演してしまいました。
恐さ知らずでしたね(笑)

072.gifあれから26年、今は混声合唱団として活動しています。
    とてもいいメンバーで長時間の練習も楽しいものです。

072.gif混声合唱団 ”コール歩” は地域の障害者活動ホームのボランティアとして
    ほんの少しですが、活動します。
056.gif活動ホームのメンバーさんは私たちの大切な友だちです。


練習は毎週1回、朝8時30分~正午までです。
練習会場は横浜市旭区左近山の第2集会場です。

リズム運動療法の心をもって楽しい時間を過ごしています。

今年は25周年記念のコンサートを11月に予定しています。
051.gif見学ご希望の方!! どうぞご連絡くださいネ。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-06-21 07:08 | コーラス | Comments(0)


歩いて止まりましょう

056.gif018.gif056.gif

子どもたちに人気の遊び ”歩いて止まりましょう” についてお話しますね。

みんな自由にフロアーを動きます。

♪歩いて止まりましょ♪ ・・・「止まりましょ」という歌詞とともに、それまでの動きをピタリとやめます。

♪ シャララン ♪ というピアノの合図で、再び歩き始めます。

この音は私たちはピアノで行っていますが、いろいろな楽器で工夫するのも良いと思います。

続けて歌にあわせて、歩いたり止まったりして遊びます。

018.gif 「歩く部分」をさまざまな動きに変化させて遊びましょう。

走ったり、ゆっくり歩いたり、うさぎのようにぴょんぴょん跳ねたり、後ろ向きに歩いたり、くるくる回ったり・・・
歩いたり走ったりした後にポーズをしたり・くっつきあったり・・・といろいろなバリエーションで思い切り身体を動かして楽しんでみてください。

十分身体を動かした後は、床に静かに寝転がり休みます。
ピアノで静かに優しく”子守唄”などのメロディーを演奏し、心と身体を包み込むと良いですね。

♪歩いて止まりましょう♪ の様子を写真でお伝えしましょう。
♪ みんな元気に走っていますネ ♪
f0213688_2254088.jpg


♪ 走って・・止まる瞬間かな? ♪
f0213688_2255320.jpg


♪ これも・・止まる瞬間のようですね ♪
f0213688_22555157.jpg


♪ みんなウサギになってピョンピョン跳ねていますよ ♪
f0213688_22562680.jpg


♪ みんな仲良くぴったんこ~ ♪
f0213688_22571326.jpg


♪ またまたぴったんこ~ ♪  ♪ ピアノさんもみんなの様子を見ながら楽しんで演奏です ♪
f0213688_22575312.jpg


♪ もう一度楽しく歩きまーす ♪
f0213688_22582895.jpg



018.gif  いかがでしたか? ぜひ皆さんもこの遊びで楽しいひと時を
                            子どもたちと共有してみてください。 


056.gif018.gif056.gif
この曲の楽譜と動作の説明などは書籍「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の
66~67ページに載っています。CDもご参考に !
[PR]
by rhythm-movement | 2010-06-06 23:32 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(6)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧