♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



音楽の専門家が不在の場合

056.gif018.gif056.gif
施設の中で音楽活動をする場合、音楽の専門家がいないことがありますね。
それでも、いろいろな工夫をして皆さん頑張っていらっしゃいます。

072.gif今日はある施設の工夫を紹介しましょう。

         知的障がいや肢体不自由の成人の方々の施設です。

072.gif音楽プログラムを1グループ8名程度の利用者さんで楽しんでいます。
       ピアノが弾ける職員さんがいないため、 
CD(リズムであそぼ)を利用したり、職員さんの歌声で雰囲気をつくり、
      利用者さんの心を支えています。
    その雰囲気の中で利用者さんは生き生きと楽しんでいます。
CDの利用は、「ともだち」や「ゆれるからだ」「なかよし体操」などを、
ラジカセなどのリピート機能を利用して行っています。

072.gif音楽のプログラムのある日は、遅刻や欠席が少ないと、
         施設の方からお話をいただいています。

056.gif018.gif056.gifこの施設の場合、実際に支援をしているのは施設の職員さんです。
リズム運動療法研究所の大上がスーパーバイザーとして、1月に2回のペースで、
利用者さんとの、音楽を通した、関わりのポイントなどをお伝えしています。
         
[PR]
by rhythm-movement | 2010-07-31 00:14 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)


研修会のお知らせです

056.gif018.gif056.gifお知らせします。
日本重複障害教育研究会主催の教育講座が開催されます。

第33回重複障害児教育講座は次の日程、内容です。

1)日時  平成22年8月7日(土)~8日(日)

2)会場  淑徳短期大学5号館

3)基調講演   「自閉症のわが子と歩んだ道」  
                毎日新聞論説員   野沢 和弘

4)コース  1コース・・・「重い障害がある子の医療的ケアと健康指導」

        2コース・・・「静的弛緩誘導法に学ぶ」
   
        3コース・・・「知覚運動学習・リズム運動療法と音楽療法」

        4コース・・・「発達障害がある子の理解と支援」

5)講師   1コース・・・「北住映二 ・ 米山 明 ・ 花井丈夫 」

        2コース・・・「北嶋 淳 ・ 野村春文 ・ 小川原芳枝 」

        3コース・・・「中村敬子 ・ 佐藤孝二 ・城谷敬子 ・大上和成 ・鈴木千恵子」

        4コース・・・「市川宏伸 ・ 秋元有子 ・ 清水 聡 」

6)日程    基調講演 ・・・8月7日午前

         各コース ・・・8月7日午後 、 8月8日午前及び午後

056.gif018.gif056.gif

リズム運動療法の理論と実技は8月8日の午前中に行います。

興味そしてご希望がおありの方は、日本重複障害教育研究会にお問い合わせください。

                日本重複障害教育研究会
                Tel & Fax 03-3923-5189

                 Email    info@jmer.org
  
                URL    http//www.jmer.org/

 尚、日本重複障害教育研究会のホームページへは、リズム運動療法研究所のホームページよりリンクしています。ご利用ください。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-07-28 01:33 | 研修会 | Comments(2)


先生方や学生さんが見学・参加されました(^0^)

058.gif018.gif058.gif

19日土曜日は3つのグループのセッションがありました。

暑い中、皆さん元気にセッションを楽しんでいかれました。

         この日は夏休み前の特別な日です。夏休み前と冬休み前には
             毎年アンサンブルチャティーの演奏のプレゼントがあります。

072.gif ♪ 演奏曲目は
                      ①ユーモレスク
                      ②シンコペーティッドクロック 
                      ③ララルー
                      ④ビリーブ
                      ⑤勇気100%
                                  などでした。  

024.gif  
 ♪ バイオリンと ♪ フルートと ♪ ピアノでとても美しい音色の演奏です。
 
♪ユーモレスクを聴いている子どもたちの表情が気持ちの良さを伝えてきます。
♪シンコペーティッドクロックでは、全員が打楽器を持ち、演奏にあわせて合奏しました。
 とっても楽しい時間でした。
♪ララルーや♪ビリーブや♪勇気100%では先生方がとっても美しい声で歌ってくださり、
 美しい歌声に包まれて幸せに楽しい音楽ができました。

 
056.gif003.gif056.gif
先生方や学生さんに感想をいただきましたので、お知らせしますネ。

<感想>
**一緒に学ばせていただくことで参加しましたが、自分が楽しんでいました!!
子どもが音楽に合わせて楽器を楽しんだり、美しい音楽を聴いている表情はとても嬉しそうでした。

**音楽療法やリトミック・ムーブメントには以前より興味がありました。 この中で久しぶりに自分自身が楽しませていただいたという感じがします。音楽を通して触れ合えるという原点を思い出させていただきました。
                         ありがとうございました。

**とても勉強になりました。
学年・年齢にあわせて少しずつちがうプロブラムになっている事など、とても工夫されているのが、いろいろなところで感じられました。
何よりも、楽しい! よどみなく流れることもあって、時間があっという間に過ぎました。
                      素敵なひと時をありがとうございました。

**常々音楽療法については必要と思いつつ、その年々の子どもたちに、どういう形で行えばいいのか迷いながら・・・というのが現実です。
今日は比較的重度の方のセッションでした。これを実際の学級の子どもたちに、どのように生かしていけばいいのか、私自身もう少し勉強したいことがあります。
青年期の皆さんを見ていると、座って聴ける、課題をこなすというスキルが身についていますね。
社会性も身についていて感心しました。
 ♪ 出前コンサート・・ご協力いただけるとありがたいです!!
                      今日はありがとうございました。
**今日初めてリズム運動療法のセッションに参加しました。                       
「楽しい!!」の一言が一番の感想です。
音楽の中でいろいろなサーキットがあったり、みんなで手を繋ぎ大きな輪になって一緒に楽しむ活動などあったり、様々な活動の中で子どもたちと一緒に楽しむことができました。
                         Aさん (音楽大学 音楽療法科)

**初めてセッションに参加しましたが、音楽だけでなく、一緒に身体を動かすことで、皆さんとの距離が近づいたような気がしました。一緒にやっていて本当に楽しく、とても良い経験をすることができました。
            ありがとうございました。
                            Bさん (音楽大学 音楽療法科)         

**今回は3回目の参加でしたが、だんだん曲も動きも参加者の方の顔も覚えられてきて、毎回セッションに参加するたびに楽しさが増します。実際に身体を動かし、手を繋いだり、身体に触れたりすることで、すごく距離が縮まっていくように感じます。そして、音楽とリズムって本当に素晴らしい力があるなあと感じます。
これからもできる限り参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

                           Cさん( 音楽学部 音楽芸術学科)
                                         
[PR]
by rhythm-movement | 2010-07-19 17:18 | 活動の見学 | Comments(0)


You Tubeで動画を紹介しました~

018.gif061.gif018.gif

056.gif”You Tube” で 「始まりの歌」と「ゆれるからだ」の動画を紹介しました。

どちらも小さいグループでの様子ですが、なんとなく雰囲気は伝わるかと思います。

056.gif♪ゆれるからだ♪ は、風が静かに吹き始め、だんだん嵐になって激しくなり
その後、リズムの変化を楽しんで、静かに終わるようにイメージし、工夫しているのですが・・・
アップした動画は「嵐」の激しい部分からの紹介になっています。



056.gif♪始まりの歌♪ では、あいさつをしているA君から、なんとなくはにかんだ表情が伝わるでしょうか?
A君は「さあーさあーはじまるよ~」の所は歌っています。
いつの間にか歌えるようになっていました。とっても可愛い声です。
耳に手を置いているのは、あの部分に来ると耳に手を当て、自分の声を楽しんでいるようです。
♪隣で自分の順番を待っているB君の表情がとっても良いのですよ(^0^)


[PR]
by rhythm-movement | 2010-07-16 03:08 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


7月4日のセッションから

072.gif024.gif072.gif
小学1年生~6年生までの元気な子どもたちが6人参加して
とっても楽しいひと時を過ごしました。

優しい母さんが5人、そして優しい父さんが2人で
                    子どもたちを応援します。
スタッフはセラピストが3人、ピアニストが1人、
                     記録のビデオ・写真の係り1人の5名でした。

参加し始めたばかりで経験の浅いA君や、経験5年目のベテランのB君、
        みんな一緒にそれぞれのペースで
                リズム運動療法の楽しい時間を過ごしました。

056.gif018.gif
今日はこの日の楽しかったプログラムをお伝えしましょう。

060.gif
(1)  始まりの歌
(2)  サーキット
(3)  トットとポッポ
(4)  ゆれるからだ
(5)  バルーンで楽しく
(6)  ジャンケン列車
(7)  歩いて止まりましょう
(8)  こもりうた
(9)  合奏
(10) ブランケットあそび
(11) 終わりのうた

058.gif こんなプログラムでした♪

サーキットは①マット ②跳び箱(1段) ③フープでケンケンパ ④ つり橋 ⑤平均台 ⑥トンネル⑦ドレミの音のする丸いマット(♪ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど) こんなものをフロアーいっぱいに丸くなるように並べています。

合奏は①海と②七夕と③おもちゃのチャチャチャをしました。
子どもたちは鈴をつけた長い紐を持ち、それを振って演奏します。
歌とピアノと鈴の音が楽しく響きます。

072.gif バルーンも実に気持ちが良かったですよ!!

今日はプログラムを中心にお伝えしてみました。

いかがでしたか?
[PR]
by rhythm-movement | 2010-07-06 00:31 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(11)


始まりの歌~人数が多いとき~

056.gif018.gif056.gif
♪ 始まりの歌 ♪ で セッション開始!!

子どもたちがセッションの始まりを意識し、
一人ひとり、自分自身が主役になる大切な時間です。
ほんの少しの時間でも自分にしっかり目が向いていると、子どもが感じられる時間を創ります。
時間にゆとりがある場合は ♪始まりの歌♪ 一曲(一番)が一人分の時間ですが
時間が少ない場合には・・・
一番の歌詞の中に全ての子どもの名前を入れる形にしてはどうでしょうか?

例えば・・・
はじめから8小節までを一人分にして、8小節目までを繰り返します。

こんにちは~こんにちは~◎◎さん
   こんにちは~こんにちは~ ◎◎さん ♪
♪こんにちは~こんにちは~ △△さん
   こんにちは~こんにちは △△さん ♪
♪こんにちは~こんにちは~ ××さん
   こんにちは~こんにちは ××さん♪
 

こんな感じで名前を呼び、
            一人ひとりとの関係を楽しみます。

これでも時間が足りない場合は・・・はじめから8小節までを二人分にして

♪こんにちは~こんにちは~ ◎◎さん
   こんにちは~こんにちは~△△さん ♪
♪こんにちは~こんにちは~ ××さん
   こんにちは~こんにちは~□□さん ♪

ちょっと短いですが、これなら8小節で二人の名前が呼べますね。

全員が終わったところで・・・・・

後半の8小節 (♪リズムであそぼう♪) からと
            2番の歌詞までを全員で楽しむと良いでしょう。
018.gif
名前呼びで同じ旋律が繰り返されるので、ちょっと間延びのする感じもしますが、
♪リズムであそぼう♪の旋律に入ると、一気に開放感を味わうことが出来ると思います。


035.gif  私たちのセッションでは・・・
あいさつが終わった子どもには、楽しめる打楽器を渡します。
     いろんな打楽器をトレーに載せて、
子どもたちが好きな楽器を選べるように提供しています。
歌をリードするスタッフと楽器(トレー)を持つスタッフ、
それからスタッフにゆとりがあれば、挨拶が終わった子どもが
楽しめるように関わっていくスタッフがいると良いですね。

いろいろと工夫して楽しんでみてくださいね。

058.gif
 ♪始まりの歌♪ は あおぞら音楽社「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の
   16ページ~17ページに載っています。
 CDにも紹介されていますので、参考になさってくださいね。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-07-04 00:57 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧