♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



東京の特別支援学校の先生からのお便り

                 056.gif018.gif056.gif

東京の特別支援学校の先生がお二人、
         リズム運動療法のセッションの
             見学にいらっしゃいました。



f0213688_23492593.jpg



035.gifお二人ともさすが特別支援学校の先生ですね!!
            無理なく自然に仲間になっていかれました。

072.gif嬉しいお便りをいただきましたので紹介しますね。

                  056.gif055.gif056.gif

055.gif私は肢体不自由障碍の特別支援学校の教員をしています。
先日初めてリズム運動療法のセラピーに参加させていただきました。
「子どもたちと一緒に動いてください」と聞いていましたが、初めて逢う子どもたちと
どうやり取りが出来るだろうかという戸惑いもありました。
しかし、そこは案ずるよりも産むが易し。
一緒に声を出して、身体を動かすことで、子どもたちが受け入れてくれるのを感じました。
音や動きが子どもたちとのコミュニケーションツールなのだと身をもって感じたのです。

f0213688_024973.jpg


           056.gif018.gif056.gif

3つのクラスに参加させていただきましたが、それぞれに違う思い出が残りました。

067.gif1つ目のクラスには、まだセラピーを始めたばかりにお子さんがいました。
         不安もあるのでしょうか・・・
           皆の中に入ってはご両親の元に戻る、ということを繰り返していました。
   それでも先生方は焦らずに、
               無理せずにいきましょうとご両親に呼びかけられていました。
少しずつでもそのお子さんは楽しさや心地よさを見つけているようで、
             強制しないというスタンスの大切さを学びました。
                    
               パラバルーンの中の穏やかな表情が印象的でした。

067.gif2つ目のクラスでは「10のうた」でお互いの動きに注目し、
        
                 友達同士をすごく意識していることを感じました。

日頃から仲間作りというのは大切な課題だと思っているので、
                 とても素敵な曲だと思いました。
        
067.gif最後のクラスは長年セラピーを続けているクラスです。
    一番長く続けている方は26年目だとのことです。

毎回安定したプログラムを経験することで、心地よさや落ち着きが生まれ、
        皆さん見通しを持って活動できるのだと思いました。
 
      ほとんど皆さんに教えてもらいながら、ひたすら身体を動かしました。


               056.gif072.gif056.gif

どのクラスにも共通して感じたのは、
           それぞれの子どもたちにとって
                       居心地の良い場所なのだろうということです。

   もちろん今の落ち着きに至るまでには様々なご苦労があったと思います。
   
今回の体験を通して、リズム運動療法は安定感や落ち着きという、
               子どもたちの成長への基礎となる力を培うものだと感じ、
                       大変学びの多い一日でした。


   見知らぬ大人を受け入れてくれた皆さん!!

          ありがとうございました!!!



040.gifこの日は最後のグループの写真だけですが、もう少し様子を紹介しますね。
f0213688_045015.jpg
♪そよかぜのワルツ♪を楽しんでいるところです。
f0213688_0455424.jpg

f0213688_0472792.jpg












f0213688_0504981.jpg

バルーンの風がとても気持ちよいですよ!♪風とともだち♪であわせて楽しむと良いですね。

f0213688_0512675.jpg

f0213688_0522133.jpg

040.gif♪そよかぜのワルツ♪は必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび(あおぞら音楽社)
のP90に、♪風とともだち♪はP75に楽譜が載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-29 01:23 | 活動の見学 | Comments(0)


ジャンケン列車でーす♪

056.gif018.gif056.gif

久しぶりにジャンケン列車の楽しい様子をお伝えしますネ。

二人の列車から出発でーす!
f0213688_16622.jpg


f0213688_1243295.jpg


f0213688_17246.jpg

大上先生が汽笛をボーッ!! どこで鳴らしているでしょう?
f0213688_1821100.jpg

ジャン・ケン・ポン!!
f0213688_19144.jpg

ぼく勝ったよお~(^0^)
f0213688_192934.jpg

♪シュッポ・シュッポ・シュポッポ♪
f0213688_1101257.jpg


f0213688_1221743.jpg


f0213688_1105343.jpg


f0213688_1112785.jpg


                035.gif035.gif035.gif

♪汽車ポッポの軽快な音楽に乗って、ジャンケン列車は進みます。
        お父さんのトンネルをくぐるのも楽しいものです。
             ピアノの音色と楽しい歌声、
                  タイミングよく鳴り響く汽笛!!

           とっても楽しいジャンケン列車でーす
[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-22 01:32 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


バルーン大好き

056.gif018.gif056.gif

みんなが大好きなバルーンです。

その中でもAちゃんの可愛い動きが目を引きましたネ♪

バルーンが準備されると、あれよあれよという間にバルーンの中心に座ったのです。

その可愛かった様子を写真でお知らせしましょう!!!

何とも微笑ましくて、みんなニコニコ笑顔になりましたよ053.gif


f0213688_0582242.jpg



f0213688_0585053.jpg

[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-22 01:00 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ ともだち ♪ を動画で紹介しました。

         ♪ともだち♪を動画で紹介しました。

056.gif018.gif056.gif
♪ともだち♪での人とひととの関わりは楽しいものです。

今回は子どもたちではなく、
        いつも子どもたちと関わっている
             リズム運動療法研究所のスタッフ3名で
                          動きを分かりやすく紹介してみました。

                  072.gif056.gif072.gif

♪ ちゃ~ん ちゃ~ん ちゃ~ん ♪ と Ⅰ-Ⅴ-Ⅰの和音で挨拶して始まります。
  ”ともだちっていいなぁ~”051.gif 
                   ”ともだちーっていいーいいーなぁ~ 051.gif
            
               056.gif 握手をして心を伝えていきます。056.gif

058.gif動画でパートナーチェンジの仕方などもお伝えできたらと考えました。


[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-20 17:24 | 活動場面と動画紹介 | Comments(7)


T君の歌声!!

056.gif018.gif056.gif
9月5日(日)のセッションでの報告です ♪~♪~♪~
072.gifこの日は新しい5年生のお友達が初参加でした(^0^)
      初参加のお友だちも、みんなの中に自然に入り
                   楽しそうに活動していましたよ!!
  
    035.gifT君はいつものように
             ニコニコ笑顔でリズム運動を楽しんでいました。
                  T君の笑顔は実に良いのですよ!!
                       T君の笑顔から「幸せ」もらえます038.gif

072.gif いろいろな活動が終わり・・・
            みんなで大きな輪を作り、♪ 終わりのうた ♪ をしている時でした。
                    
                       私の隣にはT君            
               手をつなぎ、「ゆっくらら~ゆっくらら~」と歌いながら
                          繋いだ両手を揺らしたり
                                   身体を左右に揺らしたりして・・・
             今日一日楽しんだことを思いながら、終わりをみんなで感じます。
005.gif 私の耳にT君の歌声が聞こえてきたのです!!!
発音ははっきりしませんが、その歌声はリズムに合い、大きな元気な声です!!!
              満面の笑顔で歌うA君
         セッション中にT君が歌っているのを聴けたのは初めてのことでした!!!
                 この感動をお母様に伝えると
「そうなんです。家では良く歌っています。CD(リズムであそぼ)が擦り切れるほどに聴き、良く歌っているのです」と笑顔でお話してくださいました。
                 「そうだったんだぁ!!!」と今日も感激です。

                       056.gif040.gif056.gif


072.gif  ♪終わりのうた♪ は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の34ぺーじに載っています。




                              
[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-07 04:45 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


もう一つの感動 !!

056.gif018.gif056.gif
先日、♪ 歩いてとまりましょう ♪ の感動をお伝えしました。
今日はもう一つの感動をお伝えします。
この日は2つの感動で私たちセラピストは胸が熱くなる思いでした。

                      035.gif035.gif035.gif
      主役は同じAさんです。
              Aさんは中学2年生。

セッションのプログラムが終盤にかかり、座位で ♪ふしぎな手のひら♪ を始めた時です。

♪ふしぎな手のひら♪ は、毎回セラピストと1対1で行っていました。

058.gif今回は家庭でもご両親と一緒に、

   この歌で「ふれあい遊びができるといいなあ」という思いで

            お母さんに遊び方を覚えていただくことを目的に、
 
                  Aさんとお母さんとの二人でやっていただくことを提案しました。

072.gif060.gif072.gif  お母さんがAさんの左手をとり、 

         ♪ てのひらを~ こすってみたら~ ♪ と

                ふれあい遊びを始めたその時でした!!

Aさんが、Aさんのそばに座り歌っているセラピストに向って、
                      
                     右手のひらを上に向けながら差し出してきたのです!!

「こっちの手もやってね」というAさんの心の声が聞こえたようでした!!!

Aさんの心が大きく動いたことを感じました。

Aさんから初めて、セラピストに向けての、大きな働きかけでした!!!

文章でこの感動が伝わるかどうか不安なところもありますが・・・・・
          
          手のひらへの感覚遊びで、
                
                 コミュニケーションの深まりを、
                         
                        さらに感じることができるようになるかもしれません。


043.gif053.gif043.gif

♪ふしぎな手のひら♪ の曲はCDにも収録していますが、ホームページの「書籍紹介」でも試聴することができます。是非お聴きになって雰囲気を感じてみてくださいネ。   040.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2010-09-02 00:08 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧