♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧



バンブーダンス?で楽しんでます

056.gif018.gif056.gif

青年部で楽しんでいる
    バンブーダンス?を紹介しますね♪


072.gif 長い竹竿を2本使って遊びます。
 
     トン・パッ トン・パッ と2拍子で跳ぶ人や、
                  竿の間をゆっくり歩く人や
                          軽やかに駆け抜ける人など
                                   遊び方は様々です。


             ♪皆の前で一人一人が主役になる場面です。♪

                   楽しみ方もいろいろです。


058.gif これからバンブーダンスの始まりです~ みんな準備して待ってまーす。
f0213688_1484227.jpg


058.gif ツりーチャイムをシャララン~と鳴らして・・・・さあはじめるぞぉ~
f0213688_1495222.jpg


058.gif  スピード感があるでしょ!! とっても得意なんです!!
f0213688_1501327.jpg


058.gif  ♪ さてと・・・次は僕の番です。 ♪シャララン~
f0213688_1514262.jpg


058.gif  ♪ トン・パッ ♪ トン・パッ で跳んでますよ!!
f0213688_152133.jpg



                056.gif018.gif056.gif

バンブーダンスの様子が少しはお伝えできたでしょうか?

ツりーチャイムで始まりと終わりのあいさつをします。

バンブーダンスをしている時は、ピアノと歌で一人一人のパフォーマンスを応援しています。

      音楽に合わせて竹の小気味良い音が響きます。

              この響きにのって皆さん自由に楽しんでいますよ。

                 ♪森の熊さんやアマリリスが馴染みの曲になっています。


             ♪表現の仕方はいろいろな工夫が考えられますネ。♪


038.gif  楽しい遊びです。皆さんにもおすすめします
[PR]
by rhythm-movement | 2010-10-29 02:23 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(5)


楽しく合奏をしましたよ♪

056.gif018.gif056.gif
1月に1回のセッションですが、
    もう26年も続けているグループです。

リズム運動療法で楽しく関わった後、
            最後が合奏タイムです!!
 
みんな合奏が大好きで、
        それぞれが音楽を感じ、
              それぞれの表現で演奏しています!!


みんなは打楽器が専門です035.gif035.gif035.gif

メロディーは ♪バイオリン ♪フルート ♪木琴 ♪ピアノ ♪キーボードなどで演奏しています。 

          メロディー楽器を演奏してくださる方
                       いらっしゃたら是非ご連絡くださいネ。


063.gif少しですが写真で様子を紹介しますネ。

f0213688_23462492.jpg



f0213688_23471028.jpg



f0213688_23474831.jpg



053.gif043.gif053.gif

          どんな音色が聴こえてきましたか?

                   あったかくて楽しい音楽を想像してみて下さいネ。



                    ♪遊びにきてくださーい♪
[PR]
by rhythm-movement | 2010-10-21 23:55 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪10月3日のセッションから動画を紹介します

056.gif018.gif056.gif

10月3日のセッションは1グループだけでした。
参加者も4名と少なかったのですが、
皆で楽しく活動しましたよ!!

038.gif
♪始まりのうた♪では1年生のAちゃんは
             いつもよりも長い時間椅子に座って
                      先生とあいさつしたり、
                            皆の様子を見ていたりすることが出来ました。
         嬉しかったですねえ038.gif

この日の動画を2つ紹介しますね。

061.gif
曲は「風とともだち」と「終わりのうた」です。

♪風とともだち♪はバルーンバージョンです。
     2曲ともB君がとても楽しく歌っています。
          B君の歌声が良く聞こえてきて嬉しい今日この頃です。
                   本当に良く歌えるようになりましたね038.gif

B君はいつもお家でCDを聴いているそうです。
         自分の楽しい動きと歌とが一致して
                 歌う気持ちをより一層高めているのかもしれませんね!!

061.gif





尚、♪風とともだち♪は、あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のP74~79
♪ 終わりのうた ♪ は P34~35に載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2010-10-06 23:37 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧