♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧



大和市の先生方への研修会

056.gif018.gif056.gif
大和市の教育研究会・特別支援教育部に招かれ
      去る10月20日(水) 大和市立南林間小学校体育館にて
           リズム運動療法の研修会を行いました。

                 参加者は60名        
          
            講師はリズム運動療法研究所の代表幹事・大上でした。


                    072.gif056.gif072.gif


   038.gif 参加者の先生方、
      
           はじめはやや緊張気味であったり、照れ気味であったりしましたが、

               リズム運動療法を経験し、お互いに触れ合ううちに、

                     緊張も解け、照れも姿を消し、

                        楽しい時間へと変化していきました。


056.gif035.gif056.gif  先生方からの感想が届きましたので紹介しますね。

♪ 今回の研修会とても参考になりました。早速クラスでやってみました。「ともだち」はいろいろな友だちと手を取り合い、笑顔いっぱいでした。「バックオーライ」も手を繋ぎながらいろいろな動きが出来ました。「歩いてとまりましょう」「10のうた」は子どもたちに大好評で「もう一回!」と何度もリクエストされました。本当にありがとうございました。またいろいろな曲に取り組んでみたいと思います。

♪講義だけでなく、実際に身体を動かして音楽遊びを行うことで、とても勉強になりました。また、自分たちの動きに音楽が合わせてくれるので、動いていて、とても心地よく、自由にのびのびと動けるな!と身をもって実感しました。それと同時に伴奏の重要さを感じました。今回の勉強会で自分の知らないことを、身体を通して知ることが出来、とても勉強になりました。ありがとうございました。

♪最初は少し恥ずかしさもありましたが、音楽に合わせて、歌って踊っている間に自然と楽しめるようになりました。音楽の力を感じました。先生がおっしゃっていた通り、普段なかなか集団に馴染めない子どもも楽しめるかもしれません。

♪話を聞くだけでなく、実際に自分達でやってみることが出来たので、とても良かったと思います。

♪今日から、明日からすぐに実践できる内容で良かったです。楽譜やCDも手に入り、宿泊移動教室のゲームに活用できそうです。ありがとうございました。

♪音楽を通して、楽しく体を動かしたり、触れ合ったり出来るので、いいと思いました。また、親しみやすいメロディーで、すぐに子どもたちも覚えられるのではないかと思いました。音楽を苦手とし、音楽を聴くと、耳をふさいでしまい、全く歌わず、皆が楽しそうに身体表現していても、その輪に入ってこない児童もいるので、その子たちも楽しく参加できるよう、少しずつ取り組んでいきたいと思いました。

♪DVD・歌・実技の三部構成は見通しが持てて活動しやすかったです。生伴奏があって良かったです。

♪リズム運動療法について、具体的な方法が分かり、今後生かせる内容で良かった。

♪小学校の少しレベル的に高い児童も、恥ずかしがったりせずに出来るプログラムがあったら教えて欲しい
 (楽器を使うなど)

♪人間の体から一番波動が出ている、手を繋ぐ、肩にタッチするなど、子どもたちだけでなく、初めて会った大人たちでも、相手の体に触ることは、一気に距離が近づき笑顔が出ます。講師の先生は少し気を遣われていたので、先生のペースで活動しても良かったと思いました。楽しく、心がリフレッシュした会でした。ありがとうございました。

♪先日は貴重なお話をありがとうございました。講演会のDVDのほうは、児童の下校が遅くなり、後半の受講でしたが、実技のほうはしっかり受けさせていただきました。音楽療法はとても大切な療法だと思います。歌や音楽にあわせて身体を動かし、身体で表現することは、支援級の児童だけでなく、表現力が低下している最近の普通級の子どもたちにも必要なことではないかと思います。初めは恥ずかしがってなかなか音楽に乗り切れない児童も授業を進めていくうちに、安心して楽しめる授業に変わっていくのではないでしょうか。私も最初は「う~ん。はずかしいな。ちょっと面倒くさいな。」と思っていましたが、皆さんと一緒に身体を動かしていくうちに、自然と身体が動き、楽しいものに変わっていきました。個別指導の前後や集団学習の最初などに行うことで、緊張を解しリラックスして学習に取り組めることができる場合もあると思いますので、これから活用させていただきます。本当に楽しい講演ありがとうございました。

♪体験しながら研修できたのがとても良かった。子どもの気持ちを感じながら体験できた。構成としては、いきなり他人と手を繋いだり、接触する活動よりは、笛がなったら止まるなど一人で出来るものからのほうが良いと思う。

♪音楽療法の講演会の歌と踊りはとても楽しかったです。本もCDも購入したので、今後活用させていただきます。(子どもたちは歌と踊りが大好きなので)



                056.gif040.gif056.gif


沢山の感想をお寄せいただきました。  ありがとうございました!!

          いい研修ができたようで、大変嬉しく思っています。

                  大いに子どもたちと楽しい時間を楽しんでくださいね。



         
                      
[PR]
by rhythm-movement | 2010-11-09 19:54 | 研修会 | Comments(4)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧