♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧



ともだち・歩いてとまりましょう

056.gif018.gif056.gif

A君・B君・Cちゃん・Dちゃんの4人でのセッションでした。

       今まで一緒に活動していた6年生が中学生グループに移りましたので

                 少しさみしくなりました。

035.gif小学校2年生と6年生のグループになっています。

      ちょっとさみしくなりましたが・・・

               楽しくやっています。

                          良い表情ですね(^0^)



038.gif 一曲目が ♪ともだち♪ で二曲目が ♪ 歩いてとまりましょう ♪ です。



038.gif ♪ 歩いてとまりましょう ♪ です。


[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-27 00:25 | 活動場面と動画紹介 | Comments(3)


♪ 新しい遊具の紹介 ♪

056.gif018.gif056.gif
半日がかりですずらんテープを利用し

           楽しめそうな遊具作りに取り組みました。


035.gifすずらんテープを  切っては結び、切っては結び

           すずらんテープ3巻もつかってしまいました。


              疲れましたねえ・・・頑張りましたねえ・・・038.gif


038.gifくぐったり、またぎ越したりして
 
                   みんなで楽しく遊べるといいなあと思います。

               ところどころに、鈴もつけてみました。

072.gif写真で紹介しますね。

f0213688_17252356.jpg
f0213688_17272574.jpg

[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-24 17:28 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(4)


♪楽しいバルーン♪ 

056.gif018.gif056.gif
4月16日のセッションから、

        バルーンを楽しむAちゃんの様子を紹介します。

バルーンを準備すると、

       Aちゃんは目を輝かせて、

               バルーンに乗り込みました。


            ♪  ふ~わ   ふ~わ   ふ~わ   ♪

      Aちゃんの何とも言えない笑顔と
         
         
                バルーンの風にのった面白い動きが楽しいですね!!

f0213688_178047.jpg


                    
f0213688_1795424.jpg

[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-24 16:56 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


姫路のHさんから嬉しい報告

072.gif056.gif018.gif056.gif072.gif
 姫路のHさんから嬉しい報告をいただきました。

Hさんは姫路で音楽療法を頑張っています。

      成人の方や、傷がいを持つ子どもたちの音楽療法です。

Hさんはご自分の音楽療法の中に
    
          リズム運動療法を取り入れてセッションを行っています。


別府からの嬉しいお便りにたいしてのコメントを
             
               送っていただきましたので

                        紹介したいと思います。

072.gif055.gif072.gif

幼稚園での活動、ヒントになりました。

ありがとうございました。

安心は子どもにとって一番ですね。

後ろにさがるのは(曲♪バックオーライ♪)、成人セッションでも難しいです。

横歩きも、今の段階ではまだ斜め歩きになっています。

でも、回数を重ねるごとに変化が生まれています!!

嬉しい報告です!!

072.gif055.gif072.gif

姫路のHさんからのコメントでした(^0^)

ありがとうございました040.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-19 20:34 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


嬉しいお便りパート3

056.gif018.gif056.gif
 
別府からの嬉しいお便りパート3です。

♪ バックオーライ ♪ を楽しんでいただいてのお便りです。

055.gif
これは♪ひよこぐみさん(2・3・4歳児)♪ で使っています。
    
      どこが好きかというと、後ろ向きに歩くところです。

後ろにお母さんにいてもらって、
      
      いつでも抱きしめてもらえる用意をしていると
                 
           子どもたちは安心して    後ろにさがっていきます。

                   しかし、なかには、

      お母さんが後ろにいることが分かっているにもかかわらず

                     なかなか下がれないこどももいます。

          このような子どもさんは、

                 新しい活動に対してもちょっと躊躇することが多いです。


        このように親子の関係や子どもの気持ちの安定もみることができます。
                                                  055.gif


058.gif

このようなお手紙でした。
お手紙の中の「バックオーライ」の曲は、
「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび・・・あおぞら音楽社」のP64に載っています。

幼稚園での利用のされ方がとても興味深く、
子どもたちが後ろに歩く到着点に、大好きなお母さんがいる!!!
子どもたちは安心して後ろに歩けますね(^0^)
親子の優しい愛に包まれ、子どもが育つことの大切さが表れていますね!!

私たちのセッションではこのような利用の仕方はやっていませんでした。
とても良い使い方ですね。

一つの楽曲が対象のお子さんたちの違いによって、さまざまな使われ方をする・・・
当然のことではありますが、このように展開されて楽曲が生きてくる事は、大変嬉しいことです。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-17 22:00 | お便り&質問コーナー | Comments(1)


T君とCD♪リズムであそぼ♪

056.gif018.gif056.gif
T君はリズム運動療法で皆と遊ぶのが大好きです!!
   だからリズム運動療法のCD♪リズムであそぼ♪を聴くのも大好きです!!
      

    T君は自分でCDプレーヤーを操作し、
             何度も何度も聴いて楽しんでいるそうです003.gif

お母様から「CD聴きすぎて・・・ちょっと聴きづらくなってきたので、もう一枚ください」
                  とのご注文がありました!!!

038.gif そんなに聴いてくれたんだぁ・・・と嬉しくなりましたね。

  繰り返し繰り返し楽しんでCDを聴いていたT君は
          歌を歌うのがとても上手になってきましたよ!!!

楽しい活動と歌が繋がり、お家でも自分でCDプレーヤーを操作して
              聴いたり歌ったりすることで
      自分でできるという自信にもつながっているのではないでしょうか?

                   とってもとっても嬉しいことです!!!

                      
[PR]
by rhythm-movement | 2011-04-12 01:24 | CDのお話 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧