♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧



楽しい ♪10の歌♪ を紹介します

056.gif018.gif056.gif

♪ 10の歌 ♪ は みんなで作る円の中心に

        ポーズをリードするお友だちが位置します。


              前半はみんなで同じ動作を楽しみます。

セラピスト(リーダー)の 「○○○ちゃん!!ハイ ポーズ!!」という声かけで

           中心にいるお友だちが自分で考えたポーズをします。

       そのポーズを見て、周りのお友だちは、            
 
                   1・2・3・4・5・6・7・8・9~10の間

                同じポーズを楽しみます。


072.gif035.gif072.gif

子どもたちはびっくりするくらい、いろいろなポーズを考えて、楽しみます。

今日はその中のほんのひと場面の紹介ですが、楽しさを感じていただければと思います。

模法も少しずつ上手になってきます。

お友だちの様子を見て、模倣するのだということを感覚的に理解していったり、

自分のポーズを周りの人が模倣するのだということが、次第に理解されていったりしますが、

一人ひとりのお子さんの成長段階を理解し、援助していくことが大切ですね。

                  072.gif061.gif072.gif                     





                       072.gif040.gif072.gif

056.gif ♪10の歌♪ は、「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)の
70~71ページに載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-05-11 00:17 | 活動場面と動画紹介 | Comments(4)


トットとポッポ

056.gif018.gif056.gif
トットとポッポで遊んでいる様子です。
 
         大きな円になり、一人ひとりの名前を呼びます。

                 お友だちは自分の表現方法でお返事をします。

            一人ひとりが主役になる場面です(^0^)

035.gif 名前を呼ばれ、お返事をした後は

                  皆で手をつなぎ、歌うところに

                        皆で一緒という楽しさと、解放感があります。

072.gif 一人ひとりが主役であることと同時に

                      集団でいることの喜びが味わえます。







                  053.gif040.gif053.gif

♪ トットとポッポ ♪ の楽譜は、「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)の18~19ページに載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-05-02 10:17 | 活動場面と動画紹介 | Comments(0)


中学生グループのセッション

056.gif018.gif056.gif
今日は中学生グループのセッションが
  
                 楽しく行われました(^0^)

072.gif参加は新中学1年生の3人でした。

             3人はリズム運動療法の経験が5~6年間あります。

058.gif小学生の低学年の頃・・・
  
          なかなか皆の中に入れなかったA君は

                     見事な成長を見せています。

         今日は笑顔いっぱいで、笑い声もたくさん出ていました。

058.gifB君も楽しそうでしたネ。

          大きくジャンプした後の大きな笑顔が印象的でした。

                    ♪ゆれるからだ♪の揺れも大きく気持ちよさそうでしたネ。

          リボンも前回よりもクルクル回せるようになりました!!

058.gifCちゃんはいつもニコニコ笑顔で、音楽が大好きです。

     035.gif 人とかかわるのが大好きなCちゃんです。

                         今日も楽しいかかわりができました。

053.gif  中学生になり ♪ はじまりの歌 ♪も、これまでの曲に英語入りの曲を加えました。
新鮮な気持ちで、これからもリズム運動療法での関わりを続けていきたいと思います。
新体操のリボン(短いもの)を使って楽しんでみました。A君のクルクル回しが楽しそうで、上手でしたね。
音楽の中でクルクル楽しんで回します。回し方はそれぞれ違います。
Cちゃんは皆の回す様子を見るのが好きなようです。とても嬉しそうにリボンの動きを見ていました。

070.gif サーキットも小学生バージョンから変化させました。

できるだけ身体を大きく動かした後、ボールを使っての遊びを考えました。
ボールを使っての遊びは、小さなバスケットゴールの中にボールを投げ入れます。
次にはキャッチボールを楽しめるようになりたいと思っています。
キャッチボールはボールを介してのノンバーバルコミュニケーションでしょうか!!
こんな活動にもBGMはピアノで演奏されています。今日は♪友達讃歌♪が多かったですネ。

060.gif 合奏も始めました!!

メロディーはピアノや大人の歌声です。お友だちは全員 ♪箱太鼓♪ で演奏しました。
皆がとても上手に打てるので驚きました。嬉しかったですねえ!!
音楽に何年間も親しんできたからではないでしょうか?
3人がそれぞれの表現方法で演奏していましたよ。
新しい楽器が欲しくなりました!!

038.gif
今日の1時間の楽しい時間が充実してたのでしょうね。
終わってからの笑顔が物語っていました。お母さん方も「楽しかったんだね!!」と感想をお話していました。

        


072.gif072.gif040.gif072.gif072.gif
あいさつの歌中学生バージョンを作ってみました。
♪How are you ? ごきげんよう♪ というタイトルです。
楽譜をご覧になりたい方はご連絡ください。
返信用封筒(80円切手を貼ってくださいね)を同封のうえ下記住所にお送りください。
折り返しお送りいたします。

横浜市旭区二俣川2-29-1-405 リズム運動療法研究所 
[PR]
by rhythm-movement | 2011-05-01 23:26 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧