♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧



♪リボンで楽しく♪

072.gif035.gif072.gif
子どもたちはリボンをクルクル回して 音楽を楽しみます。

    リボンとはあの新体操のリボンのことです!!!

        でも新体操の正式なリボンとちょっと違うリボンで楽しんでいます。

                正式なリボンよりかなり短く、からみにくいので

                      子どもたちも自由にまわせるようです。

072.gif070.gif072.gif こんな時もやはり楽しさを倍増させ

         リボンを回して表現したい気持ちを刺激するのが音楽です!!!

♪音楽は”スケーターズワルツ”や”虹のかなたに”をピアノで演奏しました。

        子どもたちの動く様子を見ながら、ピアノが気持ちよくメロディーを奏でます。

056.gif018.gif056.gifセッションのフロアーは子どもたちの笑顔と
 
              クルクル回るリボンとそれを支える音楽で満たされます。

                   とっても楽しいひとときですよ!!!


063.gif
リボンは民族楽器を販売しているトロルさんで求めたものです。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-06-25 23:48 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)


♪歩いてとまりましょう♪ 変身!!バージョン

056.gif018.gif056.gif
060.gif歩いてとまりましょう060.gifでいつものように

         歩いてとまったり、走ってとまったり、

               歩いてとまってポーズをしたり、

                        走ってとまってお友だちにくっついたり、

                              歩いてとまって握手をしたり、

                 こんな感じで楽しく遊んでいるところに

071.gif「ねこさんにへんしーん!!」と合図を送ると035.gif

       みんな、よつ這いになって「にゃ~おん♪にゃ~おん♪」と可愛い鳴き声で

                  猫に変身して♪歩いてとまりましょう♪と遊びました。

         次は「ワンワン♪」と可愛い犬に変身です。

               最後は「ライオンさんに変身」しました。

                   「ガオー ガオー♪」とみんな発散しながら遊んでましたよ。

045.gif とても楽しい♪歩いてとまりましょう♪のセッションでした。
   
     次のセッションでは♪ワニさんに変身♪して、腹這いを楽しんでみようと思います。


            058.gif♪歩いてとまりましょう♪の変身バージョンでした040.gif
                   


063.gif♪歩いてとまりましょう♪の楽譜はあおぞら音楽社出版の
「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の67ページに載っています。

                    
[PR]
by rhythm-movement | 2011-06-21 01:17 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ふしぎな手のひら♪の魅力

072.gif018.gif072.gif
♪ふしぎな手のひら♪での触れ合いの魅力をお伝えしましょう!!

向かい合って座ります。
 
     子どもの手を優しく、手のひらを上に向けて
 
                       そっと支え持ちます。

                            そして、手のひらを優しくこすって始めます。
 
         ♪てのひらを こすってみたら  
      
                      ふしぎな気持ち したんだよ~ ♪


053.gif 自分で自分の手のひらをこするのと、相手にこすってもらうのとでは

                     感じ方が違いますね。

     自分で自分の手をこするのと、誰かにこすってもらうのとの感じ方の違いを、

                 お友だち同士などで是非確かめてみてくださいね。

        ♪ぎゅっ ぎゅっ ぎゅーと にぎったら~♪  では子どもの手のひらを

                ぎゅーと包みこんでちょっと強めに握ります。

        ♪ふしぎだな~♪ では そっとゆっくり 不思議そうな雰囲気で

                   手のひらを開いていきます。

        ♪めだまやき できちゃった!!♪ では 

                  子どもの手のひらに 人差指でそっと円をクルクル描きます。

     この感覚が面白く、思わず笑顔になったり、びっくりしたような表情になったり、

                          いろいろです。

056.gif035.gif056.gif
この曲での触れ合いの中には、”こする”握る”くすぐる”叩く”という
         手のひらへの感覚刺激があります。
楽しい曲にのって1対1の関係の中で、触れ合っていくうちに
     心が通じてくるように感じます。
           今まで視線の合いにくかったお子さんが、
                       自分の手のひらを注視し、
        そしてその感覚を投げかけている相手を意識できるようになるようです。

コミュニケーションをとることが難しい段階のお子さんの
                 世界がひろがっていく契機にもなっていきます。


043.gif
♪ふしぎな手のひら♪はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」
68ページ69ページに載っています。また、リズム運動療法研究所のホームページでの
CD紹介でサンプル曲として提供していますので、聴いてみてくださいね。

                   056.gif040.gif056.gif
                      

                     
[PR]
by rhythm-movement | 2011-06-08 22:39 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(5)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧