♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



ふれあい合奏

035.gif018.gif035.gif
7月17日にお伝えした青年グループの合奏の様子を動画でお伝えします。

053.gif この日は特別な日でした。

リズム運動療法でのふれあいタイムを過ごし、

            そのあとでアンサンブルチャティーの演奏を聴きました。

                    素敵な演奏でした!!!

      バイオリンやビオラやフルートの音色を身近に聴くことは

                             本当に気持ちの良いものです。

               音楽のシャワーを浴びるような、音につつまれる幸せです。
038.gif
この日のプログラムは・・・060.gif 乾杯の歌
                060.gif 愛のあいさつ      でした。

    この2曲を気持ちよく鑑賞した後は、

                全員が主役での合奏を楽しみました。

069.gif 美しい音楽を聴いた後、張り切って合奏を楽しみました。

                     その一部ですが紹介いたします。

          楽しい雰囲気を感じていただければ幸せです056.gif053.gif056.gif









[PR]
by rhythm-movement | 2011-07-31 12:37 | 活動場面と動画紹介 | Comments(2)


♪ともだち♪で楽しいふれあいタイム

058.gif
7月第3土曜日のセッションです。
      動画の準備ができましたのでお伝えします。

とっても暑い日でしたが、みんな元気に参加して

                 楽しく触れ合いましたよ !!!


          皆さんの笑顔から楽しさが伝わってきませんか?

                     歌を覚えて歌いながら触れ合っている仲間もいます。
        
   ボランティアさんもとても素敵な笑顔になっていますネ。






[PR]
by rhythm-movement | 2011-07-31 11:52 | 活動場面と動画紹介 | Comments(1)


音楽鑑賞が趣味のTさん

060.gif018.gif060.gif
毎月第3土曜日は3クラスのセッションがあります。

7月は夏休み前で特別な日です024.gif

      リズム運動療法としてのセッションの中に

              アンサンブルチャティーの演奏を聴く時間をつくりました。

035.gif この日も素敵な演奏がありました。

  演奏曲目は 072.gif 乾杯の歌 と 072.gif 愛のあいさつ  でした。

演奏を聴いた後はアンサンブルチャティーの皆さんと一緒に合奏を楽しみました。

          とっても楽しく幸せな時間が過ぎていきましたよ!!


058.gifさて、今日のお話の本題はこれからです!!

今日紹介するTさんはそろそろ40歳になります。

        リズム運動療法の関わりを始めたのが小学校の6年生ですから

               リズム運動療法を楽しんで28年位が過ぎたことになります。

自閉症のTさんは音楽を聴くことが大好きです。

      もちろん音楽を通してお友だちと触れ合うことも楽しんでいます。

             楽しくなると身体をロッキングしながら触れ合い・関わりあっています。

                 ~そんなTさんのお母様からの報告です~
         アンサンブルチャティーの演奏を聴き、合奏を楽しんだ後でのお話です。


018.gif 音楽を聴くのが好きで毎日いろいろなCDを聴いているんですよ。

      CDラジカセを操作できるので、自分でCDを選んで楽しんでいます。

           先生のCDもよく聴いていますよ!!!

                ここで自分たちがやっている曲なので楽しいのでしょうね!!018.gif


Tさんが「リズムであそぼ」のCDを毎日聴いているということを今日初めて聞きました!!!

Tさんは毎日活動ホームという所でお仕事をしています。

   Tさんは言葉を話すことができません。

          ですから時々自分の気持ちが相手に伝えられずイライラすることもあります。

    そんなTさんがお仕事を終え、
 
            自宅で音楽を聴くという楽しみを得ているということが

                    とてもとても嬉しいことです。

                           きっと気分転換ができているのでしょう。

060.gif Tさんが楽しみ、心を癒しているだろうと思われるCDの中に

                 リズム運動療法のCD「リズムであそぼ」があったことが

                         何よりも嬉しいことでした。

                 Tさんの生活の中にリズム運動療法の歌があり、

   この歌は長年活動してきたリズム運動療法での人との関わりに繋がっているのです。


           リズム運動療法が生活の中にしっかり生きている!!!


                 こんなに嬉しいことはありません。


                           040.gif








              




     
[PR]
by rhythm-movement | 2011-07-17 02:31 | CDのお話 | Comments(0)


Aさんの ♪歩いてとまりましょう♪ と ♪くつやのおじさん♪

053.gif018.gif053.gif
7月3日(日)のセッションから
  
             Aさんの嬉しい報告2つです(^0^)

         Aさんはリズム運動療法での関わりが大好きな中学3年生です。

  身体が不自由ですが、ゆっくり歩くことができます。

            Aさんの大好きな曲には♪歩いてとまりましょう♪があります。

♪歩いてとまりましょう♪が始まると、

          身体全体で喜びを表現するようです。

                もちろん大きな笑顔の表情です。

ゆっくり歩いて  070.gif 

         ~   「とまりましょう」の歌の合図で止まるところが特に嬉しいようです。

072.gifこの日は、歩いていく到着目標をきめて楽しみました。

  ご両親が一緒にセッションに参加していますので

         お父さんの所までやお母さんの所までという目標です。

  Aさんがたくさんの距離を歩けるような位置をとっていただきました。

060.gif一人で目標に向かって・・・歩いて♪止まって~~とうちゃーく!!!

                  035.gif良く頑張ってましたね035.gif

053.gif018.gif053.gif

Aさんのセッションはいろいろと楽しい時間がありますが、

      もうひとつ、この日に見られた嬉しい報告があります。

♪くつやのおじさん♪という曲で楽しんだ時のことです。

     足の動きを主としたアプローチです。

         Aさんは椅子に座っています。

              セラピストはAさんの足を持ち他動的ですが動かします。

                     動かすスピードに合わせてピアノを弾いてもらいます。

        これは普通に楽しかったようです。 

ところが、足と床の距離がピッタリはあっていないと感じたセラピストは

        足がしっかり床に着いた感覚がフィードバックされることを期待し

                 高さ7センチくらいの段ボール箱を足元に置きました。

このことにより、新しい発見ができました!!!

♪トン トン トン ♪ とAさんの足を動かすと・・・

        段ボールから ♪ ポン ポン ポン ♪ という音が聞こえてきます。

               この段ボールの音がAさんの心に響いたようです。

♪ポン ポン ポン ♪ と音が聞こえた後、Aさんは大きく拍手をするのです!!!

      それも大きな大きな笑顔で!!声も少し出ています。

このやり取りが楽しくて、暫く繰り返して楽しみました。

         ピアノは即興的に動きに合わせてくれています。

お母さんもお父さんも私たちも皆

             この様子に大喜びしながら過ごしました。

058.gif  
また、Aさんとのやり取りのレパートリーが増えました!!!

                         嬉しいです!!! 

                      056.gif040.gif056.gif 
♪くつやのおじさん♪は、あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」の
128ページに載っています。利用の仕方は対象の方の状態に合わせていろいろと工夫されると良いと思います。
      
[PR]
by rhythm-movement | 2011-07-08 05:06 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧