♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧



神奈川県立保土ヶ谷養護学校でのサマーセミナー

056.gif058.gif056.gif
8月30日、 県立保土ヶ谷養護学校で

      リズム運動療法の研修会を実施しました。

           講師はリズム運動療法研究所代表幹事の大上和成です。

018.gif 研修会には18名の先生方が参加されました。

当日は皆さんにリズム運動療法研究所でのセッションの様子をビデオで見ていただき、

               その後で実技演習を行いました。

018.gif 実技のプログラムは

          あいさつ・ふれあい・リラクゼーションの3つの柱を考え

                それぞれ2~3曲ずつ経験できるようにしました。

<あいさつ遊び>からは ♪トットとポッポ♪
                     ♪ともだち♪

<ふれあい遊び>からは ♪10のうた♪
                      ♪歩いて止まりましょう♪

<リラクゼーション>からは ♪おおなみこなみ♪
                       ♪たんぽぽわたげ♪
                            ♪なかよし体操♪
 
             これらの曲を中心に実技研修は行われました。

056.gif035.gif056.gif
先生方みなさん楽しく参加され、たくさんの感想を頂きましたのでお伝えします。

                     072.gif072.gif072.gif



♪ 実際の指導場面や展開などDVDで見ることができて良かったです。リズム、リトミックだけにとどまらず、リラックスする方法などがあって良かったです。もう少し学んでみたいと思いました。

♪ 実際に体験してみて、とても楽しい音楽活動でした!! また講座を開いてほしいです。
                                    (今度は高等部の生徒用に)
 
♪ とても勉強になりました。身体に触ったり動いたり、とても気持ちよかったです。子どもたちの様子を見て曲のテンポを変えたりすることも大切だと感じました。

♪ 楽しい時間でした。子どもたちの生き生きした様子が見られ、是非実践したいと感じました。私自身が楽しんで子どもと参加することを心がけたいと思います。

♪ 具体的な内容で体験もでき、とても良かったです。

♪ 実践が分かりやすく楽しかったです。

♪ 実際に身体が動かせ楽しかったです。お話にもあったように音楽の授業は大人が乗ってくれず、 「自分の内容が悪いのかな?」と常に悩んでいます。大人も楽しめるように頑張っていきたいと思いました。

♪ はじめにDVDを観てから実践に入ったので、とても動きに入りやすかったです。親しみのある先生だっので、楽しく受けることができました。

♪ 大変参考になりました。支援者がまず楽しむ、子どもに合わせて行う、本当にその通りだと思いました。

♪ DVDを観て子どもたちの様子が良く分かった。授業でも取り上げたいと思う。

♪ 音楽に合わせたものなので、馴染みやすかったです。高等部用のものも今度体験したいです。

♪ とても勉強になりました。自分も含めて皆さんが普通に楽しめていたこと、素晴らしいセミナーだったと思います。実践のDVDや理論のあと、実際に皆でやり楽しかった。今後、教育に役立てたいと思う。
                            ありがとうございました。

♪ 夢にまで見た大上先生の音楽療法の時間を体験させていただきました。楽しかったです!!実際にやる(参加する場)がないのが残念です。

♪ 楽しかったです。


                     056.gif018.gif056.gif
以上がお寄せいただいた感想です。

            ありがとうございました。

                   みなさん良い体験ができたようですね。


          私たち支援する立場にある者が常によりより物を求める姿勢が大切ですね。

      子どもたちの中で是非実践してみてください。

                きっと素晴らしい発見があることと思います。


058.gif 酷暑と言われたこの夏休み、研修ご苦労様でした 040.gif040.gif040.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2011-09-24 15:39 | 研修会 | Comments(4)


S君の笑顔(^0^)

056.gif035.gif056.gif
とっても感動的な事がありました。

        中学生になったS君の事です。

             発作の多いS君はグループの活動へ参加しながらも

                   本当に楽しめているのかどうか・・・

                          受身であることが多いのが現状でした。

     ♪ リズム運動で人とかかわることでこれまでも笑顔はあったのですが…♪

               この日は特に違っていました!!!

038.gif ♪ポーン ポーン ♪という曲(新曲です)をBGMにして

       皆でキャッチボールをして楽しんだ時のことです!!!

             Sくんは安定して立っていることが難しいので

                    私と二人で向かい合って座り

                         コロコロとボールを床に転がして遊び始めました。

053.gif S君にとってこの遊びは初めての遊びです。

       Sくんは手の指を上手に使ってボールを私にめがけて

               ポーンと転がしてきます。

                     その時、S君はボールの行く手を目で追いながら

                           本当に嬉しそうな笑顔です。

        そしてボールを転がし返す私の目を見て笑顔を返してくれるのです!!!

       S君がこんな笑顔をするんだ!!と初めて知り、感動のひとときでした!!!
 
                Sくんとの楽しいやり取りが始まりました
                
 056.gif本当に心が通じたと感じました056.gif

072.gif072.gif
あまりの嬉しさと楽しさで、手のひらサイズのカラーボールを4色も使って楽しみました072.gif



      
[PR]
by rhythm-movement | 2011-09-22 00:14 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(3)


第11回日本音楽療法学会学術大会に参加して

056.gif018.gif056.gif
9月10日~11日 日本音楽療法学会学術大会に参加してきました。

     今回は第11回 富山県で行われました。

              10日の朝早くに起床 (^0^)

                    新幹線とき号と特別急行はくたかを乗り継いで

                             一人旅をしてきました(^0^)

072.gif ブルーのお揃いのTシャツを着た係りの方々が

               とても親切に案内してくださいました。

                     どの方も気持ちの良い笑顔で対応してくださり

                           いろんな場面でほっとした気持ちになりました。

056.gifこういった大会や研修会に参加すると

              いつも新鮮な気持ちになります。

                            私も頑張らなくっちゃ!!!

    いろいろな事を感じた2日間でした。

           中でも自主シンポジュームでの発表が心に染みました。

                     参加したシンポジュウムは

             「東日本大震災被災者への音楽による援助を考える」

                      というタイトルでした。

      被災地の音楽療法士の皆さんが

                 ご自身も被災された中

                       被災した人々とともに音楽療法を通じて

               ゆっくり触れ合っていく様子を

                   お話と映像で伝えてくださいました。

大変な状況の中での活動です。

      どのお話も胸に迫ってきます。

            その中に、福山雅治さんが歌う 「道標」という歌に

                    「ありがとう 君へ」 という

         被災地の様子のプロモーションビデオを創り、

             少しずつ生きる希望を見出していったという青年の報告がありました。

  ビデオを見ながら、その歌を聴きながら
 
            会場が息をのむようにシーンとしていったと思います。

                  映像の力と歌の力が何倍にもなって

                         私たちの心をつかみました!!!

                                涙があふれました。

                生きることへの希望を感じました!!!


   未曾有の災害をもたらした東日本大震災。辛いことがありすぎました。
   被災地の音楽療法士さんの頑張っている姿に心うたれ、
   私たち遠方に住む者にも、何かできることはないものかと考えます。



 
                
           

056.gif018.gif056.gif 今回の大会は理事長の日野原先生

                067.gif100歳のバースデーでした 067.gif

      いつもながら信じられないほどお元気な日野原先生です!!!

          壇上に上がられる足取りも軽く

                  ご講演もエネルギッシュで心打たれます!!!

069.gif 夜の交流会では懐かしい先生にお会いすることもできました。

                新しい方ともお話しすることができました。


                        良い旅でした

       
[PR]
by rhythm-movement | 2011-09-14 03:01 | その他お話いろいろ | Comments(3)


(^0^)パラバルーンがメリーゴーランド!!!

056.gif024.gif056.gif
9月4日のセッションでの事です!

        ♪アマリリス♪ や ♪風とともだち♪ の曲にのって

                みんなでパラバルーンを楽しみました。

                       バルーンの面白い動きや

                             心地よい風を楽しみました(^0^)
018.gif
「気持ちいいね!!」 とみんなで話した時

             Mちゃんのママから楽しい提案がありました。

053.gifバルーンを床に置き、その中心に子どもたちが座って乗ります。

     私たち大人がそれを引っ張ってクルクルと回すというものです!

                   早速やってみました!!

058.gif結果はとっても楽しいものでした!!!

       ブランケットへの参加がどうしてもできなかったT君も
                     
             この遊びにはニコニコ笑顔でのってこれました。

                    皆と一緒というのも安心感があったのかもしれませんね。

           ♪ もちろん音楽つきの楽しいメリーゴーランドです ♪

061.gif 写真や動画で紹介できなかったのが残念です。

         また新しい発見があり、とても嬉しい気持ちで楽しみました!!! 

                  Mちゃんのママありがとう!!!               
[PR]
by rhythm-movement | 2011-09-07 02:40 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


K君と♪ともだち♪の曲で一緒に遊びました!

035.gif018.gif035.gif
先々週のコーラスです。

       K君がお母様と一緒に登場です!!

            K君のママはとっても素敵な声の持ち主です。

                   コーラスではメゾソプラノのパートを歌っています。

056.gif003.gif056.gif
コーラスの皆が練習中、
  
       K君は皆の演奏をゆったりとして聴いていましたねぇ(^0^)

             K君も音楽が大好きなんですね。

                    せっかくK君が来てくれたので、

                          コーラスの練習が終わってから・・・

056.gif070.gif056.gif
コーラスの皆と一緒に、リズム運動療法の♪ともだち♪を楽しみました!!!

   K君の存在はとてもとても大きいものです!!!

        K君のおかげでコーラスのメンバーもとても素直な気持ちで遊べます。

                  心のバリアフリーです                      
[PR]
by rhythm-movement | 2011-09-05 02:43 | コーラス | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧