♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



ふしぎな手のひら

035.gif018.gif035.gif
♪ふしぎな手のひら♪ を楽しんでいるところです(*^_^*)

       二人の世界ですね!!

            手のひらをこすられる感覚を楽しみながら

                  近い二人の関係を楽しんでいますネ(^o^)

038.gif 出来上がった目玉焼きを「いただきまーす!!」って

         もぐもぐと食べているところなんか、楽しいごっこ遊びですね038.gif




                       056.gif040.gif056.gif
♪ふしぎな手のひら♪ はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp68~p69に載っています。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-11-18 01:08 | 活動場面と動画紹介 | Comments(3)


ふしぎな手のひら

035.gif018.gif035.gif
ふしぎな手のひら♪ は二人で向かい合い座って遊びます(#^.^#)

       手のひらをこすったり、

             ぎゅーっと握ったり、

                 パンパンとたたいたり・・・それぞれの子どもの様子に合わせて
  
                          楽しみます(*^_^*)

072.gif039.gif072.gif
とっても近い関係ですが

       何とも言えない不思議な感じに楽しんでいきます。

043.gif

自分の手のひらを見つめたり

        こすって一緒に遊ぶ相手の目を見つめたり

               安心した心が伝わってきますネ056.gif


f0213688_19501938.jpg
f0213688_19511948.jpg
f0213688_19521431.jpg
f0213688_19524090.jpg
f0213688_195308.jpg

[PR]
by rhythm-movement | 2011-11-16 20:05 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


メリーゴーランド

035.gif018.gif035.gif
メリーゴーランドで楽しんでいる様子です(*^_^*)

      曲は出来たてのほやほやです。

            まだみんなでは歌えなかったので、

                音楽がはっきりしないところありますが

                    雰囲気を感じてくださいネ(#^.^#)

058.gif乗っている子どもたちも

        バルーンを持つ私たちも共に楽しい時間です!!!

             子どもたちの喜ぶ顔が嬉しいのと、

                  大人の私たちが何とも言えない楽しさを感じながら

           歩いたり、走ったり、バルーンを振ったりしています。058.gif







[PR]
by rhythm-movement | 2011-11-15 01:18 | 活動場面と動画紹介 | Comments(1)


ジャンベ演奏

035.gif018.gif035.gif
中学生のセッションでのことです。

   中学生のグループは現在4名です。

        この日の参加者は一人お休みで3人でした。

051.gif ♪ともだち♪ や ♪風とともだち♪ で遊んだり、

       バルーンでふわふわ風を感じたり、メリーゴーランドを楽しんだりした後

                みんなで合奏をしました。

060.gif みんなの楽器は箱太鼓が中心です。

        みんなマレットや手のひらで楽しく演奏します。

             060.gif 1台あるジャンベは交代で楽しみます。

072.gif 箱太鼓もいいのですが、ジャンベは格別のようですね。

          みんなの表情がもっとイキイキしてくるように感じます。

072.gif それに今日は特別でした!!!

   リクエストなどで童謡を中心に弾いてくれていたピアノさんが、

        今日はサンサーンスの動物の謝肉祭より

                ♪ライオンの行進♪を弾いてくれたのです!!!

038.gif038.gif038.gif

いやぁー実に活気がでましたねえ(*^_^*)

     ジャンベで演奏している彼らの顔を思い浮かべてみてください!!!

          彼らの気持ちと音楽とそれを表現する楽器とが

              見事にマッチしたのでしょう!!!

003.gif とても楽しい合奏セッションになりました(*^_^*)
[PR]
by rhythm-movement | 2011-11-14 00:45 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


ピアノ大好き!!

035.gif018.gif035.gif

とっても可愛い女の子Rちゃん!!

      リズム運動療法のセッションに参加し始めてから・・・1年間くらいだったかな?

          セッションルームからだっしゅつ!!なんてこともよくありましたネ。

でも、今は違います(*^_^*)     ずっとみんなと一緒の空間にいます!!!

    もともと音楽大好きなRちゃんです!!!

         みんなと一緒にいることが楽しいんです!!!

              Rちゃんのペースでいろんな曲を楽しんでいます。

                    とっても嬉しいです(#^.^#)

056.gifこの日のRちゃんはピアノの音色に誘われて

         ピアノの先生のお膝の上に座り 嬉しそう!!!

             先生の指の動きと、聞こえてくるピアノの音色を楽しんでいるのですネ。

            お膝に乗って、音楽聴けて、 気持ち良かったですネ
[PR]
by rhythm-movement | 2011-11-11 02:56 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)


メリーゴーランド

060.gif035.gif060.gif
メリーゴーランドの曲できました(*^_^*)

      ♪ふ~わ ふわ ふわ ふわわ~
 
            ふ~わ ふわ ふわわ~  ♪

  こんな歌詞で始まります。

        バルーンで生まれたメリーゴーランドなので

             ふわふわ動くバルーンの楽しい動きが

                 メリーゴーランドの始まりを期待させます!!!

018.gif 一緒に参加しているMちゃんママが

              「先生!曲が出来たんですネ!」と喜んで声をあげてくれました。

             楽しいメリーゴーランドでした
[PR]
by rhythm-movement | 2011-11-11 02:32 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧