♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



姫路でのリズム運動療法研修会

072.gif018.gif072.gif
12月26日姫路でリズム運動療法の研修会を行いました。

     会場は姫路市内のイーグレ姫路という施設です。

         新しく気持ちの良い会場でした。

072.gifリズム運動療法研究所が関西で行った初めての研修会です!!!  

 研修会を実施するにあたり、
  
         リズム運動療法研究所関西支部の堀田先生が頑張ってくださいました(*^_^*)

                040.gif堀田先生本当にお世話になりました。

072.gif当日の参加者は14名で少なめでしたが、

        皆さんとても元気で意欲的な先生方で

              活気のある研修ができたと思います。

参加された方は特別支援学校小学部の先生方、小学校の音楽専科の方、保育士の方、

       音楽療法士の方、リトミックを専門になさっている方などでした。

072.gifリズム運動療法の理論と実技演習を中心に行い

       リズム運動療法が目指すものや、リズム運動療法の特徴などをお伝えしました。

072.gifこの研修が少しでも先生方のお役に立てていますよう願っています。

035.gif子どもたちとの楽しいコミュニケーションを

         リズム運動療法の関わりで大いに経験していただきたいものです。

                  子どもたちの小さな変化に喜びを感じます!!!

051.gif               
この研修会でまた人の輪が広がりました。

       姫路の先生方のほか、広島からいらしていただいた田中先生!!!

            楽しいお話が沢山出来ました。 

                      堀田先生とともに、とても嬉しかったものです。

                 広島で頑張られている先生のお姿が目に浮かびます038.gif

            お互いに連絡を取り合い頑張っていきましょうね051.gif
[PR]
by rhythm-movement | 2011-12-31 23:11 | 研修会 | Comments(2)


特別養護老人ホームで歌ってきました。

056.gif018.gif056.gif
特別養護老人ホームで歌ってきました。

    混声合唱団”コール歩”とアンサンブルチャティーのメンバーとで

          楽しい時間をホームの皆さんとともに過ごしてきました。

056.gifホームでは沢山の方々が待っていてくださいました。

     このひと時を大切に、心をこめて届けたく、みんなで心を合わせて楽しみました。

056.gifプログラム056.gif

   1)コーラス演奏・・・お使いは自転車に乗って
                                ⇒青島広志 編曲です          
               ブルーシャトー

   2)アンサンブルチャティーの紹介からリラクゼーション・体操

   3)ともだち  

   4)一緒に歌いましょう・・・リンゴの唄
                  みかんの花さく丘
                  青い山脈
                  ふるさと

018.gifこんなプログラムで進めました。

018.gifリズム運動療法の「ともだち」で初めて高齢の方々と触れ合いました。

初めて会う方々とのふれあいです。受け入れていただけるか心配でしたが、

アンサンブルチャティーの柔らかい演奏と、

       コーラス団の優しい歌声がその場の皆を包んでくれました。

                大丈夫でした!!


  ゆっくりリラクゼーションで揺れたり、少しずつ握手をしたり、

                    ゆっくりゆっくり心が溶けていきます。

072.gif今回の訪問では歌を聴いていただくこと、一緒に歌うこと・・・だけでなく

    ”一緒に触れ合うこと” が大きな目標でした。

053.gif「ともだち」をプログラムにいれて本当に良かったと思いました。

      初めて会う方々と無理なく自然に

                手と手を合わせて楽しむことができたと思っています。

051.gif手と手がふれ合い、思わずお話が始まったり、笑顔になったり、涙があふれてきたり、

    お一人おひとりが過ごしてこられた人生・・・

            そして私自身の過ごしてきた人生・・・

                  コーラスのメンバーもいろいろなことを感じながら

                        この貴重な時間を共にしたと思います。

038.gif
いつもはコーラス団として難しい曲に取り組み、発声がどうだかとか、音程がどうだかとか、
リズムがアカン!!!とか、わめいていますが(笑)・・・”リンゴの唄”など思い出の曲を 
みんなで声合わせて歌うことの心地よさをつくづく感じました。
ホームの方々も本当によく歌っていらっしゃいました。
胸熱くなる思いで一緒に歌いました。
「また来てね」と言ってくださった方々のお顔を思い出します。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-12-31 02:43 | コーラス | Comments(2)


乳児院デュナミスでの楽しい時間

035.gif018.gif035.gif
❤デュナミスという乳児院に行ってきました。

     アンサンブルチャティーのメンバーと

            わがコーラスグループの有志3名と一緒に

                    デュナミスのクリスマス会に行ってきました。

056.gif056.gif056.gifデュナミスでは1歳から3歳の可愛いこどもたちが

        みんな可愛い可愛いサンタさんになっていました。

             みんなみんなサンタさんの赤い衣装を着ていたんですよ(*^_^*)

       053.gifその可愛い様子を思い浮かべてくださいね。

035.gif私たちの出演プログラムは

        *おもちゃのシンフォニー・・・アンサンブルチャティーによる器楽演奏です。
             ピアノ・フルート・バイオリン・ビオラが奏でるメロディーに
               ラッパやトライアングルやうぐいす笛やラチェットの
                     楽しい効果音で曲を盛り上げました!!!

035.gif 演奏の後はクリスマスソングを歌って楽しみました。
 
       *あわてんぼうのサンタクロース
       *赤鼻のトナカイ
       *ジングルベル

024.gif 子どもたちはまだ歌えませんが、優しい保育士さんやお家の方に

           抱っこされて気持ちよさそうに揺れながらきいていましたよ(#^.^#)

024.gifアンコールで ♪さんぽ♪ を歌いました。

    ここでは子どもたちも保育士さんも音楽に合わせて歩くことを楽しみました。

       保育士さんと手を繋いであるく子ども、抱っこされてリズムを楽しむ子ども

                  いろいろな楽しみ方をしました。

024.gif035.gif024.gif
私たちのプログラムが終わると

     (*^_^*)所長さん扮するサンタさんから

               可愛いみんなはプレゼントをいただいていましたよ(*^_^*)

     

056.gif035.gif056.gif
デュナミスでは子どもたちの心身の発達を願い、

      毎月リズム運動療法を取り入れています。

            リズム運動療法を取り入れてから約1年が経ちましたが、

   
  子どもたちがリズム運動療法でのかかわりや動きを

             ずいぶん楽しめるようになったと聞いています。

043.gifほんのひと時でしたが、可愛い子どもたちに会えて良かったと深く感じています。

                 子どもたちの幸せを心から願うばかりです。



    
[PR]
by rhythm-movement | 2011-12-13 21:04 | その他お話いろいろ | Comments(0)


歌が大好きT君

035.gif018.gif035.gif
T君はいつもニコニコ

      そして歌が大好きです(^o^)

              お母さんがこんなお話をしてくれました。

038.gif 「おうちでもよく歌います。夜寝るときなんか、お布団に入ってからしばらくの間、いろいろな歌を歌っているんですよ。リズムの歌とか童謡とか・・・。この頃、話をする言葉が増えてきました。歌が先ですね。歌から話す言葉につながっていっています。」

056.gifこんな内容のお話でした。とっても嬉しい報告をいただきました。

   T君の生活とつながった言葉が、歌を通じて増えていくようで

                 本当に嬉しいことです。

  私もより一層の工夫をしていきたいなあと気持ちがわくわくしてきました。
[PR]
by rhythm-movement | 2011-12-09 02:41 | その他お話いろいろ | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧