♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧



中学生T君の成長

072.gif018.gif072.gif
T君は中学1年生!!

      リズム運動療法6年目(*^_^*)

              リズム運動療法での関わりが大好きなT君です。

035.gif一昨日の日曜日、T君の大好きなリズム運動療法のセッション日

この日はT君以外のお友達が皆さん都合が悪く

        セッションに参加できたのはT君だけでした。

005.gifセッションルームに到着し、一人だけということを知ったT君は

          びっくり!そして不安になり、なかなかお部屋に入れません。

               窓の外を「だれか来ないかなあ」といった感じで時々眺めたり・・・025.gif

なにしろ大人皆の注目がすべて自分に来るのですものね。

         T君の困ってしまった気持ちは十分すぎるほどわかります。

               結局、T君はセッションルームの入り口に立ち、

            セッションルームのセラピストとボールでの関わりでスタートしました。

072.gifキャッチボールから始まったセッションは、

T君の不安な気持ちを和らげていきました。

    キャッチボールはタンバリンへの的当て遊びに変わります003.gif

          そして的当てゲームはミニバスケットボールのゴール入れへと展開!!

    060.gifボール遊びの間、楽しさをピアノとジャンベの演奏で応援しました060.gif
    
♬ ポーン ポーン(城谷作) ♬ や ♬ サンサーンスのライオンの行進 ♬ などです。

       投げたボールがセッションルームいっぱいに広がると・・・

     ボール拾いに中に入ってくることができるように気持ちが変化していきました。

035.gifキャッチボールを楽しんだ後は、合奏をしました。

              この時もまだセッションルームには入れません。
   
T君は入り口で椅子に座り、私たち大人が輪になるようにセッションルームに位置しました。

003.gifT君は満面の笑顔で演奏しました。

     T君のお母さんが「笑うと目がなくなるんですよお」と嬉しそうに伝えてくれます。

035.gif003.gif035.gif 合奏が終わり、セッションも終了!!!

楽器の片づけを始めるころには、すっかり心が解放されたように、安心したいつもの笑顔のT君になっていました。

終わりの挨拶もしっかりできましたよね(^o^) 

     楽器の片づけやセッションルームの片づけもよく手伝ってくれましたね(^o^)

056.gifたった一人でセッションに参加できたことは、T君の自信に繋がっていくことでしょう!!!
そしてこの日何よりも嬉しかったことがあります。このことがT君の大きな成長を物語っていると思います。お別れの時、私が求めたサヨナラの握手にT君はしっかりとした強さで握り返してくれました!! T君の意思をとてもとても感じました。 手から伝わってくるT君の気持ちです。人と手を繋いだり、体を触れ合ったりすることが苦手だったT君が、このように人を受け入れ、自分の気持ちを、自分の手のひらで伝えることができるようになったことが、私には大きな感激でした(*^_^*) T君が握り返してくれた手の感覚が、私の心にしっかり焼き付いています。



 
[PR]
by rhythm-movement | 2012-01-17 01:26 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧