♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧



音楽療法♡リズム運動療法講習会

056.gif018.gif056.gif

  2012年 3月31日(土)

            リズム運動療法の実技講習会を開きます。

    

リズム運動療法の魅力である楽しい触れ合いを051.gif

       心をこめてお伝えいたします。

今回はリズム運動療法研究所の顧問である

      作業療法士♡酒徳均先生の講演も予定しています。

072.gif035.gif072.gif
詳しい内容はリズム運動療法研究所のホームページをご覧になってください。

                        040.gif
↓ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-03-30 23:00 | 研修会 | Comments(0)


YMCA 川崎保育園での研修会

035.gif018.gif035.gif
去る2月25日 YMCA川崎保育園 にて
         
           リズム運動療法の研修会を開きました。

             
                  講師はリズム運動療法研究所代表幹事・大上で行いました。

038.gif明るくユーモアたっぷりの園長先生をはじめ、意欲的な保育士さんの参加で、充実した研修会でした。


072.gif講習会と報告が前後してしまいましたが、

      研修会に参加なさった保育士さんの感想が届いていますので紹介します。

             ❤❤リズム運動療法を体験してみて❤❤

大人同士で手を繋いだり、お互いの体身体に触れる機会がないので、気恥ずかしさがありましたが、自然な笑顔が広がり、お互いの距離が近づいたように感じました。

やっぱり大人になっても音楽に合わせて体を動かしたりゲームをしたりするのは楽しいし、自然と笑顔になることを実感したし、コミュニケーションとして最適だと思った。

・笑いがあり楽しい体験でした。職員間でのこうしたやり取りも必要ですね。
 ・各クラスでも是非実施できればと思います。
 ・音と合わせて身体を動かすという感覚の大切さ楽しさを改めて実感しました。

・楽しむ子どもの気持ちに添うということがまず第一と実感した。
 ・笑いがあり、皆楽しめていて実り多かった。

やってみて一番難しかったことは、ゆっくり動くことの難しさでした。今まで自分のペース・大人のペースで、子どもに合わせて行うことをきちんとできていたか考えました。音楽は子どもに合わせて行うこと!意識していこうと思いました。
・リズム運動療法を今後保育に取り入れていこうと思います。

・触れ合いものが多く、人との距離が縮まるようで良かった。
 ・特に”しずくさん”は0歳児ねんね期の赤ちゃんにも親子で楽しめると思い、使いたいと思った。
 ・「ねらい」を持って繰り返し行っていくことで意味あるものになると感じました。

楽しい時間が過ごせた。子どもたちも楽しんでできる運動だと思った。

参加してみるとピアノの音が心地よく、速かったり遅かったり・・・とリズムが変化して楽しかったです。保育園には、様々なペースの子ども達がいて、それを全て受けとめ、一人ひとりが楽しめることが大切だと思いました。

体を動かし自分でやることで学ぶのは良いことだし、やろうと思う。ただ・・・ピアノができないなと思いました。

実際に体験することで、子どもの気持ち楽しさがわかり良かった。”大人が楽しんでやることが一番”

とても楽しかったです。指導側が楽しんで行うには、自分でやってみて楽しさを感じることで、利用者さんとも共感しやすくなるのだと思いました。

・曲のテンポ、順序などに意味があることを改めて知った。
 ・大人が行ってもとても楽しかったので、園児と是非行いたい。

楽しんでできました。少し恥ずかしい部分もありましたが、子ども達にも保育で使えそうだなぁ・・・と感じました。まずは大人が楽しんで子ども達にも楽しさが伝わるようにしたいと思います。ただ、ピアノが弾けないと出来なさそうです。

体を動かしてするので子どもも乗りやすい。音楽を覚えるのが大変そう。

とても体験になりましたが、内容が盛りだくさんだったので、もう少し少ない量で(時間がそのままなら)、じっくり行えるともっと良かった。通常保育の中でも(子どもとの触れ合い)生かして行きたいと思います。覚えるまでが・・・・・ですが。

楽しかったけど意外とメロディーが難しく覚えられない。クラスで音をはずしながらもやってみると、子ども達も楽しそうにしていた。

日々の保育にも役立てることが出来そうな内容で、体験できて良かった。

音楽を通しての人との触れ合いや、解放感や安心感があり楽しかった。音楽をよく聞いて反応しなければならなかったり、相手との呼吸を合わせるなど、集中力やコミュニケーションの力が培われると思った。


最初は慣れなかったので、戸惑いがものすごくあったのですが、徐々に慣れてきて、楽しくなっていきました。ハンモックで揺らされる体験は久しぶりで、とてもドキドキしていました。こういう研修会は仕事先でしかしていなかったので、貴重な経験になったと思います。


                   056.gif040.gif056.gif

             沢山のご感想をいただきありがとうございました。

         


058.gif当日使われた教材は、
           あおぞら音楽社の”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”です。

↓ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-03-30 14:39 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧