♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



♬はじまりの歌♪と♬サーキット橋わたり♬

035.gif056.gif035.gif
f0213688_1574679.jpg

 
043.gifこれから楽しいリズム運動療法のセッションが始まります!!!

     優しいお母さんが、お友達の後ろで見守っていますね♡♡♡

       お母さん方もこれから始まる一時間のふれあいを楽しみにしています)^o^(

053.gif リーダーがひとり一人のお友だちと

         ♬始まりの歌♬でふれあった後、

               それぞれが気に入った楽器を持って

                       仲良く合奏をしているところです。

070.gif ♬始まりの歌♬ が終わり、これからサーキットで大きく体を動かします(*^_^*)

058.gif サーキットでは マットでそれぞれに合った運動 飛び箱からジャーンプ 

     揺れる橋渡り 平均台 トンネルくぐり などを

                 子どもの状態に合わせて行います。

053.gif さあ!これから体を使って皆で触れ合って遊ぶよ!!ということへの準備段階ですネ。


058.gifそして集団で行っていますから、順番を待つという社会的行動につながる大切な場面ともなります。

             
061.gif写真は揺れる橋を順番を守って仲良くわたっているところです!!

f0213688_1513255.jpg

♬ サーキットをする子どもたちを、ピアノの楽しく優しい音色と
             セラピストたちの歌声が支えます ♬


056.gif040.gif056.gif
♬始まりの歌♬ は”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”(あおぞら音楽社)の
p16-17に載っています(*^_^*)
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-29 15:13 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


楽しいな(*^_^*) サーキット

056.gif035.gif056.gif
リズム運動療法のセッションを楽しむRちゃん

             ごあいさつが終わりサーキット場面です♡♡♡

この頃のRちゃんは

          一つひとつの遊びを楽しんでいることがよくわかりますネ。

前回のセッションでは

          平均台を渡ることを何度も何度も楽しんでいました(=^・^=)

補助の手を放して自分で渡りたいのですが・・・・・・

        まだちょっと恐くて・・・でも一人で渡っている感があるみたい(*^_^*)

              得意そうに平均台の上を行ったり来たりしましたね♬♬♬

016.gifあまりに上手に向きを変えるので、みんなびっくり!!!


072.gif本当に嬉しい嬉しいRちゃんのこの頃の成長ぶりです072.gif
そして、昨日のセッションでは”橋のまたぎ越し”をはっきりした自分の意思で楽しんでいましたネ!
                 ♡♡楽しげで得意そうなこの表情です♡♡
f0213688_18182897.jpg


                ♢♢ピアノも大好きです♢♢
f0213688_18205265.jpg



072.gifこの日はサーキットの時間にリボンで表現も楽しみました♡

久しぶりにT君も一緒に楽しみましたネ♡
    
     T君は大上先生とリボンを大きく回したり、クルクル小さく回したり、

           やっぱり楽しそうでしたよ!!!


f0213688_1822111.jpg

f0213688_1823666.jpg


053.gifサーキットの間には優しいピアノの音色が流れます。

   子どもたちの様子に合わせ流れる曲は、子どもたちの心を支えます♡

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-22 18:25 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♡セッショングループ♡参加者募集!!

072.gif035.gif072.gif

特別支援学校や個別支援級などに通っている

   小学生高学年までのお友達で、

          音楽を通した楽しい活動を希望している方   

              リズム運動療法のグループセッションに参加してみませんか?

018.gif音楽療法士2名とピアニストが

               お友だちと触れ合いながら楽しい時間を創ります。

072.gif活動場所は横浜市旭区本村町 NPO法人活動ホームふたまたがわ内

       活動日は毎月、第1日曜日 と 第3土曜日

       活動時間は13時30分~14時30分

       費用は一回 1500円 です。

056.gif040.gif056.gif
ご希望の方のご連絡お待ちしています。
連絡先♡♡♡ rhythm20072007@yahoo.co.jp

f0213688_22553651.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

     
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-19 22:34 | 募集 | Comments(0)


実技講習会のお知らせ2012年度

056.gif018.gif056.gif
2012年度のリズム運動療法実技講習会の日程が決まりましたのでお知らせします。

072.gif第1回・・・8月18日(土)
  

072.gif第2回・・・12月16日(日)

072.gif第3回…3月30日(土)


035.gif会場は横浜市旭区本村町
 
          NPO法人活動ホームふたまたがわです。



                               040.gif

                    詳細はまたお知らせします。
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-16 01:39 | 研修会 | Comments(2)


リズム運動療法講習会の様子

072.gif018.gif072.gif
ご挨拶が終わり、実技講習が始まったところです。
        ウォーミングアップ♡♡♡ゆっくり初めての方同士握手で気持ちをほぐします。  051.gif 少しずつ笑顔で顔がほころんできます。  
             ♬How are you ごきげんよう♬ 歌が入ります。

f0213688_22214087.jpg


070.gifジャンケン列車です。
これから一緒に学びあう仲間同士、ジャンケン列車で繋がっていきました。
    小気味良いピアノ伴奏と明るいみんなの声
          ♬汽車 汽車 シュッポ シュッポ ♬
                 ポッポー と汽笛が鳴ります。
f0213688_2228016.jpg

f0213688_2231112.jpg





056.gif035.gif056.gif  始まりの歌 です。
今回はお一人おひとりがリーダーとなって、
         それぞれのメンバーに関わっていくという体験をしていただきました。

f0213688_2235290.jpg


f0213688_22372026.jpg




072.gif070.gif072.gif トットとポッポ です。
元気に「はーい!」とお返事をしています。 周りの皆さんは優しく見守っていますね。

f0213688_2241282.jpg




072.gif070.gif072.gif 10の歌~楽しいポーズの場面です。
f0213688_22462980.jpg

           060.gif1・2・3・4・5・6・7・8・9--10!!060.gif
f0213688_22484626.jpg




038.gifパラバルーン  ”風とともだち” で 気持ち良く ♬ ふーわふーわ ♬
         軽いボールをみんなで協力してバルーンの上を転がしました     

f0213688_22513223.jpg


038.gifパラバルーン ”メリーゴーランド” 大人もバルーンに乗っちゃいました!!

     みんなにクルクル回してもらって、「楽しかったぁ~」とニコニコ感想!!

f0213688_22542630.jpg



035.gif053.gif035.gif  ”こだま”です。

                  背後からの優しい関わりです。
      060.gif トントントントン  トントントントン やさしいこだまがきこえます060.gif            
f0213688_22575110.jpg



056.gif043.gif056.gif ”しずくさん”です。

060.gifぽたぽた ぽたぽた しずくさん おしりがふとって ぽったんこ~ 060.gif

指頭で優しく、そっと、 おでこ~頬骨~顎~と触れていきます。
         とっても近い触れ合いです。
            ちょっと恥ずかしいけど、触れられる指先からの感覚に集中しますネ。
この写真は曲の最後060.gifぽったんこ~060.gifと頬を優しく包み込まれたところです。 
          手のひらの温かさ、愛が伝わっていく幸せな瞬間です。            


f0213688_231360.jpg






072.gif040.gif072.gif
講習会で紹介した楽曲は”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”(あおぞら音楽社)に載っています。
025.gifメリーゴーランドは新曲のため載っていません。


↓ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-04 23:03 | 研修会 | Comments(2)


リズム運動療法講習会が終わりました♬

056.gif018.gif056.gif
春の講習会♡無事終了しました。

     春の嵐のような天候でしたが、

           講習会場は嵐を吹き飛ばすような、

                 参加の皆様の元気であふれていました。

035.gif講習会は作業療法士♡酒徳先生の講義で始まりました。

         「感覚」について深く勉強することができました。
f0213688_22572337.jpg


    
            072.gif感覚は脳の栄養である!!!・・・そうなんだぁ053.gif

            そして脳の三大栄養素は*前庭覚*固有受容覚*触覚である!!

058.gif脳のお話、実におもしろかったですね。

リズム運動療法が、いかに自然にこの脳の三大栄養素に働きかけるものであるか!!!嬉しくなります038.gif

今日の報告はここまでにします。

      明日は参加された皆様から頂いたアンケートのご報告をしたいと思います。


                       040.gif



            

             
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-03 01:19 | 研修会 | Comments(0)


♡チームワーク♡

016.gif
23年度最後の日にリズム運動療法講習会を開催しました。

      この日のためにリズム運動療法研究所のスタッフが大集合しました(^o^)

 関西支部♡姫路から堀田先生、埼玉支部から白石先生、

      そして横浜市在住のスタッフ、森先生、青田先生、小林先生、西尾先生

       演奏スタッフの鮎川先生、石井先生、三浦先生、西尾先生お疲れ様でした。

             皆さんの協力のもと、講習会を

                     滞りなく進行することができました。

                   
     ♡ それぞれがそれぞれの役割で ♡♡♡ チームワークの素晴らしさでした!!!  

                  ありがとうございました

                                  040.gif 大上 ・ 城谷

f0213688_23182378.jpg


060.gif035.gif060.gif
アンサンブルチャティーの *星に願いを* と *おもちゃのシンフォニー* の演奏場面です。


                        
↓ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-02 00:35 | 研修会 | Comments(0)


リズム運動療法講習会♬アンケート♬

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法講習会

      酒徳先生の講義「感覚統合におけるリズム運動療法の役割」を

                  受講された皆さんからのアンケートを紹介します。


                        ❀アンケート❀

とてもわかりやすくて良かったです。一時間だけでは物足りませんでした。
  次回も楽しみにしています。

感覚のこと勉強になりました。全部が繋がっているのだと・・・。

感覚について難しかったですが、いつも考えないようなことを考えさせられ、
  それが明日から使えそうなことだったので、とてもためになりました。

「感覚」ってなんだろう・・・なんて考えたことがなかったです。体の不器用さの背景には
  「体の地図」が完成していないことが考えられる、ということを知り、これからの見方が
  変わると思います。

「やる気のスイッチ」を働かすには、体を動かす、興味を持つ(前頭前野を刺激する)・・・
  よくイメージが出来ました。

日常の中で「どうしてなのだろう・・」とか「うまくいかないな・・」みたいな事の疑問が、
  今日の講義ですこし整理できました。

実技がどのような論理に基づいて行われているか理解できて良かった。漠然としていた
 事がしっかり目的づけられた。

理論・仕組みを学習した上で、プログラムの組み立てをし、実際に楽しみながら行っていく中で気づきを感じていく・・そんな流れがイメージできました。

普段何気なく接してしまうことが多くなっていた気がします。先の先を見ながらの支援をしていきたいと思いました。

「反応からの学び」日頃一緒に活動しているボランティアさんにもお話したいと思います。

自分が関わっている方の反応や動きを思い出しながら講演を聞かせて頂きましたが、ハッとすることが沢山ありました。相手の方がどのような動きをして、それがどのような感覚に繋がっているのか考えながら、今後はセッションを行いたいと思いました。


072.gifアンケートにご協力いただきましてありがとうございます040.gif
   一部同じようなご意見はまとめました。

072.gif平成24年度の講習会は作業療法士・酒徳先生に「感覚」についてのお話を続けて      頂くようにお願いしています。次回をお楽しみに!!!
[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-02 00:04 | 研修会 | Comments(0)


♬実技講習会♬ アンケート 実技編

035.gif018.gif035.gif
今日は実技に参加なさった皆様からのアンケート結果をお伝えします072.gif

072.gif酒徳先生の感覚についてのお話を聞いてからの実技演習でした。

一つひとつの動作の意味を感じながら、楽しく皆さん参加なさっていました072.gif


                 ♡   アンケート  ♡

 楽しかったの一言です。是非、訓練会で来期から使いたいです。

 楽しくでき、利用者の方をイメージしながら受講できました。

 現場でおろす時のいろいろな引き出しをいっぱいにしていただきました。

♡ 沢山のプログラムを紹介していただき、とても参考になりました。プログラムに取り入れたいと思います。

 初めての曲ばかりでしたが、とても覚えやすく、すぐに体に入っていきました。とても楽しかったです。

 相手の特性に応じて「触れる」ということだけでも、工夫することで寄り添う形が増えてきました。他の人の 動きを見て、自分が行っている形が全てではないと思い、考え方を自由に持っていきたいと思いました。
 

♡ 実技の時間が多くあり、実際にやってみることで、見て学んだ以上に生かしていけると思いました。

♡ 大変ためになりました。アプローチの仕方の新たな方法を習得できました。

 楽しかったです。仕事ではやってあげるほうですが、やってもらう体験は新鮮でした。全く知らない人達とだったから、あまり恥ずかしくなくできたかなっとも思いました。

 とにかく楽しかったです。デュナミスの子どもたちが夢中になる気持ち・「もう一回」と何度もせがむ気持ちがわかりました。

♡ バルーンの下に毛布を敷いてメリーゴーランド!!いろんな使い方ができるものだと感心しました。傷害の重さや静動に自在に使えるのも良いと思いました。

 基本の笑顔を身に着けて、自然にさりげなく共に楽しんでいこう!と決心しました。「楽しんで!!が重要」ということが伝わってきました。

 とても楽しく参加させていただきました。自分(支援者)が楽しんで行動する事が大事だと実感しました。

 いろいろ教えていただき、「ああこんなやり方もあるんだ・・・」と参考になりました。

 初めてでしたが、とても勉強になりました。今後も参加したいと思いました。

 ありがとうございました。是非シリーズ化していただきたいと思います。

 楽しい時間を過ごす中で、これからがふくらんできました。またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました。


056.gif040.gif056.gif

沢山のご感想ありがとうございました。スタッフ一同これからもより良い支援を目指して頑張っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

f0213688_2312408.jpg

[PR]
by rhythm-movement | 2012-04-01 23:52 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧