♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧



♪チャリティー コンサート 終わりました♪

060.gif018.gif060.gif
チャリティーコンサートが無事に終わりました(^o^)

     会場いっぱいのお客様で

          緊張しながらも楽しい一日を過ごすことができました。


072.gif午前中のリハーサルを終え、いよいよコンサートの第1部が始まりました。
    1部は男声合唱です。
       
       曲目は佐藤 眞作曲 男声合唱のための組曲 「旅」でした。
    
               本当に一生懸命練習を重ねました。

   男性諸君は精一杯の演奏をしましたね。

       熱き想いいっぱいの仲間たちです。
  
            

ナレーションをしているのは、リズムでお馴染みのK君のママです。

     心のこもった愛あふれる声でのナレーションでした。

     
f0213688_23215787.jpg




072.gif第2部は女声合唱です。

    曲目は女声合唱曲集「空とぶうさぎ」でした。

        ~ボニージャックス「車椅子のおしゃべり」より~

子どもたちの書いた素直な詩にメロディーがつき

        歌いながらも心に詩が染み入ります。

歌とピアノとナレーションで心いっぱいに表現しました。

        053.gif素敵でしたね(=^・^=)          

f0213688_2322610.jpg



072.gif第3部は初めての試みでした。

      060.gif会場のみなさまとご一緒に歌いました060.gif

058.gif「赤い靴」 「夏の思い出」 「世界に一つだけの花」 「ふるさと」 の4曲を歌いました。

           会場いっぱいに素敵な歌声が響き渡りました。
 
                      歌っていいですね!!!
      

f0213688_23221830.jpg




072.gif第4部は混声合唱です。

           青島広志さんの編曲による「日本のうた」から

♪里の秋 ♪風がはこぶもの ♪ブルーシャトー ♪花の首飾り ♪廃墟の鳩 

♪お使いは自転車に乗って  ♪砂山 ♪走れコータロー の7曲を歌いました。

 伴奏は ♡ピアノ ♡バイオリン ♡フルート ♡ビオラ ♡チェロ で華やかに演奏し

       混声合唱を盛り立ててくれました!!!

ソプラノ歌手のソロもあり、なかなか素晴らしい演奏になったと自負しています(*^_^*)

楽しい演奏会でした。

    次に向けての課題もしっかり見えてきました。

        いつまでも成長し続けたいと願う私たちです。

            
051.gif人が集まり、力を合わせて一つの目標に向い努力を重ねること
歳はとっても、やはり素敵なことです。
人と人との関わりを楽しみながら、何かを創り上げていくこと、
リズム運動療法の心がここにもあると確信しています。

コーラス団員だけでなく、コンサートの運営に協力していただいた
多くのボランティアのみなさまに感謝いたします。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
                          056.gif040.gif056.gif    

072.gif混声合唱場面
f0213688_23222634.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-07-25 00:11 | コーラス | Comments(2)


リズム運動療法実技講習会の開催

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法の実技講習会を下記日程で開催します。

  
                 記

開催日   2012年8月18日(土)

会場    NPO法人活動ホームふたまたがわ
       横浜市旭区本村町17-18

講師    酒徳 均    横浜市特別支援教育総合センター  作業療法士
       城谷敬子    リズム運動療法研究所代表    
                 日本音楽療法学会認定音楽療法士
       大上和成    リズム運動療法研修所代表幹事
                 日本音楽療法学会認定音楽療法士


受講料  2000円


                  058.gif018.gif058.gif

詳しい内容はリズム運動療法研究所ホームページの指導者研修をご覧ください。

                      040.gif
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-07-23 22:03 | 研修会 | Comments(0)


♬ Sさんの成長

053.gif035.gif
Sさんは高校2年生になりました。

Sさんのセッションは毎月1回です。

      でももう5年以上このセッションを続けています。

           肢体不自由というハンディをもち、

                 初めのうちはほとんど受動的な音楽療法を行っていました。

しかし、長くセッションを続けていくうちに、

      Sさんが受動的な音楽だけでなく、

            音楽に合わせて身体を動かすことが大好きなことが分かってきました。

      Sさんは少しだけ歩くことができます。

   070.gif  今、Sさんが大好きなことの1つにセラピストと手を繋いで歩くことがあります。

          ピアノのメロディーが彼女の楽しい歩きを応援します。

Sさんはつないだ手を大きく振って、楽しさを伝えてくれます。

     セラピストの私たちも嬉しくなります。

        歩きはただフラットな床を歩くだけでなく、ほんの少しの坂道を作ったり、

           途中で立ち止まってツリーチャイムを鳴らすなどの工夫をしています。

  この頃はツリーチャイムも ♬シャララン~♬ と上手に鳴らします。

          立ち止まるというのは結構難しいものです。

               止まるという運動なんです!!!


038.gif もちろん ♪歩いて止まりましょう♪ も得意ですよ!!

         止まった瞬間が嬉しくって、笑顔いいっぱいになります。


    058.gifSさんの成長はでお話したいことは、もっともっとたくさんあります。

          また次の機会に報告しましょう040.gif

 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-07-06 23:54 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧