♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧



♡リズム運動療法実技講習会♡報告Ⅲ

035.gif018.gif035.gif
実技講習報告Ⅲです。

     ♬056.gif 歩いて止まりましょう ♬056.gif

「いろいろな動き」と「止まる」ことを組み合わせて遊び、集中力を育みます。 

音楽の変化に合わせて、歩いたり、走ったり、止まってポーズをしたり、

      犬や猫さんに変身して四つ這いをしたり、
 
           ワニさんになって腹ばいをしたり・・・

    体の動きの変化を大いに楽しみながら

                触れ合いをも楽しみました。

049.gif 動作を変化させるには、ピアノでシャララン~と合図をしました053.gif

061.gif 写真は四つ這いをしたり、腹ばいをしたりしているところです。

f0213688_013694.jpg

f0213688_23581242.jpg







014.gif 十分身体を動かしてちょっと疲れたので、
              優しい子守唄を聴きながらおやすみしています。
                 ♪ピアノの優しい音色が皆さんを包みます♪

f0213688_054987.jpg


035.gif この曲は子ども達が大好きな曲です。

   いろんな変化を工夫して楽しんではいかがでしょうか

♪歩いて止まりましょう♪ は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のP66~P67に載っています。040.gif

       
 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-08-30 00:20 | 研修会 | Comments(0)


♡リズム運動療法実技講習会報告Ⅱ♡

035.gif018.gif035.gif
♪♡リズム運動療法実技講習会♪♡

           実技講習の様子をお知らせします(=^・^=)

058.gif当日は、乳児院児童養護施設保育園特別支援学級
      障がい者成人施設などの指導員♡保育士♡先生方22名の皆様が参加され、
               楽しく充実した時間を送ることができました。

051.gif♪ゆれるからだ♪でウオーミングアップ!!

    少しずつ参加の皆さんの表情が和らいでいきます。

          リズム運動療法での関わりでの大切なポイントを

               ウオーミングアップで少しずつ伝えていきました。051.gif


056.gif♬ 始まりのうた ♬です。
      
       お一人おひとりにリーダーの経験をしていただきました。

   リーダーと受け手の役割両方を体験することに大変意義があったと思います。

f0213688_021293.jpg

f0213688_0261448.jpg
f0213688_0271765.jpg





053.gif グループを大きくしての体験です。
f0213688_0302879.jpg


056.gif056.gif ♬ ともだち ♬ です。
   
   
    ふたり組で楽しみます。 一曲終わると相手を変えて楽しみます。
        パートナーチェンジが自然にできるように工夫されていますよ♡
f0213688_033080.jpg
f0213688_0341044.jpg 






最後は大きな円になり、集団を感じます
(=^・^=)





056.gif056.gif056.gif ♬ なかよしこんにちは ♬ です。

年齢の低いお子さん向きですネ。
       向かい合って手を合わせたり、体のいろいろな部分にタッチして遊びます。
                最後のギューって指を絡ませ合うところがとても大切です。
f0213688_0364125.jpg
f0213688_0374690.jpg 








056.gif056.gif040.gif056.gif056.gif
実技講習報告前編でした。
    








043.gif尚、この報告の中にある楽曲「ゆれるからだ」は
”必ずラポールが築ける50の歌あそび”(あおぞら音楽社)のP108~109,
「始まりのうた」はP16~17
「ともだち」P30~31、「なかよしこんにちは」はP24~25に載っています。     

  ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-08-27 00:56 | 研修会 | Comments(0)


リズム運動療法実技講習会報告Ⅰ

056.gif018.gif056.gif
8月18日に行われました実技講習会の報告です。
今日は前半の作業療法士酒徳先生のお話を紹介しましょう。
今回のテーマは「感覚統合と脳の働きについて」でした。

035.gif感覚統合は脳の中枢神経系というところで
            行われるというお話からはじまりました。

    中枢神経系は脳と脊髄から構成されています。

          酒徳先生の脳のお話は分かりやすく、楽しいのです!!

中枢神経系が効率的に働くと、様々な感覚受容器で受け取った感覚情報を
     脳の中で統合し、調整したり、識別したりして、
         動作や運動に関する情報を筋肉に伝え、
 体をうまく使って周囲の変化に適切に対応することができるといいます。

035.gif感覚の役割は①危険から身を守ること②情報をとらえ学ぶこと
様々な感覚情報を一つにまとめ整理することを感覚統合といいます。

ヒトには様々な感覚があります。
いわゆる五感(触覚、味覚と嗅覚、視覚と聴覚)というもの。
そして、内臓感覚、前庭感覚、固有感覚などです。

  なかでも、♡触覚・前庭覚・固有覚♡脳の三大栄養素といいます
この3つの感覚は、この世で自分というものを意識するために必要不可欠な感覚です。
今回の講義ではこの中の触覚を中心にお話していただきました。
リズム運動療法の重要な要素である触れ合い(タッチ)との関係に結びついた興味深いお話でした。
資料もたくさん準備していただきました。

          ♡♡酒徳先生本当にありがとうございました♡♡            

実技に参加された後「楽しくて自然に体が動きました」と皆さんに報告している酒徳先生です。
f0213688_214910100.jpg


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-08-23 22:53 | 研修会 | Comments(1)


笑顔いっぱいのTU君と合奏

058.gif035.gif
TU君は中学2年生(=^・^=)

      リズム運動療法は経験7年目のベテランです♡

集団に入ることが、とても苦手だった小学生の時代

      絶対的に安心できる場所はお母さんの傍でしたね。

          そしてセッションルーム入り口に置いてある消火器の傍が

              お母さんから少し離れる時の安全の場所でした。


053.gif楽しそうにお友だちが活動しているのを

             安全の場所から見ていることの多かった小学生時代でしたね♡

018.gifそれでも、これならみんなと一緒にできそうと思ったものから

                  仲間に入れるようになっていきましたね。

035.gifゆっくり見守ってくれるお母さんと、リズムで楽しく遊ぶ仲間がいたからこそ

        大丈夫、自分も仲間と一緒にリズムで遊べる

              こんな気持ちが育ってきたのですね。

     ♡♡♡もちろんリズム運動療法の触れ合いを中心とする関わりが

                       皆の活動をささえているのですけど♡♡♡

018.gif今のTU君は素晴らしく成長しています。

       いつも笑顔でリズム運動療法での触れ合いを楽しんでいます。

             誰とでも手を繋ぎ、楽しんでいることが普通になってきましたネ♡♡♡

056.gif018.gif056.gif
TU君は合奏をとても楽しむようになりましたネ♡

       箱太鼓やジャンベなどで演奏しています。

            ♪曲想に合わせて身体いっぱいに表現しています!!!

童謡♪あめふり♪をPでそっと演奏した時の表情がなんともいえずよかったですよ(=^・^=)


 ♪♪そんなTU君と一緒に合奏をするのが、私達もすっごく楽しいです♪♪

        これからも皆で仲良くいろんな曲を楽しんでいきましょうね

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-08-19 22:49 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪夏のリズム運動療法実技講習会が終わりました♡

035.gif056.gif035.gif
夏のリズム運動療法実技講習会が終わりました。

     22名の皆様がとても熱心に参加されました。

           感覚統合とリズム運動療法との関係への学びは

                とても新鮮に受け取っていただけたようです。

059.gif13時30分から17時までの3時間30分! 

            有意義な時間を皆様と一緒に過ごすことができました(*^_^*)

                      040.gifスタッフ一同お礼を申し上げます。

056.gif018.gif056.gif

講習会の様子などはまた少しずつ報告いたします。

            楽しみにしていてくださいね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-08-19 00:32 | 研修会 | Comments(0)


TA君笑顔の歌

056.gif018.gif056.gif
TA君がとっても元気に

     明るい笑顔で♪終わりのうた♪を
    
            
                   歌いました(=^・^=)

045.gif中学生になったTA君は小学生生活との違いに戸惑い気味です。

    これまでみんなと一緒に楽しんでいたリズム運動療法のセッションでも

               その心の不安定さがあらわれます。

072.gifしかし、これは決して悪いこととはとらえません。

      この状態は彼がこれから成長していくための

             一つのステップとして考えます。

035.gifこの日、TA君が楽しみ積極的に参加していたのは

      パラバルーンの♪メリーゴーランド♪と♪合奏♪でした。

072.gif072.gifそしてセッションの終わり

       
             ♡♡♡見事な歌を聴かせてくれました♡♡♡

♪ゆっくらら~ゆっくらら~

     みーんな なかよく あつまって~  あつまって~

            バリバリバリッと やりました~

これで おしまい さようなら~

           バリバリバリッと げんきでね~ げんきでね~

    ゆっくらら~ ゆっくらら~ さようなら~♪

053.gifみんなで輪になり、歌いました。

その中でTA君は独唱のように、大きな声で、自信たっぷりの表情で歌ったんです。
今までの中で一番の歌声だったように感じました。
リズムのセッションでのいろいろな経験と、お家で聴くリズムのCD、
CDを聴くための機械操作が得意なTA君は何度も何度もCDを聴き、
歌が得意になったのです!!!
楽しみながら、自信を持って行えることを増やしていくことの大切さを教えてくれます。

          ♡♡♡本当に心温まる体いっぱいの表現でしたね♡♡♡


                  058.gif040.gif058.gif
♪終わりのうた♪は必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび♪(あおぞら音楽社)の
34-35ページに載っています。                

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-08-17 09:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


リズム運動療法実技講習会

056.gif058.gif056.gif
リズム運動療法実技講習会の申し込み締め切りが近づいてきました。

   募集定員にあと2~3名のゆとりがあります。

        リズム運動療法での温かい関わりを

              実技を通して学んでみたいと思われる方の

                  申し込みをお待ちしています。


                   035.gif040.gif035.gif
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-08-09 18:02 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧