♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



♬もみもみ・すりすり・こーちょこちょ♬

035.gif018.gif035.gif

優しい先生からコメントいただきましたよ(*^_^*)

     とてもいいお便りだったので紹介しますね(=^・^=)

053.gif先生の素敵な工夫ですよ。

035.gifお友だちは床にゴロリンしながらわくわくした表情で待っています♡


   ♡大好きな「こちょこちょ」の後、「みんなでたのしいリズム」のところを

                ♡~♡1対1の時は♡~♡
                       ↓
              ♬○○ちゃんとせんせであ・そ・ぼ♬

               ♡♡~2対1の時は~♡♡
                      ↓
             ♬○○ちゃんと△△くんであ・そ・ぼ♬

018.gifこのように歌詞に名前をいれて歌っているそうですよ(*^_^*)
名前を呼ばれることも嬉しくて・・・歌詞を変えたり、タッチの場所を変えたり、曲を繰り返したりしながら、ふれあいを楽しんでいるそうです。
           
                     056.gif053.gif056.gif
                  とってもいい工夫ですね(=^・^=)

      子ども達と先生の優しく楽しい時間が目に浮かぶように伝わってきますね。

                      035.gif040.gif035.gif
                また楽しいお便りお待ちしています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-29 20:21 | お便り&質問コーナー | Comments(0)


♪ もみもみ・すりすり・こーちょこちょ ♪

072.gif035.gif072.gif
保育園でのお話です。

    1歳児クラスの可愛いお友だちは

        ♪ もみもみ・すりすり・こーちょこちょ ♪が だーいすき♡♡♡

007.gifそれまで大泣きしていたAちゃんに

       優しい先生が♪もみもみ・すりすり・こーちょこちょ♪で遊びかけると

            058.gifニコニコ笑顔に大変身035.gif

          Aちゃんは気持ち良くご機嫌でゴロンと寝転んでいますよ(=^・^=)

053.gifそれを見ていた周りのお友だちが次々に先生の周りにゴロンと寝転がり

         その遊びの順番を待っているんですって!!!
                可愛いですね       

     特に最後の「こーちょこちょ!」のところが大人気!!!

    1対1の触れ合いがみんなみんな大好きなんですね(=^・^=)

            みんなみんな待っているんですね(=^・^=)

                         040.gif

018.gif優しい触れ合いとくすぐり遊び「もみもみ・すりすり・こーちょこちょ」は、「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のP120ー121に載っています。是非皆さんも遊んでみて下さいね。
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-28 21:35 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)


Rちゃんと♪こぐまのころたん♪

072.gif035.gif072.gif
このところのRちゃんはセッションの度に嬉しい変化を見せていますネ(=^・^=)

    Rちゃんの成長をお知らせしたいのですが

        それは次の機会にしまして・・・


今日は初めて遊んだ ♪こぐまのころたん♪ でのRちゃんの様子をお話しますネ。
 
この曲を楽しむ前に、大好きな ♪ふしぎな手のひら♪や

        新しく作った 手の指へのアプローチの曲などで遊びました。

053.gifこの遊びですっかり良い気持ちになったRちゃんは眠そう(*^_^*)

035.gif035.gifちょっと揺れで遊んでみようと ♪こぐまのころたん♪ 

                       持ってきました035.gif035.gif035.gif

             ~セラピストの膝の上に腰かけて準備します(*^_^*)~
  
    

♪こぐまのころたん ~ ころたん~♪・・・・・ここでは優しく抱かれて横にゆったり揺れます。

             ♪ くったんこ~ ♪・・・・・ゆっくりしたリズムに合わせて胸に抱きます。

   ♪ゆさゆさ~ ゆさゆさ~ ゆさゆさゆさゆさ ゆさゆさゆさゆさ~ ♪ 
                   ・・・・セラピストの膝を上下に軽やかに、少し激しく動かし
                          縦揺れを伝えます。

                ♪ まえのめり~~♪・・・・ここで急に子どもを前に倒します。

 ♪ もとにもどして~ ゆーさゆさ~♪ ・・・ゆっくり元の位置に戻して抱きしめ安心します。

053.gif大人の膝の上でいろんな揺れや体の変化を感じることができ、とても楽しい経験ができますね。Rちゃんは大喜びの表情でした。すこし声も出ていましたね。
また次のセッションでも楽しんでみようと思っています。大人との関係の中で築いた安心感は、人間関係の信頼感へと繋がります。この信頼感が子どもたちの成長の源ともなることと信じています。

                         040.gif
♪こぐまのころたん♪は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のP46-47に載っています。皆さんも是非楽しんでみてくださいね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

    
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-22 01:55 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪みんなで創り上げた楽しい時間♪

035.gif018.gif035.gif
月に1度の楽しい時間です。

   月に1度ですが、もう10年以上続けているグループです。

       メンバーの成長で少しずつ構成メンバーは変わっていますが、

            元気で楽しいお友だちの集まりですね(=^・^=)

035.gif年少さんから中学生までの6人が集まりました。みんな仲良しです

       いつもより少なめの集まりでした072.gif

035.gif今日はこの日のプログラムを紹介しましょう

始まりのうた・・・可愛いカバーのついた椅子に座って、
↓            一人ひとりセラピストと触れ合い・あいさつします♡

サーキット  ・・・マット⇒飛び箱⇒吊り橋⇒平均台⇒トンネルを順番守って遊びます。
↓                                         この写真は別の日のものです
f0213688_1223763.jpg




トットとポッポでみんな挨拶・・・サーキットの後、集まりの音楽で輪になります。
           ひとり一人の名前を呼び、それに対して全員が可愛く手を挙げ
↓          それぞれの声で「ハイ!」と返事が出来ましたね(=^・^=)
ジャンケン列車・・・親子で二人組から出発!!
                ♪汽車汽車 シュッポシュッポ・・・♪ のリズムに乗って
         一曲終わると、「ジャンケンポン!!」
             負けると、勝った人の後ろについて・・・これを繰り返します。
        ~最後は長ーい列車になり、みんなでトンネルくぐりながら楽しみました。
070.gifトンネルは大上と城谷で作り、
↓         汽笛がポッポーとみんなの気持ちをより一層盛り上げます。
     お友だちもお母さんもみんなみんなすっごくいい笑顔003.gif
~ピアノさんの応援が素晴らしい!!小刻みに刻まれるリズムが
      心地よく活気を作り出しています(^o^) 西尾先生ありがとう♡

バックオーライ ・・・みんなで大きな輪になって

ゆれるからだ・・・やさしい風に吹かれるような揺れから始まり、
        だんだん激しい嵐になっていきます・・・みんなはこの嵐が大好きですネ。
             嵐の後はいたずら風さんがやってきて、
                  いろんなリズム変化を楽しみます。
      そしてだんだん風さんはゆっくり優しい揺れに変わっていき・・と・ま・り・ます。

歩いて止まりましょう・・・「ゆれるからだ」でしっかり繋いでいた手をパッと放します。

~歩いて止まったり、歩いて止まってポーズを創ったり、走って止まったり、
    みんなでくっついたり、ワンちゃんに変身して四つ這いで表現したり、
            ワニさんになって腹ばいをしたりました。

子守唄・・・いっぱい動いて疲れたので、優しいピアノの音色に包まれて お・や・す・み
f0213688_1214329.jpg


パラバルーンであそぼ・・・1曲は「風とともだち」でバルーンを大きく動かし、
                         気持ち良い風を感じます。
↓                  
               2曲目は「メリーゴーランド」です。この曲は動画で紹介してます。
終わりの歌・・・沢山楽しんで終わりはみんなで輪になり「ゆっくらら~ゆっくらら~」と歌い終わりました。


053.gifみんなで協力して創り上げたリズムの世界でしたネ(*^_^*)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-16 12:12 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♡敬老会のアトラクションで歌ってきました♡

018.gif 今日は万騎が原地区敬老会のアトラクションに

               混声合唱団コール歩が参加しました。

会場は旭区二俣川にあるサンハートホールです。

      満員の会場で、みなさん民謡や小学生のリコーダー奏を聴いたり

           タオルを持っての体操を

      ♪きよしのずんどこ節♪に合わせて楽しんだりなさっていました。

056.gif アトラクションの最後がコール歩の合唱です019.gif018.gif043.gif

         伴奏はアンサンブルチャティーの皆さんです!!

060.gif里の秋 ♪お使いは自転車に乗って♪ 
                 ♪ブルーシャトー♪ の3曲を聴いていただきました060.gif

この3曲はみなさんよくご存知で

       ご一緒に歌って下さる方もいて、

           私たちもとても気持ち良く演奏ができました。

053.gif このようなチャンスを頂けることが、私たちにとって、とても幸せなことです。
これからも仲間との繋がりを大切に、より良い演奏を目指して頑張っていきたいものです。
歌うことが健康につながり、私たちを幸せにしてくれる合唱で、聴いて下さる方々へもその幸せを伝えることができることを信じています。
f0213688_2131222.jpg
f0213688_21331280.jpgf0213688_2133880.jpg
f0213688_21402462.jpg

f0213688_21431845.jpg
f0213688_21442824.jpg





ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

     
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-09 21:47 | コーラス | Comments(2)


♡Rちゃんの成長♡

056.gif035.gif056.gif
小学生グループのセッション報告です。

      参加はRちゃんとSちゃんです(^o^)

           少しグループの人数が増えると良いのにネ(=^・^=)


この頃、Rちゃんに会うたびに、「 また成長してる!!」 って感じるほど、

       毎回ちょっとちがうRちゃんに会うことができます。


この日は笑顔でセッションルームに入ってくると

    すぐにセラピストと手をつなぎ室内を歩き始めます。

とても楽しげに手つなぎでルンルンです!!

       すかさずピアノさんがRちゃんの好きな童謡を奏で、

                   Rちゃんの歩きを応援します♪♪♪

歩きが楽しくて、そのままお母さんとセラピスト2人と皆で手をつなぎ

           輪になって!!!             
楽しさ倍増053.gif 仲間って感じですね。

      小さいけれども十分に集団の力が発揮されます(^0^)

この楽しい気持ちを大切にしながら、

      いつものサーキットの中から、

          この日は欲張らずに平均台だけに取り組みました。

平均台に上ると目の高さが丁度お母さんやセラピストと同じくらいになり

         とても嬉しそうな笑顔で得意げに歩いていましたネ。

              Rちゃんの気づきですネ(=^・^=)

        私たちもすごく嬉しかったですよ058.gif
f0213688_173718.jpg


018.gif この後は♪ゆれるからだ♪ で 集団を感じながら揺れを楽しんだり

   ♪トットとポッポ♪や ♪ふしぎな手のひら♪ や ♪歩いて止まりましょう♪

パラバルーンの♪メリーゴーランド♪ などを楽しみました。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-07 21:28 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


楽しかったね♡歌と合奏

056.gif018.gif056.gif
今日は中学生グループのセッションでしたネ(=^・^=)

     4名のお友だちが参加しました。

        前半はリズム運動療法での楽しい触れ合いをしました(^o^)

お父さんやお母さんと一緒に

       本当に楽しいひと時でした053.gif

みんなで創り上げる信頼感あふれる空間は

         何にもかえがたいものですネ051.gif

056.gif035.gif056.gif
後半の合奏も楽しい時間でした。

        TU君はスリットドラムが大の得意です060.gif

             体中で音楽を感じ表現していることが

                     心地よく伝わってきます。

Mちゃんも音楽が大好き
今日は鉄琴で演奏を楽しみながら

      よく歌ってましたね(=^・^=)

           歌詞はネコ語です(^o^)  そしてこれが実にすばらしいんですよ!!!

               060.gifにゃんにゃんにゃんにゃんと大きな笑顔で歌ってました。

                     良かったですよ053.gif

058.gif T・KU君はお父さんと並んで、ジャンベを楽しんでいました。

                        ほのぼのとして良い感じでした。
058.gif T・KE君はお父さんと大上先生と三人でスリットドラムを楽しんでいましたネ。


056.gif035.gif056.gif
4人のお友だちが、それぞれの安心できる場所で

        安心できる人と一緒に

                 音楽を感じながら

      過ごしました

 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ




                      
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-02 20:43 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♡リズム運動療法講習会♡ 報告Ⅳ

f0213688_3174682.jpg
018.gif 実技講習会の報告です。


056.gif072.gif056.gif♪ しずくさん ♪ の様子です。
皆さん向かい合って、お互いの手のひらを擦ったり・・たたいたり・・
   不思議な気持ちになって楽しみます。
        音楽を感じながら、手のふれあう感覚を楽しみますネ(=^・^=)

f0213688_2171465.jpg
f0213688_217452.jpgf0213688_2181320.jpg


072.gif035.gif072.gif


056.gif072.gif056.gif ♪ ぼくたちはシマウマ ♪ での様子です。

     楽しい模倣遊びと触れ合いです♡

            かなりの運動量があり、
        
                  お互いを感じながら、動きの変化を楽しみます。

f0213688_2254640.jpg


056.gif072.gif056.gif♪ 雲さんのゆりかごⅠ ♪ での様子です。
     りょうくんを抱っこして、優しくゆったり揺れています。
           抱っこしている私たちの心も優しくゆったりします。
                りょうくんを見つめる距離感がとても良いですね。
f0213688_2342076.jpgf0213688_235136.jpgf0213688_2352145.jpg



 
     072.gif ♪ 雲さんのゆりかごⅡ ♪ です。

   同じ曲ですが、スキップのように弾むリズムに変えて楽しみます。
        子どもに活気が伝わっていきます。元気が出てきますネ(=^・^=)
f0213688_2411479.jpg


056.gif072.gif056.gif ♪ おおなみ こなみ ♪ です。
     寝転んで力を抜いて身をゆだねます。
           とっても気持ち良くリラックスできますよ。
f0213688_2524597.jpg
f0213688_253295.jpg




056.gif072.gif056.gif実技講習が終わり、ホッと一息
アンサンブルチャティーの演奏を聴きました。
曲目は♪シンコペーティッドクロック ♪ と ♪ 歌の翼に ♪ でした(^o^)
         美しい音色に包まれましたネ。

f0213688_2534486.jpg
f0213688_2541235.jpg


056.gif072.gif056.gif講習会の最後はみんなで合奏をしました。
いろいろな楽器に触れていただき、楽しいひと時を過ごすことができ幸せ感たっぷりでした♡
        みなさん生き生きと演奏なさっていました。
f0213688_2544951.jpgf0213688_2552089.jpg
f0213688_259345.jpg
f0213688_2593697.jpg






072.gif035.gif072.gifこれで実技講習会の報告を終わります。
参加なさってくださった先生方、本当にありがとうございました。私たちスタッフも良い経験が出来ました。
少しでもお役に立つことができていれば幸せです。次回の講習会は12月に予定しています。またお会いできますこと楽しみに致しています。
                          040.gif

 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-09-01 03:40 | 研修会 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧