♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



♡Rちゃんの嬉しい成長♡

016.gif
この頃のRちゃんは、いつも表情がいいな(*^_^*)

     本当によく目が合います(=^・^=)

         ニコニコ笑顔のRちゃんです。

f0213688_2030250.jpg


035.gifこれは大上先生と、♬こぐまのころたん♬で遊んでいるところです。

     Rちゃんは、くすぐりやタッピングや揺れなど

          近い関係での1対1の関わりがとても楽しいようです。

072.gifそんなRちゃんが、大人と関わりながら楽しく遊べる歌を創りました。

                 053.gif「ギューッとしてあそぼう♪」という曲です。

「あそぼう」という言葉がRちゃんには

             楽しい経験を思い出す言葉として入っているようですネ。

きっと優しいお母さんが「あそぼう」と声掛けをしながらRちゃんを誘ったり

        学校の先生が「あそぼう」と楽しげに声掛けをしてくれたのでしょうネ(=^・^=)

024.gif♪この曲でRちゃんとたくさん遊ぼうと思います。

      人とかかわることの楽しさを十分に伝えていきたいと考えています。

                072.gif056.gif072.gif056.gif


035.gif これは♪ゆれるからだ♪で楽しんでいるところです。
      Rちゃんが好きな曲の一つです。手繋ぎがとても上手になったのですよ!
f0213688_20482128.jpg



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-10-28 20:54 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(4)


(*^_^*)みんな笑顔の楽しい時間

056.gif018.gif056.gif
月に1回の青年部のセッションが終わりました(=^・^=)

       ♪参加者が9名で、多かったですね♪  

20歳代から40歳までのメンバーで、

      みんな長くリズム運動療法を経験している人ばかりです。


大ベテランで、セッションにも落ち着きがありますネ。

     笑顔と笑顔での楽しい触れ合いが続きます。051.gif

♬ともだち♬ や ♬そよ風のワルツ♬ や ♬ジャンケン列車♬ や

     ♬風とともだち♬ などで触れ合いを楽しみ・・・・

        パラバルーンを大きく動かして気持ちの良い風を感じ合いました♡

070.gifバンブーダンスも楽しかったですね(=^・^=)

     新曲のリズムに乗り、いい笑顔でした(*^_^*)

         新曲作ってよかったです038.gif

060.gifこのグループはセッションの最後に合奏をします。

      箱太鼓や木琴・鉄琴・大太鼓などが演奏の中心楽器です。

   メロディーはピアノ・バイオリン・フルート・木琴などで演奏します。
           ~セラピストやボランティアが担当します~

       季節の歌など気持ち良いメロディーが奏でられる中

           みんなは本当に良い笑顔で演奏していました。

  この表情を紹介したいのですが・・・・・写真が撮れませんでした007.gif

061.gif今日は♬風とともだち♬行ったシーソーの様子と

    すべてのセッションが終わった後の、

          楽しいお茶タイムの写真を紹介しますね(=^・^=)

f0213688_21424812.jpg相手を感じながら・・・
結構いい運動になります(^o^) 運動不足解消でーす!!
f0213688_21434567.jpg
f0213688_21441657.jpg


            067.gif楽しいお茶タイムです。

053.gif035.gif053.gif
演奏ボランティアさんを募集しています。9月からフルートのボランティアさんがお一人増えました。
仲間が増えとても嬉しく思っています。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-10-21 21:56 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


みんな大好き ♡10のうた♡

072.gif035.gif072.gif
今月も楽しいグループセッション終わりました038.gif

    10人のお友だちが参加しました♡

         楽しい楽しい1時間でしたね029.gif

                ~プログラムは~
f0213688_0294559.jpg
         
          ①始まりのうた

          ②サーキット
 
                 ③トットとポッポ
 
                 ④ジャンケン列車

         
                      ⑤バックオーライ

                      ⑥ゆれるからだ
 
                               ⑦10のうた
  
                               ⑧ぱらばるーん
                                  ♪風とともだち
                                  ♪メリーゴーランド

                 ⑨終わりのうた ♡♡♡ でした(=^・^=)


                          056.gif056.gif056.gif
                    たくさん楽しんだプログラムの中から

       ♪10のうた♪でのみんなの得意なポーズを紹介しますね(=^・^=)

     ひとり一人のお友だちが考えた素敵なポーズです。

   ほんのちょっとの時間の中で考えたポーズを決めているのがすごいですね016.gif

f0213688_042183.jpg
♪ま~るい おおきな ちきゅうで 
f0213688_0425226.jpg                                       ♪どんどん おおきく なるために
f0213688_0432485.jpg                                        こーんなことも できるのさ~
f0213688_044112.jpg
 ♪じっとがまんが できるのさ
f0213688_0443598.jpg          ○○ちゃん!ハイポーズ!!                                                                                                                              1・2・3・4・5・6・7・8・
f0213688_045979.jpg            9・10!!!







018.gif
セラピストの「はいポーズ!!」という合図で、代表になったお友だちが、自分で考えたポーズを表現します(#^.^#)

 まわりのお友だちが同じポーズをとって1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!!と数えて同じポーズを楽しみます(=^・^=)


035.gif とっても楽しい遊びです。みなさんも是非楽しんでみてください。
長く続けることで嬉しい発見がたくさんあることでしょう(=^・^=)
♪10のうた♪は”必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび”(あおぞら音楽社)のp70-71に載っています。

                             040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-10-21 01:22 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


楽しかったね♡中学生グループ

056.gif018.gif056.gif
今月は5名の参加でしたね。

    みんな明るい表情でセッションがスタートしました。


♪♪♪♪セッションの流れは・・・

①始まりのうた
②サーキット
③リボンで自由に表現
④How are you ごきげんよう
⑤ゆれるからだ
⑥じゃんけん列車
⑦歩いて止まりましょう
⑧風とともだち~シーソー
         ~パラバルーン
⑨メリーゴーランド
⑩合奏

      072.gifこんなプログラムで楽しみました。072.gif

070.gifサーキットでは粗大運動で体を大きく使います。

     マットでの前転や平均台、橋渡などで楽しみました。
f0213688_23564128.jpg
f0213688_23581941.jpgf0213688_2359187.jpg

024.gif大きく体を動かした後は、新体操で使っているリボンで表現しましたネ(=^・^=)

     みんなの動きに合わせてピアノさんが気持ちよく演奏してくれますね。

           いい気分でクルクル回して楽しみました(*^_^*)




035.gif♪How are you ごきげんよう♪からは、触れ合いの楽しみです。

    いろいろな組み合わせで、関わり合い楽しめましたね。

          私もとっても楽しかったです。みんなみんな仲良く触れ合いました。

        072.gif初めての取り組みをしました!!072.gif

   ♪風とともだち♪でシーソーをしました。

 この方法は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp78-79に載っています。

    相互性や腹筋運動をねらいとしていますが、みんな楽しそうに頑張っていましたよ。

          038.gif いい運動になりました。 紹介しますね(=^・^=)

f0213688_0212683.jpgf0213688_0231067.jpg




この後は、みんなでパラバルーンを大きく動かし風を感じながら楽しみ、

      メリーゴーランドではパラバルーンに乗り、クルクル回してもらいましたね(=^・^=)

               016.gifもちろん合奏もみんなでいろんな曲を楽しみこの日のセッションを終えました。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-10-14 00:32 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧