♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧



平成24年度 第2回リズム運動療法実技講習会へのお誘い

056.gif018.gif056.gif
平成24年度♡第2回リズム運動療法実技講習会♡を12月16日に開催します。

         詳しくはホームページの「指導者研修」をご覧になってください。
f0213688_17534637.jpg

072.gifリズム運動療法を感覚統合の視点から捉えた、

      作業療法士・酒徳先生の講義も大変興味深いものがあります。

   053.gifリズム運動療法の実技を学びあいながら、脳の不思議も勉強してみませんか?


               皆様のご参加を心からお待ちしています。
                          040.gif

       ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-11-25 23:30 | 研修会 | Comments(0)


楽しいひと時♡♡リズムの世界(*^_^*)

018.gif072.gif
毎月1回の楽しみ035.gif青年グループの音楽活動です

    仲間を募って始めたこの活動は

        もうすぐ30年を迎えます(=^・^=)

          ♡♡♡私も若かったなあ・・・(笑)♡♡♡

072.gif当時、小学校高学年だったお友だちが40歳を超えています!!

            今は20歳代30歳代40歳の仲間が楽しく集い

                   053.gif 心地よい時間を過ごしています。

         <一日のプログラムは>

             *リズム運動療法での触れ合い
             *パラバルーンで楽しもう
             *バンブーダンス
             *合奏
     
        このような順でその日の調子を見ながら進めています。

今日はその中で、リズム運動療法での触れ合い場面の写真を紹介しますね(=^・^=)  
             

f0213688_2144874.jpg

♪みどりの森 いこう ♪ ラララララーラ ランランラン ♪
 ♪風とともだち♪で楽しんでいるところですね。

f0213688_2263455.jpg
   ♪ふ~わ ふ~わ かーぜと友だち~♪




f0213688_2145181.jpg

056.gifこれは♪そよ風のワルツ♪を楽しんでいるところです(=^・^=)

f0213688_21493043.jpg
072.gif二人で協力してクルクルクルクル回るところが特に楽しいですよ♪

f0213688_21495246.jpg














018.gif♪そよ風のワルツ♪は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のP90-91に載っています。みなさんも是非楽しんでみてくださいね040.gif


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-11-22 22:23 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪10のうた♡みんな自慢の名ポーズ♡

072.gif035.gif072.gif
毎月1回の楽しいグループのセッションが終わりましたネ(=^・^=)

新しいお友だちが一人増えました。

     学校でもリズム運動療法の曲を経験しているようで038.gif


         とても楽しそうな表情での初参加でした!!

得意げに「この曲知ってるよ!!学校でやってるよ!!」と伝えてきてくれましたね。

               なんだかとても嬉しかったです(=^・^=)


024.gifこの日の参加人数は10名♡♡ ちょっと多めでしたね。

初めて参加のお友だちもいたので、プログラムはシンプルにまとめました。

                 056.gifプログラム056.gif

      ①はじまりの歌
      ↓
      ②サーキット・・・まず、体を大きく動かして、
                      これから始まる楽しい時間の準備です♡
      ↓
      ③ミッキーマウスマーチで集まって
      ↓
      ④トットとポッポ・・・一人ずつごあいさつ♡♡みんなお返事が上手にできました。
      ↓
      ⑤ゆれるからだ・・・優しい揺れや激しい嵐の揺れなどでたのしみましたネ。
      ↓
      ⑥10のうた
      ↓ 
      ⑦歩いて止まりましょう・・・歩いて止まったり、みんなでくっついたり、
                                    ポーズをしたり
      ↓
      ⑧バックオーライ・・・バラバラに楽しんだ後、大きな輪になって、
                               みんな一緒だよの気持ち味わって
      ↓
      ⑧メリーゴーランド♡♡♡パラバルーンにて
      ↓
      ⑨終わりのうた


035.gifこのようなプログラムで行いました。

全体的にとっても楽しく生き生きした時間をみんなで創り上げましたが、
       なかでも今日の「10のうた」のポーズがすごく良かったですね!!!

お友だち一人ひとりが、自分で自分のポーズを工夫していることが良く伝わってきました。
自分の工夫したポーズを、周りのお友だちがみんなが真似してポーズしてくれることの楽しさを味わいましたネ。
018.gif写真でそれぞれの工夫したポーズをお伝えできれば良かったのですが・・・
            今回は写真が撮れませんでした・・・

他の日に撮っていた写真を載せてみますネ。みなさまも「10のうた」是非楽しんでみてください。

f0213688_17135655.jpg

模倣ができるということは、大きな成長です。自分のポーズを相手が模倣するということが分かり、そのことを予測しながら自分のポーズを考え表現できることは素晴らしい成長です。038.gif
この段階にまで到達するには、小さなステップが必要でしょう。その小さなステップを、そのお子さんの成長段階に合わせ考えていくことが大切ですネ。

035.gif♪メリーゴーランド♪は新曲ですので、楽譜が「必ずラポールが築ける50の歌あそび」の書籍の中にありません。動画で紹介していますので参考になさってください。楽しいですよ♡

                        040.gif
「10のうた」は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のp70-71に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

       
[PR]
by rhythm-movement | 2012-11-17 17:14 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


Rちゃんの嬉しい成長

056.gif035.gif056.gif
Rちゃんは可愛い笑顔でいつもセッションルームに入ってきますね(=^・^=)

お部屋に入ってくると

     セラピストの私たちのもとに嬉しそうにやってきます♡

         手を繋いで「あそぼー」というメッセージを届けてくれます♡

018.gifこの頃のセッションではRちゃんのペースを一番に考えて

     Rちゃんの動きにしっかり合わせながら

          関わることの楽しさを一緒に味わってきました。

038.gifとっても楽しめるようになってきたので

      この楽しみが大きな流れの枠の中にあることを

               Rちゃんに伝えていくことを次の目標に考えました。


         053.gif大きな流れは次のようにしました。
①始まりのうた

②サーキットで遊ぼうf0213688_22111828.jpg

③トットとポッポ の歌でみんなであいさつ。

④ゆれるからだ で輪になりみんなでいろんな揺れを楽しむ。

⑤その時の状況に合わせて、みんなで遊ぶものを変化させる、

⑥ブランケット遊びを楽しむ

⑦1対1のふれあい遊びで楽しむ

⑧パラバルーンで遊ぶ
f0213688_221846.jpg


⑨終わりのうた


016.gifこの流れで楽しむことができました。

      私たちも充実感がありましたね(=^・^=)

018.gifサーキットではお得意の”平均台”と”ドレミマット歩き”を順番に楽しんでいました。

   時々体操のマットの上も走ったりして・・・

 順番に器具での遊びを楽しむという課題を自然に覚えていっているようですネ(=^・^=)

まだまだお話しすることはありますが、今日はこの辺で♡♡♡040.gif

f0213688_22294268.jpgf0213688_22295593.jpg

f0213688_22303345.jpgf0213688_22313229.jpg







ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-11-11 22:37 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


T君♡元気がもどったネ(=^・^=)

056.gif035.gif056.gif
リズム運動療法でみんなと遊ぶことが大好きで

      リズム運動療法の歌を歌うのが大好きで

           みんなの中で大きな声で歌っていたT君は

002.gif今年中学生になりました。

     中学生になって、T君の明るさが少しずつ失われていくようでした002.gif

   小学生から中学生への変化は、T君の大きな戸惑いを生んだのでしょう。

        リズム運動療法のセッションへの参加も・・・
 
                これまでのように安定したものではなくなりました。   

     ・・・みんなの中で楽しむことがほとんどできない状態が続きました。


            035.gifご両親も心を痛め、悩まれました。

035.gifご両親にとってもT君にとっても我慢の月日が流れましたネ。

038.gifようやく元のT君が戻ってきました053.gif

   明るく元気なT君の姿です!!

           笑顔いっぱいに活動するようになりました!!

018.gifお父様は「やっと落ち着いてきました。半年かかりました・・・」

                  「辛かったです」・・・ と話してくださいました。

熱心で愛情たっぷりのご両親にとって、本当に苦しい半年だったことでしょう。
胸の痛いくなる状況が半年も続いたのです。
ようやくT君の良さが学校の中でも発揮できる状況が整ったのでしょうね。
       我慢強くT君を支え続けたご両親の素晴らしさです!!              
            
               ♡♡♡本当に良かったです♡♡♡
 053.gif035.gif053.gifまた来月T君に会える日を楽しみにしています。
  
             みんな一緒にお互い成長していきましょうね(=^・^=)  
 

      ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

           
[PR]
by rhythm-movement | 2012-11-09 06:02 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧