♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



♪クリスマス会で楽しんできました♪

072.gif018.gif072.gif
12月25日は♪コール歩♪のメンバーと♪アンサンブルチャティー♪のメンバーで

        快風苑という高齢者施設で歌ってきました(=^・^=)

             ♡♡♡快風苑のみなさんとの楽しいひと時でした♡♡♡

053.gifみなさんとの触れ合いができるようにプログラムしました。

♪クリスマスソング・・・*ジングルベル*きよしこの夜
  
     ♪混声合唱曲・・・里の秋  ・・・ あのすばらしい愛をもう一度   

 ♪みんなで歌おう・・・*あかいくつ*みかんの花咲く丘*高原列車は行く        

         ♪童謡と一緒に軽く体動かし一息入れて 

♪アンサンブルチャティーによる演奏 ・・・アンネンポルカ  ・・・コンドルは飛んで行く

     ♪リズム運動療法楽曲「ともだち」による触れ合い

         ♪みんなで歌おう・・・*リンゴの歌*青い山脈*故郷

             ♪アンコール・・・悲しき口笛

018.gifこんなプログラムで楽しみました。

♡人生の大先輩のみなさんにお会いすることは、それだけで私たちに大切な何かを語りかけてくれます。
ご一緒に歌ったり、触れ合ったりする中で胸が熱くなるのを覚えます。コーラス団の一人ひとりも最高の笑顔になっていました。本当に素晴らしいひと時を過ごすことができました。また頑張ろうという気持ちがふつふつと湧いてきます。快風苑の皆様ありがとうございました。       
今月はこの他にも、「乳児院デュナミス」や「のばら園」という障碍者施設のクリスマス会に参加しました。

035.gifいろいろと忙しい12月でしたが、充実した月になりました。
次はリズム運動療法実技講習会報告パートⅡをお届けします(*^_^*)

>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ          
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-27 01:45 | コーラス | Comments(2)


♪リズム運動療法実技講習会報告パートⅠ♪

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法実技講習会を終えました。

当日は参加者の皆さん、とても熱心に「脳の働きと発達」について学ばれていましたね。

酒徳先生のお話はとても興味深いものです。

*「脳は巨大な情報処理器官である」というお話から講義は始まりました。

  ♪ 脳は生後400g位であったものが、1年後には約800gと倍になります。
  そして、4~5歳で成人の約80%にまで成長します。
  成人の脳の重さは1350g~1400gで完成です。
  ♪ 脳は神経細胞でできています。
    この神経細胞は増えません。
    感覚統合により刺激が整理され、ネットワークが増えていきます。
    複雑なネットワークによって、認知・記憶・思考・判断・言語・感情など
    高次な精神機能が生まれてきます。
  
  ♪発達の初期段階において感覚刺激は脳にとって大切な栄養であります。
    触覚と固有覚(体性感覚)および前庭覚は脳の3大栄養素である!!


*「最近は筋緊張の低い子どもがふえてきている」・・・というお話がありました。
    そしてこれは意識レベルではコントロールできない問題であります。
    現代の子どもを取り巻く環境の変化からも大いに影響があるようです。
    昔の生活の中には自然にそれを鍛えるものがあったものです。
    筋緊張が低いと姿勢も悪くなります。
    姿勢保持や体温調節にまで影響してくるそうです。

*この続きは「リズム運動療法実技講習会報告パートⅡ」でお話します。


072.gif講演中の酒徳先生です
f0213688_1413437.jpgf0213688_1415186.jpg
 
      >ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-18 21:17 | Comments(0)


♡Rちゃんの嬉しい成長♡

056.gif035.gif056.gif
楽しいRちゃんのセッションが終わりました(=^・^=)

   この日も楽しかったですね。

      このところサーキット場面ではフラフープがお気に入りで

           フラフープを持ってセラピストと一緒に遊んでいます♡  
f0213688_20512987.jpg
 

f0213688_2053145.jpg

f0213688_20542358.jpg





018.gifこんな感じで遊んでいますよ♡
  
サーキットで遊んでいる間はピアノさんがRちゃんの好きな曲をBGMで弾いてくれています♡

053.gifこの日とっても嬉しいことがありました(=^・^=)

これまで、マット上でRちゃんを四つ這いに誘っても、なかなかやる気が起きませんでした。

     大好きなフラフープをマット上で潜ることを試みました。

          お姉ちゃんのSちゃんの見本もあって、

               バンザーイ038.gif038.gif

038.gif初めてです!!!  038.gif

Rちゃんが楽しそうにフラフープを潜り、そのまま四つ這いを続けることができました!!!

               セラピストもお母さんも嬉しくて嬉しくて

f0213688_2185180.jpg
f0213688_219437.jpg
f0213688_2194135.jpg


Sちゃんの動きを見て同じ動きをすることができたということは、模倣するという行為にも繋がりますね。
Rちゃんはいろいろなことを覚えてきているのでしょう。リズム運動療法の歌も覚えているんだなあということがよくわかります。例えば「ゆれるからだ」が始まると、「これ知ってるよ!!」と言いたそうな表情で一緒に遊びます。笑顔いっぱいになるんですよ(=^・^=)
四つ這いには体幹の軸を作るという大切な役割があります。人はその軸を中心に両手両足を使います。
体の両側を知るということになります。つまり、ボディーイメージ作りに繋がるんですね。
このような意味から私たちはRちゃんの四つ這いを大喜びしているのです。
これらのボディイメージの背景には様々な筋肉の感覚があります。
様々な感覚についてのお話は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)の中に書いています。どうぞ参考になさってください。040.gif


>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-09 21:44 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(1)


♡関西支部からのお便り♡

056.gif018.gif056.gif
関西支部からの報告です(*^_^*)

    関西支部の堀田幹事が保育士さんの研修会で

                 リズム運動療法の講師をしてきました。


072.gif参加された保育士さんは30数名だったそうです。

      緊張感を持って始まった研修会も時間が進むにつれ

           笑顔いっぱいの会場へと変化していったようです。

072.gifリズム運動療法の理論や実技を伝えながら

    *対象者のわずかな変化を感じ取れるよう
        自分自身の感性を磨いていくことの大切さを伝えていきました。

                 056.gif035.gif056.gif  

         みなさんに紹介したリズム運動療法の楽曲は次の6曲でした。

                 ①はじまりの歌           
                 ②ともだち
                 ③10の歌
                         ④歩いて止まりましょう
                          ⑤ふしぎな手のひら
                           ⑥おおなみこなみ 

018.gifバイタリティーあふれる堀田幹事が心をこめて皆様にリズム運動療法の心を
お伝えしたことでしょう(=^・^=)

072.gifリズム運動療法での楽しいふれあい・関わりの輪が広がっていくこと
心から楽しみにしています。056.gif056.gif056.gif

                      040.gif

              堀田先生♡本当にお疲れ様でした♡  

 ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


    
[PR]
by rhythm-movement | 2012-12-06 22:52 | 関西支部便り | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧