♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧



♪名演奏 ♡ Mさんのキラキラ星♪

f0213688_1383940.jpg
018.gif056.gif  青年グループ ♡ 1月のセッション♡

この日の参加は10名でした。

♪♪♪プログラムは♪♪♪

      ①集まりの音楽
        ②友だち
          ③ジャンケン列車
            ④風とともだち
              ⑤パラバルーン
                ⑥バンブーダンス
                  ⑦合奏

072.gifこんなプログラムで楽しい時間を過ごしました。


バンブーダンスは新曲に変えて4か月目!!
   ずいぶん定着してきましたネ。
      ♪トコトコトン トコトコトン うたうは~♪
          みんなリズムに乗って竹を渡っていきます!!!

072.gifセッションの最後はみんなで合奏です!!!
060.gif 演奏曲目は・・・
①キラキラ星
   ②雪やこんこ
      ③たき火
          ④山の音楽家
              ⑤森のくまさん
                  ⑥さんぽ

072.gifみんなで音楽創り上げていきます。

038.gifこの日は大きな変化がありました。
Mさんが鉄琴で ♪ キラキラ星 ♪ のメロディーを美しく演奏することができました。
本当にきれいに鉄琴のメロディーが響きましたネ♡
Mさんはお家でキラキラ星の練習を重ねていました♡
お母様より「もしかしたら、弾けるかもしれません(*^_^*)」との報告があり、この日がMさんのキラキラ星メロディーでのデビューとなりましたネ(=^・^=) 
♪♪Mさんのお母様はフルーティスト♪♪
   そっとMさんに寄り添って演奏されていました。
        温かい気持ちが包みます♡ 
072.gif072.gif Mさんは美しくキラキラ星を演奏しました。
みんなの合奏の中にMさんの美しい鉄琴の音が響いた一日でした♪
              ♡感動しました♡     038.gif

f0213688_142492.jpg練習中でーす♪f0213688_1432330.jpg


                                                                                       ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-25 01:10 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪Rちゃんの成長♪

072.gif035.gif072.gif
Rちゃんとのセッションがありました。

     この日のRちゃんはいつもになく元気がありませんでした。

         先週の一週間、一家で次々に風邪をひいてしまったそうです。

     Rちゃんも熱をだして、ようやく治ってきたところでしたネ。

056.gifセッションルームに入り、少し遊び始めましたが・・・

   やっぱりしんどかったのですね・・・

       Rちゃんの表情は何か考えているような、遠くを見ているような

             そんな表情で・・・

       いつもは楽しい音楽の動きにも乗ってこれませんでした。

035.gifでも、Rちゃんは自分の意思を私たちに伝えてきていました!

        
   
                言葉はありませんが
   
 
   
    「わたし今日は調子が悪いの・・・あまり動きたくないの・・・」と

              体で表現していました。

動きを誘ってそっと背中を押すと、その力と反対の方向に自分の体を押し返してきます。
NOのサインを出せることは自分を守れることの一歩ですよね。
こんなことからもRちゃんの成長を嬉しく感じています。
自分の意思が周りの人間に伝わるという経験はとても大切なことです。
これも一つの自己効力感であると思います。
体調が悪い時、無理ができない時、今行った自分の行動で相手に自分の気持ちが伝わったという経験になったのだと思います。
035.gif熱を出し苦しかった時、Rちゃんは優しいお母さんの胸に抱かれて過ごしたそうですが、お母様のお話によると、このように母親を求めてくるようになったのは、これまでの彼女とは違った姿であるようです。Rちゃんにとって安心・安全の場が確立しているのですね!!!
本当に素晴らしいことだと思います053.gif
これからまたRちゃんはさまざまな形での成長を私たちに見せてくれると思います。
ゆっくりゆっくりね・・・
次にRちゃんに会える日を楽しみに待っている私たちです035.gif035.gif035.gif

>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-21 23:46 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪横浜北YMCA「ドレミであそぼう」♪

072.gif035.gif072.gif
リズム運動療法はYMCAにも紹介されています。

    リズム運動療法研究所の実技講習会へ
           大勢の保育士さんが参加され
                研鑚を積んでおられます。

035.gifリズム運動療法は幼児期の発達に大いに役立つものです。

072.gif横浜北YMCAにて季節・短期プログラムとして、
        リズム運動療法が子どもを対象に予定され、
          「ドレミであそぼう」というタイトルで準備されています。

        対象は大きな集団の苦手な年少~小学1年生です。

講師はリズム運動療法研究所代表幹事の大上が参ります。
詳しいことは横浜北YMCAのホームページをご覧ください040.gif

>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-20 20:47 | 募集 | Comments(0)


♬バランス・バランス♡一人で立ったよ平均台♡

072.gif035.gif072.gif
Rちゃんのセッションです(=^・^=)

この頃のRちゃんはセッションルームの入ると、

      「私来たよ!!」「先生こんにちは!!」というような感じに

          ニコニコ笑顔でセラピストのもとに駆け寄ります♡♡♡

                ♡♡本当にかわいい笑顔なんですよ♡♡

035.gifこの日のプログラムは次のようです。
*はじまりの歌
*サーキット
*トットとポッポ
*ゆれるからだ
*歩いて止まりましょう
*こぐまのころたん
*クルクルクルルン
*パラバルーンのメリーゴーランド
*終わりのうた

056.gif035.gif056.gifこの日のRちゃんに大きな変化がありました!!

サーキットでいつものように平均台を楽しんでいた時のことです。

    ふと、Rちゃんは補助をしている私たちの手を放しました。

        じっと自分で立っているのです。

           けっして私たちに手を繋ぐ助けを求めません(*^_^*)

一人で自分の力で平均台の上に立っていることを
               体いっぱいに感じているように見えました。

038.gifバランスとっていましたねえ

しばらくの間一人で立つことを楽しみ、

       次の瞬間一人で平均台からスッと降りていきました。

038.gifお母さんもセラピストもびっくり!!!

            本当に嬉しい出来事でした。

Rちゃんが自分の体を意識してコントロールできた出来事でした(=^・^=)
Rちゃんの心の中に満足できる気づきがあったのではないでしょうか。


018.gif ほかにも・・・・

038.gif♬歩いて止まりましょう♬も上手に止まってましたネ♡



056.gif035.gif056.gif
♪ こぐまのころたん ♪ も大好きですね。

      特にセラピストの膝に乗り

       ゆさゆさ ゆさゆさ 揺らしてもらうところが面白そう(=^・^=)

            笑顔いっぱいになりまーす

             040.gif
「こぐまのころたん」は、「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のP46-47に載っています。
>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-18 00:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♬お父さんお母さんのポーズ最高!!!♬

035.gif018.gif035.gif
中学生グループのセッションでの一場面です(=^・^=)

この日はいつものように♬始まりの歌♬から
      楽しいセッションが始まりました。

072.gif参加のお友だちは5名でしたね。

新しい年を迎え、みんな落ち着いてセッションに参加していました。

♬How are yuo ごきげんよう♬ や ♬ゆれるからだ♬ で楽しんだ後

   実に久しぶりでしたが♬10の歌♬を入れてみました。

♬10の歌♬ は模倣が中心の遊びです。

    大きな輪になり、輪の中心に一人が立ちます。

058.gifいつもは中心にはお友だちが立つのですが・・・
    お父さんやお母さんに中心に立っていただきました。

018.gifお父さんお母さんはちょっぴり緊張しながらも
    楽しいポーズを考えて表現してくれましたネ(=^・^=)

038.gif子ども達は大喜び!!!
     上手にポーズを模倣し表現しました!!!

久しぶりの♬10のうた♬ でしたが、
    やってみて子どもたちの成長を
        大いに感じることができました。
            嬉しい限りです038.gif
           楽しいポーズがいっぱいでしたね016.gif

f0213688_1283750.jpg

f0213688_1321762.jpg

040.gif写真は当日のものではありません。10の歌のイメージをお伝えしたくて過去の写真ですが載せてみました。

018.gif♬10の歌♬ は 「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)のp70に載っています。



               056.gif040.gif056.gif
>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-13 01:39 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♬リズム運動療法実技講習会 報告パートⅡ♬

f0213688_2351512.jpg
072.gif018.gif072.gif
講習会の報告が遅れてしまいました

今日は実技プログラムを中心に報告しますね。

035.gif参加者の皆さんはグループで見えている方、お一人で初めて参加の方
前回も参加なさった方など様々でした。

♡心を開放して表現していくことの恥ずかしさと向き合いながら、少しずつ楽しめる  ようになった方♡

 ♡ 参加する中、体を動かすことによりリラックスできることを実感なさった方♡

  ♡ 体を動かすことで気分が解放されることを実感された方♡

♡相手の反応に合わせて対応することの大切さに気付かれた方♡

051.gifみなさん、おひとりお一人が、ご自分の感覚を研ぎ澄まし、音楽を身体で感じながら、向き合った人々と、ふれあうことの大切さを学ばれた事と思います。

         056.gif実技演習の様子を写真で紹介しますネ056.gif

f0213688_22592182.jpg
f0213688_23018100.jpg


♡始まりの歌♡でリーダーと対象者の役割をお互いに経験しています♡



f0213688_2334820.jpg

f0213688_2395045.jpg
♡なかよしパンパパーンで挨拶しているところです♡



         ♡王様ドンドンでワニに変身したところです♡
f0213688_23145655.jpg










♡ゴシゴシロックンロールでマッサージです♡
埼玉支部の白石先生が頑張りましたよ(*^_^*)
f0213688_2323273.jpg


f0213688_232441100.jpg


楽しい音楽にのってゴシゴシゴシゴシ♬ 温かくなりましたね(=^・^=)






035.gif035.gif簡単な報告ですが、講習会の雰囲気を感じていただければと思います。


          051.gif当日実施された楽曲は次の通りです。

*始まりのうた *なかよしパンパパーン *How are you ごきげんよう *
*王様ドンドン  *空のオルガン *クルクルクルルン *ゴシゴシロックンロール
*こぐまのコロたん *おおなみこなみ 

035.gif実技講習が終わるといつものようにアンサンブルチャティーの皆さんの演奏を聴きました。演奏曲目は♬アンネンポルカと♬コンドルは飛んで行く でした。コンドルは飛んで行くではみなさんとご一緒に楽しい合奏ができました。とても楽しい時間でしたね。


f0213688_2340334.jpg





056.gif063.gif063.gif056.gif
今回は終了後の茶話会にもたくさんの方が参加してくださいました。情報交換などとても有意義な時間でした。次の実技講習会は3月30日(土)を予定いたしています。




>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ








             
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-06 23:41 | 研修会 | Comments(2)


♬ あけまして おめでとうございます ♬

056.gif056.gif056.gif

新年 あけまして

       おめでとう ございます



          皆様のご健康ご多幸をお祈りいたします


今年もリズム運動療法研究所スタッフ一同、協力してより良い活動をしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                  056.gif040.gif040.gif056.gif
>ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ          
[PR]
by rhythm-movement | 2013-01-01 22:47 | その他お話いろいろ | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧