♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



児童養護施設での研修会

072.gif去る1月22日
児童養護施設「誠心学園」にてリズム運動療法の研修会を行いました。

研修への参加者は施設の保育士さん12~13名、
講師はリズム運動療法代表幹事の「大上和成」が参りました。

当日のプログラムは「ふれあい遊び」を中心に行いました。

058.gifみなさん楽しく参加なされ、
リズム運動療法での関わりが、
       人と人とのコミュニケーションの発達や、子どもの育ちに  
           重要な役割を担っていることを実感されたようです。

072.gifリズム運動療法を、リードする大人が心から楽しんでいることの大切さを、大上はお伝えしたことと思います。

         ♡♡♡共に楽しむリズム運動療法♡♡♡ なんです!!!

018.gif感想を頂きましたので紹介いたします。

♪ゆったりとした時間の中での、心地よい音楽を聴きながらの触れ合い遊びは、子どもの安心や安らぎに繋がると思った。このような時間を子どもたちに味わわせてあげたいと思った。
♪触れ合いを大切に、関わりの中から「愛情」も伝われば・・・と思った。
♪入所児が抱える課題とリズム運動療法の目標が合致しているので、新しく試みるのはとても良いと思った。
♪子どもと一緒に行えたら楽しいだろうな、という研修だった。

          ♡♡♡熱心なご参加ありがとうございました♡♡♡

072.gifリズム運動療法の持つ魅力を、少しでも多くの方にお伝えしていきたいと常に考えています。3月30日には横浜市旭区二俣川にて実技講習会を開催いたします。ご興味をお持ちの方のご参加をお待ちいたしております。040.gif
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

    
[PR]
by rhythm-movement | 2013-02-25 20:55 | 研修会 | Comments(0)


♪Rちゃんの成長♪

056.gif035.gif056.gif
Rちゃんの楽しいセッションがありました。

   今日も ♪あそぼう~ あそぼう~ ♪ の歌と一緒に
                 楽しみましたね(=^・^=)

Rちゃんはセラピストやお母さんと手繋ぎをして・・・
    歩いたり・走ったり・クルクルまわったり・・・・
       Rちゃんの可愛い手のひらと私たちの大きな手のひらが重なります♡
            ♡手のひらの温かさがお互いに伝わります♡

038.gifRちゃんの今日の平均台です。
いつものようにニコニコ笑顔で平均台の上を行ったり来たり得意げにしていましたよ♡
平均台も♪あそぼう~あそぼう~♪と今のお気に入りの歌をセラピストが歌います。
歩くときはほんの少しセラピストやお母さんが手繋ぎで補助しています。
自分でかなりバランスをとっているので・・・今日は冒険をしてみました!!!
歌の中に♪手を離すよ~♪という歌詞を入れてゆっくりつないだ手を離してみました。
038.gifRちゃんは一人で立っているという事を実感しているようでした!
数秒間バランスを取り、一人で立っていることを感じていましたね♡
072.gifRちゃんの何とも言えない表情
           ♡とても嬉しい瞬間でした!!

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-02-23 23:13 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ 微笑ましいふれあい ♪

035.gif018.gif035.gif

中学生グループのセッションでのことです(*^_^*)

この日は5人のお友だちが参加しました。

    みんなの素敵な笑顔でセッションが始まります。

♪始まりの歌♪ も楽しいですね(=^・^=)

     072.gif今回からみんなで鈴を持ちました。
   
        みんなの笑顔とともにシャンシャンと鈴が響きました072.gif
 鈴を持って演奏することを加えたことで、一体感が一層増したと感じました053.gif
  TA君は♪ヤッホホホホ~♪ と表情豊かに歌っていましたね(=^・^=) 
             


*始まりのうたは下図のようなポジションで行います。お友だちは椅子に座り、△印がリードするセラピストの位置です。あまりうまく図が描けませんがイメージしてみてください。セラピストは挨拶する一人ひとりのお友だちの前に座って関わります。

 
             ○   ○   ○  
          ○      △     ○

053.gifさて、今日の本題です。

それは♪ How are you ごきげんよう ♪ の曲でふれあっていた時のことです。

   1対1のふれあいを楽しんでいくのですが、

セラピストとTU君が次のパートナーになり曲が始まろうとした時・・・♪

MAさんが自分がTU君と一緒にやりたいという気持ちを伝えてきました。

もちろん二人でパートナーになり触れ合いを楽しみました(*^_^*)よ!

MAさんの笑顔は最高の笑顔!!TU君はちょっと照れくさそう!!

053.gifほのぼのして、周りのみんなも

     とっても幸せな気持ちになりました。

035.gif 今でもMAさんの顔いっぱいの笑顔とちょっと照れた表情で嬉しそうなTU君の笑顔が思い出されます。



                   040.gif
今回のセッションで使っている♪始まりの歌♪とは違いますが、可愛い♪始まりの歌♪が「あおぞら音楽社」出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」P16-17に載っています。
楽しいかかわり・ふれあいができます。是非楽しんでみてくださいネ。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
                   
[PR]
by rhythm-movement | 2013-02-05 21:27 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


Rちゃんの成長

035.gif018.gif035.gif
今日はRちゃんとの楽しいセッションでした。

   前回のRちゃんは体調がよくなくて元気のないRちゃんでしたね(=^・^=)

       今日はすっかり元気を取り戻したRちゃんでした038.gif


セッションルームに入ってきたRちゃんは

      いつものようにニコニコ笑顔で私たちセラピストに
  
          「今日も楽しく遊ぼうネ」とお話しかけてくるようです。

035.gif今日のRちゃんは実によく声が出ていましたよ!!!

セッションルーム内を楽しそうに声を出して走っていたりして調子よかったですね(=^・^=)

今日は♪あそぼう~ あそぼう~ ○○ちゃんと あそぼう~♪
   この曲がテーマのようでしたね(=^・^=)

この曲はRちゃんの気持ちにとてもよく添っているようなんですね053.gif
   手繋ぎがごく自然にできるようになったRちゃんは
     この曲に誘われてセラピストとの関係をたくさん楽しみました(=^・^=)
072.gif一緒に手を繋いで走ったり、
      クルクル回ったり、平均台を歩いたり・・・楽しかったですね。

人と安心して手を繋げるようになったRちゃんの成長はとてもとても大きなものです。

040.gif♪あそぼう♪の曲は新曲のため、「必ずラポールが築ける50の歌あそび」(あおぞら音楽社)の中には載っていません。簡単な歌ですが子どもたちの心にとても自然に入っていくようです。楽譜をご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。


056.gif035.gif056.gif
今日は♪こぐまのころたん♪ や ♪雲さんのゆりかご♪ で
 いろいろな揺れも楽しみましたね。
    Rちゃんのお気に入りは元気な縦揺れです!!!

f0213688_2302823.jpg
f0213688_2305493.jpgf0213688_2311220.jpg

018.gif♪こぐまのころたん♪ は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)
のp46-47に、♪雲さんのゆりかご♪はp110-113に載っています。参考になさってくださいね。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
   
[PR]
by rhythm-movement | 2013-02-03 22:48 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧