♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



♪Rちゃんの成長♪

056.gif035.gif056.gif
Rちゃんは人と関わって何かをすることが楽しくなってきましたね。

   ♪あそぼう~あそぼう~♪と歌いながらセラピストはRちゃんを誘います。

      自由に遊ぶのが一番楽しい時ですね!!

035.gif体をいっぱいに使っていろいろな運動を経験することで

        自分の体のイメージが育っていきます。

072.gif今、Rちゃんのセッションで大切にしていることは

*人との関係を楽しみながら、全身を使っていろいろな粗大運動を経験することと

        *大きな人の輪の中で、ふれあい遊びを楽しむことです。

072.gif粗大運動はサーキットの中で・・・♪

             ふれあい遊びはリズム運動療法の楽曲で・・・♪

061.gif全身を使っての遊びの中で、手膝這い遊びや平均台の様子を紹介します。
f0213688_029154.jpg
f0213688_029548.jpg

f0213688_031081.jpg
f0213688_0323710.jpg
f0213688_0335876.jpg
f0213688_0362543.jpg

f0213688_0365413.jpg
♪お馬の親子などの曲をピアノさんが楽しく弾いてくれてますよ♪



♪ふれあい遊びから
   *バックオーライ*をみんなで楽しんでいるところです(=^・^=)
f0213688_047177.jpg

f0213688_0472485.jpg

♡Rちゃんは♡
手繋ぎがとても楽しくできるようになりましたね(=^・^=)
横に歩いたり、前に歩いたり、後ろ向きに歩いたり、みんなで一緒の楽しさです!!!

                040.gif
バックオーライの曲は♪必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび
♪(あおぞら音楽社)のp64-65に載っています。参考になさってくださいね。



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ


   
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-29 23:51 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪高校生Sさんのサーキット♪

072.gif018.gif072.gif
Sさんのサーキットを紹介します(=^・^=)

056.gifはじまりの歌でセッションが開始します。

       続いて全身を使って運動!!!サーキットが始まります。


072.gifSさんのサーキットはフロアーを自由に歩くこと
         平行棒の中を歩くこと
         坂道を歩くこと
         マットを手膝這いで進むこと
         *ツリーチャイムを鳴らすこと

     ・・・これらのメニューを組み合わせて行います・・・

072.gifSさんはセラピストと手を繋ぎフロアーを自由に歩くことが大好きです。
歩き始めると、表情が明るくなり、つないでいる手からもSさんの楽しさが伝わってきます。
声もよく出ますね(=^・^=)

平行棒は歩きながら、棒を握る手の位置をずらしていくのが上手になりました。
  身体の進みと手の位置関係や握る・放すなどの感覚が感得できたと思います。

坂道も好きですね(=^・^=)
 坂道と少しずつの段差を作っているのですが、段差を感じるのも嬉しそうです!!
 段差を感じた喜びを両手を振って表し伝えてくれます。

その日の調子が一番表れるのは、マットを手膝這いで進むところですね(=^・^=)
調子が良い日はマット3枚分の長さを、一気に進みます。Sさんの隣でセラピストも一緒に四つ這いをします。
立位の状態から手膝這いの姿勢になるのも、ほんの少しセラピストが援助することでスムーズに出来ますね
手膝這いの終点では立ち上がりの運動が待っています。重心移動を覚えるようにと現在は練習中です。

072.gifこんな感じでリズム運動療法のふれあいプログラムに入る前に、大きくしっかり身体を動かします。

056.gifサーキットの間はBGMでピアニストがSさんの好きな曲を演奏しています。
音楽があるので、より一層身体を動かすことが楽しいのでしょう。Sさんは音楽が大好きですから(=^・^=)

056.gif018.gif056.gif
サーキットで歩いたり、踏ん張ったり、沢山運動をすることで、とてもよいことが起こりました。
Sさんは便秘がちで当日も便秘4日目でした。
いろいろな運動で腹筋もよくつかったからでしょうね!!
サーキット途中から”プンプン”とガスが出るようになりました(*^_^*)
038.gifその日はお通じがありました!!! 
         
            038.gif とっても嬉しい出来事でした038.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-20 00:09 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪春の実技講習会のお知らせ♪

072.gif056.gif072.gif
平成24年度第3回リズム運動療法実技講習会を下記日程で開催いたします。


             ~記~

日時  :平成25年3月30日(土)  13時30分~17時 

会場  :NPO法人活動ホームふたまたがわ

受講料 :2000円

定員  :20名



056.gif今回の講習会もリズム運動療法の実技講習とともに作業療法士・酒徳均先生の感覚統合の講義を予定しています。脳のお話をとても興味深くしていただきます。
みなさまのご参加をお待ちいたしております。

申し込み方法など詳しい内容はホームページの指導者研修をご覧ください。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-18 22:00 | 研修会 | Comments(1)


♪高校生Sさんのセッションから♪

072.gif018.gif072.gif
Sさんは養護学校高等部に通っている
          笑顔の素敵な女の子です。

毎月一回の音楽療法のセッションを楽しみにしてくれています。
いつも優しいご両親と一緒に来室されます。

Sさんは知的な障碍とともに肢体不自由の障碍もあります。

毎月のセッションは
     Sさんがセラピストと一緒に
        楽しい時間を過ごすことを一番の目標に置いています。

038.gifお互いの関わりを楽しみながら、
       Sさんはいろんなことができるようになってきました。

056.gif何よりもSさんは音楽が大好きです。
     リズム運動療法の楽曲もよく覚えています♡♡♡
 大好きな曲が始まると、喜びを体いっぱいに表現してくれます♡♡
    Sさんの気持ちが伝わってきて、私たちも嬉しくなります♡
058.gif参加はSさん一人の時間なのですが、ご両親とセラピスト2人が加わり、5名のグループの形で行っています。もちろんピアニストの美しい音色に支えられていますよ(^o^)

018.gifこの頃のプログラムを紹介してみます。

①始まりの歌・・・椅子に座ってみんなで始まりを楽しみます。
  ②サーキット・・・フロアーを歩いたり~全身を使って動きます。
      ③トットとポッポ・・・椅子に戻って座り行います。
                    これから⑧までは座った状態です。
      ④ともだち・・・全員がSさんと触れ合います。
          ⑤ふしぎな手のひら・・・⑤~⑦は触覚遊びです!
          ⑥クルクルクルルン  Sさんはこの遊びが大好きです。
          ⑦しずくさん    嬉しくってついつい声がでますね♡
      ⑧ポーンポーン・・・ボールでやり取りしています。
 ⑨くつやのおじさん・・・靴を脱いで足の裏や足全体の刺激遊びをしています。
⑩歩いて止まりましょう・・・フロアーを歩いたり止まったり
⑪空のさんぽ・・・みんなでゆっくりクールダウン
⑫終わりのうた・・・楽しい時間が終わります。

053.gif毎月1回だけのセッションですが、長年継続していることでSさんの素晴らしい成長を実感している今日この頃です。愛情たっぷり、熱心なご両親がいつも一緒に参加されていることが何よりも嬉しいことです。
今回の報告はセッション全体の流れの報告でしたが、Sさんの成長・エピソードいろいろあります(=^・^=)
次回はサーキットの報告をしたいと思っています。お楽しみに(=^・^=)


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-13 01:14 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪親子で楽しむリズム運動療法♪

072.gif018.gif072.gif
ドレミキッズ中学生グループのセッションは、
          そろそろ8年目に入りますかね(=^・^=)

053.gifみんなで協力して歩んできましたね♡♡♡

お父様、お母様の大きな愛情の中、

      みんな素敵に育ってきましたね。

   ~みんなみんな音楽が大好きになりました~

072.gif今月のセッションも楽しく終わりました。

  みんなは合奏がとっても上手になりましたよ。

TU君とS君とMちゃんは箱太鼓♡♡TA君はウッドブロック♡♡D君はジャンべを演奏しました。
演奏曲目は♪きらきら星♪ひな祭り♪アンパンマンマーチ♪王様ライオン(サンサーンス)でしたね。
私も一緒に演奏していて、とっても気持ちの良い時間でした。
拍の流れに合わせて上手に演奏したり、TU君はリズム演奏素晴らしかったよ。  TA君のウッブロックも交互に演奏上手でしたね。何よりもみんなみんな音楽を楽しんでいることが最高です!!!

053.gifリズム運動療法の関わりや合奏が終わり、Mちゃんのお母様が「楽しかったぁ~♡」と感想を言われました。ここがお母様方の素晴らしいところなんですね。子どもたちにただ何かをさせようとするのではなく、ご自身が音楽で関わることを心から楽しんでおられる、このことがとても大切なことだと思います。
子どもたちも幸せですね。
楽しいところに学びがあると思います。これからも子どもたちの成長を願いながら、お互いに楽しんでいきましょうね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-06 02:25 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪Rちゃんの成長♪

056.gif035.gif056.gif
Rちゃんの楽しいセッションからの報告です(=^・^=)
f0213688_0425694.jpg
f0213688_0432454.jpgf0213688_0434572.jpg
035.gifRちゃんのサーキットでの嬉しい表現です。

    今日はマットの上に椅子を利用したトンネルを作ってみました(^o^)

        Rちゃんはこのトンネルが気に入ったようです。

003.gifとっても良い表情で何度もトンネルをくぐって遊びましたね(=^・^=)
セラピストの私もお母さんも嬉しくって、一緒に遊びましたよ!!!

            ~そのトンネルは~
f0213688_0534434.jpg

        ジャーン!!!  これでーす♡♡♡

035.gifRちゃんの様子は?
f0213688_057597.jpg
f0213688_0572736.jpg
f0213688_0574510.jpg

053.gif楽しそうでしょ(=^・^=)

018.gifこの日のプログラムは次のようでした。
RちゃんのプログラムはRちゃんの成長に合わせて、サーキット部分に時間を多く使っています。
            ♡♡プログラム♡♡
    *ミッキーマウスマーチ
    *始まりのうた
    *サーキットで遊ぼう
        *バックオーライ
        *ゆれるからだ
        *歩いて止まりましょう
        *雲さんのゆりかごⅠとⅡ
        *子守唄でゴロゴロ
             *パラバルーン~メリーゴーランド
                    *終わりのうた


040.gifこんな感じでした。
♪雲さんのゆりかご♪はセラピストやお母さんに抱かれて、優しい揺れやリズミカルな揺れを楽しみました。
この曲は「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」(あおぞら音楽社)の p110~113に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-05 01:14 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪めばえグループの楽しいセッション♪

035.gif018.gif035.gif
めばえグループは幼児から中学生までの自主訓練会のグループです。

第3土曜日はリズム運動療法セッションの日です。

この日参加したお友だちは13名でした。

みんなリズム運動療法での関わりが大好きで、1時間たっぷり楽しみます。

035.gif♪始まりの歌♪でひとり一人リーダーとあいさつを交わします。

     この日のセッションへの期待感でみんな良い表情(^o^)

035.gif1時間のプログラムを紹介しましょう!!!

            始まりの歌
               ↓ 
            みんなで仲良くサーキットに取り組みます
               ↓

            トットとポッポ
               ↓
            ゆれるからだ
               ↓
            ジャンケン列車
               ↓
            歩いて止まりましょう ~ 子守唄でおやすみ
               ↓
            なかよしこんにちは
               ↓
            バックオーライ
               ↓
            パラバルーン ~ 風とともだち
               ↓      ~ メリーゴーランド

            終わりのうた
f0213688_18463928.jpg
♪バックオーライ♪でなかよく大きな輪を作っているところです。
(写真は当日のものではありません)


035.gifこのようなプログラムを楽しみました。
こばちゃんリードのもと、全員で楽しい時間が創られていきます(=^・^=)
♡♡♡一人ひとりがみんな生かされ、何とも言えない幸せな時間でしたね♡♡♡



035.gif
♪歩いて止まりましょう♪での楽しい関わりを紹介ましょう。

♪歩いて止まりましょう♪のメロディーにのり、
みんな、歩いたり・止まったりを楽しみます・・・様子を見ながら・・・
リーダーこばちゃんがみんなに魔法をかけます053.gif
お友だちは”ネコさん”や”カラスさん”に変身!!!
それぞれがいろんな動物になりきって、歩いたり・止まったり~
大いに楽しみました(=^・^=) 
とっても楽しかったですね。

035.gif楽しい関わりは心を解放させ、幸せな気持ちになりますね。
          子どもも大人もみんな同じです。
セラピストの私たちも、こんな関わりで心がすっかり浄化されたように感じます053.gif

035.gifプログラムそれぞれに楽しさ、感動があるのですが、
     今日の報告は♪歩いて止まりましょう♪にしました。

                   040.gif
使った楽曲につきましては、あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。ご参考になさってくださいね。

     
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ             
[PR]
by rhythm-movement | 2013-03-01 19:42 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧