♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧



♪リズム運動療法のCD ♡大活躍♡

056.gif035.gif056.gif
今日はリズム運動療法のCDについて!!

     楽しく利用しているT君の嬉しい報告です。
f0213688_19584012.jpg


018.gifお父様がこんなお話をしてくださいました♡

   「先生!!この頃うちの子は歌ばかり歌っているんですよ!!」

 「リズムの歌ばかりでなく、この頃はいろんな歌を歌うようになりました!!」
   
  
      「♪ほんまに、よう歌います(^o^) 」

072.gifリズム運動療法のセッション中もT君はよく歌っていますね(=^・^=)
 
リズム運動療法の歌は子どもたちに分かりやすく・・・つまり歌詞が簡単ですものね♪

例えば ♪歩いて止まりましょう♪・・・これは動きと言葉が一致していますネ。

    ♪歩いて とまりましょう
        ♪歩いて とまりましょう
           ♪歩いて 歩いて  歩いて 歩いて
              ♪ 歩いて とまりましょう~
                             ・・・ この曲はあおぞら音楽社出版の
                               「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。

                   

072.gif楽しいふれあい遊びのイメージが、CDから伝わります♪
 
楽しさを感じながら何度も繰り返しCDを聴くことで、T君は歌を覚え、
歌うことの楽しさを感じ取っていけたようですネ。
この頃はその楽しさが、リズム運動療法の歌だけでなく、
          大きく広がっていっているそうです(^o^)
                             ♡♡うれしいですねぇ♡♡
072.gif歌で表現することは、言葉を使っていることですね(=^・^=)
      歌うことで言葉で表現することへの自信がついていっているのかな・・・

セッション場面では自分がお話したことが相手に通じていくという経験をしています。
例えば中学生のドレミグループのセッションは合奏で終わりますが、
   自分たちで演奏したい曲をリクエストする時間があります。
         T君は自分のリクエストを一生懸命言葉で伝えてくれます。

     ♪この前のセッションでは「バス」という言葉を頑張って伝えてくれました♪
            みんなで一生懸命その言葉を聞きました!
                 「バスの歌」ということが伝わった時・・・嬉しかったですね038.gif

f0213688_20535763.jpg


053.gif床にぺったり座っての合奏ですが、とっても楽しい時間です。
それぞれが、それぞれの楽器で、それぞれの表現方法で演奏を楽しんでいます。
053.gifみんなみんなリズム運動療法での触れ合いを楽しみ、
それぞれ素晴らしい成長をしていますネ(=^・^=)


f0213688_1664168.jpg

CD『リズムであそぼ』
リズム運動療法研究所制作
税、送料込み1000円

CDのお申込みはこちらへ。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ



 

 
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-27 20:59 | CDのお話 | Comments(0)


♪めばえグループの元気なセッション♪

f0213688_21493698.jpg
056.gif058.gif056.gif                          この日の写真ではありません・・・

めばえグループの元気はつらつとしたセッションがありました♪

   このグループもリズム運動療法経験10年以上の歴史を持ちます(=^・^=)

現在は幼児から中学生までが仲良くリズム運動療法の時間を過ごしています。

お母さん方も様々な面からベテラン揃いで、

        新しく参加されるお子さんとそのお母様を上手に支えています。

058.gifこの日のプログラムは・・・

072.gif始まりの歌
    072.gifサーキット
       072.gifトットとポッポ
          072.gifとっくにともだち
             072.gifゆれるからだ
                072.gif歩いて止まりましょう
                   072.gifバックオーライ
                      072.gif10の歌
                         072.gifパラバルーン
                            072.gif終わりのうた

058.gifこんなプログラムで楽しみました。
♪それぞれの楽曲はあおぞら音楽社出版の
                「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています♪

このグループのサーキットはとてもエネルギッシュです(=^・^=)

マット~吊り橋~平均台~トンネル~ドレミマットをf0213688_21595636.jpg
    順番を守り、それぞれのやり方で楽しんでいきます。

マット運動一つをとっても、ひとり一人遊び方が違います

058.gifこの日、一人ひとりのパフォーマンスが
                    一番生きていたのが ♪10の歌♪ です!!!

♡♡♡一人ひとりが作り出すポーズに工夫があり、みんなちがうポーズを決めていましたよ♡♡

       053.gifとっさに考えるポーズですが、お友だちみんな上手でしたね(=^・^=)

040.gif見学の方が沢山いらっしゃいました。いつもと違う空気の中、さすがの皆です。
いつものように楽しめていましたね。
でも見学の方が多すぎて、みんなには申し訳なかったと反省しています040.gif
                035.gif大切な大切な時間ですものね035.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-22 22:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ 楽しい遊び場 出来ました!!! ♪

056.gif035.gif056.gif
Rちゃんとの楽しいセッションでのことです(*^_^*)
 
  

   ♡始まりの歌♡ が終わり、いつものようにサーキットで遊びます♪


この頃のサーキットはフロアーの自由歩きと、平均台、トンネルが中心でした。

f0213688_18335230.jpg

この日のRちゃんはこのトンネルに登りたくなりました!!!005.gif
f0213688_18375647.jpg
・・・でもこのトンネルは布製なんです・・・
            とても上には登れません・・・。



003.gif登りたい気持ちに添ってみました・・・
   椅子を重ねて積み上げ高くして、登れる所を作ってみよう!!!


Rちゃん!大喜び!!!

      さっそく登って座りこみ!!!

          居心地の良さにすっかり満足して動きません037.gif


やっぱり少しは動いてもらいたいので、ここで次のひらめきです!!!

072.gif椅子を長く橋のように繋いでみよう!!!

           しかも凸凹の道にしてみよう!!!

038.gif大成功でしたね。
Rちゃんの登りたい気持ちと、凸凹道を歩く楽しさが、同時に味わえましたネ(=^・^=)

f0213688_18561435.jpg

035.gifこんな感じです♡
   Rちゃんは凸凹道を歩く感覚を楽しんでいたようです。
       何度も何度も行ったり来たりして遊びました(=^・^=)
          セラピストの私たちももなんだかとっても嬉しい時間でした。

035.gifこの日のサーキットはこの凸凹橋が中心でした。

     056.gifサーキットの後はリズム運動療法楽曲のふれあいタイムです056.gif

072.gifバックオーライ
     072.gifゆれるからだ
        072.gif歩いて止まりましょう
           072.gifくもさんのゆりかご
              072.gifメリーゴーランド
                                  ・・・などをみんなで楽しみましたネ♡



ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
  
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-18 19:07 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪やったね!!TU君♪

056.gif018.gif056.gifTU君のリズム運動療法経験歴は確か8年目!!!
始めたのは小学校2年生からでした(=^・^=)

   当初は大勢の人の中に入ることや

             1対1で人と関わることなど、とても苦手にしていましたね。

TU君はみんなが楽しそうに動いていたり、

        触れ合ったりしているのを、ちょっと離れたところから

            少し恥ずかしそうな表情で見ていましたね。

そして自分が参加できそうなところから、少しずつみんなの中に入っていきました053.gif

6年生くらいからでしたか、みんなと手を繋いでリズム運動療法での関わりを楽しめるようになったように覚えています。

053.gif長い時間を暖かい愛で我慢強く支えてくださったお母さんの力が素晴らしいと思っています。

072.gif中学3年生になった現在、

      TU君はリズム運動療法での触れ合いを、積極的に楽しんでいます!!!

038.gif038.gif038.gif
先日素晴らしいことが起こりました!!!

       ~それはみんなで ♪10の歌♪ を楽しんでいた時のことです~

♪10の歌♪ は、みんなで大きな円を作り、その中心に立つお友だちが自分で考えたポーズをします。

       周りのとお友だちは、そのポーズを見て模倣をして遊びます。

038.gifそうなんです!!!自分で考えてポーズをすることが苦手だったTU君が、

        初めて自分で考えたポーズを堂々とみんなの中心で決めたのです!!!

f0213688_221918100.jpg


♡♡♡周りのお友だちのポーズがまだですが、TU君がポーズを決めた瞬間でーす♡♡♡

             ♬ 本当に感動的な出来事でした ♬


072.gif他のお友だちもいろいろなポーズで楽しみましたね(=^・^=)
f0213688_22254851.jpg
f0213688_22264096.jpg
f0213688_2227487.jpg
♡ぼくは先輩と同じポーズにしたよ♡f0213688_22273610.jpg



♡私はお母さんと一緒にポーズをつくったんだぁ♡




072.gif毎回、みんなで楽しんでいるリズム運動療法の時間です。
今日はその中の一場面をTU君の ♪10の歌♪ を中心に紹介しました。


                          040.gif

♪ 10の歌 ♪ は、あおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」 P70-71に載っています。


ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-15 23:02 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪リズム運動療法実技講習会報告パートⅤ♪(2013.3.30実施)

058.gifリズム運動療法実技講習会報告パートⅤです。
f0213688_21162713.jpg

f0213688_2118310.jpg
f0213688_21182826.jpg
058.gif実技講習会の最後はアンサンブルチャティーの演奏でした。
感覚統合のお勉強をし、実技講習で楽しく身体を動かした後は、♪バイオリン♪フルート♪ピアノの演奏です。美しい音色に身体と心が包まれましたね♡♡♡
演奏曲目は・・・
               ♪パッフェルベルのカノン♪でした!!! ♡♡♡
          
         038.gif沢山の拍手を頂きました(=^・^=)


・・・そして会場の皆さん全員で♪さんぽ♪と♪ライオンの大行進♪の合奏を楽しみ講習会を終了しました・・・

058.gif参加された皆さんのアンケートを紹介します。
<酒徳先生の講演について>
*前回と同様、体の軸についての話が勉強になりました。
*初めての参加でしたが、感覚について考える契機になりました。子どもたちの成長に合わせて、感覚について気付いていけるようになりたいです。
*子どもたちの一つひとつの動きを確かめながら、子どもたちに向き合っていきたいです。
*感覚統合を意識し支援することの大切さ、そして小さな変化を見逃さない事の大切さをつくづく感じさせられました。実践に生きない知識は必要ないという酒徳先生のお言葉が印象的でした。

<リズム運動療法の実技について>
*CDや本で少し知っていましたが、実際に行ったのは初めで、楽しさがよく分かりました。自然に笑顔になったり、気持ちが良くなったり、素晴らしいと思いました。
*酒徳先生の講演と繋がって、より意味のある実技でした。
*作業所のプログラムでやっている曲が多かったので歌いながら参加できました。いつもピアノの役割ですが、久しぶりに自分で体を動かすことを経験してみると、やっぱり楽しかったです。作業所のプログラムでもピアノを変わってもらう日があるよう、相談したいです。
*初めてなので少し気恥ずかしさがあったかなと思います。終わるころにリラックスできました。
*初めての参加で最初は恥ずかしい気持ちで、なかなか体が動かせませんでした。子どもたちとはできそうな気はしますが、大人同士というテレがありました。
*初めは動きも固くて笑顔も無理していたと思います。いつの間にか体が大きく動くようになり、自然についつい笑顔になってしまう♡という感じでした。肌と肌で触れ合うだけでなく、目と目を合わせることでホッとしたり嬉しい気持ちになれました。リズムに乗るだけはなく、それ以上に楽しい時間を過ごさせてもらい、最後の歌を歌った時は、ちょっぴり淋しい気持ちになりました。日常的に子ども達と触れ合うのが大切な時間なのだと気付かされました。
*いつもとてもためになるお話、実技ありがとうございます。すぐ明日にでも実践してみたいものばかりでした。ありがとうございました。

                      040.gif

みなさん大変お疲れ様でした。そして積極的なご参加ありがとうございました。
これからもより良いものみなさんに紹介できますよう、研究所スタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-09 22:17 | 研修会 | Comments(0)


♪リズム運動療法実技講習会報告パートⅣ♪(2013.3.30実施)

056.gif035.gif056.gif
リズム運動療法実技講習会報告パートⅣです(=^・^=)


f0213688_20271442.jpg

           ♪か~ぜは そ~よかぜ リズムにのって~~♪
                     ♪そよ風のワルツ♪を紹介しています。

035.gif受講されている皆さんの様子をお伝えしましょう!!!
      ♡みなさん熱心にそして心を開いて参加なさいました♡
         ♡写真から会場の雰囲気が伝わりますように・・・♡


f0213688_20334342.jpg
♪空のオルガン♪            
*かぜのおとは 空のオルガン~ バウーン!!!



♪そよかぜのワルツ♪
f0213688_20345367.jpg
f0213688_2036321.jpgf0213688_20362518.jpg
  音楽にのって気持ち良く揺れたり・・・
      二人でクルクルまわったり
         ポーズをきめて楽しみました(=^・^=)

♪クルクルクルルン♪ 

f0213688_203724.jpg
f0213688_20372691.jpg
f0213688_2038530.jpg

    *二人でゆったり向かい合い
         優しく指や手の甲、手のひらを
             マッサージするように関わります。
                    ♡不思議な感覚を味わいましたね♡



♪しずくさん♪ 
f0213688_20385089.jpg
f0213688_2039584.jpg
f0213688_20393959.jpg

    *ポタ ポタ ポタ ポタ ~ しずくさん・・・
           *おしりがふとって ぽったんこ~
         ♡指頭で優しく優しく触れていきます♡
                でもおしりはちょっと強く ぽったんこ~(笑)


♪たんぽぽわたげ♪ f0213688_20411370.jpg
f0213688_20413080.jpg

   ♡リラクゼーションです。
       *やさしく肩を ゆすろうよ~
              *力をぬいてゆれようよ~

056.gif035.gif056.gif
こんなイメージで実技講習会は行われました。
053.gif音を紹介できないのが残念です。楽曲はCDにほとんど収録されていますのでリズム運動療法研究所編のCDを参考になさってくださいね040.gif

          072.gif次は実技講習会報告パートⅤをお届けします。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
        
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-07 21:22 | 研修会 | Comments(0)


♪リズム運動療法実技講習会報告パートⅢ♪(2013.3.30実施)

f0213688_22542319.jpg056.gif018.gif056.gif
♡リズム運動療法実技講習会報告パートⅢです♡
酒徳先生の講演から・・・

☆幼児期には感覚統合発達の基本である*前庭覚*固有覚*触覚を多く含んだ遊びを大いに経験することが大切である。
★前庭覚を多く含み、身体の中心軸を作る活動で固有覚や視覚と統合される活動
・・・♡とんだり♡回ったり♡揺れたり♡バランスをとったりする要素が入った活動・・・
★固有覚を多く含み、身体の軸を中心に身体の左右を協応して使い、前庭覚と統合される活動
・・・♡上る♡降りる♡くぐる♡押す♡引く♡ぶら下がる♡力を入れ続ける♡止まる♡ポーズをとるなどの活動
★触覚刺激を含み、固有覚や視覚と統合される活動
・・・♡どろんこあそび♡粘土あそび♡スライム♡振動刺激♡手さぐりボックス(触運動感覚)
     ♡背文字あて伝言ゲーム   ♡シール貼り♡折り紙など

056.gif018.gif056.gif
リズム運動療法での関わりは、このような感覚刺激を、楽しみながら無理なく行えるところが素晴らしいというお話を頂きました。
一つひとつの運動や触れ合いでの、対象者のほんの少しの変化を見逃さない、そのような心の目を常に持っていることの大切さもお話されました。


056.gif018.gif056.gif当日の実技プログラムを紹介します。
♪ゆれるからだ         ♪まるいたまご          ♪クルクルクルルン
   ♪ともだち            ♪こだま              ♪しずくさん
     ♪トムトントン          ♪みんなでチャチャチャ     ♪たんぽぽわたげ
       ♪終わりのうた         ♪空のオルガン
                           ♪そよ風のワルツ

f0213688_22493694.jpg
♪ゆれるからだ♪自由にゆれてます
f0213688_22495579.jpg
f0213688_22502583.jpg
♪ともだち♪ 相手の手のひらから、眼差しから心が伝わります。伝えます。
f0213688_2250383.jpg
f0213688_2251947.jpg
♪まるいたまご♪ 自分がたまごになります。ま~るいたまごになります。
f0213688_22512176.jpg
たまごをポコンと立てたら~ごろりんこ~と転がりましたぁ・・・♡
・・・コロコロ ♪ コロコロ ♪ コロコロ
f0213688_2251388.jpg

         
f0213688_2252216.jpg
                       ♪ジャンケン列車で態勢かえまーす
f0213688_22544074.jpg

          ♪こだま♪ 背中からの触れ合いを楽しんでいます。


        ♪みんなでチャチャチャ♪ 白石先生がお伝えしています。
            伴奏コードの利用の勧め!!楽しくタッピングをしました。
f0213688_2255336.jpg
f0213688_225519100.jpg
f0213688_22554666.jpg


056.gif018.gif056.gif
一つひとつの楽曲の楽しみ方や、関わりのポイントなどお話しながら実技講習会は進みました。

各楽曲は「必ずラポールが築ける50の歌あそび」(あおぞら音楽社)に載っています。
CDも別売しております。歌の雰囲気などつかんでいただけると思います。
是非参考になさってください。040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-05 23:20 | 研修会 | Comments(0)


♪関西支部のブログが出来ましたよ♪

056.gif035.gif056.gif
関西支部の堀田先生が、ブログで活動の様子をお伝えしています(*^_^*)

         Hormony~音楽庵~
035.gifこれが関西支部のブログタイトルです。

♪高齢者リフレッシュ講座で頑張っている堀田先生の様子!
      80名くらいの参加があったそうです!!!

     ♪その中でリズム運動療法の楽曲が楽しく使われていることなど!!

         ♪会場が参加の皆さんの笑顔でいっぱいになったそうですよ(=^・^=)

038.gif是非検索してご覧になってくださいね。040.gif
f0213688_12595326.jpg

♪昨年8月のリズム運動療法実技講習会で指導者スタッフをつとめる堀田先生です♪
            ♪スライドホイッスルを演奏しています♪

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ




       
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-05 12:56 | 関西支部便り | Comments(0)


♪リズム運動療法実技講習会報告~パートⅡ♪(2013.3.30実施)

058.gifリズム運動療法実技講習会報告♪パートⅡです!!
f0213688_22435257.jpg

パートⅠでの酒徳先生のお話は、脳の3大栄養素についてでしたね。
先生はこれらの基本的な感覚をつかった遊びや活動を幼児期に大いに経験することの大切さを話されました。
自分の身体に気付くと同時に身体の軸を作っていくことが、後の運動のすべてに繋がっていきます。
058.gif軸ができ→手を意識し→指の巧緻性へと繋がっていきます♪
         いきなり指が器用に使えるようになるのではないのです♪

058.gif手先の器用さは脳の中にあります。
       *手先をコントロールする脳!!
            *脳が学習するのです!!!


072.gif手膝這いで体幹を鍛えるような経験を楽しく行うと良いですね
手膝這いは発達の中で大きな意味があります。
手膝這いは身体を手のひらで支えます。手のひらのイメージから次に指へのイメージに繋がります。

018.gifパートⅡの酒徳先生のお話は”身体の軸を作ることの大切さ”でした♡♡♡

018.gif現在の私たちの生活は便利になりました。しかしこの事により身体の使い方を学ぶ機会が激減することになってしまいました。昔の生活や遊びの中には身体の軸を作るような経験が自然にできていたのです。
みなさんもいろいろと考えてみてください。いろいろな事に気付かれることでしょう053.gif

018.gif普段の生活の中で失われたものを、私たちは意識的に経験するように働きかけることが求められます。リズム運動療法の動きや人との触れ合いは、様々な感覚に働きかけます。子どもたちに(対象の方々)必要なものを、楽しい運動や関わりを通して提供していくことは、少しでも対象の方々の生活の質を高めていくことに繋がるのではないでしょうか。


035.gifここで、リズム運動療法を体験中の皆さんの様子を少し紹介しましょう♡♡♡
f0213688_2214309.jpg

♪ゆれるからだ♪でウォーミングアップです。
    流れる音楽に身を任せ、心を少しずつ自由にしていきます♪
          時間の経過とともに皆さんの表情が和らいできます♪



♪トムトントン♪で仲良く挨拶しています。
f0213688_22252029.jpg
~トントントントン トトトトトーン~
f0213688_22254437.jpg

                                 ~やさしくむかえる おともだち ~
        ♪楽しく模倣しながら触れ合っていきます♡
                  ♡相手の身体を感じ、自分の身体を感じます♡


056.gif040.gif056.gif今日はこの辺で・・・
酒徳先生の感覚についてのお話は「必ずラポールが築ける50の歌あそび」(あおぞら音楽社)に詳しく載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-04 22:37 | 研修会 | Comments(0)


♪リズム運動療法実技講習会報告♪パートⅠ(2013.3.30実施)

     072.gif018.gif072.gif
     2012年度最終のリズム運動療法実技講習会を無事終了しました。

     当日の参加者は9名で少人数の講習会となりましたが、
     とても充実した講習会になったと感じています。

     知的障がい者施設の職員をなさっている方、特別支援学校の先生、
     児童養護施設や乳児院の保育士さん、地域障がい者施設のコーディネーターの方など
     さまざまな職場でご活躍の方の参加を頂きました。

 072.gif講習会の前半は酒徳先生(作業療法士)の講演
     後半はリズム運動療法の実技講習を行いました。

072.gif今日は作業療法士酒徳先生の講演の様子などを報告しますね。

f0213688_15332842.jpg
f0213688_1533471.jpgf0213688_1534424.jpg
f0213688_15343255.jpg


      酒徳先生には沢山の資料を準備していただきました。
            本当にありがとうございました040.gif

     072.gif今回の先生の講演テーマは、「実践的指導につながる知識・総集編」として
         「実際の世界と脳が作る世界の橋渡しをする感覚の働き」でした。

     ♪先生の講義は「無理なく楽しく身体が使えることが、
     いろいろな感覚を頭の中でまとめていくことになるのだ」というお話で始まりました。

     人の感覚には五感のほかに*固有覚*前庭覚という感覚があります。
     固有覚は筋肉の中にある感覚で、身体の動きの情報を感じるセンサーです。
     自分の動きや身体の位置を感じる感覚です。
     前庭覚は方向や速さに対して地球の重力とうまくやっていく感覚です。
     これらは自分の身体に気付くための大切な感覚です。
     自分の身体の感覚から、自己への気づきが始まり、外界の世界を知っていきます。

      固有覚と触覚を合わせて体性感覚と言います。

053.gif五感の中の*触覚と、*固有覚*前庭覚の三つの感覚が 脳の三大栄養素と言われるものです。

072.gif幼児期にはこれらの感覚を大いに使って遊び、運動を経験することが大切であること、ひいては後の運動にすべて繋がっていきます。
感覚を通して自分の身体に気付くと同時に、身体の軸を作っていくことが大切です。

072.gif身体の軸を作ることの大切さについては講習会報告パートⅡにて報告しますね。

         今日の報告はこれで終わります040.gif

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-04-02 16:03 | 研修会 | Comments(0)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧