♪楽しいリズム運動療法♪ ~音楽療法の現場から~


<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧



♪ 乳児院デュナミスでのリズム運動療法♪

072.gif035.gif072.gif
乳児院デュナミスでは毎月2回リズム運動療法のセッションを行っています。

058.gif毎回6名のおともだちがリズム運動療法での関わりを楽しんでいます。

                ✿デュナミスでのプログラムは✿

✿ミッキーマウスマーチでみんな集まります。
   ✿トットとポッポ・・・ひとり一人のお名前呼んで・・お返事「はーい」
      ✿汽車ポッポ遊び・・・低い低い人間トンネル潜ります003.gif
         ✿歩いて止まりましょう・・・上手に止まりますよ!!
            ✿コロコロ楽しく転がって
               ✿こぐまのころたん
                  ✿クルクルクルルン
                     ✿しずくさん
                        ✿パラバルーンで楽しく
                           ✿終わりのうた

017.gifこんなプログラムで楽しんでいます。

おともだちの年齢は2歳~2歳半

    今の一番人気は ”こぐまのころたん” です!!!

(=^・^=)一人ひとり抱っこしてもらって遊びます。
             ・・・みんなが特に好きなところは・・・

♪ゆさゆさ~ゆさゆさ~ ゆさゆさゆさゆさ♪ 揺らしてもらった後の

       ♪ 前のめり ♪  のところです!!!

041.gif元気なお友だちですから、前のめりどころか、
 
          まっさかさま!!!の状態にして遊びます(*^_^*)

まっさかさまで、嬉しい興奮の後は

     ギュウーっと抱きしめてもらって♡♡♡ほんとに幸せ053.gif

♪ゆったりした優しい横揺れから始まり、楽しげで活発な縦揺れになり、突然まっさかさま!!!そして後は静かにそして強くギュウーっと抱きしめられることで、大きな安心感と信頼感に繋がっていっているのでしょうネ。

         ♪だから、子どもたちはこの遊びが大好きなのでしょう♪

              ♪自分の順番をセラピストのまわりに集まって待っています♪

038.gifこの可愛い姿を想像してみてください(=^・^=)


❀デュナミスでのセッションはリズム運動療法代表幹事の大上がセラピストでリードし、ピアノは心理士のTさんが頑張って演奏しています。
❀♪こぐまのころたん♪はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」のp46-47に載っています。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ





       
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-25 06:12 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪めばえグループのセッションから♪ パラバルーン(^o^)

f0213688_22124893.jpg


056.gif035.gif056.gif
毎月一回のめばえグループのセッションから

     パラバルーンの楽しさを紹介します(=^・^=)

♡♡セッションは☆始まりの歌
             ☆サーキット
                 ☆リズム運動療法楽曲によるふれあい・・・の順で進みます。

    ❀リズム運動療法楽曲によるふれあいの最後がパラバルーンの遊びです❀

参加したお友だちは7名で、いつもより少なかったですネ♡

                 ♡でも、みんな元気いっぱいに楽しみました!!!

058.gifパラバルーンはどのグループでも人気の遊びですパラバルーンが作り出す”風”が心地よく、お友だちの心も膨らみますネ(=^・^=)
              
              

            ~私たちは2通りの方法で楽しみます~

 ♪メリーゴーランド♪ では、お友だちはパラバルーンの上に乗り、周りの大人がふわふわと風を送ったり、バルーンをくるくる回して遊びます。パラバルーンの上のお友だちも楽しく、それを回す大人の私たちも楽しく走って発散しますよ!! この様子は他のグループですが、動画で紹介していますので参考になさってくださいね。

もう一つは、 ♪風とともだち♪ の曲に乗って、パラバルーンを大きく動かして楽しみます。

f0213688_22382540.jpg
 ♪みどりの もーり ゆこう♪
f0213688_22401755.jpg ♪ ララララ ラーラ ランランラン ♪
f0213688_22412885.jpg
f0213688_22423046.jpg
 ♪ふーわ ふーわ 風とともだち ♪
f0213688_22431320.jpg
 ♪ふーわ ふーわ そよ風 ふくよ ♪
f0213688_2244182.jpg
f0213688_22452583.jpg
 
f0213688_22471113.jpg ♡ 最後はみんな一緒にバルーンの中に入って、風と光を感じます!!!
   ♡♡みんな仲間の一体感ですね♡♡

056.gif058.gif056.gif バルーンの動きと ♪風とともだち♪の曲はとてもよく合います。気分もウキウキしてきますよ❀

040.gifあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に曲の紹介があります。参考になさってくださいね。

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-21 23:01 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪青年部 ♡ K君のジャンベ演奏 ♡

072.gif018.gif072.giff0213688_2053432.jpg
毎月一回の青年部のセッションがありました。

いつものようにリズム運動療法楽曲によるふれあいタイムから始まり、

バンブーダンス~合奏へとセッションは展開しました(=^・^=)

072.gifリズム運動療法楽曲によるふれあいは、

    ☆ゆれるからだ
        ☆ともだち          を中心にみんなで楽しみましたネ❀ 
            ☆そよ風のワルツ

058.gif♪ゆれるからだ♪ は・・・

     二人組 → 4人組 → 全員で大きな輪へと、

           次第に仲間の輪が大きくなるようにして楽しみました。

072.gifみんなで楽しんだ合奏の様子をお伝えします(=^・^=)
f0213688_20573326.jpg
f0213688_210564.jpg

f0213688_2143293.jpg ☆K君のジャンベ演奏の様子です☆
f0213688_2162737.jpg

f0213688_21101460.jpg ☆楽しんでます!!







☆演奏曲目は
   ❀キラキラ ❀富士山 ❀おおスザンナ ❀ドナドナ 
        ❀山の音楽家     ❀森のくまさん    ❀さんぽ・・・でした♡



f0213688_21133918.jpg

f0213688_21164286.jpg ☆ 私たちも楽しんで演奏してます❀
f0213688_2117044.jpg
f0213688_2124719.jpg
みんなで楽しい楽しい時間を過ごしましたね(=^・^=)

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-20 21:32 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)


♪リズム運動療法セッション体験♪のお友だち

072.gif035.gif072.gif
ドレミ小学生グループ♪Rちゃんのセッションに
       3人のお友だちがお試し体験をしました001.gif

       ♪3人とも小学2年生♪
          ♡そういえばドレミ中学生グループのお友だちが
             リズム運動療法セッションへの参加を始めたのも・・・
                    小学2年生でしたね(=^・^=)


035.gif初めての経験です!!!
   ♡楽しい場所♡ であることが少しでも感じてもらえたらと思い
       3人それぞれのペースでの参加を工夫しました(=^・^=)

3人ともそれぞれのペースでこの場でどんなことをするのか・・・感じてもらえたかな?

035.gifこの日のプログラムは・・・
☆始まりの歌
    ☆サーキット
        ☆トットとポッポ
           ☆バックオーライ
               ☆ゆれるからだ
                  ☆歩いて止まりましょう
                     ☆パラバルーン・・・みんなで風を感じて楽しみ~
                       ☆パラバルーン・・・
                         メリーゴーランド(パラバルーンに乗って楽しみ~)

035.gifご両親♡お母様と一緒に楽しんで体験を終わりました(=^・^=)

053.gifRちゃんは3人のお友だちが参加したことにより
  いつもと環境が変わりましたネ
    初めは少しびっくり・・・
      でも「お友だちだね♡」という声掛けでRちゃんほっとしたように動き始めました。
072.gifRちゃんが ♪バックオーライ♪ や ♪歩いて止まりましょう♪ を
      みんなの輪の中で楽しんでいる姿や
          笑顔でみんなの中で楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした!!!
この1年間は姉のSちゃんと二人でのセッションが続いていましたね。
   お友だちが増え、集団としての力も増していきます。
      きっとこれからのRちゃんの成長にも
         新しいお友だちの参加は大きな力を発揮していくことでしょう!!!          


038.gif3人のお友だちは6月のセッションからこの時間に参加することが決まりました。

これからのセッションでのみんなの成長を楽しみに
        私たちも頑張っていきます!!!
 
                                 040.gifよろしくお願いいたします

ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

                                       
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-20 02:00 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ドレミ中学生グループのセッション♪

056.gif018.gif056.gif
先日のドレミ中学部のセッションです(*^_^*)

         ♪全体の流れは♪ いつものように・・・

072.gif始まりのうた
      072.gifサーキット
           072.gifリズム運動療法楽曲によるふれあいタイム
                 072.gif合奏タイム
                      072.gif終わりのうた
                                       …でした♪♪♪

035.gif♪始まりのうた♪でセッションへの期待が高まります。
      ~ みんな1対1で楽しく挨拶を交わしました ~

(=^・^=)サーキットではそれぞれが体を大きく動かし運動します。
T君親子の平均台手膝這い~ほのぼのしますね~
f0213688_2301147.jpg


幅の狭い平均台での手膝這いは・・なかなかバランスとるのが難しいんですよ!!!


f0213688_2332763.jpgTU君も手押し車頑張ってまーす!!!






f0213688_237246.jpg

    

写ってませんがMさんは、平均台の横に準備した椅子の凸凹橋を用心深く歩いていますよ♡♡(^o^)






056.gifサーキットの後はリズム運動療法楽曲によるふれあいタイム!!!
               ♪楽しかったですね♪

     みんなの心がニコニコしていて♡♡気持ち良く伝わってきますよ♡♡

*この日のプログラムは
    ✿How are you ごきげんよう
       ✿ゆれるからだ
           ✿歩いて止まりましょう
               ✿10の歌
                   ✿空のさんぽ
                              ・・・でした(=^・^=)
038.gif♪歩いて止まりましょう♪ではいろんな動物に変身して遊びました。
      楽しかったです041.gif 
          でも、ワニに変身するとMさんが怖くなってしまって・・・ごめんね025.gif

♪10の歌♪のポーズ作り、みんな自信を持ってやっていましたね(=^・^=)

              058.gif合奏タイム!!!

TU君はスリットドラムを堂々とそして楽しさ体いっぱいに表現し、T君とMさんはそれぞれの楽器を演奏しながらよく歌ってましたね038.gif
この日の合奏は二人の元気な歌声でいっぱいになりました。
二人の歌声にみんな幸せ気分です。つられて私たちも気持ちよく歌いましたよ!!!
 
               ・・・楽しいセッションが終わりました・・・

                    また6月のセッションを楽しみにしていまーす053.gif
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ

   
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-15 03:03 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♪ TU君とMちゃんのママからのご注文 ♪

           ♪新曲「How are you ごきげんよう」を楽しんでいるところです♪
f0213688_073064.jpg


056.gif058.gif056.gif
ドレミ中学部の楽しいセッションが終わって・・・
  
   TU君とMちゃんのお母様より・・・「先生!!新しいCDは出来ないのですか?」
                ・・・というお話がありました(=^・^=)

018.gifみなさん目的地への移動の車中で
                リズム運動療法のCDを楽しんでくださってます。

お母様方の心細やかな工夫が”子どもたちの心を育てる”一助となったのだなあとつくづく思います。

リズム運動療法での”楽しい触れ合いと” CDから流れる音楽が繋がり、
     それぞれの楽しみが倍増していくようです!!!

038.gifお母様方の工夫のおかげですネ!!!
              ♡♡CDが大切な役割を果たしてくれています♡♡

現在発売中の「リズムであそぼ」のCD作成後に出来た新曲を楽しみたいとの事で、
             お母様方より「新しいCDが欲しい」というご要望でした。

053.gifちょっと頑張って取り組んでみようと思います(=^・^=)

072.gifCDの利用法も様々です。いろいろな形でお役にたてていれば幸せです。
今日も沖縄県の特別支援学校の先生からご注文がありました。
日本各地からご注文がありますが、CDをお送りするときは、いつも心がわくわくします。
*少しでも皆様のお役にたてますように

f0213688_0161786.jpg

          
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-11 00:02 | CDのお話 | Comments(0)


♪Rちゃんの楽しいセッション♪

056.gif035.gif056.gif
先日Rちゃんとのセッションがありました!!!
      楽しかったですね
*前半はお姉ちゃんのSちゃんと一緒にサーキットを楽しみます。

f0213688_20574963.jpg
                          

                           これがこの日の遊び場です!


♬ 椅子の凸凹道や平均台、そしてトンネルとフロアーが遊び場です。
サーキットの間は楽しい音楽をピアノさんが演奏してくれてます。
Rちゃんは時々ピアノの先生のお膝に乗ってその音色を聴いたりもしています♪



 

♡たっぷり遊んで椅子の陣地で一休み♡
f0213688_218515.jpg


018.gif一休みした後はリズム運動療法楽曲によるふれあいタイムです♬

*汽車ポッポでちょっと仲良く走ってから*
    ♬バックオーライ
      ♬ゆれるからだ
         ♬歩いて止まりましょう
            ♬みんなでチャチャチャ
               ♬雲さんのゆりかご
                  ♬パラバルーンでメリーゴーランド
                     ♬終わりのうた

035.gifこんな順番で楽しみました♡
♪歩いて止まりましょう♪では、とっても上手に止まってましたね(=^・^=)・・・ぴたりと止まっていましたよ!!

♪バックオーライ♪では楽しい発見がありましたね♡
f0213688_21212840.jpg

051.gifみんなで手を繋ぎ、この陣地の椅子の周りで♪バックオーライ♪を楽しみましたが・・・

    035.gif輪の中心ができることで、不思議な楽しさが生まれましたね(=^・^=)

      ♡♡♡Rちゃんの表情がより一層生き生きとしたひと時でした♡♡♡


                         040.gif
*リズム運動療法の楽曲は”あおぞら音楽社”出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。
ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-08 21:35 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(0)


♡K君のジャンべ演奏♡

072.gif043.gif072.gif
K君は毎月一回のリズム運動療法のセッションを楽しみにしています(=^・^=)
                                   f0213688_1133032.jpg
   大切な1時間をK君は大いに楽しんでいます。

072.gifまずはリズム運動療法楽曲によるふれあいタイムです♡

♪ともだち♪ や ♪風とともだち♪ や ♪そよ風のワルツ♪ など,みんなで楽しみます。
   *これらの曲はあおぞら音楽社出版の「必ずラポールが築ける50のリズム歌あそび」に載っています。

K君はよく歌を覚えていますね。それにふれあうための動作も実によく覚えていますよ!!!

    K君と一緒に触れ合えることで私も幸せ気分いっぱいになります(=^・^=)

072.gif続いてバンブーダンスタイムです♡
f0213688_1162236.jpg
この遊びもK君は大好きで意欲たっぷりに参加していますね!!!

*現在は新曲に合わせて楽しんでいますが、以前この様子は動画で紹介しています。

072.gifそして最後が合奏タイムです♡
f0213688_1191499.jpg

K君はずっと箱太鼓で合奏に参加してきました(=^・^=)
     いろいろな曲を心から楽しんでいるように演奏しますよ

  この日は箱太鼓から初めて小型のジャンべに持ち替えてみました049.gif

     びっくりしましたね・・・というより嬉しさいっぱいの発見でした!!!

        038.gif K君はピアノの演奏に合わせて、

                拍の流れにしっかり乗っての演奏ができているのです!!!

   箱太鼓の楽しみ方とはちょっと違って来ました(^0^)

    映像がないのが残念ですが、次回の報告でこの様子が報告できればと思います。


053.gifK君とリズム運動療法の歴史を振り返ってみます。
K君と初めて会ったのは今から20年も前のことになります。
もう本当はK君と呼ぶのではなく、Kさんと呼ぶべきなのでしょうね。
高等部3年生の時に出会うことができました。
長い時間の中、ゆっくり成長を続けているKさん!!!
お母様の優しさが彼を包んでいます。
「高等部の頃は学校で自分の席に座っていることができなかった息子が、今は落ち着いて作業ができるまでに成長しました」「音楽がこんなに楽しめるようになりました」「リズム運動療法に参加して本当によかったです」こんなお話をお母様はしてくださいました。
Kさんはお母様の参加しているコーラス団にも時々顔を出してくれます。
団員もKさんが参加すると、心がワクワクするようです。団員の笑顔が大きくなります。
Kさんも体を揺らして皆の合唱に心を合わせていますね(=^・^=)
072.gif038.gif072.gif月に一回の活動ですが、長く続けることにより
大きな成果が表れていると思います。
もちろん続けることはご家族の協力なしにはあり得ません。深い愛情の中育ってきたKさんの幸せを感じます。
私もKさんたち仲間に大いに育ててもらっています。みんなに会っていなかったら、今の私はありません。
お互いに成長しあうっていいですね

       ブログランキング参加しています↓クリックで投票されます。よろしくね。

音楽療法 ブログランキングへ
[PR]
by rhythm-movement | 2013-05-06 01:33 | 活動場面♪楽曲紹介 | Comments(2)

    
リズム運動療法のブログです
by rhythm-movement
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
ライフログ
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧